キルトとバラ栽培の日々
材料がやっと届き(16日かかった~)昨日石鹸仕込みました。

2007-8-31a.jpg


モザイク用の白い石鹸を作りたくて挑戦
まだ柔らかいのに待ちきれなくて、無理して型から出したら・・・
あちゃー牛乳パックにくっ付いてボロボロに。
カットして使うからいいよね。

2007-8-31b.jpg


3作目はマーブル模様を出したくて、生地半分にピンククレイを入れました。
クレイの量が多くピンクが濃くなってイメージ通りにならなかった
この石鹸型(パック)から出せなくて、冷凍庫に入れました。
1時間経って取り出そうとしても出ない、包丁を差し込んだり色々してもダメ。
再度冷凍庫へ・・・2時間後出して逆さまにしたら、パカっと出ました。良く冷やさないと出ないのねー次は失敗しないぞー

2007-8-31c.jpg

今日、5作目のトレースが出た所
5品作ってきたけどどれもみんな20~30分でトレースが出てくれました。らくちんでした~
今日はレットバームオイルを入れてオレンジ色の石鹸と、炭を入れてダンナ用のを作リました。
明日の型出し楽しみです。

-----------------------------------------------------------------
NO.2 白い石鹸
        オリーブオイル 150g   精製水  170g
        バームオイル  150g   苛性ソーダ70g
        ココナッツオイル150g
        キャスターオイル 50g   ホホバオイル 小1

NO.3 ピンクマーブル
        オリーブオイル 150g   精製水  170g
        ココナッツオイル200g   苛性ソーダ 73g
        パームオイル  150g   ホホバオイル 小1
        EOラベンダー 小1と1/2
        EOローズマリー小1/2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2007-08-31 (Fri) 21:12 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
ダンナの夏休みも終わり、昨日初石鹸作りいたしました~

苛性ソーダーを使うのでちょとビビリましたが、なんとかトレースも出来牛乳パックの中に収め保温
24時間放置して固まるのを待ちました~
そして今日パックから出してみたら、ちゃんと固まっていて感激~~
包丁でカットして日の当たらない風通しの良い所に置き、4週間後に使用できます!
あーー待ちきれないよ

初ソープ

*レシピ*
    オリーブオイル250g
    ラード250g
    牛乳70g
    精製水100g
    苛性ソーダー62g
    エッセンシャルオイル ラベンダー小さじ11/2
           レモン  小さじ11/2
    カオリン 大さじ1

エッセンシャルオイル沢山入れたのに匂いがしなくなってます
カリス成城の高いオイル使ったのにガッカリ

下の子が喘息でアトピーもあり、乾燥肌でガリガリ掻き毟って血だらけになって困ってました。
皮膚科に行くとステロイド系の薬ばかり出されるし、何とかしなくちゃーと思い手作り石鹸にトライしてみた。
4週間後使ってみてどうなるか

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただくと励みになります。
よろしくね~~
[ 2007-08-25 (Sat) 14:59 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
明日から夏休みになります。
今年は伊豆に一泊二日で旅行に行ってきます
一泊というのが哀しいけど、上の子が画塾なんでこれが限界仕方ないですね。
旅行から帰ったら恒例のデイズニーランドへ行きます。
毎年同じことしてるよな~

という事で23日まで留守にしていま~す。
お返事遅れてしまいますがお許しを~~
[ 2007-08-19 (Sun) 23:53 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:主婦の日常日記日記   Category:日常
昨日はとても過しやすかったのに、今日は朝からカンカン照り
こう暑いと何もする気になれないよね。
でも主婦は朝から忙しい!
夏休み欲しいな~~

出来上がってたカルトナージュの箱2つ写真に撮りました。
優しい感じの布を使ってみました。
このブルーの布好きなんですよ。薔薇柄で可愛いけど、夏っぽくて爽やかでしょ。
2007-8-19a.jpg


2007-8-19b.jpg

中はピンクで可愛らしくしてみました。

最後の1つは箱にちょうど良く柄がはいりました。
2007-8-19c.jpg


中はブルーの花柄とチェックっぽい布でまとめてみたら以外に素敵
になりました。
2007-8-19d.jpg



そしてお友達に作ってもらった箱です。とても素敵でしょ!
2007-8-19e.jpg


ローラアシュレの布を「アトリエ deco」の先生に買ってきていただいて、お友達に作ってもらいました~
なかなか布を買いに外出も出来ない主婦にとって、こういう事ってとってもありがたいのです。
この布まだ残りがあるので何を作ろうか思案中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

