キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
お店に行ったけど金具の付いた持ち手ばかりで、シンプルなのが無く困っちゃった
妥協してこんな持ち手を購入してみました。

バック完成

持ち手少し長いかなと思いましたが、コレしかサイズが無かったのでしぶしぶ購入。

付けてみたらまあ良いかな~

久々の渋いバックの完成

今回のバックの作り方は今までと違い、巻きかがりで仕上げてしまうのが面白かったです。

仕立て方勉強になりましたよ。

パッチワークも奥が深いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-01-30 (Wed) 23:10 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:パッチワークキルト趣味・実用   Category:パッチワーク
バックが後もう少しで出来上がります~

バック後もう少し

皮のもち手を付けた方が可愛いかな?

と思い先に進めない~

明日買いに行ってこようかな。

下から見るとこんな形です!

バック後もう少し2

6角形なんですよ~

コロンとして可愛いでしょ

ピンクとか可愛い布で作っても良いかな~と思います。

手持ちの布で作ってみたいな。

明日はのようで外出するのどうしょう?

でも早くバック仕上げたいしな。

出不精な私は雨が苦手。

傘を持って歩き回るのももっと苦手!

明日てくれないかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-01-28 (Mon) 22:00 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワークキルト趣味・実用   Category:パッチワーク
バックはやっとここまで出来ました~

バックの途中経過2

裏地に接着芯を貼り、キルトわたを挟み、中表にして回りを縫い表に返して、返し口を閉じ
それぞれが出来ました。

後はこれにキルティングして、巻きかがりしま~す。


私がしつけをする時に使っているスプーンです。
お見苦しい指が見えてますが許してね~

しつけのスプーン

これ赤ちゃんの粉ミルクに付いているプラスチックのスプーンなんですよ。
適度な柔らかさがあり、針をすくうのにとても便利です。
お試しくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪



[ 2008-01-26 (Sat) 23:31 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワークキルト趣味・実用   Category:パッチワーク
小さなバックのキットを購入しました。

コロンと丸くて可愛い形

色はトープ色で斉藤謠子先生の配色に似ています。

実は斉藤謠子先生が大好きだったのです。

出版されてる本はほとんど購入しているほど。

やっとここまで出来ました

バックの途中経過1


これが6枚出来ました。

あとはそれぞれをキルティングして、底を付けます。

明日はどこまで出来るかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-01-25 (Fri) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワークキルト趣味・実用   Category:パッチワーク
枯れそうな薔薇


今にもはらはらと花びらが落ちてしまいそうな薔薇

はかなげなその姿が愛しくて、思わず写真を撮ってしまいました。


そしてベットカバーその後の経過です。

ベットカバーその2

やっと5段まで縫えました~
写真では撮りきれなかったのですが、長さは162cmあります。
この後アイロンをかけて綺麗にしました。
子供のハンカチ等あったのでついでです。
本当は縫いながらこまめにアイロンをかけた方が良いのですが、私はまとめてかけてしまってます

ベットカバーはちょっとお休みして、明日は違う物を作りま~す!頑張るぞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


[ 2008-01-23 (Wed) 22:13 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パッチワーク
キッチンソープの残りの種を薔薇のモールドで作ってみました

薔薇石けん


まだしっかり固まってなくて、抜く時に端っこが潰れてしまった
どの位日にちを置いたら上手く抜けるのかな?
強制冷凍しないとやっぱり無理なのかな?
モールドを使った石鹸はやっぱり難しい

次回また挑戦するぞー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-01-21 (Mon) 19:39 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
出来上がりました、ハートBOX

ハートBOX


フタにレースをはさみ込み、側面にブレードを付けて見ました

ブレードは紅茶で染めて布地に似合うように、そしてビーズを縫い付けてみました~
判り辛いかな~

ハートBOXその2


布地もフランス製らしく素敵!
腕の悪い分柄でカバーです。

このハート、カッターナイフでカットするのが大変でした。
でも可愛いからもっと作りたくなりましたよ~
大きさを変えて大中小と作って飾ったら可愛いですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


[ 2008-01-19 (Sat) 16:26 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
石けんシャンプーを続ける為に、まずは髪用のシャンプーを作らなくちゃ。

と意気込んで午後2時から作り始めました。

苛性ソーダーを入れ混ぜ混ぜしてから20分、全然トレースが出ない

1時間ほど混ぜてたけどいっこうに固まる気配さえない。

湯煎にかけて40℃にしてみたけど同じ。

で、こうしてみました!

トレースが出ない


スチロールの箱にお湯を入れたペットボトル2本。

ふたを閉めて保温しながら時々混ぜていました。

やっと21時過ぎにもったりなり始め、オプション類を入れ再び保温。

シャンプー石けん


今回トレースが出るまで6時間以上かかってしまいました。

茶油をメインにしたのが悪かったのかな?

どんな石けんに仕上がるか、ちょっと怖い石けんになっちゃった~

シャンプー石けん
     茶油 250g 
     ココナツ油 200g
     ココアバター 20g
     ひまし油 30g

     苛性ソーダー  71g
     精製水     170g
  OP:オレンジのハチミツ小2、ホホバオイル小1、ローズクレイ小1
  FO:ラズベリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-01-17 (Thu) 23:09 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
作りたいと思いながら、延び延びになっていたリップクリーム

容器を去年から注文してたけど届かない!

