キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
15日に仕込んだ石けんが型から出せない

出ないよ~

冷凍もしたけどやっぱり出ない。
しばらく置いといてまた冷凍させるしかないかな?

こちらは昨日作ったローズクリーム

ローズクリーム


ローズの精油を奮発して購入。
ローズ蒸留水、シアバター、ホホバオイル、みつろうで作っています。

使い心地はしっとりつるつる
前回作ったラベンダーも良かったけど、こちらもグッドです。
ただ、みつろうの匂いがちょっと気になるかな~~
次回はみつろうを減らそうと思います。

紅茶

娘のお土産の紅茶です。
ロンドン三越で買ってきてくれました
日本には輸入されてない紅茶だそうで、とっても美味しいらしい。
日本人の店員に進められ、そのまま買ってきたからどうかしら・・・
もったいないのでしばらく飾っておこうかな~~

[ 2007-12-28 (Fri) 22:59 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
20年前のこと、まだアロマテラピーなんて言葉が一般的じゃ無かった頃。
エッセンシャルオイルを使ってオイルウォーマー(キャンドル式)するのが好きでした。
でも当時専用の道具も高いし、なんせキャンドルが1個120円~150円してました。

ウォーター式というのもあり、(ドライハーブを色々ミックスして水をいれ煮る方法)
私は小さい鍋に材料を入れ、ストーブの上に置いとくだけのお手軽な方法にして楽しんでいました。ハーブも栽培してオーガニックなんて一人悦にいってましたっけ(笑)
今では材料もネットで簡単に購入することも出来て便利になりましたね。

キャンドル式


今はこれで毎日楽しんでいます。
この時期だとユーカリにラベンダーを、抗菌作用があるので風邪や喉にいいのですよ。
石けん作りも初めて、益々精油の種類も増えました。

その日の気分で色々楽しめて、私には無くてはならない物の1つです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2007-12-25 (Tue) 23:25 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
先日素敵な布を見つけました~
ジャガード織でバラ模様を織り込んでいる無地の布です。

ジャガード織

この布を見てたら何か作りたくなっちゃった~

忙しいときに限って始めてしまう悪い癖!

カット布

フォーパッチでベットカバーを作ろうかと、せっせと布をカットし縫い始めました。

手の空いた時に少しずつ進めれば、来年中には仕上がるかな?

途中で挫折しないよう頑張ろう。

針

私の愛用している針と指貫
この針は細くて小さめなので針どおりが良くって、ピーシングやキルティングもサクサク出来きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪





[ 2007-12-22 (Sat) 23:05 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
冬用のしっとり石けんが欲しいな~と思い、早速作ってみました。(12/15仕込み)
ベビー石けんです。
ベビー石けん

ソーダ灰がいっぱいだ~
保温が足りなかったかな?
スイートアーモンドとアボガドでとっても贅沢な石けん。
おまけにシアバターもオプションで入れちゃった~

子供と私の洗顔用にします。

*ベビー石けん*  スイートアーモンドオイル  精製アボガドオイル  パームオイル
            パーム核オイル  苛性ソーダ  精製水
            ラベンダー精油  シアバター


以前作った石けん達

ヨーグルトの石けん
ヨーグルトの石けん

茶油を主にしました。ヨーグルトは50g。
使用感はややしっとりめです。
体洗うのに使ってます。

オレンジの蜂蜜石けん
ハチミツ石けん

おまけにシアバターを入れました。
パプリカで色付けしています。
使用感はしっとりでいい感じです。

お酒&アロエの石けん
お酒&アロエの石けん

シアバターを入れているのでしっとり、アロエで修復作用を期待しています。
使ってみたら日本酒を浴びているような、お風呂の中は日本酒臭くなりました。
日本酒の嫌いな人には向かないかな。

石けんを作りだしてから、蜂蜜がすごく気になりだした。
蜂蜜を入れるといいらしい。
あちこち出歩いた時に購入した蜂蜜。
蜂蜜

オレンジの蜂蜜は自分でも食べてみたりしました。
オレンジの味はあまりしなかったような。私の舌は鈍感です~

ラベンダーは最近見つけたもの。
どんな石けんに入れようか迷い中。
その前に食した方がいいかしら~


  