箱作りであちこちから布を引っ張り出してたら出てきた。
1年半前に作ってたパッチ。
ボーダーをどんな布にするか決まらづ、ずーとそのまましまっていた。
ズボラな性格がここでもまたわかってしまうな~~
2007-5-28e.jpg


ボーダーを決めて、久々にキルティング頑張ってみようかな

それに前から作りたかった、「手作り石鹸」も材料をオーダーしています。
お盆休みで来週以降に来るそうで、ちょっとがっかり。
子供の夏休みの自由研究にいいかなと思っていたのに、間に合いそうにないな。
石鹸って作った後4週間以上乾燥させないと使えないそうな
自由研究何をやらそう??
[ 2007-08-18 (Sat) 15:22 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:手作り
毎日猛暑でいささかバテ気味ですが、薔薇の水撒きに手作りは頑張っています。

おととい出来上がったカルトナージュの箱2点
サイズは横11.5cmたて8.5cm高さ6cmと小さい。
小さい方が作りやすいかなと思っていたのに、逆に大変な所もありで勉強になりました。
2007-8-17a.jpg


内はこんな風にレースを貼ってみました。

2007-8-17c.jpg


もう一つはボーダーの布を斜めにカットして使ってみた
なかなか良い感じに出来て満足~
2007-8-17b.jpg


布の取り方で色々変わって面白いです。
同じ大きさの箱2点も昨日出来上がりました。
今日写真撮る予定・・・
次は大き目のソーイングBOX作ろうかな。
パッチワークの材料入れて置くのが欲しいのです。

家には空き缶好きな私、ディズニーなどかなりの量がストックされています。
アレもコレもと家中箱だらけになりそう!
さあ、どうしましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2007-08-17 (Fri) 10:38 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り日記趣味・実用   Category:カルトナージュ
2年前から続けている生ゴミ堆肥作り
去年は夏場は避けていたけど、今年は毎日頑張っています。
夏場を避けていた訳は、大嫌いな虫が湧くのが怖くて
でも今年からは気合を入れてせっせと作っています。

専用のバケツで作るから、匂いも余り気になりませんよ~
私は流しの脇に置いて、生ゴミが溜まったら即この中にポイします。
ふたを開けるとちょっと臭い!(夏場は仕方ない)
生ゴミ

バケツいっぱいになったら、1週間ほど置くとこんな感じにカビが発生しています。

それを庭に深く穴を掘って埋める。
家ではアパートの花壇に埋めています。
土を被せるので匂いは気になりません。
2007-8-15b.jpg


一月たったら掘り返して空気を含ませます。
さらにもう一月経つとほとんど生ゴミの形は無くなり、栄養いっぱいの土になっています。卵の殻はちょっと堆肥化しづらいけど。

こんなささやかな事をしてるだけだけど、地球に役に立っている!な~んて気分になれます。

詳しくはこちらを見てくださいませ♪



[ 2007-08-16 (Thu) 10:32 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
去年種を蒔いたビオラ、今頃になって咲き出しています。
私と同じでとろいね~
2007-8-11e.jpg


春に蒔いたバジルもまだ小さい。
まだまだ食べられそうにないな~
2007-8-11f.jpg


早くバジルのスパゲッティー食べたいよ
[ 2007-08-13 (Mon) 19:53 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
カルトナージュの箱2作目です。
今回はふた全体にキルトわたを覆ってみました。
ふっくらして可愛いかな~
布が替わるとイメージも変わりますね。
カルトナージュ2


以前作ったベアと糸巻き(右)を飾ってみました♪
ちょうど大きさが良かった。ベアのお家作りたいな~
2007-8-11b.jpg


習っている布花教室アトリエデコで作ったすみれを入れておくのにも良い感じ~
お花の保管用にもっと作りたいな。
2007-8-11a.jpg

次はオルゴールタイプの箱に挑戦するぞー
[ 2007-08-11 (Sat) 23:24 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り日記趣味・実用   Category:カルトナージュ
6月に咲いた薔薇
保存していた写真でーす。

マザーズデイ
2007-8-9a.jpg


同じマザーズデイの色違い
2007-8-9b.jpg


グリーンアイス
2007-8-9c.jpg


アイスバーグ
剪定した枝を菊の苗の横に刺しておいたら、いつの間にか根付いて花が咲いていました~
アイスバーグは押木しやすいのですよ。お試しくださいませ
2007-8-9d.jpg


