キルトとバラ栽培の日々
やらなきゃーー

と思いながら延び延びにしていたルージュピエールの癌腫治療をしました。

他のバラ、キャサリンやパレードなどは癌腫を発見したらすぐに抜いて、

土を焼いて蔓延しないようにしてたけど

今回のルージュピエールは抜くのが忍びなくて、治療をすることにしました。

治療と言ってもとっても簡単な方法です。

ルージュピエール2

回りの土を掘って癌腫を確認。

根本全部が癌腫でした


ルージュピエール3

取れる所を全部刃物でそぎ取りました。

こんなに沢山 もう駄目かしらーー


ルージュピエール4

木酢液を水で薄めずにそのまま患部にかけて、

トップジンMの粉を水でドロドロにして、周りにかけました。

乾くまでそのままに・・・

これで治るとは思わないけど、また出たらこれを繰り返せばいいかな


ルージュピエール5

癌腫になって株が弱ってシュートも出なくなっているのに、

2番花が咲きました~

コロンと丸いお花が大好き~~

咲かなくなったら悲しいなー




午後から娘と映画 マレフィセント を観てきました~

途中ちょっと泣いてしまいました。

娘も思っていた以上に良かったねって

いつもなら家族4人で観に行っていたのに、今回は娘(下の子)と2人だけでした

これから先、娘にもフラれたら一人で映画観るしかないのね。

そんな時期ももうそこまで来ているのかな。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




強風で折れちゃったルージュピエール。

へこたれずにすくすく伸びてくれました~


ルージュピエール

念願のアトリエの窓から見れる所まで成長しました~

ボーリングになりやすいバラで困ったなと思っていたけど
この場所に植えて良かった~
ご近所の方からもルージュピエールが素敵と言ってもらえて嬉しくて~
もっと花数が増えるように頑張らなきゃねー

窓辺から

左側の窓
シャンテロゼミサト、マダムアリフレッド・キャりエールが植えてあるの。
早く見れるように成長して欲しいな~

窓辺のグリーン

アトリエの窓辺です

家の中で育てているコリウスをカットして飾っています。
このグリーンが大好きで(何度も言っててご存知の方も多いよね)
家の中で冬越ししてまた外に植えました。
今年の秋も冬越しさせなきゃね~~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
先日購入した薔薇、ルージュピエール・ドゥ・ロンサールが咲きだしました

ルージュピエール・ドゥ・ロンサール

こんな感じからすぐに開き始め・・・

ルージュピエール・ドゥ・ロンサール
あっという間に開いてしまいました

ルージュピエール・ドゥ・ロンサール

横顔も美しい薔薇です

私好みの薔薇でした~買って良かった

新苗なので一輪しか咲いていませんが、来年は沢山咲いて欲しいな~とめちゃくちゃ期待してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。