キルトとバラ栽培の日々
No3のせっけんとNo4のせっけんを使ってみました。
No3,4のせっけん


左 No3はピンククレイを小さじ1にオプションで、ホホバオイルを小さじ1入れました。
泡立ちも良く、ラベンダーとローズマリーの精油を入れたので、ほのかに匂いがして洗っている間も楽しめました~
洗い上がりはさっぱりめでした。
夏には良い感じかな~

右 No4レットバームオイルを入れています。
オレンジのハチミツにマカダミヤナッツオイルを大匙1入れたので、しっとりスベスベでした~
顔も洗った後も突っ張らずに良い感じ~~
泡立ちも良くって、オレンジとレモンの精油の香りがまた良い感じ~
無くなったらまたリピートしたいと思います。

せっけんと言っても作る材料で色々使用感が違って面白いですよ~
子供も体を掻かなくなりました。やっぱり良いのかな
キッチンソープも仕込んだんですよ。これから手荒れもひどくなるし、お友達に主婦湿疹の方がいて、これを使って良くなってくれたらいいな~
せっけんの輪が広がっていったらいいな~と思っています。

No3
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水
オプション:ホホバオイル、精油ラベンダーとローズマリー、ピンククレイ

No4
オリーブオイル、レットバームオイル、ココナツオイル、キャスターオイル
オプション:オレンジのハチミツ、マカダミヤナッツオイル、
精油スイートオレンジ、レモン

[ 2007-09-30 (Sun) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
キャサリンモーレー


押木して育てたキャサリンモーレーすくすく育っていたのが、突然葉が黄色しだした。
茎を持って揺らすとぐらぐらする。もしや・・・
鉢から出したら根がこんなに食べられています。

そう、犯人はこいつらです。
幼虫

気持ち悪い写真ですみません。
今週に入ってからコガネムシの幼虫の被害が5鉢ありました。
一鉢にだいたい30匹近くいます。
憎たらしい虫、どうしたら被害にあわずにすむのかな?
葉に付いた虫は捕殺できるけど、こいつらは鉢を空けないと取る事が出来ない。
厄介な虫どもです。

殺菌

これは市販されている赤玉土を焼いている所で~す。
こうすると種の発芽が良いのですよ~(思い込みかも知れませんが)
買って来る土の袋を開けるとカビ臭いことがあって、こうして殺菌しています。
来年の春咲く花の種を蒔くのに、手間だけどこうしています。
去年蒔いたスイートピーもこれでいっぱい芽が出たんですよ~
近所の人達から変な事してるーと白い目で見られています。
へこたれずにせっせと作業を続ける、健気な私。
花の為なら頑張れます



[ 2007-09-28 (Fri) 11:55 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日も喘息が治りませんでした
薬は9種類出され、毎日点滴しています。
点滴するため針は刺しっぱなし、娘は怖がって刺してある手が動かせず、生活に支障が続出
明日も朝から点滴です。

来月から1週間秋休みになります。
やっと夏休みが終わったと思っていたのに、これじゃ何も手作りできないわ
明日こそ喘息が治りますように。
[ 2007-09-26 (Wed) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:アレルギー・アトピー育児   Category:日常
とうとう下の娘点滴をしました
まったく風邪薬もくれなくて、結局また喘息出てしまったんですよー
今日は9種類もの薬を出されました。
2日前には精神安定剤だけ出しといて、また悪化させて何考えてんだか・・・腹が立って仕方ない。
ゼロゼロ咳をしている娘が可哀想で、ほんとだったらもっと早く治っていたかも知れないのに。
今日はダンナに行ってもらいガツンと一言言ってもらおうとしたのに、何も言わずに帰ってきた。
そうこの人他人には好印象を受けるようにしている。
何かあったときは私が言っていたんだ。だから私の印象は町内では悪い!
悔しい~

明日は義父と父のお墓参りです。
きっと草ぼうぼうだろうな~虫刺されの薬に、虫除け持っていかなくっちゃ。
軍手とスコップで草取りしないとね。頑張るぞー

[ 2007-09-22 (Sat) 21:18 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:病気育児   Category:日常
初手作りせっけん使ってみました