ランキングに参加しています。
プチッと押していただくと励みになります。
よろしくね~~
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

20070807144317.gif

[ 2007-08-09 (Thu) 22:49 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
お友達にプレゼントするガマ口出来ました
ヴィクトリアン風にレースを付けたり、リボン刺繍やビーズを縫い付けたりと色々楽しみながら作りました。
気に入ってくれたらいいな~~

2007-8-5a.jpg


2007-8-5b.jpg


今日は久々に美容院に行って来ました。
白髪がいっぱいで、見っとも無くてしょうがなかったのです。
白髪染めはカラーが暗い色だから、なるべく明るくして欲しくてお願いしました。
んーーん!でもやっぱり暗い仕上がりでした。
歳だからしかたないけど、もっと栗色にして欲しかった


[ 2007-08-06 (Mon) 21:10 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:手作り
昨日のカルトナージュの箱にレースをプラスしてみました。
ラブリーになって満足満足
私の作ったリスとクローバーを一緒にディスプレイしたら、とっても良い感じ~
2007-8-4a.jpg


ダンナにディスプレイ用に木材で箱を作って貰ったけど、最近は全然作ってくれなくなった
そういえば私用に机を作ってくれるはずだったのに、材料は2年前に買ってそのまま倉庫で眠っています。ドールハウスも頼んでたんだよね。
ダンナに頼らず自分で作るのか~
ベアを飾る箱や布花をディスプレイしたいのよね。
どんどん夢が膨らんでいきます。

2007-8-4b.jpg



[ 2007-08-04 (Sat) 23:31 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:カルトナージュ
ちゃちゃが亡くなってからもう一月以上経ちました。
ちゃちゃの病気の事で腎不全の腹膜透析がどういうものか、知って欲しくて残しておこうかとも思いましたが、犬を飼ってない私がいつまでも
ここに入っていてもね。
今日、シェルティー&闘病犬ランキングから抜けました。
いつも見ていただいた方達、励ましてくれた方達、本当にありがとうございました。
またいつかシェルティーをお迎えする時がきましたら、またよろしくお願いしますね~
ひと月後だったりして~~
次にお迎えする子もやっぱり絶対シェルティーですよ。

今まで通り、薔薇や手作りはやっていますので、見に来てくださいね。
私も見に行きますのでよろしくね。

[ 2007-08-04 (Sat) 10:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:なるがままに日記。日記   Category:
5年ほど前挑戦したカルトナージュの箱。
果敢にチャレンジしたけど失敗に終わりました。
図書館で借りてきた本では解り辛らかった

そして去年思わず買ってしまった
暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ 暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
広岡 ちはる (2003/08)
文化出版局

この商品の詳細を見る


やっとまた挑戦してみたくなり、道具も新しく購入
四苦八苦しながらも今回は頑張って仕上げました

カルトナージュ箱

家にある布を使ってみました~
なかなか良い感じでしょ

カルトナージュ箱1

本には載ってないやり方で、ふたの上部にキルトわたを入れてふっくらさせてみました。どうかな~?
中には可愛いドット布を貼りました。

2007-8-3c.jpg

パッチワークをやってるから布はいっぱいありますが、カルトナージュに向いている布は余り待ってない事が判明。
小柄な柄で薄い布ばかりあるんですよ
新しい布欲しくなっちゃた~

ビンテージの布で作っても素敵ですよね
次はもっと綺麗に作りたいな~

         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
         ぽちっと押して下さると励みになります!
[ 2007-08-03 (Fri) 23:40 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:カルトナージュ
夕方薔薇に水撒きしていたら足に激痛が・・・
急いで家に入りジーパンを脱いで見てみたら腫れていた。
足をシャワーで流していたら、リビングで子供が騒いでいる。
子供が家の中に蜂が居るのを発見!
私に着いてきてしまったのか、
ダンナを呼んで退治してもらいました。
何の蜂だったか潰れてしまいわからない。
アシナガ蜂の様な、スズメバチではなさそうなのですが。

薔薇を育てているせいか、家の周りには蜂がいっぱい集まってきます。
毎年蜂の巣が2箇所程作られてしまい困っています。
今年ももう1つ巣を退治しました。
蜂が寄ってこない方法があったらいいな~

今日は散歩は止めて家で安静にしています。



[ 2007-08-01 (Wed) 21:28 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