キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
オールドローズのスヴニール・ドウ・ドクトゥール・ジャメイン
ゴマダラカミキリにやられてしまいました
ゴマダラカミキリの穴


下まで貫通しています。
そして根はコガネムシに食べられていました
これではもう手の施しようが無い~~
幸い株が2つに分かれていたので(後ろの苗)そっちを埋め直しました。
根付いてくれるといいのだけど・・・

2007-10-30e.jpg

ソニアリキエル 匂いをお届けできないのが残念です。

ジュリア

ジュリア ここまで咲ききるとジュリアではないように見えますね。
春に比べて秋の方が綺麗な色で咲いています。

コガネムシの被害が後を絶たなくて、毎日植え替えをしています。
オルトランやダイアジノンを撒いてみたけど、幼虫はなかなかしぶとくてご臨終してくれない。
葉っぱが全部枯れて、花を見るどころではなくなっています。
仕方が無いので植え替えをして、今度はパーライトやピートモス(腐葉土の代わり)を使ってコガネムシが来ない土にしています。
これで来年被害にあわないといいな~
ニームケーキが虫除けにいいって、キクモクから送られてくるDMに載っていました。
まえまえから気になってたニームケーキやニームオイル、どうなんだろう
購入しようか悩んでます~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただけると、励みになります。よろしくね。

[ 2007-10-31 (Wed) 18:22 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日の薔薇たちです

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン 台風で花びら傷んでます。
咲き初めは薔薇らしい形。色も優しいピンクで好きです。
でも枝は外向きになり、ダラ~とした枝ぶりになります。家では支柱で支えてます!

ソニア・リキエル

ソニア・リキエル 大好きな薔薇です~
今年は蕾を虫に食べられて花数が少なくなって寂しい~~

LD・ブレスウエスト

LD・ブレイウエスト 咲ききって花芯まで見えてる~
鮮やかなな赤で庭を華やかにしてくれてます。

シャーロット

シャーロット 家では唯一の黄色い薔薇。控えめな黄色で形も可愛い~香りもティーローズ系で良いですよ~
四季咲性が強く、家では丈夫な薔薇です。

残りはまた明日~~
[ 2007-10-30 (Tue) 23:50 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
きのうぶどう狩りに行ってきました
行った所は山梨県勝沼市。ワインでも有名な所です。
途中、中央道から富士山がチラッと見えました~
真っ白になっていましたよ~
富士山

前の日は突然の台風でどうなるかな?と心配でしたが、とっても良い天気になりぶどう狩りにはサイコーでした。
ブドウももう終わりに近づいていて、店じまいしているお店もちらほら。
大好きな甲斐路はジューシーで甘くて美味しかった~
雨除けのビニールをかけられ、大事にされてるぶどう達。
ブドウ

子供は初めてのぶどう狩りで大喜び。
コスモスもいっぱい咲いていました。
コスモス


途中こんなお店を発見

石釜


石釜焼きのパン屋さんです。
お店の中には4種類のパンだけ。でもパンの香ばしい香りがいっぱいでした~
山葡萄のパンと丸いパンの2つをお土産に買いました。20cm弱のまん丸な形が可愛い。
丸いパン

思ったとおり香ばしくてとっても美味しかった~

ワイン工房でワインも買って、幸せな1日でした。



[ 2007-10-29 (Mon) 23:11 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:日常
台風が来る前に撮った薔薇。

2007-10-27a.jpg


名無しのミニバラ、小さいけど繰り返し咲いてくれます。
家では一重の薔薇はこの子だけになってしまいました。

アルンウイックキャッスル


アルンウイックキャッスル、やはり重くて下を向きだしてます~
この咲き方が可愛いくて

メアリーローズ


お馴染みのメアリーローズです。
家では古株の子。花持ちは良くないけど、花の形はとても好き。
今では全然目立たないメアリーローズ。
私が薔薇熱に目覚めた時、人気があったのにな~~
毎年沢山の新しい薔薇がデビューしますが、廃れてしまう子もいるのでしょうね。
そう思うとちょっと哀しいな。
今年は新しい薔薇をお迎えしようかな、なんて考えていたけど、目立たない薔薇も大事にしないといけないなと反省しています。

[ 2007-10-28 (Sun) 00:01 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:バラ
ボチボチ咲いてきた薔薇たち、昨日アレンジしてみました。
最近買ったお気に入りの入れ物。
コレ本当はふたが付いていて、入れ物になっていたんです。
アレンジ用の花瓶、なかなか気に入ったのが見つからなくて哀しいです。

アレンジ10-26


レースはアンティーク。ほとんど傷がない物で、購入する時に迷いに迷って(2時間ほど)連れて帰りました。
レトロな物が大好き後ろの棚もダンナに作ってもらい、自分でペンキ塗りました。

アレンジ10-26-2

別の角度から~
ピンクはエブリン、杏色はアンブリッジローズ、小さい薔薇はミミエデン、ユーカリにアイビー
珍しく今時咲いたブルースター♪

2007-10-26c.jpg

2007-10-26d.jpg

2007-10-26e.jpg


上から見たところ、白い薔薇はアイスバーグ、手前のピンクはプリティジェシカ、奥のピンクはウイズリー、赤はザダークレディーです。
このお花があるだけで、家の中は薔薇の香りが漂って嬉しいです
今外は雨、これから台風がやってくるって。
せっかく咲き出した薔薇が傷んじゃう
被害があまり出ないよう祈っています!

[ 2007-10-26 (Fri) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:バラ
あったらいいな~を形にしてみました。

カードケース

病院のカードやお店のカードなど、お財布に入りきれないほど沢山集まってしまいました。
無くしたら大変だし、という事でケースを作ってみました
麻や花柄布を使い、麻混のレースを挟み付け、バラの刺繍生地でくるみボタンを作ってみました。
ナチュラルで可愛い~(自画自賛)
中はこんな感じです。

カードケース内側


今はカードケースの中身だけ売ってて、手作り好きな人には便利になりましたね~
差し込んでいるだけなので、外側が傷んだら新しいのを作って、中身は再利用できますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2007-10-24 (Wed) 22:32 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:手作り
先日仕込んだココアの石鹸

ココアの石鹸

ココアバターとココアを入れてみました~
オプションにケーキに使うバニラオイルもいれました。
でもあまり匂いがしない・・・少なかったかな~
ココアの匂いはかなりします。
上のクリームの部分を波立たせた方が、チョコケーキの様に見えたかも。
次回はそうしてみよう!
[ 2007-10-23 (Tue) 22:28 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
今日の薔薇達です。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル、咲き始めの中心が可愛くて~
去年はコガネムシ害に遭い瀕死だったのが、今年はいっぱい咲いてくれてます。

アンブリッジローズ

アンブリッジローズ、押木した子達の方が良く咲いてくれてます。
この位の咲き方が1番好き幸せ色ですね~

ザダークレディー

ザダークレディー、この薔薇もこの位が1番綺麗です。
ポツリポツリと咲いてくれてます。

アルンウィックキャッスル

アルンウィックキャッスル、咲き始めです。
この時は上を向いてますが、徐々に首が下を向いてしまう困った子ちゃん。
色も形も香りも好きな薔薇です。欲を言えばいっぱい咲いて欲しいな~

ブルームーン

ブルームーン、今年は花弁の枚数が少ないようです。咲ききると花弁がパラパラしか無くちょっと情けないかな。色と香りが好きです。

ブルーリバー

今年も色が悪い!何がいけないのかな?
秋薔薇は色が良くなるはずなのに~哀しい

今日はスイートピーの種を蒔きました。
プランターが無くなりガッカリ。明日は購入してこよう!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
[ 2007-10-22 (Mon) 22:55 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ジキタリス、イギリスの種を購入して毎年育てていました。
二年草なので今年蒔いても咲くのは2年後

これは去年蒔いたジキタリスです。
ここまで育ちました~
ジキタリス1

この後株分けをして肥料をたっぷりあげました。家で作った生ゴミ堆肥です~
この子達が育つとこんなに立派な花が咲きます。

ジキタリス2

ジキタリス3


調べてみるとジキタリスは多年草となっていました。
え~購入した種の袋には2年草となってたのに。
そんなんで今年は蒔こうかどうか悩んでいます。
本当はどっちなの
[ 2007-10-20 (Sat) 22:23 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:■お花が好き♪趣味・実用   Category:バラ
2007-10-17d.jpg

カフェオレボールに合うコースターが欲しくて、ちゃちゃっと作ってみました~
麻を使った普段使いのシンプルなパッチ。麻って良いですね~
レースを挟もうと思ったけど、邪魔になりそうなので今回は付けませんでした。
麻を使ってパッチのトートーバッグもカジュアルでいいかな~
デザイン考えてみよっと


[ 2007-10-19 (Fri) 23:55 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:手作り
今日はお友達が来るので、お土産にクリームを作ってみました。
みつろう、シアバター、ホホバオイル、ラベンダーの蒸留水、ラベンダー・パチュリの精油
以上の材料を湯煎にかけながらゆっくり溶かして混ぜ合わせます。
そして容器を消毒し、冷ましたクリームを入れて出来上がり

ハンドクリーム

化粧水を付けた後このクリームをぬったら、あら肌がしっとり良い感じ
ラベンダーのほのかな香りでリラックスも出来そう。
シアバターで紫外線も予防できるし、ハンドクリームにもなる万能クリームです。
唇に付けても安心なクリーム。
手作りコスメも良いですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2007-10-18 (Thu) 22:20 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
以前作ったベアのワンピースです

ワンピース

和を意識して配色してみました~
自分ではお気に入りなんですよ。でもちょっとくどいかな~
白×ピンクで作っても良いかもね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2007-10-17 (Wed) 23:45 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:テディベア日記   Category:ベア
毎年恒例のりんごのケーキ焼きました~
焼き立てなので網に乗せて冷ましています。

りんごのケーキ

毎年秋田からもぎたてのりんごが送られてきます。
そのまま食べても美味しいけど、ケーキにするとまた違った美味しさが味わえます♪
小麦粉とアーモンドプードルが半々で入れてあるので、しっとりコクのある美味しいケーキになります。
明日お友達が遊びに来るので、多めに焼きました~
家のはガスオーブンなので、鉄板2枚入れて焼く事も出来便利です。
ガスオーブンにして12年。
前に使ってた電気オーブンに比べ、焼き上がり良くって気に入っています。

りんごのケーキは出来立てより、次の日に食べた方が美味しいのですが、家族は待ちきれず熱々をフーフーしながら食べちゃいます。
だから沢山焼いてもあっという間に無くなっちゃう。
お友達の分まで食べないでよね
[ 2007-10-17 (Wed) 23:27 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:手作り
ダンナと2人だけで「HERO」観に行きました
何十年ぶりかな~2人だけなんて。
別にキムタクのファンではないのですが、TVで放映された続きがとっても気になっちゃって。
映画は結構笑えて楽しめました。
最後の終わり方がちょっと気に入らなかったな~

帰りにローラアシュレで洋服を買ってもらいルンルン。
誕生日もクリスマスも何にもプレゼントなどくれなかったのに、急にどうしちゃったのかな?
何かまた魂胆があるのか・・・
まあ、余り深く考えるのはやめよう。

映画つづきでこんな物も
ウォンカのチョコレート


チャーリーとチョコレート工場に出てくるチョコ。
外国製だからきっととっても甘くて好みじゃないだろうな、と思いつつ買ってしまいました~
思ったとおりすっごく甘かった!
DVDも家にありますよ。
パイレーツ・オブ・カリビアンもあります
ジョニー・デップいいですね~隠れファンです
観たい映画もいっぱいあるのですよ~
借りに行く時間が無くて我慢してます。
子供の居ない時間にゆっくり鑑賞したいですものね。


[ 2007-10-16 (Tue) 21:51 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:日常
今日の夕飯はピザ
ホームベーカリーでピザ生地を作るので簡単。
うちではピザソースも手作りしています。
市販のソースは高いから家で作れば安上がりです
ピザ♪

家で栽培したバジルをトッピング、もう最高です!
今だけの贅沢ですね~
ピザ

下の子はチーズが嫌いなので、チーズ無しのピザもどきを一緒に作ってます。
下の子はそれが気に入って満足してるのだけど、見るからに変な感じなんですよ。
そうそう、グラタンもチーズ無しで作ってあげてます。
今時チーズの嫌いな子っているのかな~


[ 2007-10-14 (Sun) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:うちのごはん結婚・家庭生活   Category:日常
お昼過ぎ小学校から電話が・・・
子供が具合悪くなったので、迎えに来て欲しいとのこと。
慌てて迎えに行くと、午後から観劇がありそれが見たいから帰らないと駄々を言い始めた。
保健の先生が側についていてくれることになり、一旦家に戻りました。
3時過ぎに車で迎えに行き、直に病院へ。
診断の結果は喘息は治まっているらしい。
何でかな~
来週から秋休みになります。
今週は頑張って学校に行ってほしい所なんですが、明日は無事に行けるかな

先月作った炭せっけん使ってみました~
炭せっけん

泡立ちも良く、突っ張らず良い感じ。
オプションに入れた北海道のハッカ油の香りはほとんど飛んでしまって、ちょっとガッカリ!
かなり沢山入れたんだけどな。今度はもっと入れないとダメか~
爽やか~なせっけんをイメージして作ったのに、しっとりタイプなせっけんになっていました。
オプションにホホバ油大匙1入れたのがいけなかったのかな?
ぐるぐる回していると、あれもこれも入れたくなっちゃうんだよね~反省
次回は気をつけよう!

[ 2007-10-02 (Tue) 21:40 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:アレルギー・アトピー育児   Category:日常
