キルトとバラ栽培の日々
沢山の励ましのお言葉ありがとうございました。

昨日やっと買い物に出られるようになりました。
泣かないようにしようと思ってもつい写真をみてしまったりすると、涙腺が弱っててぽろぽろこぼれてしまいます。
私がこんなのではちゃちゃも安心して旅立てられないぞー

ちゃちゃ


先週のめまぐるしい日々から一転して、今は静かに時間が過ぎていきます。
やっと自分でも冷静にあの時の状況を思い出せるようになりました。
[ 2007-06-27 (Wed) 17:49 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
今日16時40分にちゃちゃは虹の橋を渡ってしまいました。
19日に術後退院し、家に帰ってからどんどん容体が悪くなり、20日20時40分に再度病院に連れて行き、緊急手術に、そしてとうとうちゃちゃは力尽きてしまいました。
とってもとっても悔しいです。
苦しい痛い思いばかりさせてしまって、ダメな飼い主でした。

今動揺してしまい経緯が書けませんが、落ち着いたらちゃちゃの事書きますね。
どんでん返しばかりで、心が張り裂けそうです。
大学病院を信じた私が馬鹿でした。
悔しくて、哀しくて・・・少しの間お時間下さい。
[ 2007-06-21 (Thu) 22:23 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
昨日の夜10時ごろちゃちゃが急に『キャン!!』と鳴きだした
様子を見ていると横になって寝れなくなっている。
いつもどおり布団で一緒に寝ていたら、夜中にまた『キャン!!』と鳴きだして、立ったまま動けなくなっていました
ちゃちゃのお尻をなでて、やっと伏せをした状態にし寝かせました。
朝も同じ事の繰り返しで、触ってもいないのに鳴くので、チューブがおかしい?と思い、先生に電話しました。
話をして病院に行く事になりました
診断の結果やっぱりチューブが外れていて、先が動いて痛がるんだろうと言われました。
透析がちゃんとできていなかったせいで、お腹に入った液に雑菌が3万個と多くなり、そのせいもあって具合が悪くなっているようです。
チューブを取り替える手術をすることになりました。
先週入院した時にもチューブが外れていると言われて手術をする事になっていたのが、しなくて退院。
あの3日間の入院は何だったの~~
またまた承諾書を書いて、先生にお願いして帰ってきました。

明日の手術終了後迎えに行く事に、無事に帰ってこれるといいな~~
ちゃちゃ頑張れ~~

2007-6-18a.jpg

[ 2007-06-18 (Mon) 20:45 ]   Comment(7) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
15日に退院できました~
ご心配おかけして済みませんでした~~
結局手術はしませんでした。
チューブを動かして直したそうです。
特別に薬を飲むでもなく、ただ透析の回数を増やしてお腹をきれいにしたそうです。
退院の日色々聞いてみましたが、テューブが曲がることはしばしばあるそうです。動き回ると仕方ない事なんでしょう。
チューブが曲がって上手く排水でき無いと、汚れた透析液がお腹にたまり、血液も汚れ吐き気を伴うそうです。
退院の日は排水は300cc(入れるのは350cc)あったのでもう大丈夫でしょうとの事でした。

ホッとしたのもつかの間、家で透析すると50ccしか排水しません。
ちゃちゃの足を上げたり、抱っこして体の向きを色々変えたりしたけどやっぱり出ない。
その日は仕方ないのでそのまま350ccの透析液を入れて様子を見ることに・・・
16日朝、排水は30ccに、入院前と同じでした。
このままだとまた同じ事になりかねない、せっかく退院したばかりなのになんで?
曲がってたチューブがそのまま、曲がったままなのかな。
まさかそんな事は無いと思うけど、帰ってくるときにまた曲がったのかわけがわからなくなりました。

先生には1日3回でいいと言われてましたが、主人と相談して4回に変更しました。
お腹に液が沢山あれば排水もその分出てくれるので、回数を増やせばよく出るのです。
回数を増やして何とかBUNなどの数値が上がらないようにしています。
ちゃちゃもやっぱり食欲が余り無く、食べさせるのが大変
食べる気になるまで色々目の前に置いたり、美味しそうに食べて見せたり、とっとも気まぐれなちゃちゃです。





