キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
キャサリンモーレー


押木して育てたキャサリンモーレーすくすく育っていたのが、突然葉が黄色しだした。
茎を持って揺らすとぐらぐらする。もしや・・・
鉢から出したら根がこんなに食べられています。

そう、犯人はこいつらです。
幼虫

気持ち悪い写真ですみません。
今週に入ってからコガネムシの幼虫の被害が5鉢ありました。
一鉢にだいたい30匹近くいます。
憎たらしい虫、どうしたら被害にあわずにすむのかな?
葉に付いた虫は捕殺できるけど、こいつらは鉢を空けないと取る事が出来ない。
厄介な虫どもです。

殺菌

これは市販されている赤玉土を焼いている所で~す。
こうすると種の発芽が良いのですよ~(思い込みかも知れませんが)
買って来る土の袋を開けるとカビ臭いことがあって、こうして殺菌しています。
来年の春咲く花の種を蒔くのに、手間だけどこうしています。
去年蒔いたスイートピーもこれでいっぱい芽が出たんですよ~
近所の人達から変な事してるーと白い目で見られています。
へこたれずにせっせと作業を続ける、健気な私。
花の為なら頑張れます



[ 2007-09-28 (Fri) 11:55 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-29 (Sat) 12:36 Web [ Edit ]
written by Rocky
Hello! きよみさん。
花ブログから漂流してきました。
バラの強敵、コガネの幼虫の悩みは同じですね。
大事に育てているバラ、なんとか守りたいものです。
僕が実践しいる方法を。
割りばしなどを土の中に差し込み、揺する。
もぐらと間違え地上へ出てきたところを捕獲。
これだと農薬不要、ただ全滅は無理、しかも時間が。
限りなく全滅なら、やはり農薬ですね。
スミチオンをジョウロで株元に散布。
地上へ出てきてダウンします。
その後、水やりで農薬の濃度を薄めましょう。
いずれの方法も虫が地表近くで活動する春、秋がいいでしょう。
2007-09-30 (Sun) 08:53 Web [ Edit ]
written by きよみ
はじめまして~コメントありがとうございます。
スミチオンを株元に散布してみます。
家の薔薇はすべて鉢栽培なので、終わった後水をたっぷり撒いてあげればいいですものね。
モグラがいたら食べてくれるんですね。
いいな~と思ってしまったけど、いたらそれはそれで別の被害がありますね。
最近手抜きばかりしているので、↑頑張ってやってみますね~
2007-09-30 (Sun) 14:06 Web [ Edit ]
written by みほ
こんばんは。バラブログをうろうろしていて、初めてたどり着きました。私も、先日、とても元気だったピエール・ドゥ・ロンサールとカクテルが急に成長しなくなり葉も黄色くなったので、どうしたのかと思っていたのですが偶然カクテルの枝に触れたらぐらりと株が抜けて、ごろごろ写真と同じように幼虫が出てきてぎょっとしました。私は、確認できるものはとりあえず捕殺し、念のため、ダイアジノンという、コガネムシ専用の粒剤をまいて、そのまま根を戻してしまいました。本当は、鉢栽培なので土を替えたらいいのでしょうが、購入もとの楽天のローズショップさんに聞いたら、とりあえず根を崩さず薬をまいて様子見たら、といわれたのでそうしてみました。根を崩すも何も、すっぽり抜けてしまったので意味ないとも思うのですが。ピエールの花が秋に見られるのを楽しみにしていたので残念です。先回りして、夏の産卵期にダイアジノンまいておくと、被害にあわないみたいですね。
2007-10-09 (Tue) 22:15 Web [ Edit ]
written by きよみ
はじめまして~こんにちは♪
書き込みありがとうございます。
コガネの幼虫の被害はかなりダメージ受けますよね。
私も今年はダイアジノン撒きました。
出来るだけ無農薬でと思っていたのですが、もうそんな事言ってられないほどの被害で困ってたんですよ。
でも被害が出てビックリしました。
私は根を洗い1日(HI101)を入れた水につけてから、植え直しています。
復活できない仔もいましたが、大体はまた元気になってくれてますよ。
ピエール早く元気になってくれるといいですね。
これから秋薔薇の時期、薔薇が咲くの楽しみですよね。
更新が遅いですが、また遊びにいらして下さいね♪

2007-10-10 (Wed) 00:16 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/130-b5b1e4d7