初ソープ


ねちょねちょして泡が余り立ちません
牛乳を入れたので臭いかな?と思っていたけど、オプションで入れたラベンダーEOの香りがほのかにして良い感じ~
オリーブとラードだけだとあわ立ち悪いけど、肌はすべすべつるつるです。
17歳の娘はニキビ肌でクレームが・・・もっとすっきりしたのが好みだそうです。ヤレヤレ
他に作ったのがまだまだあって、早く使ってみたくてうずうずしています。
中には娘が気に入るのもあるでしょうか?年頃の娘扱いづらくて困り者です。

見苦しいせっけんをお見せしちゃいましたので、口直しに家で咲いたゆりを見て下さいませ。

ゆり

咲いた後球根がダメになり天に召されてしまいました。
ゆりも好きなのですが場所が無くて、でもやっぱり良いですよね
また球根買おうかな?
[ 2007-09-21 (Fri) 23:27 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
土曜日から熱を出している下の娘。
やはり喘息の発作を起こし学校休んでいます。
2日前には喘息も良くなり、学校に行けるよと先生に言われたのに、夜中に嘔吐しまくり熱も37.8℃に。
昼間は37℃に落ち着いていますが、やはり咳と鼻水しまくりで、風邪が治らないのではと思っていました。
夜中嘔吐するのが3日続き、小児科の先生に「病気は治ってるのに、本人がくよくよ考えすぎて病気のような表情が出ている可能性がある」
「家で甘やかせていませんか?おばあちゃんもいるし」
なんて聞かれるし、家の目の前の病院で、先生の憶測で色々言われ私はとっても不愉快になりました。それぞれ否定していましたが、先生に最後に
「カウンセリング受けられるといいのですが、紹介しますので受けてみてください。」
今回はお断りしておきましたが、今後病気のたびにこんな事言われ続けるのは嫌だな。
息子に代わってからどうも嫌でたまらなくて。
おじいちゃん先生のほうが良かったのにな・・・

それにしても、風邪薬止めて精神安定剤みたいなのよこしても、一向に咳も鼻水も治らないよ~明日病院に連れていくの辛いです
今後病院を替えようか悩んでいます。



[ 2007-09-20 (Thu) 23:17 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:小学生の子育て♪育児   Category:日常
押木したエブリンが咲きました!
エブリン

まだ枝はひょろひょろで弱々しいのに可愛い花を咲かせてくれました
アプリコット色のこの薔薇、香りも良く好きなんですよ~
春より小ぶりで咲くけど、秋の薔薇は花持ちが良く、私は秋薔薇の方が好きです。

リカちゃんパンジー

このパンジーも去年蒔いたのだけど最近になって咲き出したの
水だけは撒いてたらなんとかなるものですね~~
この色合いが大好きなんです。
今年はパンジー苗で購入しないと寂しい冬になっちゃう!
肥料もちゃんと蒔いてなくて、肥料も買いに行かないと。
[ 2007-09-18 (Tue) 23:38 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
昨日から38度の熱を出している下の子!
喘息の発作は今の所出ていません。
病院の休みの日を選んででもいるように、熱を出す困った子です。
予備の薬を飲ませて様子を見ていますが、寝る前もまだ熱が下がりません。
あしたは私は外出しなくちゃいけないし、ダンナは仕事(祭日休み無し)
頼みの綱はお姉ちゃん!
家の事何もしない娘だけど、可愛い妹の為明日は頑張って欲しいところです。

今日は水撒きに液肥を混ぜてジョーロで蒔き蒔きしました。
これだと時間がかかって仕方ないのだけど、1週間に1回やってます。
可愛い薔薇のため1時間30分頑張って蒔きました。
秋の薔薇のため頑張らないとね~
[ 2007-09-16 (Sun) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:日常
来年の春の為種蒔きしないとな~と思っています。
採っておいた種、スイートピー、ニゲラ、モモイロタンポポ、ラークスパー、イタリアンパセリ、矢車草などなど。
パンジーは今年失敗したので種が無い。買おうか悩んでます

今年春に咲いたスイートピー
沢山芽が出てくれたので見事でした~
スイートピーだけでブーケが何個も出来ましたよ。今年も100個蒔こうかな~
スイートピー

プランター3つ、通りに沿って育てていたので近所の方達に評判が良かったです。余った苗はベランダや隣の境に、スイートピーの甘い匂いで薔薇が負けてしまいそうでしたよ。
宿根スイートピーというのもあるそうで、それもちょっと気になります。

春の庭を夢見て色々構想するのも楽しみの1つですよね~
[ 2007-09-15 (Sat) 23:54 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
庭で育てた薔薇や草花のアレンジ パート2です
今年の春はとっても沢山の薔薇が咲いて幸せでした~
家の中は薔薇でいっぱいに~
置く場所も無くなるほど。秋も咲いてくれるといいのだけどな~
写真の腕はいまいちなので見づらいかもしれませんが、ゆっくり見て下さいね。

薔薇1


薔薇2


薔薇3


薔薇4


薔薇5


薔薇6


薔薇7


2007-9-13b.jpg


今日はコガネムシの幼虫に食われてしまったアイスバーグとピエールの応急処置をしました。
コガネムシぶんぶん飛んで来て、蕾をたべてしまうし、幼虫は根を食べる。
一鉢で30匹位幼虫がいます。薔薇の根はほとんど無くなっちゃう
これからこの虫の被害が続出しそう・・・予備の土と腐葉土買ってこなくちゃ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただけると、励みになります~
よろしくね。
[ 2007-09-13 (Thu) 22:48 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
春の薔薇のアレンジ
ちゃちゃの事で忙しくて、お見せしていない薔薇アレンジです。

アレンジ1


全部、家で育てた薔薇や草花で~す
薔薇はイングリッシュローズのウイズリー、プリティジェシカ、キャサリンモーリーなどなど。
葉っぱはミント、種から育てたスイートピーにニゲラです。


アレンジ2


うす紫はスィートピー、イギリスから輸入された種を育てました。
大輪フリルの可愛い子です。
薔薇はウイズリー、ピエールロンサール、後ろにちらっと見えてるのはマザーズデイ。
ピエールは押木した子達が3株すくすく育っています。
シュートも1.5mになり、置き場所に困っちゃうよ~

秋の薔薇いっぱい咲いてくれるといいな~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただけると、励みになります~
よろしくね。
[ 2007-09-11 (Tue) 22:41 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
ソープカッター

ダンナ様に作ってもらいました~
作ってくれ~と何度もお願いしてるのに、図面も書いてこの寸法で~と言っても「そのうちね」と軽く言われてました。
炭せっけんが固まりだしてカットするのにちょうど良い
再度「お父さん用のせっけんカットする時期なんだけど、このままざくざく切っていい?曲がっても知らないよ~」脅したわけではないけれど・・・
で、出来上がりました。
あっという間でした。やれば出来るじゃん。
まったく、自分に関わったりすると早いんだよね。
私の机材料揃えてから2年経つけど、まだ作ってくれそうに無い
ソープカッターは使いやすいです。
同じ寸方のせっけんが並んだだけで、なんだか上手く出来たような気になれる。
このせっけん今月まで乾燥熟成させます。
10月1日解禁です。

5月に買ったホームベーカリー
パン

先代のホームベーカリーは美味しいパンは焼けなかった。(10年前のだしね~)
ピザ生地作るだけでした。
ちゃちゃに塩抜きのパンを食べさせたくて、無理して買ったけど買って正解。
雑穀入りパンも美味しく作れます。
我が家ではライ麦やグラハムを入れたのがお気に入り。
ライムギパン

1.5斤焼けるけど、4人家族の私達一回で食べきってしまいます。
これって食べ過ぎよね~~
食欲の秋も近づいてきて、我が家みんなデブやになっちゃう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2007-09-11 (Tue) 17:59 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
種から育てたバジルちゃんなすのミートソースにトッピングして頂きました

バジルスパゲティー

センスなくって美味しそうに見えないですね~~
バジルは包丁で刻むと黒く変色してしまうので、家では手で荒くちぎってのせてます。
ナスはたっぷりのオリーブオイルで焼いてます。焼きなす大好き
バジルの爽やかな香りがなんともいえません。
サラダに入れても美味しいですよ~

