キルトとバラ栽培の日々
 今年もバラの家さんに予約注文❣
家のバラはほとんどがバラの家さんで買っています。
待ちに待った大苗届きました😍💕

 
左から  ベルベティトワイライト
              クリスティアーナ
              エウリディーチェ
 
イブピアッチェが枯れてしまった代わりにと言い訳を考えて😅💕
春咲くのが楽しみです💓💓💓
[ 2017-02-11 (Sat) 22:38 ]  
   Category:バラ
午前中にやっと全部のバラの剪定&カイガラムシの駆除ご終わりました💪🏻😊
 

白いのがカイガラムシです💦
家のバラ全部にくっ付いていましたよー😱
剪定しつつブラシでこすって取っていきました。
なので時間がかかって大変でした😢
 
午後からはマシン油を散布
 

今回はコレを散布しました。
庭のバラ全部に撒くのに1本全部つかいきっちゃったー😱
 

 
バルコニーのバラにもハシゴに登って撒きましたー💪🏻😊頑張りました❣
 

 
散布後の枝です。
ツヤツヤ油を塗った様です。
去年まで石灰硫黄合剤を刷毛で塗っていましたが、とても時間が掛かって大変でした💦
今年は臭いの無いマシン油を噴霧器で散布
楽チンでした~😊💕
今日も夕方暗くなるまで外仕事💦
明日は鉢の土替えがまっています💦
腰を痛めない様に頑張りまーす❣❣
[ 2017-02-08 (Wed) 20:38 ]  
   Category:バラ
ナエマ剪定してたら枝と枝の間に穴がーー😱
仕方がないので片方の枝を根元からカット💦
そしたら大穴が‼️
 

 
ほかす訳にもいかないのでこのまま育てていこうと思います😭
これ以上被害がありませんように。
 
 
アンブリッジローズ
この状態でもう1週間経っています💕
 

 
スピリッド・オブ・フリーダム
イングリッシュローズ
今回地植えにしました。
春に沢山咲いてくれますように🙏🏻💕
 
[ 2017-01-31 (Tue) 23:59 ]  
   Category:ナエマ
バラの剪定誘引やってますが時間がかかって進まないです💦
 

 
ピエールドロンサール  去年シュートが出ず、淋しい枝の数です💦
手前のマーガレットも枯れてしまいましたー😭
 

 
見づらいですがご勘弁💦
ウイリアムモーリス  日陰の部分が咲かなくて上にばかり伸ばしましたー
どう咲くか心配です😅
 

 
問題のパレード❣❣
沢山の枝どう処理していいのか悩みますー😱
触りたくないわー💦
まだ少しバラ咲いてますよー
 

 
名古屋のパッチ友さんから頂いた可愛いお菓子💗💗💗
バラ作業の合間のお茶タイムに頂いています😊💕
美味しい~🌹💕
心もほっこりします~💓💓💓
ありがとう~~😊💕
これで明日も頑張れます💪🏻💓💓💓
[ 2017-01-25 (Wed) 21:03 ]  
   Category:バラ
育てて大きくなったスヴェニールドゥルイアマード
ゴマダラカミキリにやられて大穴が空いてしまいました😭
 

 
横穴だったら良かったのに、上を向いているせいでここに水が入ってしまいます💦
成長も悪くなって諦めて破棄することに決めました😢
他にも何鉢もカミキリ被害に遭ってます😰
こんな都会にカミキリ虫がいるなんてー
今年は被害に遭わないように何か策を練らなくては~
 

 
玄関脇で咲いているお花、寒波のせいで土が凍っていますが、お花咲かせてくれています💕
早く暖かくなって欲しいですねー
[ 2017-01-17 (Tue) 16:11 ]  
   Category:バラ