やっと届き、るんるんしながら作りました~

つやつやリップクリーム
つやつやリップクリーム


ココアバター、シアバター、ひまし油、マカダミアナッツオイル、みつろう、ペパーミント

ダンナに試しに付けたら、唇がテカテカ
ダンナは使えません!
使用感はさらっとして、ペパーミントの効果?でスースーしています。
初めてにしては良く出来たかな~~と思います。


そして今日は手作りリンスも作りました。
以前お酢でリンスしたけどきしみがひどくて、石けんシャンプー諦めてました。
お酢の代わりになるクエン酸と、カモミールティー、グリセリンを使って試してみました。

カモミールリンス
カモミールティーのリンス

ジァムの空き瓶に材料を入れ混ぜ混ぜ~
可愛くない容器だけど、煮沸消毒する為我慢!

使ってみたらうその様にきしみが無い。
匂いもカモミールの甘く爽やかなりんごの様な香りで気持ち良い。
乾いた後もサラサラでした。
お酢リンスの時とのあまりの違いにビックリです。

正直、石けんでシャンプーは諦めていたんですよね。
でもクエン酸のお陰で、これからは石けんシャンプー始めま~す。
続けると抜け毛も減って良いとか、歳のせいか薄くなってきたのでちょっと期待しています。
ハーブティーは好きで色々揃っているから、リンス作りも楽しくなりそうです。

昨日から咳が止まらず喉も痛くて、今日は朝から声が変で体もだるくて。
市販の風邪薬飲んでしのいでいます。
やりたい事がいっぱいある時にかぎって調子悪くなるんだよね
明日もお弁当作りはあるし、早く寝たいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪



[ 2008-01-16 (Wed) 23:18 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
カルトナージュ教室で習ったフォトスタンドです。

フォトスタンド


内側の角の処理が難しかったけど、上手く出来台紙は見えません
エンボス加工されたペーパーを使ったので、潰さないようにそっと貼るのがコツ。

窓が正方形だったので、ちゃちゃの写真も合わせてカットしました。
今度作る時は写真に合わせて作るといいですね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-01-15 (Tue) 19:51 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
おととし蒔いたリカちゃんパンジー。
去年の夏に咲き出したけど、だんだんと苗が弱って花も咲かなくなっていました。
それが寒くなったとたん元気になり、寂しかったベランダを明るくしてくれてます。
パンジーって寒いのが好きなのかしら~
パンジー


黒種草を植えてた鉢にスイートピーを蒔いていたら、2つとも芽がでてきちゃった

スイートピーに黒種草

黒種草(ニゲラ)は野草の様で可愛いのだけど、こぼれ種で芽が沢山でる強い子です。
お友達に苗をあげたら毎年こぼれ種で、お庭を賑わらせているとか。
うちにも土の庭があったら一面に咲かせてみたいな~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-01-06 (Sun) 23:15 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:■お花が好き♪趣味・実用   Category:バラ
押木した薔薇苗にシュートが出ました。

押木苗

日当たりの良いベランダに移しておいたら、いつの間にか出てました。
もうびっくり今年は寒いのにどうして~?
押木苗はどうしても成長が遅くて、シュートが出てくれるととっても嬉しいくなります。
ここまで大きくなってくれたら突然枯れる事もないかな。
やっぱり薔薇にとってお日様の光は大切なんだなと実感しました。
インカ帝国の太陽を神様にしていた事が良くわかりますね~
でもこの薔薇何の薔薇かわからない
毎度の事だけど、ズボラさが出てしまう。反省

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。


[ 2008-01-05 (Sat) 23:56 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今年もよろしくお願いいたします

年が明けてもう3日、いつものごとく長男の嫁は忙しかったです。
弟さんのところは伊香保温泉に正月旅行。
うちはいつになったら家族団らんが出来るのかな?
毎年哀しい思いをしています

落ち込んでばかりいても仕方ない、年末に仕込んだ石けんカットしました~
専用のアクリルモールドの型も購入し、角がビシッときれいに仕込めます。

アクリルモールド

こんなに角が綺麗に仕上がりました。
もっと早く買っておけば良かった~

石けん

すごいでしょ
せっけんその2


ココア石けん

ココア石けん
マカダミアナッツオイル、ココアバター、ココナツオイル、パームオイル、
OP:シアバター、バニラ
マカダミアナッツオイルで保湿効果アップを期待しました。
ココアバターからココアの匂いがして、これだけでも良い感じでしたが、バニラの香料も入れてみました。
クッキースタンプで石けんの名前と製造日を入れました
コレだと何の石けんかわかりやすくなりますね~

ベアは私が作った子です。中は綿ではなく木毛を入れています。
昔と同じ作りなのですよ。

winter石けん

winter石けん
オリーブオイル、レットバームオイル、ヘーゼルナッツオイル、シアバター、ココナツオイル、ステアリン酸
OP:オレンジのハチミツ、マカダミアナッツオイル、スイートオレンジ、レモン精油

乾燥対策にヘーゼルナッツとシアバターで冬に負けない石けんを作ってみました。
オプションにハチミツも入れて、柑橘系の精油で爽やかに~~
使うのが楽しみです。

こちらに写っているひよこも作りました~
小さくて作るの大変でした。頭と羽が動かせるように作ってあります。


毎年思うことがアレもコレも作りたい~~と思っているのに、結局作れなかったり途中のもあったりで、最後までやりきれないでいる事が多かった。
今年こそ計画立てて一つ一つ作り上げていきたいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


[ 2008-01-03 (Thu) 23:13 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
