キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
オリーブオイルに緑茶を漬け込んでいたのを使って石けん作りました

緑茶石けん1

トレースも早く10分くらいでこの通り~

緑茶石けん2

保温箱に入れて白い石けんを作ります。今回は2層にしま~す。

緑茶石けん4

この白い石けんのトレースが出なくて、夜中の2時までかかっちゃったカエルさん(ショック)

緑茶石けん3

お茶ケーキ羊羹にも見えるかな。

お茶の香りもほのかにして使うのが楽しみだわちな♪

白い石けんの残りに、ピンククレイとローズオイルを入れて作った、ローズ石けん
ローズ石けん

ケーキのカップを型にして、こっちもお菓子に見えるかな~

廃油石けん

天ぷらで酷使したサラダ油を使って、キッチンソープを作ってみました。

かなり油の匂いがきつかったので、レモンとオレンジの精油をたっぷり入れたけど、どんどん香りが飛んでしまい残念!

色付けはしてないのに、こんなオレンジ色になりました。廃油だからかな?

どれも熟成期間が終わるのが待ち遠しいよ~早く使いたいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


[ 2008-05-29 (Thu) 23:34 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り
運動会結局昨日やりました。

子供は教室で給食を食べることになりました。

土曜日にやってたらこんなことにならなかったのにね。

日曜日半日学校があり、月曜が休みに。火曜に運動会。

そして今日も学校で疲れきった娘。休みたいよ~とぼやきながら学校に行きました。

そりゃ丸まる1日炎天下での運動会、疲れるよね。

どうしてこんな予定を組んだのか、もう少し子供の事考えて欲しいな。


お見せするのが遅くなった、母の日プレゼントに作ったエコバック。
エコバック1

地味目な柄を選んでみました。やっぱり地味~~

エコバック2

裏布も付けたからリバーシブルでも使えます。

ヒモも付けました。使いやすいといいな~

同じ布で3個作りました。1個が布70cm×2で作れます。

義母と私の母、近所のおばさんにハート

義母にはコレとカルトナージュの箱、家の薔薇です。

とても喜んでくれて、早速使ってくれてます。

私の母親はきっと使わず人にあげちゃうんだろうな~

ほめられると「あげるあげる。娘にまた作ってもらうから。」

いつもそうなんですよね。

その性格何とかならないか~怒

自分用に可愛い布で作ろうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-05-28 (Wed) 23:20 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手芸制作過程日記趣味・実用   Category:手作り
モーティマーサックラーをトレリスに誘引し手前にアイスバーグを置きました。
モーティマーサックラーとアイスバーグ

アイウバーグは私より大きくて、モーティマーサックラーも陰になってしまってます

ピンクとホワイトで可愛らしく・・・なんて思って置いてみたんだけど、モーティーマーにとってはありがた迷惑でしたね~
モーティマーサックラー


グリーンアイス(ミニ)
グリーンアイス1

横張りして下に垂れ下がってしまいます。
台の上に置いて栽培すると良いですね。
グリーンアイス2

こんなグリーン色に変化して面白いですよ~

アリッサム
アリッサム

コガネ虫幼虫でほとんど枯れかけてしまってたのが、こんなに成長しました。丈夫ですよ~

すみの方でひっそり実ってくれてる苺。まだまだお花も咲いて実を楽しませてくれてます。
イチゴ


ニゲラ
ニゲラ1

ニゲラ2

秋に蒔いたニゲラも花盛りです花

お手軽アレンジメント

お手軽アレンジメント
ニゲラにスイートピー、シャーロット(イングリッシュローズ)自然な感じでいいでしょ~

庭で調達したお花で沢山アレンジメント作ってます。
この時期はお花もすぐに枯れてしまうけど、次々と咲いてくれるから家の中はお花でいっぱいです。
トイレにも飾って楽しんでま~す。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-26 (Mon) 20:48 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
国際バラとガーデニングショーで購入した薔薇苗。

アニエス・シリジェル
アニエス・シリジェル1


アニエス・シリジェル2

ジェネロサの薔薇です。

横張りで枝が細いのでしなだれてしまいます。

なので支柱を立てて支えています。

なぜか選んでしまうのが同じような下を向いてしまう薔薇ばかり。笑

アンティークレース
アンティークレース

こちらは新苗。咲かせちゃいけないけど咲いた姿が見たくて、後もう少しで開花しま~す。heart

今日の運動会やっぱり延期になりました。
お弁当朝5時半に起きて作ったのに無駄になっちゃた。
昨日やってたら良かったのにね。
近隣の小学校は昨日やってましたよ。同じ公立なのになんか変!
これで運動会は火曜日に延期となりました。
子供は給食を食べるので、親はどうしたらいいのかな?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。

[ 2008-05-25 (Sun) 23:38 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日はとっても暑かったですね。

衣替えしていなかった我が家、子供にせっつかれて重い腰あげてやりました。

水撒きに花柄切り、掃除に衣替えと今日は疲れたー汗;

今日の薔薇で~すローズ
ジュピリーセレブレーション1

ジュピリーセレブレーション(ER)大輪でとても良い香りがします。横張りで花が重くて下を向いてしまうのが悲しい。それでも魅力が沢山ある薔薇です。お気に入りの1つで~す。
ジュピリーセレブレーション2

ピンクと黄色のグラデーションが綺麗です。花びらぎっしりで豪華~
ジュピリーセレブレーション3


キャサリンモーレー1

キャサリンモーレー(ER)中輪のカップ咲き。とても香りが強いです。少し横張りに成長しちゃいます。
キャサリンモーレー2
キャサリンモーレー3

中心のクシュクシュしたところが可愛い~heart

シャーロット

シャーロット(ER)大輪カップ咲き。ティーローズの香りが強いです。
シャーロット

終わりはこんな風に・・・
黄色の薔薇の中で一番好きな薔薇です。

明日は小学校の運動会のはずだったのに、学校からのお便りで
「雨が降る予報が出たので日曜に延期になりました」
え~~えぇこれで雨が降らなかったらどうするの。
日曜が雨だったら火曜に延期に。
さあ運動会できるのでしょうかたはー

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-23 (Fri) 23:43 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
台風の影響でこちらはすっごい雨風でした。

そのせいでせっかく育てたジキタリス↓がボキッと折れていましたカエルさん(ショック)

種から蒔いて2年やっと花が咲き出したのにーショックでしばらく立ち直れませんでしたorz

ジキタリス


ヨーランドダラゴン

ヨーランドダラゴン(HP)四季咲き大輪、香りも強いです。真直ぐ育ちます。雨が続くと花びらが開けなくなりました。とっても丈夫な薔薇です。

マザーズデイ

マザーズデイポリアンサ、小輪八重カップ咲き。丈夫でこちらでは冬も咲いていました。鉢を大きくしたら、70cm位伸びました。
マザーズデイ2

ほのかなピンクで可愛い~ 次から次へと咲きますよ。

レッド マザーズデイ

レッド マザーズディポリアンサ、小輪八重カップ咲き。

リトル アーチスト

リトル アーチストミニ、とても丈夫です。ほのかに香ります。30cmほどで育ってます。カクテルに似てますね~

リトル アーチスト2


メアリーローズ

メアリーローズ(ER)多花性、大輪カップ咲き。花持ちはあまりよくないです。横張りしますが、丈夫です。
メアリーローズ

1つの枝先に5~6個蕾が付きます。咲き出すと豪華ですよ~
香りは余り強くありません。

ブルーリバー

ブルーリバー(HT)四季咲き、強健種。香りは強いです。
ブルーリバー

咲き進むと外側の花びらの色が濃くなって、それがまだらに見えてしまい、汚い感じに。
この位までだとまだ綺麗です。花数少ないのが寂しいかな。

今日は2週間に一度の液肥撒きの日。ホースを使わずにジョーロで撒くから大変でした。
でも薔薇のため頑張らないとね~ローズ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-22 (Thu) 22:02 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日は朝から雨が降ったり止んだり

庭は花びらが散乱しています。掃除するにもこんな天気では、と諦めて様子をみています。

「国際バラと・・・」その2、見てくださいね~

国際バラその2.1


国際バラその2.2


国際バラその2.3


国際バラその2.4


国際バラその2.5


国際バラその2.6

庭にこんなテーブルを置いてくつろいでみたいですね~heart

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-19 (Mon) 23:29 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
この三日間の天気で薔薇が満開になりました~heart
メインの所、ピエールの花つきの悪さ目立ちますねsn
満開の薔薇

満開

花が重くてうつむいて咲いています。
手前がソニアリキエル、となりがスプリットオブフリーダム、赤い薔薇はザダークレディー、その横がヘリテージです。
ごちゃごちゃしてるし、色が似てるから解り辛いかな。

