キルトとバラ栽培の日々
先日石けんの材料を購入する時、リップグロスの材料も頼みました。

届いた材料を使いちゃちゃっと作ってみました~


リップグロス

マイカ(雲母)で色を付けたけど、薄すぎたみたいです

可愛い~色に仕上がったんだけどなーー

まあグロスなのでこれでもいいかな~

天然防腐剤 TGRを入れたので1年もちますよ。

普段化粧しないのでそれでも使い切れないだろうなー



やっと梅ジャムを作りましたーーー

お風呂上りに作り始めたのでおそくなりました。

今夜中の1時過ぎ

眠いですーーー

写真は明日載せますね~~

ではおやすみなさい


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-17 (Fri) 01:09 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り化粧品
つい最近まで暑かったのに、いきなり寒波でコートがいるような気候に急変

せっかく上がった蕾(もちろんバラです)寒すぎて咲けずにいます。(ボーリング)

10月の下旬から咲くように剪定したのにがっかりです。

ただでさえ黒点病で弱った苗ばかりなのに


先日作った万能クリーム

今日使いました~~

クリーム1

しっとり良いかんじ~~ 

しっかり手足に塗って出かけます




今日はこうの早苗先生の教室です

宿題が終わらなかったので、気が重いですが頑張って行こうーーー




訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-13 (Wed) 07:37 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
私が手作りコスメ(化粧水など)を作り始めたのは、今から20年ほど前になります。

子供が生まれて無添加とかに興味がでて。

出来る範囲で(手に入るもので)楽しんできました。

ベニシアさんが作られてたドクダミも、昔化粧水にしたりお茶(ウーロン茶と合わせて飲みやすく)にして飲んでいました。

だんだんとハーブティーなど簡単に手に入るようになり、作らなくなっていきました。

代わりにハーブなどで化粧水を作ったり、料理に使ったりと手軽に楽しむことができるようになりました。

今ではネットでポチっと材料が買えて便利になりましたね。

最近はネットのお店で材料を購入、お手軽に化粧品を作って色々楽しんでおります。

お世話になっているお店 マンディムーンさん

今回はここのお店のキットのクリームを作りました

クリーム

キットになっていると作りやすいですね~

材料を量らずに済むのは楽ちんです。

興味のある方ぜひトライしてみてください


そして今日もまたシフォンケーキ焼きました

シフォンケーキ

先日頂いた国産ミカンジュースと一緒に3時のおやつにいただきました

ミカンジュースって飲んだことなかったのですが、オレンジジュースと違って優しい味で美味しい

値段が張るのでそうやすやすと飲めないけど、今度は自分で買おっと~

子供もダンナもシフォンケーキ飽きてきたようで、黙々と食べていました

次は違うケーキ作らなきゃなー  何にしようかしら~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2013-10-27 (Sun) 22:21 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
昨日から鼻風邪をひいてしまって、鼻水がひどくてーーティッシュを離せません

庭の薔薇散る前にとカットしてお家で飾りました~

2013秋バラ1

蛍光灯の明かりだけなので色が悪いですがー

春と違って小さめの薔薇たちです~~


2013秋バラ2

ちょっとだけどバラの香りが漂って癒されてます~~


そして乾燥するこれからの肌のために作りました~~

化粧水1

ピーリングローション、カニチキン入り化粧水、米麹化粧水、美白乳液

市販のを買いたいところですが節約節約 

こうの先生の糸買っちゃったし切り詰めなくてはーー

年末ジャンボ宝くじ、やっぱり買おうかな~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-26 (Sat) 22:53 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
先日お友達が急に来ることになって、プレゼント用にリップクリームを作りました

お友達リップクリームが作れると知ってビックリしてましたー

リップクリーム2

リップクリーム1


お友達の分はあげてしまったので、私のと娘ように作った色つきリップです

いつもだと(無色の)嫌がるのに今回の色つきは 「使う~~」と

持っていきました。

やっぱり色つきが良いのねー


やっと涼しくなってきたので、バナナシフォンケーキを作りました~

シフォンケーキ1

チョコチップが底に沈んで方からはがれづらくて、汚くなっちゃったーー

型から外すのが苦手です。

シフォンケーキ2

今日は生クリームも添えました

ビターなチョコチップがほろ苦くて良いアクセントになりました。

20cmの型で作ったので明日も楽しめますよ


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-10-07 (Mon) 22:00 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品