キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
レッスンバック出来ました

レッスンバック

横70cmたて45cmとかなり大きなバックです。

教室は持ち物が多くてこの位大きくないと全部入らないのです

バック

麻でシンプルな分レースやブレード、パールビーズを付けて可愛く、私らしくなったカナ・・・

バック2

中はこんな感じです。

ポケットも付けて使いやすくしています。可愛いでしょ~は-と

レッスンが待ち遠しいな~ポッ

[ 2008-04-29 (Tue) 17:24 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:手芸制作過程日記趣味・実用   Category:手作り
今日は天気が良かったら木酢液を散布しようと思ってたのに、雨が降り出して諦めました
虫も活動し始めた様で心配だー汗;

仕方が無いのでレッスンバックの続きを作ってました。

布花やカルトナージュのレッスンに通うのに、道具が沢山あるので大きなバックが欲しいな~と思ってたんですよ。
で、こんなのを作り始めました~

レッスンバック

見えているのは裏側です。

持ち手にもレースを付けて可愛い感じにしています。

表は麻100%の布を使うので、水通しをよくして半乾きの時にビシッとアイロンをかけます。

麻は縮みやすいので必ず水通しをしておくこと。5~10%は縮むのですよ~

続きは明日に~



で、私の使っているミシンの紹介です。

シャノメミシン

このミシンは12年前に買ったジャノメのミシンです。

これはマイミシン3代目です。

初めてのミシンは小学校6年生の時に父に買ってもらいました。

ミシンと一緒に台も買ってもらい、とても嬉しかった~

で2台めは高校卒業のときに、やっぱり父に買ってもらっちゃいました。コンピューターミシンです。

大事に使ってたのに調子が悪くて、結局新しいのを購入。3台目は自分で買いました

コンピューター内臓で刺繍が色々できていいな~と思って買ったけど、馬力が無くて厚いジーパンなど縫えないのが難点。

去年ちゃちゃ(愛犬)の腹あてを作るのに新たに、ベビーロックミシンと工業ミシンを購入。

ちゃちゃのお腹のチューブを止めておくのに洋服を作ったんだよね。懐かしいな~

工業ミシン


工業ミシンは厚い布でもすいすい縫えて気持ち良い~きゃっ
早く買うべきだったー

ベビーロックミシン

ロックミシンはまだ使いこなせないー
数こなさないとダメかしら~

ミシン台

コレが約30年前に買ってもらったミシン台。古いけどまだ使えますよ~

結婚する際、母に置いてってーと言われ、今度は持ってけーと言われ、先週戻ってきました。

ミシン台があるとやっぱり便利です。ミシン出しっぱなしでもいいしね~

明日も頑張ってサクサク縫いますね~










[ 2008-04-26 (Sat) 22:18 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:手芸制作過程日記趣味・実用   Category:手作り
やっぱり今年も一番最初に咲きだしたのはモッコウ薔薇(黄色)でした~ROSE PiNK

モッコウ薔薇1

トゲが無く扱いやすい薔薇ですが、春しか咲かないのです。

モッコウ薔薇2

小さい花が丸く密集して咲いて可愛い~は-と
モッコウ薔薇3

ほとんどが咲ききってしまってます。

後どの位咲いててくれるのかな。

雨が降らないように祈ってます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-04-25 (Fri) 23:17 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
去年種を蒔いたスィートピーが花を咲かせ始めましたチューリップ

スィートピー

去年種をいっぱい蒔いたので今年は楽しみですちな♪

パンジー1

フリルいっぱいのパンジー。狭い所でも頑張って咲いてます花
薄い紫から濃い紫までグラデーションが綺麗で大好きなパンジーは-と

パンジー2

となりの鉢まで隠れるほど、たくさん咲いてくれてます。とっても良い子です。

バラ1

バラ2

我が家のメインの所です。左右に分けて撮りました。
葉が茂り始めると、株間が少ないのでキュウキュウで可哀想な薔薇ROSE PiNK
これだとまた病気が蔓延してしまうかな~?
今の所何事もなくひと安心ですグルーミー

バラ蕾

アンブリッジローズの蕾。
ほとんどの薔薇に蕾が付き始めました~ハート
ピエールドロンサール蕾

ピエールドロンサールも蕾がこんなに膨らみ始めています。
薔薇の季節ももう少しですね~

苺

毎年けな気に実ってくれる苺イチゴ
この苺、夏に芽を伸ばして周りの薔薇の鉢に入り込み、根を下ろしてしまうヤクザな子なんです。
苺はほとんど口に入らず、蟻やカタツムリに食べられてしまうのです。蟻やカタツムリ退治できないかな?

押木中

薔薇の押木双葉
赤玉と鹿沼土で押木しています。
どっちが押木し易いか、薔薇によって様々でわからない汗
色々試行錯誤しながら頑張っています。
そのまま押木するより、私はHB101を数滴入れた水に1日浸しておいてから土に埋めています。
この方が根付きやすいように感じます。
もう一本枯れてしまってます。(左中央)
根付いてくれるのは何本かな

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-04-18 (Fri) 23:44 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
トランクに布を張りました~

トランク


金具を買いに行ったら丁度いいのが無かったーカエルさん(ショック)

お店の人に聞いてみたら「廃盤です」とつっけんどんに言われた怒

どんどん商品が少なくなって、代わりにおもちゃや下着、ナベなど売り出してるユザワ○。

この先どうなっちゃうの?

25年前は生地や毛糸オンリーだったのに。

金具通販で買うしかないかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-04-10 (Thu) 23:50 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
カルトナージュ、昨日から作りはじめたトランク。

悪戦苦闘しております

トランク


布を決めるのも悩みまくって、使ってない苺柄にしてみました

金具が無いので途中で断念カエルさん(ショック)

内側の布も考えなくっちゃ~sn

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-04-08 (Tue) 23:31 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
来週から新学期が始まります

下の娘もやっと5年生になります。

新しい気持ちで登校できるように、レッスンバックや給食袋等新しく作りました

親の気持ちわかってくれるかな~

レッスンバック


給食袋等


娘の好きなキャラクター柄。作るたびに変わっています。

少しづつ大人になっていってくれたらいいのだけど、まだまだりかちゃん人形の好きな娘です。

りかちゃんの洋服を作れと、バックを作ってるそばでうるさかった。

りかちゃんとはいつになったら卒業するのかな


[ 2008-04-05 (Sat) 23:15 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:手芸制作過程日記趣味・実用   Category:手作り
