キルトとバラ栽培の日々
ピエールドロンサールの剪定をどうしようかな~と枝を見ていたら・・・

えっ???


ピエールドロンサール1

今年出た枝がラティスの後ろに入っていましたーー

固くなった枝を引っ張り出すこともできなくて、


ピエールドロンサール2

結局ラティスを切って枝を出しましたーーー

シュートがでにくくなっているからこの枝は貴重なんです。

それにしても今まで気づかなかったなんてドジですね。

ピエール6

2014年春のピエールです。

今年は沢山咲いてくれるといいな~



レモン1

レモンはまだ収穫していません

今はやりの塩レモンを作るか、レモンジャムを作るか悩み中

無農薬なので皮も食べられるのが嬉しいです


今日からバラ植え替えはじめました~
明日はバリバリうえかえすぞ~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-11 (Wed) 21:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール
バラの開花が早くて載せるのが遅れてしまってます。

あっという間に咲きすすんで終わりを迎えてます。

花がら切りと掃除で1日が終わってしまってますー

今年はとにかく早かったー

もっとゆっくり咲いてくれれば楽しめたのに、写真も撮りそこねててがっかりなの

今日は満開のピエール見てくださいね

ピエール1

去年植え替えをしてからやっと沢山の花を付けてくれました


ピエール2

横4.5mのトレリスに誘引しています。
これ以上大きくなったら困まっちゃうな~


ピエール3




ピエール4




ピエール5




ピエール6

株元にはマーガレットを植えてます。偶然にも、こうの先生もバラの下にマーガレット植えてありました

それがすごく大きく育っちゃってー


マーガレット

植えてから1年、バラより成長が良すぎちゃって場所取って困っちゃう


ピエール2号1

こちらは西側の庭で鉢栽培しているピエール2号と3号


ピエール3号1

同じく鉢栽培のパフュビューティー

どちらも鉢栽培のせいか成長がいまいちで~

西側のせいもあるかな・・・


ピエール3号2

ピエールとパフュビューティーのコラボも可愛い~でしょ(自画自賛)


ピエール7

道路から見たらパラパラでちょっと淋しいよねー
早くフェンス覆うくらいに成長してほしいなーー

オルレア1

我が家のピエールももうピークを過ぎてしまいました

その分こぼれ種で育ったオルレア・レースフラワーがどんどん成長しています
バラが少なくなっても脇役のお花達が頑張ってくれそうですよ~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-05-23 (Thu) 23:17 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール
ゴールデンウイーク後半、今日もバラの水撒き写真撮るのにで一日終わっちゃたー

バラ開花ラッシュで写真撮るのが忙しいですー


待ちに待ってたピエール・ド・ロンサールの開花です~~

ピエール5



ピエールロンサール2

もも饅頭のような蕾、美味しそう~

ピエールロンサール3



ピエールロンサール1



ピエール3

先日の強風でつぼみがあちこち折れちゃったのーがったかりです

ピエール1

でも今年のピエールは蕾がいっぱいつきましたよ~

ピエール4

こんなに蕾が付いたのは初めてです。
地植えにして2年この時を待ってました~

ピエール2

他の地植えしたバラたちも蕾がいっぱいなんですよ

マイガーデン、今年は去年よりはるかにバラが咲きそう、うれしいな~~


名無しクレマチスも咲き始めています。

クレマチス



クレマチス2

バラとコラボと思っていあのにクレマチスのほうが早く咲いちゃったー
来年は早く咲くバラの方にお引越しさせないとね。



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2013-05-03 (Fri) 23:10 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール
10数年前に種をまいて育てたジギタリスどんどん成長してこんなに大きく育ってしまいました~

ジギタリス
私の身長を超えるほどに

ジギタリス
支柱を立てて折れないように補強しています。
去年はそのままにして何本も折っちゃったの

ジギタリス

アプリコットピンクの優しい色

ジギタリス

イギリスの種を探し回ってやっと手に入れたのに、種を蒔いてお花が見れるのには2年かかりました
毎年株分けしたりコンパクトにしてたけど、
4年前からコチラの花壇に植えて育てたらこんなに大きく育ってしまったの

ジギタリス

こっちは家の花壇春に2年経ったばかりのを植えたのでまだまだ小さいです
ぎりぎりデルフィニュームと一緒に咲いて良かった~

ピエール
今日一輪だけ咲いたピエール・ド・ロンサール
春に花壇を作り替えるため動かしたのが悪くて、お花全然付かなかったの

ピエール

折角ラティスの家で一番の所に植えたのに
寂しい花壇です!!

お花が終わったバラにお礼肥を上げようと思ってたのに、雨で予定がづれちゃったー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-06-06 (Wed) 10:02 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール
2番花のピエールドロンサール
花持ちの良いバラですが、この時期(夏)はやっぱりダメですね~

ピエールドロンサール


ピエールドロンサール

コレで香りもあったら最高なのにな~
さあこれで来年までさよならです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-07-11 (Sun) 21:41 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール