キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
家に引きこもり、ちまちま縫っています

ワンコ製作中


前に作ったダックスを修正し直し、再度チャレンジ

このモヘアどこに仕舞ったかわからなくて、見つけるのに半日かかりました

歳のせいか忘れっぽくなって困り者です。

出来上がりのサイズは9cmと、また小さい子の予定。

イメージに通りのワンコが出来上がるよう頑張りま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-02-28 (Thu) 11:27 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:テディベア日記   Category:ベア
この一週間コツコツと頑張って作ってました~

カルトナージュでお裁縫箱、無謀かなと思ったけど、引き出しが作りたくて頑張りましたよ

お裁縫箱


大きさは横24.5cm、たて18.5cm、高さ13.5cmです。

フタを開けると・・・

お裁縫箱2


悪戦苦闘した甲斐あってとっても可愛いく出来上がりました
ビーズのタッセルも自分で作ってみましたよ

お裁縫箱3

引き出しも糸がちょうど入るサイズにして、自分が使いやすい様に工夫しています。
引き出しの取っ手も可愛いでしょ~

お裁縫箱4

ピンクッションも自己流です。
となりの小さいケースはシンブル(指貫)入れ。
小さいからすぐにどこかにいってしまって困ってました。
でもこれからはここに入れて置けば無くさないですみますよ~

カルトナージュ楽しくて身の回りの物を全部、カルトナージュの箱に詰めてしまいたい衝動に駆られています。危ない危ない

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-02-23 (Sat) 14:08 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
先週作ったリボンボードに布花を挟んでみました。

リボンボードにお花

可愛いでしょ~(自画自賛)

我ながら良いアイデアだわ

おしゃれなポストカードも無いし、お花だったら作ったのがあるし。
なんてたって見た目が可愛いからですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-02-15 (Fri) 23:03 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
昨日は布花教室で家に着いたのは4時30分でした。

下の子との約束で「帰ったらクッキー作ろうね!」なんて言ってしまい、疲れた体に鞭打って
クッキー作り頑張りました

でも焼いてるとクッキーの匂いがして、気持ちはホッコリ暖かくなりますね~

で、完成したココアクッキーです

ココアクッキー

見た目は普通のクッキーですが、アーモンドプードルが入っているから香ばしくサクサクしています。
一口食べたら止められない!

下の子はこのクッキー誰に上げるのかな??
と聞いてみると、全て女の子でした。
な~んだ、男の子じゃないのか~ちょっと残念。
好きな子が出来たら1人で作り出すのかな?
そんな日がいつになったらくるんでしょうか。

となりに写ってるマグカップ、上の娘からのクリスマスプレゼントなんですよ
後ろは・・・

マグカップ

これ「アランジ アロンゾ」作なんです。
悪者とうそつきと言うキャラクターなんですよ。
手作り絵本やポストカードも出ていて、このキャラクターが何とも言えずツボにハマって集めてしまってます。
単純な絵だけど、良いでしょ~(私だけか・・・)

ココアクッキーに話は戻して、いつも使っているケーキ用小麦粉。

小麦粉

コレにしてからケーキが美味しくなったような気がします。
まあ気持ちだけなのですがね。
国産だから少しは良いかな~

お友達に上げる分と、私や子供が食べちゃって肝心のパパさんの分が無い
さあどうしましょう・・・


[ 2008-02-14 (Thu) 17:26 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:日常
カルトナージュ教室でリボンボードを作りました。

今回は自分で布とリボンを用意する事になり、と~~ても悩みました。

で、こんな組み合わせにしてみました

リボンボード

布はリボンが邪魔にならない柄で、リボンはフリルが付いた可愛いものを。

リボンがすべって固定できないし、ボードどうしを貼り合せるのが大変でした。

次回は箱を作ります。今から楽しみで~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-02-09 (Sat) 20:47 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
片付けをしていたら、15年も前に作った「リボンスター」が出てきました。
配色が気に入らなくてそのままにしてあったんだーー
ゴミ箱に捨てちゃおうかな~と思ったけど、せっかく作った物だしどうしょう?

リボンスター

思いついて、パターンの周りに布を縫いつけました。

そして綿を入れてキュッと絞って・・・

ピンクッション

はい出来上がり~

以前作ったベアを付けてみました

ベアちゃん針が無くならない様に見張っててね~

*ピンクッションの大きさは8.5cmです。リボンスターは10cm。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-02-04 (Mon) 19:51 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワークキルト趣味・実用   Category:パッチワーク
バックの持ち手を買いに行った時こんな物を発見

ブローチ

ブローチにリングが付いていました。
今は色んな材料が売られているんですね~

早速淡水パールを付けてみました
余り長くつけると邪魔になりそうだったので、この位にしておきました。
揺れると可愛いです

そしてキッチンソープとアクリルタワシ

アクリルタワシ

アクリルタワシ編んで見ました

極太毛糸でザクザク~と、適当です

こんなささやかな手作りもなかなか良いですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-02-01 (Fri) 23:50 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作り