[ 2007-06-17 (Sun) 23:02 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
13日の夜先生から電話があり、結局手術しないで済みました、と電話がありました。
寝耳に水、はじめなにを言われてるのかわからずにいました。
外れてたと思われていたチューブが外れてなかったり、お腹の中で曲がてたチューブも何とか透析できるようになったと言うのです。
12日に大学病院に連れてった時、良く調べてくれていれば良かったのにね。
腹膜炎一歩手前で透析液を何度も繰り返しやっているそうです。
退院も早ければ明日には帰れるそうです。
拍子抜けしました~~

ブログを見てくださっている方たちに、ご心配かけて申し訳ございません。
ちゃちゃは病院内でサンポしたりしているそうです。
ご飯も缶詰1/3食べれたそうで何とか持ち直した様です。

それにしても、90度も曲がってたチューブどう直したのか不思議で・・・
明日病院で詳しく聞いてきます。

励ましのお言葉いっぱい頂いて嬉しいです。
落ち込でいた気持ちも収まり、元気になれました~~
本当に本当にありがとう。


[ 2007-06-15 (Fri) 00:57 ]   Comment(9) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
大学病院に行ってきました
検査、レントゲンの結果またチューブが曲がっていました。
そのせいで排水が上手くいかず、BUNの数値がまた上がってしまい、その上お腹で止めてあるチューブが外れ、糸がお腹に入り込み腹膜炎をおこしかけていました。
またチューブを直すのにお腹を切り、チューブを付け直す事になりました。先生がおっしゃるには、今まで着けていた方法とまた違う付け方をするので安心して下さいと言うのですが・・・
なんだか信用できないでいます。
だったら初めからその方法をしてくれれば、ちゃちゃも何度も痛い思いをしないで済んだのに。
なんだかちゃちゃで色々試しているように思えてなりません。
前に一度先生に腹膜透析をしてるワンちゃんが他にもいるのかどうか聞いてみたら、ネコちゃんの例ばかりあげていました。
ワンちゃんでやってもその後元の病院に戻って続けているそうで、その後がどうなったのか最後まで話してくれませんでした。
今回の手術も1cm切るだけだから、太い注射するのと代わらないとおっしゃって、ちゃっとビックリしてしまいました。
2回目の手術の後、寝ることもできず、立ったまま痛みをこらえてるちゃちゃが思い出され、止めて欲しいと口から出かかりましたが、チューブをはずせば、吐き気を伴う苦しみそして死を早めてしまう事。
承諾書にサインをしてきましたが、心配でなりません。

これからどうしてあげるのがちゃちゃにとって良い方法なのわからないでいます。1日でも長く楽しく過させてあげたい、ただそれだけなのに・・・
[ 2007-06-12 (Tue) 23:32 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
昨日も今日も食欲の無いちゃちゃ。
先週いっぱい主治医の先生2人はアメリカの学会に出席されてて留守でした。
本当だったら先週中に連れて行きたかったけど、先生が居なけりゃ意味ないし、今日やっと連絡が取れて明日診てもらえる事になりました。
予約は14日に取ってたけど、最近のちゃちゃ元気が無いのがとても気になって早くしてもらえました。
食欲の無いのが気になって、体重も7300gに痩せてしまいました。
気持ち悪いのをなんとかしてもらえたらいいのだけど・・・

退院して大分良くなってきた時、2階の玄関先のバルコニーからボール投げをして遊んでいました。
鼻先を出して器用にボールをキャッチ
2007-6-11.2.jpg

ちゃんとここに投げてよね!
2007-6-11.1.jpg

あ~あ。ちゃんと投げてよーー!
2007-6-11.3.jpg

お外で遊びたいよ~~!
2007-6-11.4.jpg

体調が良くなったら外で遊ぼうね。
だからちゃんとご飯食べないとダメだよ~~

[ 2007-06-12 (Tue) 00:21 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
とっても小さい苗だけど、名札を無くしてしまい何の薔薇だかわからなくて、咲かせてしまいました
本当なら蕾は摘心しないと、苗が大きくなりません。
咲いてみたら『ジュピリーセレブレーション』でした~
なんだかとっても嬉しいな~~
他にもエブリン、ピエールドロンサールなどなど、押木した子達いっぱい咲いてます。

ジュピリーセレブレーション


<ブルーリバー>
秋の方が色がきれいです。
2007-6-4.2.jpg


<ミミエデン>
今年で3年目!うどん粉病になりやすいのが困ります。
2007-6-4.3.jpg


<ブルースター>
多年草で毎年この時期だけ咲いてくれます。私のお気に入り
ブルースター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃちゃは相変わらず余り食べてくれません
ブタ、ウシ、トリ軟骨と並べて、さあ今日はどれを食べるかな
ちゃちゃの今日の気分はうしさんでした~
大変だけど少しでも食べてくれると嬉しいよ
[ 2007-06-08 (Fri) 22:58 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
昨日の夜、ブログを書き込んでいた時(23時頃)ちゃちゃがバタバタと私の後ろを走ってった。
何か変!後ろを振り返ったらダラダラおしっこを漏らして走ってるような・・・
ちゃちゃを静止させ見てみると、お腹のチューブを止めているインジェクションを外していました。
慌ててそれを直し、また透析のやり直し。
何で大人しく寝てられないのかな
☆…………………………………………………………………………☆
今日は朝から食欲が無く、全然食べてくれません
ちゃちゃが好きな物色々試したけど全部ダメ
最終兵器のニュートリ・スタットを試してみる事に。
ちゃちゃの産まれたブリーダー(Win Gloryさん)が心配して送って下さったサプリメントです。
食欲の無い時に食べさせるそうで、何もわからない私にはとてもありがたかったです。
2007-6-5.1.jpg

ジェル状なので注射器で口に押し込めば飲んでくれるかな~
嫌がるちゃちゃを抑えて少しづつ飲ませました。
暴れて大変だったけど、少しでも体の為にちゃちゃ我慢してね
夕方玄関で黄昏ていました

2007-6-5.2.jpg

家出してやるーーとでも思っているのかな
[ 2007-06-05 (Tue) 21:19 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
TV番組の「チンパンニュース」で放送もされた、奇跡の水というのがありました。
腎不全のネコちゃんが治ったとか放送されてたそうです。
「チンパンニュース」時々見ていたけど、最近は全然みていませんでした。
ちゃちゃに何か良い物をと探していたら、それが目に留まり<うさんくさそう>と思いつつも、頼んでみました。
2007-6-4a.jpg

注文してから届くのに4週間も掛かりました。
動物用の100ccのは注文が殺到して無く、代わりに内容は同じ230ccのを試しに15本頼んでみました。
匂いは無臭、味も水みたいでした。これで良くなってくれたらいいのだけど・・・

H4O 水素結合水 https://shop.h4o.co.jp/product/h4o.html
気になる方は見に行ってくださいね♪

今日のちゃちゃ写真に撮ろうとカメラを向けると、プイーとそっぽを向いてしまう。
カメラ嫌いもいい加減にして欲しいな~
2007-6-4b.jpg

普段のちゃちゃを皆に見せたいのにさ~
2007-6-4c.jpg

カメラの前ではいつもこうなんですよ~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




[ 2007-06-04 (Mon) 14:29 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
今日のちゃちゃは少し元気がありませんでした。
市販のおやつはまったく食べないし、鳥手羽元の軟骨しか食べません。
昨日は軟骨探しで川崎駅周辺を探し回り、やっとブタの軟骨を発見!
試しに少し買ってきて、焼き鳥風にグリルで焼いてみました。
ちゃちゃは軟骨だけ食べて、筋みたいな所はやはり残します。
なんでそんなに骨っぽいトコばかり食べたがるのかな?
ちょこっと調べてみたら、骨を見ると野生の血が騒ぐらしいです。
興奮するみたい。
それだけなのかな?何にしてもそれしか食べないのも、栄養のバランス悪いしどーしたら良いのかわからなくなってます。

疲れた頭をリフレッシュさせようと思い、家で栽培しているミントやレモンバームなどを使って、ハーブティーを入れました。
元々ハーブが好きで薔薇を育てる前はハーブを育ててました。
自家製だから安心して飲めます。
ハーブを洗ってポットに入れ、沸き立てのお湯を注げばOK。
とっても簡単!3分待って、ハイ出来上がり~~♪
2007-6-2a.jpg

[ 2007-06-02 (Sat) 20:35 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category: