キルトとバラ栽培の日々
天気が良かったので、ちょこっとちゃちゃを外に出してあげました  
ボール遊びもできずつまらなそうなちゃちゃ
あくびをしてました~
2007-4-29b.jpg


家に入ってすることが無いのか、ソファーでお昼ね
しばらくおとなしくしててね~
2007-4-29a.jpg


っと私は久々に薔薇の手入れしました
でも、ちゃちゃがこんな事になってしまって、薔薇を見てても余り楽しくなかっよ
早く元気になって、外で遊ぼうね、ちゃちゃ

庭で咲き初めた薔薇です。
2007-4-29c.jpg

*黄色モッコウ薔薇*

2007-4-29d.jpg

*アンブリッチローズ*

2007-4-29e.jpg

*メアリーローズ*

2007-4-29f.jpg

*メアリーローズ蕾*

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してくださると、励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
[ 2007-04-30 (Mon) 22:59 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
今日のちゃちゃ、容態が良くなり元気になりました。
元気になってくれるのは良いのだけど・・・

2007-4-27c.jpg

おかあさん遊んでーーとやってくる。
でも走り回るのはまだ早いよ。少しにしようね。

2007-4-27b.jpg

えーーもっと遊んでよ。
でも掃除するからさ。

2007-4-27e.jpg

掃除機大好きなちゃちゃ。
終わるまでこの調子で、遊んで?ました。
おかあさんは掃除がはかどらなくて、大変だったよ。
でも、元気が出てよかった(*^-^*)

2007-4-27d.jpg

1日4回の腹膜透析は大変だけど、ちゃちゃのこの笑顔を見ると頑張れるよ~
……………………………………………………………………………………
やっと大学病院から請求書が送られてきました。
入院費197,350円でした。
家での1日の透析費用は約5,000円になります。
他に週1回の診察料など加えると、月いくらになるのかな?
考えると怖いので止めとこう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
[ 2007-04-29 (Sun) 00:21 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
病院で腹膜透析の事を詳しく聞かず、と言うか先生は透析パックを付け替えると言う話だったので、取り替えるなら出来るだろう。安易に考えていた私。早とちりな私。
実際は看護師さんのよう。

使う器具だよ~
2007-4-25c.jpg


腹膜透析のパック。
2つに分かれてるのを圧をかけて中袋を開け、押して溶液を混ぜ混ぜします。注射器で生理食塩水をピンク色の所から、プシュット注入。
針を刺すところは全て消毒、綺麗にしてから刺すんだよ~
2007-4-25b.jpg


お腹に入っている腹膜液を出します。
針のついたチューブをちゃちゃに付いているチューブにブシュと刺して連結させ排水!お腹から液が~~怖い瞬間だよ。
ちゃちゃも嫌なんだよね。
2007-4-25e.jpg


透析パックとちゃちゃの間に連結器、そこに注射器を付けます。
2007-4-25f.jpg


透析液注入。350cc入れます。
透析パックから注射器で量りながら入れていきます。
2007-4-25g.jpg


これを1日4回やってます。
やるのはいいのだけど、ちゃちゃが嫌がって可哀想で。
お腹に液を入れたり出したり、お腹気持ち悪くなるよね。
他に何か無いのかな。ちゃちゃを助けたいのに~
嫌な事ばかりするのでママが嫌いになっちゃうよね。

今日は元気にお家の中をうろうろ、おもちゃでも遊びました~♪
ご飯は、ウインナー1本に鳥ささみ1本、牛乳60ccチーズ少々食べてくれました。(^-^)v
後は寝る前の夜食だ。頑張ろうね~ちゃちゃ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
[ 2007-04-26 (Thu) 20:34 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
昨日のちゃちゃは朝方4時20分に嘔吐を繰り返し、せっかく食べた物を全部吐いてしまいました。
それも私の枕元に・・・苦しかったんだよね、助けて欲しくて私のそばから離れませんでした。
振るえも止まらなくて、ずーと背中をなでてあげてました。
心配で朝まで眠れなかった。
朝もご飯が食べれず、少し水を飲んだだけ。
時間を見て即効で大学病院に電話しました。
2、3日様子をみて下さいとのこと。様子を見てるっていっても、ちゃちゃはうずくまって寝てばかり。
名前を呼んでも、目を開けるのが精一杯の様。
2007-4-25d.jpg

