キルトとバラ栽培の日々
実際にモヘアを縫ってみました。
<中ちゃぼ>は針が太すぎてスムーズに縫えませんでした。
<三の二>は長さも針どおりも最高、すいすい縫えました。
玉止めも針穴に引っかからず、きゅっとできて気持ちいい~
もっと早く取り寄せてれば良かった。

ずーと縫っていたい気分だったけど、午後から小学校の授業参観で中断
5、6時間目を使って学年全体での合同授業参観なるものでした。
子供と親で一緒にクラス対抗ゲームで、ミスると子供達からブーニング
されそうで怖かった。
こういうのはとっても苦手なんですよ。
昔のような普通の授業参観、そして年1回にして欲しい。
今は1ヶ月に1回はやってます。
多すぎるよね!

明日はガンガン縫うぞー
スポンサーサイト
[ 2006-06-27 (Tue) 22:31 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:世界でひとつのテディベア趣味・実用   Category:ベア
今まで使っていた針がお店に置いてなく、困っていました。
同じ大きさ、長さの針を片っ端から買いあさって、使ってみても
やっぱり使いづらいのです。
最後の1本もだいぶ傷んできて、最後の頼み京都のみすやの針を注文
今日届きました~(*^-^*)v
明日使い心地を試してみます。
テディベア材料を扱ってるお店には無いタイプです。(たぶん)
長さ36mmと、縫い針にしては短いのかな。
皆さんモヘアを縫う時ってどんな針使ってるんでしょう。
私の指短いからこの長さがちょうど良いのです。
これで針通り、針穴が良かったら嬉しいのですが。
06-06-24.jpg

[ 2006-06-25 (Sun) 00:02 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手芸・手作り情報趣味・実用   Category:ベア
5月に咲いた薔薇のアレンジです。
自己流なんでまとまりがないですけど、使っているのはすべて家で
育ててる草花達です。
家の中で写真を撮るのは難しいー
06-6-19.jpg

[ 2006-06-19 (Mon) 23:24 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
2ヶ月ぶりに、ちゃちゃをシャンプーした。
イベント出展の準備で後回しにしていたシャンプー。
ちゃちゃもシャンプー嫌いだし、まあいいか~と伸ばしに伸ばし、
今日の午前中やりました~
正味3時間格闘の末、見違えるかのような、可愛いわんこに生まれ変わ
ったよ。
シェルティーはシャンプー大変。乾かすのにドライヤー持つ手が痛く
なっちゃうほどです。
でもこの毛並みが大好きな私。頑張るっきゃない!

ちなみにシェルティーのシャンプー&リンスは、ラファンシーズを愛用
4リットルを使ってます。これだけあればいつでもシャンプーOKよ。
ってしないくせにね。笑)


06-6-17.jpg

ぼろっちい洗濯機が見えて恥ずかしい。
いつもこの上で乾かします。
トリミング台欲しいな。
[ 2006-06-17 (Sat) 23:01 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
小さいうさぎに使うビスコース、昨日ピンクに染めました。
ピンクに茶色を少し混ぜて、微妙な色合いです。
といっても濁った色ではなく、夏向けな可愛い色になりました。
今日はそのビスコースに、型紙を写してカットし、ほつれ止めにボンド
を塗りました。
その間ボロボロ毛が散って、そこら中ビスコースの毛だらけに。
その毛で鼻は痒くなるわ、くしゃみは出るわで、ひと騒動でした。
モヘアの毛よりたちが悪いのですよ。
明日はこれを縫い縫いする予定です。
明日はマスクして頑張るぞー
[ 2006-06-15 (Thu) 23:16 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手芸・手作り情報趣味・実用   Category:ベア
11日コンベンションが終わりました。
今年は1人で出展で不安でしたが、なんとか無事に終わりました。
見に来て下さった方、ベアをお迎えしてくださった方、本当にありがと
うございました。
つたない私の作品ですが、側に置いて可愛がっていただけたら嬉しい
です。

気が抜けてしまい、ボーと過ごしていましたが、次のイベントがもう
間じかに迫っているんですよ。
気合を入れて、赤レンガ倉庫のイベント用に作らなくっちゃ~
モヘアをピンクに染めて、ピンクのうさぎさん作ろうかな。
明日天気が良かったら、早速染めなくっちゃね。急げー
[ 2006-06-13 (Tue) 23:39 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手芸・手作り情報趣味・実用   Category:ベア
コンベンションの搬入に行ってきました。生憎の雨で会場に着くまでにかなり濡れてしまって寒かったー
私は濡れても、ベアは前日に宅急便で送ったので安心です。
今年は1人で出展するため、お友達にお手伝いしてもらいました。
雨の中お手伝いに来てもらって、感謝感謝です。とっても助かりました。明日は晴れてかなり暑くなるそうです。初日が雨じゃ無く良かった~ 遊びに来られる方は、暑さ対策をー(日焼け止めぬりぬりして来てね)
初、黒猫ちゃんです。
06-06-6a.jpg


06-06-6b.jpg

お目目がどこにあるかわからないよ~
黒猫は写真撮るの難しいですね。
[ 2006-06-09 (Fri) 23:32 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作りしましょ。趣味・実用   Category:ベア
薔薇もひと通り咲き終わってしまい、2番花が咲くのを待っている状態です。1番綺麗な時に毎日雨ばかり降られてしまって、結局ちゃんと写真が撮れず残念でした。
今日も天気が良かったから、マクロレンズを使って写真撮ってみました。これにしてから、薔薇が綺麗に撮れて嬉しい(*^-^*)v
では、今日の薔薇達です。
ミミエデン

ミミエデン
ミミエデン

ミミエデンをもう一枚

ウイズリー

ウイズリー 今年2月に来たニューフェイス。ハリーポッターに出てくる、ロン・ウイズリーを思い出しちゃうのは私だけ?

イブ・ビアッジェ

イブ・ビアッジェ

アンブリッジ・ローズ

アンブリジ・ローズ 押し木で育てたバラです。このバラは押し木がしやすく、どんどん増やせます。面白がって増やしすぎてしまったー

ブルースター

ブルースター お花屋さんで売れ残って半額にされてたのを購入。半分枯れてたけど、1年経ったら見事に咲いてくれました。多年草らしいから毎年楽しめます。バラのアレンジにも向いています。
[ 2006-06-05 (Mon) 00:37 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