キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
せっかく押木の準備(メネデールに押していた)のが全滅

外に水押ししていた方はまだ枯れずに頑張っています

水押し1

少し根が出てきました~~

水押し2

後少ししたら土に押します。

でもいつものことで、こっちのは名前を付けておかなかったの

またまたわからないバラを増やしてしまったーー

アマンディーヌシャネル1

小ぶりなアマンディーヌシャネル


イブピアッチェ1

イブピアッチェも小ぶりです。



ピアス1

お友達に影響を受けてちょこっと作ってみました

皮膚が弱いのでピアス部分をチタンで作ってみたら、ちょっと地味ーな感じに・・・

家にあったビーズや淡水パールで作りました。

次は半貴石で作ってみたいな~

レースとか付けても可愛いかも・・・

妄想が膨らみます



恒例の儀母の整形外科付き添い、今日も無事終わりました

経過が良いようですがまだまだ通院続きます


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-06 (Tue) 15:21 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:押木のやり方
忙しくてPCも開けられずにいました。せっかく見に来ていただいた方達ごめんなさい<(_ _)>

先日やっと押木したバラを植え替えてみました芽

押木バラの根

根っこ出てました~~ヤッターにっこり

ヒヤヒヤしながら鉢上げしたけど3~4個ダメなだけでした。

バラの押木

葉が落ちてしまったのやら小さな苗です。
根を動かしたからこれから枯れてしまうのも出てきますね。
さて無事成長してくれるのは何個かな??

今回スリット鉢に植えつけてみました。成長が良いとお話を聞きまして。
試しにと言う事で10個づつ購入。全然足りませんでしたー
近所で販売してなくて、通販で購入した鉢なんですよね。
   ここです http://item.rakuten.co.jp/guriguri/801790/

また頼まなきゃなんないや。ちょっと気が重い私です。


秋バラも少しづつですが咲き始めましたROSE PiNK

グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン 秋になり気温が下がったせいか、ピンクが混じってます。やっぱりこのバラは秋が一番綺麗です!

LD
LDブレスウェイト 

LDブレスウエスト
咲くとこんな風になります。この状態は余り好きじゃないの。コロンとカップ咲きが好き。

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ 春より小ぶりに咲いてます。色も鮮やかになりました。

ヘリテイジ
ヘリテイジ 花持ちの悪いこのバラも秋になると少しはその姿を留めてくれます。

ブルースター
ブルースター 弱剪定を繰り返したら次々とお花が咲き続きましたよ。そろそろ終わってしまうかな・・・

虫に食べられた蕾も剪定した後、少しづつ伸び始めています。
でも今月までに蕾が上がればいいのだけど、秋バラどの位見られるかなと心配です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-10-18 (Sun) 12:36 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
ご無沙汰しておりました。
パソコンの調子が悪くてそのまま放置状態にしていました。
折角見に来て下さったのに、ごめんなさいね。
写真の取り込みが出来なくて、お手上げでした。
しばらくほっといたら、動いてくれるようになりました。
なんでーー!!どこが悪かったのか全くわかりませんsn
また調子が悪くなる前に、急いで書き込みます!

押木の仕方の問い合わせがありましたので、私がやっているやり方を載せますね。

まずは押木に使う薬を用意します。
メネデールルートン
押木の仕方1

押す土は赤玉小粒バーキュミライトです。赤玉3に対してバーキュミライト1です。
赤玉土はふるいにかけて微を落とします。
押木の仕方2

押し穂はこのようにカットしてください。茎は斜めにカットしてね。この時良く切れるハサミでスパッと切ると根が出やすいようです。
押木の仕方3

容器(ペットボトルなど下の部分を切った物)に水、メネデールを入れます。
空き瓶でも構いませんよ。
メネデールの量は使用法を見てくださいね。
カットしたらすぐにこの水の中に押してくださいね。
1時間から1日放置しておきます。
押木の仕方4

茎の部分にルートンを付けます。あまり付けすぎないように、チョンチョンて感じでね。
押木の仕方5

赤玉土とバーキュミライトを混ぜたのをポットに入れ、水が底穴から流れ出るまで水を撒きます。
割り箸で穴を開けて、茎を差し込みます。
この時垂直に入れて下さいね。
斜め45°で押してた時より、こちらの方が根が出やすかったです。
押木の仕方6

押したところです。
明るい日陰に置いて、表面が乾いてきたら優しく水を撒いてください。
押木の仕方7
このままで2ヶ月そっとしておきます。
くれぐれも茎を動かしたり、抜いたりしないでね。
そうすると根付いたのがダメになってしまいます。

押木の仕方8
こちらは先月押木したのです。新しく芽も出てきました。
このままもう少し様子を見て鉢あげします。
その時の様子、また載せますね~お楽しみにちな♪

おまけの写真
ゴーヤ
種から育てているゴーヤです。
なかなか大きくなりません。今の大きさは5cmほどです。
何でかな??やっぱり日照不足??
ゴーヤチャンプルするの楽しみですハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-08-08 (Sat) 22:17 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
3週間前に薔薇の押木しました。

今回は赤玉土だけのと赤玉土&バーキュミライトを混ぜた土でやってみました。

薔薇の押木
かなり枯れてきています。

どれだけ根付いてくれるかな??

ダメになった茎を抜いていたら・・・

ありゃりゃカエルさん(ショック)

押木の根

なかなか抜けないと思っていたら、根が出ていました。

思い切り引っ張ったので根が切れちゃった。

急いで埋め直したけど大丈夫かな??

今回の教訓、完全に枯れてから(茎が茶色になってから)抜きましょう!

押木のその後、また載せますよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-07-25 (Sat) 23:49 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