それでも、腹膜透析は続けなくてはいけなくて、ハラハラしどうしでした。

食べ物が胃にないと、胃酸が多く出て気持ち悪くなるそうで、1日4回食事を上げてたけど、あげても食べてくれなくて、今日もまた吐いちゃうかもと心配してたら、夜10時過ぎ腹膜透析が終わった後、ケン○ッキー食べてくれました♪
モン○チとか色々試しにあげても、匂いをかぐだけで食べてくれず、最後の頼みのケン○ッキー。ちゃちゃの1番大好きな食べ物です。
良かった~これで少しはお腹が落ち着いて、吐かずにすみそう。
ちゃちゃも元気が出てきた様で、私達の後をくっ付いて歩き回ってました。このままでいてくれたらいいのだけど~
一喜一憂の1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
[ 2007-04-25 (Wed) 23:22 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
今日、大学病院に行きちゃちゃの透析の仕方を教わりました。
かなり大変で私に出来るか心配です。
腹膜透析液をお腹にさしてあるチューブに入れるのですが、器具を消毒したり、注射器の大きいので測りながらの注入で、かなり神経を使いました。1回やるのに約1時間くらいかかりました。
雑菌が入ったら腹膜炎を起こすなんて言われるし、この先続けていけるか不安になりました。
1日これを4回します。
良くなれば2回に減らす事が出来るそうで、早く元気になって欲しい!
家に帰ってからからのちゃちゃは前より元気がなく、ご飯もあまり食べなくて、とっても心配になってます。
こんな透析をして、逆にちゃちゃの体を弱らせてる様で、この先続けていくべきか悩んでいます。
もっと他に良い治療は無いのかな~

次に病院に行くのは5/1です。
[ 2007-04-23 (Mon) 23:36 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
夜9時50分に病院から電話がありました。
明日透析パックの取り外しの練習に来て欲しいとのことで、もし出来るようになれば明日退院できるかも・・・
やった~~
今、病院で4回取替えをしてるそうで、ちゃちゃはおとなしい仔だから簡単に取り替えられますよ。なんて先生はおっしゃっていますが、内弁慶のちゃちゃの事、私が換えるときは暴れるんだろうな~
「お母さんこんなのするのヤダー」駄々をこねるのが目に浮かびます。
それでも帰れればいいな。ちゃちゃが居なくて本当に寂しいです。
ビデオカメラにしっかり取替えかた、撮ってこなくちゃね。
病院では先生にシッポ振って甘えてるそうです。
担当の先生女性で綺麗な方なんですよ。
そう、ちゃちゃは犬より女の人が好き。

透析パックの値段とか何も知らなくて、それも明日聞かなきゃ。
病院で出してる腎臓病のフード缶詰め、食べないそうで違うのを食べさせてるそうです。
ネットで腎不全用のドックフード探してたけど、やっぱり食べないんだ。がっかり~
食事どうしよう。

犬の腎不全食わかる方いらしたら教えてください。お願いします。

昨日載せられなかったスイートピーです。ちゃちゃと一緒に庭で遊べる日が早く来ますように。

2007-4-20a.jpg

[ 2007-04-22 (Sun) 22:27 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:ペットの健康・病気・怪我ペット   Category:
ちゃちゃが入院してから6日。いつも私の後を付きまとっていたちゃちゃ。トイレまで一緒に入って来た仔でした。
ドアを閉める時、追いかけてくるちゃちゃのため、振り返って確認してから閉める習慣がついています。ちゃちゃがいないのに振り返ってちゃちゃを探してしまってます。
そのたびに「病院に居るんだったー。」と落ち込む私。
土日は病院はお休みで行くことが出来ません。
今頃どうしてるのかな~
痛い思いしてないかな~
気になって、やる事は山ほどあるのに手につかなくて・・・
ちゃちゃが病院通いになる前に作ってたベア、やっと完成しました。
お花も少しづつ咲き出しています。
家で咲いたスイートピーとマーガレットです。
外でボール遊びしてたのが懐かしいな~


2007-4-20b.jpg

[ 2007-04-21 (Sat) 09:12 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
朝9時半に家を出発。途中渋滞の所もあったけど、なんとか11時前には
病院に着きました。
担当の先生や腹部鏡検査をされる先生から説明を受けました。
麻酔をして、お腹に3箇所1cm位の穴を開けて、腎臓の状態を見て
何箇所か細胞を取って検査する、その後腎臓に管を付けて、腹部の穴から出し透析用のパックを装着すると言われました。

透析パックですが・・・
17日に面会に行ったとき、先生から透析用のパックを付けるかどうか
相談されました。
ちゃちゃの腎臓の機能がかなり悪くて、透析パックを付ける事で少しは楽になると言っていました。
ちゃちゃが楽になるんだったら、付けて欲しい。
先生にお願いしますとすぐに返事をしてしまいました。
家に帰ってから主人と話ました。
「付けててちゃちゃが痛い思いしないかな?こんな事してまで長生きさせてちゃちゃは辛くないかな?」と私。
主人は「できるだけのことをしてあげよう。家に居られるんだったらそれの方が良いよ。」と言ってくれました。
ただ私に透析パックの交換が出来るかなんです。穴を開けているところが化膿しないか、ちゃちゃがいやがって取ってしまったら・・・考えると怖ことばかりで、頭の中がぐるぐるしています。

当日先生と話ができ、痛みは無いとのことでした。(本とかな?)
化膿止めもするし、抗生剤もするのでそれは大丈夫だそです。
パックが取れてしまったら、かなりの液体が出てくるので慌てないで下さい。出ても心配いらないです。すぐに病院に連れてきてください。
と言われても、「家から1時間30分かかるんですが?」
かかりつけの病院に行って、それから連れてきてください。
それで間に合うのだろうか?
不安が残りましたが、先生にお願いするしかないし。

