キルトとバラ栽培の日々
アパート脇に作った花壇、5年前に植えたお花(スノーボールではありません)宿根草で毎年綺麗に咲いてくれてます。
ほとんど手入れも肥料もあげてないのに健気な子です。
名前がわからない

名前がわからなくなっちゃった
スノーボールより大きい花でマーガレットの様な葉をしています。

2008-3-27b.jpg

ゴールドクレストを挟んで2mほど、こぼれる様に咲いています。

この細長い花壇20mあるんです。
で、こんなのも植えてます。
白妙菊

白妙菊です~~
茂っています。雪にも丈夫でした。
逆にアネモネ20個は絶えてしまいました
この脇にはラベンダーを植えてます。ラベンダーも枯れちゃう子と丈夫な子がいて、枯れてしまうとまたラベンダーを植えてます。
ラベンダー好きなのでコレだけは外せない!
去年はアシナガ蜂が巣を作り、殺虫剤で半分ダメになったけどなんとか生きてます。
頑張れラベンダー

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2008-03-27 (Thu) 23:44 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
雑用が多くて更新が滞ってすみません~

今日はやっと2回目の木酢液散布しました。

私が購入している木酢液は10L入りです。

かなりの量ですが薔薇が多いので、あっという間に使い切ってしまいます。

薔薇も芽吹いてきて新芽が綺麗です~

グラミスキャッスルはもうこんなに葉を茂らせてきていますよ。

グラミスキャッスル


この所暖かい日が続いているので成長が早い!

パンジー


サカタのたねで購入したパンジーも沢山咲いてくれてます。
これ一株なんですよ。毎年新しい品種が作でされてますね~
楽しみです。

ビオラ


お友達から分けてもらった種から毎年更新させて育てています。

今年は花が咲くのが遅くて今頃咲き出したんですよ~どうしてなんだろう??

勿忘草


勿忘草、こぼれ種が薔薇の鉢で育っています。
薔薇にとっては迷惑かな、でも可愛いからそのまま咲かせています。

ユリ

ユリも年々増えて今年はこんなに芽が出ています。
株分けしないと窮屈かしら・・・

今日薔薇の鉢を数えたら189鉢もありました。

押木で増やした薔薇もあり、家ではもう置く所が無い

欲しい薔薇がまだいっぱいあるけどちょっと我慢です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。







[ 2008-03-26 (Wed) 23:45 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
16日(日)は義父と父のお墓参りに行ってきました。

いつもどおり掃除をして、お花とお線香をあげてきました。

この所お墓参りをする方が多くなったような気がします。

細木○子さんがTVでお墓参りするように強く言っていたせいかしら。

それでも無縁仏の様に、お墓が草ぼうぼうになっている所もちらほらあるんですよ。

そんなお墓を見ると切なくなります。

年に3回のお墓参りですが、これからも欠かさず行こうと思いました。



そして夕飯は横浜中華街で私の誕生日祝いを兼ねて行ってきました

途中、元町をブラブラ散策、独身の頃よく行ってたお店を見て周りました。懐かしかった~

今でもミハマの靴を愛用しています。

元町を抜けていざ中華街へ・・・

横浜中華街


久々の中華街でちょっとワクワク

ライチ、ふかひれ、抹茶のソフトクリーム、子供と私とでそれぞれ食べました

ふかひれは塩味でちょっと不思議な味でした~

肉マンも食べたかったけど、夕飯もあるし我慢しました。

夕飯はふかひれ三昧のコースを頂きました。(子供の要望で)

写真撮ったのにピンボケで載せられない!

全部の料理にふかひれが入っていましたが、ふかひれ自身余り味がある物ではないのでわからない。(私が味覚おんちなのか・・・)

お腹もいっぱいになって幸せ一杯で家路につきました。

たまには家族でこんな外食も良いですね~

お土産で買った凍頂烏龍茶(以前そごうで買ったのと同じの、とっても美味しかったんです。)

も買えて幸せ~~ な私でした。

横浜中華街 神社?

[ 2008-03-19 (Wed) 21:17 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:頑張れ自分!結婚・家庭生活   Category:日常
お友達のショコラさんからこんなに素敵なプレゼント頂いちゃいました

アルバム

アルバムに

バスケット

バスケット、そして

石けん

石けんで~す

手作りのカルトナージュ素敵でしょ

この歳になると誕生日って嬉しいって気持ちになれない、シビアな自分がいる。

でもこんな素敵なプレゼントもらっちゃうと、嬉しくってルンルンしています。

ありがとう~大事に使わせていただきますね。
[ 2008-03-15 (Sat) 23:08 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
今日は天気も良く風も無かったので、木酢液50倍と濃い目を散布しました。

薔薇の芽も出はじめて、今年初めての散布です。

今年こそ沢山花を咲かせたい

バラゾウムシには食べられたくないし、うどん粉病も防ぎたい!!

今年は木酢液に月桃を頻繁に散布してみようと思ってます。

まずは一週間後にまた撒くつもりです。

天気次第ですがね

ニームオイルも気になって購入しようか思案中です。

米糠散布も色々試してみたいと思っています。

芽が動き出すとじっとしていられなくなります。

これからまた忙しい日が始まりますね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。




[ 2008-03-13 (Thu) 23:31 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
11日は私の誕生日。ナノにこんな物を作ってました~

クレンジングオイル

ケーキではありません!!

クレンジングオイルです。

手作り石けんを溶かしたのに、オイルを混ぜて出来上がり。

レモンの精油を2~3滴たらしたら、爽やかな香りで気持ちい良い~

これでクレンジングオイルも買わなくてすみます。うふふふ

でもほとんど化粧をしない私には不要な物だったりして・・・

[ 2008-03-13 (Thu) 10:09 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
昨日は下の子とダンナと私の3人で映画を観て来ました

観たのは「ライラと黄金の羅針盤」です。

ファンタジーが大好きな私と子供は楽しく観れたけど、ダンナはいまいちだったような。

子供向けの映画としたら、とてもよくできていたと思います。

三部作で作られていて、今回は一部目。

早く次の作品が観てみたいです。

この映画、ハリーポッター同様本を映画化したもので、下の子がこの映画をきっかけに本を読んでくれたらな、という期待も含め観に行ったのですが、本には興味が出ませんでした

本好きの子にしたいのですが、コレばかりは上手くいきません!

買って置いといたら読んでくれるかしら・・・
[ 2008-03-10 (Mon) 10:34 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:子育て結婚・家庭生活   Category:日常
去年から通院している歯科病院、まだ終わりそうにない。

昨日は歯科大学病院へCTを撮りに行き、歯科病院へも行き、ちょっとバテました。

そして今日、私の母親が白内障の手術をする為、車で連れて行きました。

眼科では2時間待たされ、少々疲れ気味に・・・

やっと手術が始まったとおもったら15分ほどで終わってしまい、気が抜けました。

こんな短時間で終わってしまうんですね。ビックリです。

薬をもらい、母を車で送って行き、お昼ご飯を作ってから家に帰りました。

家に着いたとたん疲れがどっとでて、はしたないけどリビングで横になりゴロゴロ~っとしてました。

夕飯を作り母の事が心配だったので、夕飯を持って行って見ました。

案の定、麻酔が切れて痛みがきていました。

子供の夕飯もあり、そうそうに帰ってきてしまったけど心配です。

明日も眼科に母を連れて行くことにしました。


兄妹4人なのに私だけ母のこと看てるんですよ。

このままだと母の老後もきっと私が見ることになりそうです。

でも私は長男の嫁なんですよ。

母2人を面倒看るのかな~~??

ちょっと愚痴らせてもらいました~
[ 2008-03-07 (Fri) 23:13 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:頑張れ自分!結婚・家庭生活   Category:日常
教室でブック型BOXを作りました

ブック型BOX

爽やかな布合わせにしてみました~

春を通り越して初夏って感じ?

側面にレースを貼り、手作りのビーズのタッセルを付けました。

薔薇と同じ赤にしてアクセントに。引き締まって見えるかしら~

ブック型BOX2

ドット柄は水玉を揃えないと曲がって見えてしまうので、揃えるのが大変なんですよ~

サイズを変えてお裁縫箱を作ろうと思ってます。

フタには前回作ったリボンボードを付けようとアレコレ思案中。

リボンボード予想以上に可愛い出来だったので、マイブームになりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-03-04 (Tue) 23:54 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
ダックスちゃん、体を縫い終わって頭とのバランスを見ると頭でっかちになってました

再度型紙を引き直し作り直しました。

頭とのバランスをチェックしつつ、やっと出来上がりました

ダックスに見えるかしら~

リベンジダックス

大きさは約10cm

このモヘア廃盤になりあとわずかしか残ってません。

お気に入りだったのに残念です!!

残りの分でまたダックス作ろうと思ってます。

後何体出来るかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪
[ 2008-03-03 (Mon) 16:46 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:テディベア日記   Category:ベア