[ 2007-12-20 (Thu) 21:51 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
今年も沢山蒔いたスイートピー、すくすく育っています。

スイートピー

朝顔の様にくるくる巻いて、行灯仕立てにしようと考えました。
どんな感じに咲くか楽しみ

スイートピー

こちらは今年増やしたプランター。40粒蒔きました。
これでプランターは4つです。
ふふふ・・・春が待ち遠しいな~

そしてこちらは新しいビオラ
ビオラ

可愛いでしょ
どんどん咲く品種だそうで、これからが楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2007-12-18 (Tue) 20:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:■お花が好き♪趣味・実用   Category:バラ
薔薇の蕾を剪定する前に写真を撮りました。

北風にさらされて花びらが痛んでいます。

*アンブリッジローズ*
アンブリッジローズ


*ザダークレディー*
ザダークレディー


*イヴビアッジェ*
イブピアッゼ


*ソニアリキエル*
ソニアリキエル


*グラミスキャッスル*
グラミスキャッスル


*チャールズレニーマッキントッシュ*
チャールズレニーマッキントッシュ


*エブリン*
エブリン


*ブルーリバー*
ブルーリバー


蕾がいっぱいあるけれど、もう剪定しないとね。
一年間ありがとう

来年早々から薔薇の植え替えしないと~
これが一番大変かな。
でも薔薇のため頑張らねば。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。



[ 2007-12-17 (Mon) 23:12 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日から上の子は修学旅行に行きました。
なんとロンドンにパリ海外旅行です。
親の私も行った事がない国。
私なんて新婚旅行にオーストラリアにしか行ってません。
羨ましいーー!
私も着いて行きたかったよ~
でもでも、美術館めぐりなどスケジュールいっぱいで、お土産買う暇もないのです。
なんだかそれも可哀想かな。
だから私達お土産頼めませんでした
沢山刺激を受け楽しい思い出いっぱい作って、元気に帰ってきてくれたらそれで充分。

今頃はまだ飛行機の中何をしているのか気になりますが、お土産話楽しみに待っていましょう。
[ 2007-12-14 (Fri) 22:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:家族結婚・家庭生活   Category:日常
メモホルダーまたまた作りました。
今度のは優しい花柄でレースも付けてみました
レースにはシルクリボンを通して、可愛さ倍増です。
メモホルダー


2007-12-11b.jpg

どちらもルシアンの布で作っています。
麻の布で作っても可愛いかな~

メモ用紙は使い切ったら新しいのと、差し替えられるので長く使う事が出来ます。
使い捨てはもったいないですものね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


[ 2007-12-11 (Tue) 23:34 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
昔々に作りかけてたパッチワーク。整理してたら出てきた
おばあさんの花園というパターン。
ペーパーライナーを使って、巻きかがり縫いでつないでいます。
おばあさんの花園

銀色に光ってるのは500円玉。
道の部分はあえて白にせず、柄が入った布にしました。
2007-12-7b.jpg

そして部分的に違う布を入れて、単調さを崩して面白みを出してみた。
どうかな~~余りわからないよね。
大きくするか悩んでここまでで終わってました。

このままボーダーを付けて仕上げちゃおうかな~

コレを見てたらなんだかパッチワークしたくなってきた。
どうしょう~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪



[ 2007-12-07 (Fri) 13:27 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:手作り
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
外は相変わらず寒い!

薔薇達も寒さの中、息をひそめているようでした。

雨の雫を受けていつもと違った薔薇の美しさに、しばしうっとりしていました~

アルンウィックキャッスル
アルンウイックキャッスル

ブルーリバー
ブルーリバー

ブルームーン
ブルームーン

マザーズデイ
マザーズデイ

この子は2階の子供部屋の窓の外で育てています。
我が家ではここが1番日当たりが良い所なのですよ。
姉と妹2つの部屋の窓辺には、合わせて20鉢の押木苗を置いてます。
やはり日照りが良いと成長も良いですね。

スイートピーにスカビオサの芽
スイートピーにスカビオサ

まだ芽が出ないのもあり心配です。
こんなに寒くなったらもうだめかしら~
なるべく日の当たる所と思い、2階のベランダに移したんだけどな。
上手くいけば来年の春、薔薇と一緒に咲いてくれるはず。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。


[ 2007-12-03 (Mon) 23:30 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