先生との話が終わった後、ロビーでちゃちゃと過ごすことが出来ました。
前足に点滴用の針が入っていて、包帯が巻かれている所が気になってか
舐めたりかじったりして、こっちがはらはらドキドキ。
カテーテルも付けてて、動けない状態・・・なのにちょろちょろ動こうとして、そのたびに伏せをさせていました。
可哀想、早く自由にさせてあげたい。

4時20頃麻酔から覚めかけたちゃちゃに逢いました。
出血も無く無事検査も終わりました。
ちゃちゃよく頑張ったね。今日もささみ煮たの持ってきたから食べるんだよ~
ちゃちゃが連れて行かれるのを、ずーと見続けていました。

明日は下の子の遠足、お弁当作んないとー
写真は麻酔から覚めかけたちゃちゃです。

ちゃちゃ

[ 2007-04-19 (Thu) 23:10 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
藤沢にある大学付属病院にちゃちゃを連れて行きました。
朝7時半に家を出て、着いたのは8時45分。
9時半に予約入れてたのに、早く着いてしまいました。
ロビーで待っている間、患者(患犬)がどんどん来ていました。
ほとんどが老犬なようで、話しかけてくる飼い主さんはちゃちゃの歳を聞いてびっくりしていました。
ちゃちゃはまだ3歳と11ヶ月、腎不全になるなんて思いもしませんでした。
朝から検査に連れて行かれて、やっと呼ばれたのは夕方5時近くでした。
内視鏡の検査が終わってなく、ちゃちゃは病院に入院する事になって
しまったのです。
帰りちゃちゃは私達から離れないようしていたのを「頑張るんだよ」と
頭をなでて、私達は病院を後にしました。
連れて帰った方が良かったか悩みました。
寂しがりやで怖がりのちゃちゃ、ストレスで病気が悪化したらどうしよう。
お見舞いには行けるので、明日おやつを持って行こうと思います。
先生が今は食べれる物なんでもあげていいよと、お許しがでました。
早く検査が終わって家に帰れるように願っています。

ちゃちこ

ちゃちこ1


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
[ 2007-04-16 (Mon) 22:50 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
4日から病院に毎日通っています。
検査の結果は腎不全でした。
食欲がなくご飯が食べれなくなり、9日から毎日点滴をしています。
前足には注射針が入ったままで、包帯でぐるぐる巻きにしているけど
ちゃちゃは気になってか、なめて取ろうとしています。
取れてしまったら大変な事に・・・目が離せません。
病院の休みの日も先生が診て下さって、今日は少しだけどご飯を食べてくれました。
腎臓を悪くした原因がわからなく、大学病院で検査する事になりました。
月曜日16日に何とか予約が取れて少し嬉しい。
こんなに早く予約が取れないそうです。

腎不全だけに命の危険があることを言われ、涙が止まりませんでした。
もっと早く気づいてあげてたら、こんなに悪くならなかったのに。
出来るだけちゃちゃが良くなる様に、頑張らなきゃ。

2007-4-13a..jpg

[ 2007-04-13 (Fri) 23:17 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
ちゃちゃが10日ほど前から、ドックフードを全然食べなくなった。
手作りのご飯をかけて食べさせていたけど、それだけ拾って食べて
ドックフードだけ残すように。
朝方に吐くこともしばしばあり、心配になり病院へ連れて行きました。
検査の結果、腎不全の疑いが・・・
だるくなって動けなくなっていませんか?と聞かれたけど、
遊んでーーておもちゃ持ってくるし、散歩も嫌がらず行ってるし
普段と変わらないのよね。
病院で点滴をして、薬をもらってきました。
ご飯の量、飲み水の量など記録して、ご飯も1日4回に分けて食べさせるよう言われました。
このまま治らなかったらどうしょう。
その事ばかり頭の中でぐるぐる回って、帰ってからは何も手につきませんでした。

上目遣いが可愛いちゃちゃでーす。
上目遣いのちゃちゃ

[ 2007-04-04 (Wed) 20:30 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:
今年は暖冬のせいか、バラも早くから芽吹いています。
早い子達は蕾まで出来ていてビックリ!
そしてその蕾を食す悪い虫達も出てきました。
農薬を散布しながら、憎きゾウムシも5匹捕殺!
去年はこの虫のせいで蕾が沢山犠牲になりました。
今年は虫に負けず、沢山咲いて欲しいな~

去年のバラです。
見苦しい所もありますが、こんな感じで育ててます(*^-^*)
4-1-rose4.png

手前の背の高い花はジキタリスです。
この子達は種から育てました。
2年草で、種を蒔いてから二年目に花が咲きます。
120~150cmまで成長します。
ジキタリス

ゴールデン・セレブレーション

ゴールデン・セレブレーション
横向きだと黄色身を帯びています。
正面からだとピンク色なんですよ。
[ 2007-04-01 (Sun) 20:54 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