ハーブを育てて18年になります。
当時はハーブの苗って売ってる所が無くて種から育ててました。
ハーブは虫が付かないなんて言われてましたが、バジルなんて夜盗虫に食べられるわ、ロケットなんて口にする前に虫のえさに消えてしまいました。
薔薇もそうだけど、植物育てるのは虫との闘い(大袈裟)だな~と感じます。
今日は午前中に薔薇に薬を散布しました。
16ℓたっぷり撒きました。もうへとへと~
10日後にまた撒かなくては虫が大量発生してしまう頑張らないと!
[ 2007-09-09 (Sun) 21:10 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:日常
昨日作った日本酒&アロエベラのせっけん。
日本酒を入れたせっけんで洗うとしっとりすべすべになるそうな。
これは作らなきゃと意気揚々と始めたのは良いけれど・・・

日本酒を煮てアルコールを飛ばし冷やしたのと、アロエベラをミキサーにかけてジュースにしたのとを、最後に入れたとたん発熱しだし固まり始めた。
もうビックリ

日本酒&アロエベラ

慌てて生地をぐるぐる混ぜたけど、固まるのが早くて良く混ぜられない。
こんなの初めてどうしたらいいのかわからず、むらの無いように混ぜてタッパーに入れた。
気泡がいっぱいだしとても日本酒臭い。そしてアロエの青臭さが加わってなんともいえない匂いの塊に・・・果たしてせっけんになるのか

[ 2007-09-07 (Fri) 22:35 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
お友達からのプレゼント
カルトナージュのリボントレーです。

リボントレー


リボンを解くとペタンと平らになって、しまうのに場所をとりません。
可愛いし便利大事に使わせてもらいまーす。
早速出来たせっけん入れてみました
一作目に作った石鹸の残りをハートの型に入れてみました。
気泡がいっぱいでクレーターのようです。泡だて器でぐるぐるするのは難しいですね。
そして裏は白くなってしまいました。
ハートせっけん

粉っぽくないのですが、これってソーダ灰なのかな

No.2せっけん

No2.のせっけん、コンフェティ用に作ったけど、周りがボロボロになりカットして綺麗にしました
周りが固まってきていい感じになってます。まさしくせっけんって感じ~(自画自賛)

No3せっけん残り

NO3のせっけんの残りをタッパーに入れてみました。
冷凍庫で強制冷凍したらパカッと気持ちよく取れました~
こうやって作ってくると専用のせっけん型が欲しくなりますね~

No.5せっけん

No.5の炭のせっけん。
作ってから5日も経つのになかなか固まってくれなくて、今日無理やりはがしてしまいました。
オプションにホホバオイル大さじ1入れたのがいけなかったのかな
このまま乾燥熟成させて様子を見てみます。

型から出せないのが他にも7個
明日は出せるかな?

[ 2007-09-05 (Wed) 21:52 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
No.3の石鹸、型出ししカットしました。
2007-9-2a.jpg


ケーキの様にしたくて丸いタッパーに入れ、白い石鹸をアクセントに入れてみました。
コレがしたくて前日に白い石鹸作ったのですよ~~
色付けにはレットバーム油を入れてみました。
日焼けした肌の回復を期待しています。
残りが沢山あったので、他のタッパーに2個入れています。
こちらはまだ型から取り出せない状態なんですよ。早く出てこーい。

同じ日に作った墨の石鹸も取り出せないの・・・オイルによって固まる時間が違うのですね。待ち遠しいです!
昨日作った石鹸2種もまだ固まらない
石鹸作りの奥深さを感じています。

2007-9-2b.jpg

庭で育てている薔薇の実を、オイルに漬けようと思い取ってきました~
青いけど大丈夫かな寒くならないと赤くならないんだよね。
ざくざく刻んで漬けてみます。

2007-9-2c.jpg

同じく庭にあるローズマリー、3株あってそれぞれ花の色が違うのですよ。紫、青、ピンク匂いは同じようです。
適当に切ってきて洗い干しています。
これもオイルに漬けてインフォーズオイルを作ります。
2週間以上漬けると本には載ってたけど、1ヶ月置いた方がいいのか悩む所です。沢山漬けて2週間と1ヶ月のと作ってみたら違いがわかるかな~
こんな事考えているのも楽しいですね
石鹸作りでドキドキ、ワクワク楽しんでおります。

明日はもう長女はお弁当、下の子は給食始まります。
2学期制になって夏休みも短くなりました。その分秋休みなんてわけのわからない休み増やして、困りものです。
久々に早起きしないと、起きれるかな?

[ 2007-09-02 (Sun) 22:40 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