満開2

小さい赤い薔薇はレッド マザーズディ、その上がソニアリキエルとスプリットオブフリーダム、横がウイズリー、奥がメアリーローズ。
満開3

近所のおばさんに、「バラ園のように綺麗ね~」とか「ばら園行くより近くで見れていいわ~」と言われてます。
頑張った甲斐があったな~と嬉しくなります。

満開4

手前がソニアリキエル、赤い薔薇はLDブレイウエスト、横がアルンウィックカッスル、上の白い薔薇はアイスバーク、その奥のピンクはモーティマーサックラー。

満開5

今年はジキタリスの鉢を薔薇の間に置いてます。
念願のコラボです。

ジキタリス

メインの反対側

大鉢に植え込んだジキタリス。私の身長と同じ位成長しましたよ~
「国際バラショー」にあったジキタリスより大きいの。
種から育てて2年目、小さい鉢のはそれなりに小ぶりな花なんですよ。
家のは全て鉢に植えてます。
地か植えするともっと大きく育つんでしょうね。

こっちには、キァサリンモーレー、エブリン、スイートジュリエット、グラミスキャッスル、スイートドリーム(ミニ)、LDブレイスウエストなどなど。

今日は午後から花がら切りと雑草抜き、掃除を17時までやってました。
でも終わらず持ち越しです。
中腰で作業することが多いから腰が痛い!
明日はあちこち痛くなるんだろうな~年は取りたくないな。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-17 (Sat) 23:21 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
「国際バラとガーデニングショウ」 今日行ってきましたよ~

ダンナと一緒でちょっとつまらなかったけど、会場は夢のようでした。

沢山の人でいい写真が撮れませんでしたが、少し載せますので見てくださいね~

国際ばらガーデニング1

ちょっとぼけてますね~~

今年はジキタリスとのコラボが多かったですよ。

国際ばらガーデニング2

バラの回廊の頭上です。

バラが降りそそぐ様で綺麗です~うっとりポッ

国際ばらガーデニング3


バラがぎっしりと咲き乱れてます。

国際ばらガーデニング4

ばらと草花を使ったお庭、あ~こんな感じの庭が欲しい!

国際ばらガーデニング5

素敵素敵!この雰囲気たまりません!

いつかこんな素敵な庭が出来たらいいな~と夢見心地になりました。

ダンナにはすぐに「無理無理」と言われた。夢の無いやつだー

行きは2時間、帰りは2時間半かかって帰ってきました。ほとんど立ちっぱなしで足が棒のよう。

ハードな一日でしたが、心は薔薇でいっぱいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-16 (Fri) 22:28 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
今日も朝から雨でした~

薔薇が気になるけど作業は出来ないし、諦めて家で石けん作ってました。

石けんは後ほど写真載せますね。

今日は家で咲いているピエール・ド・ロンサールの薔薇を見てくださいねローズ

ピエール1

ラティスに這わせたピエールはピンクが強く出ています。

ピエール2


こちらは押木したピエール。他の薔薇に囲まれて半日陰で育ちました。
ピエール3

随分と白いです。
ピエール4


この色の違いはやっぱり日光のせいなんでしょうね。

私的には白っぽい方が好きかな~

これはもう1つのピエール。
ピエール5

この色たまりませ~んハート可愛い~

沢山咲いて欲しいのに、剪定が下手なのか余り蕾があがりませんでしたsn

つる薔薇の剪定がいまいちわからない!

本買って勉強しないとダメですね。反省たはー

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-14 (Wed) 00:36 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日も寒かったですねー

こちらでは昨日、今日も雨で薔薇の花が傷んでいます。

雨なので写真どうしようかな~と思ったけど、2階からメインの薔薇を撮ってみましたたはー

二階から


小さなスペースにぎっしり鉢を置いていて、可哀想な薔薇。

黒点病も出はじめて、葉っぱが黒くなってます。

風通しよくないから仕方ないんですよねー

何とかしてあげたいsn

今日も家の薔薇カットしてお家の中で楽しんでますローズ

今日もいっぱいの薔薇


家の中は薔薇の香りでいっぱいです~

この時期だけの贅沢ですねは-と

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-13 (Tue) 23:31 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:手作り
今日は朝から雨amagasa

スブニールドラマルメゾンが前の雨で蕾が傷んで咲けなくなっています。

今日の雨で全滅になりそう!雨の当たらない所に置いておいた方がいいみたい。でも置き場が無いよ~

ソニアリキエル このところの暑さであっという間に咲いちゃった~
ソニアリキエル1


ソニアリキエル2


メアリーローズ 今年も沢山蕾があがってます
メアリーローズ1


メアリーローズ2


メアリーローズ3

散る間際
メアリーローズ4


LDブレイスウエイト
LD・ブレスウエスト1


LD・ブレスウエスト2


シャーロット
シャーロット1


シャーロット2


シャーロット3


ヘリテージ
ヘリテージ1


ヘリテージ2


ヘリテージ3


ブルームーン
ブルームーン1


ブルームーン2


庭の薔薇を家の中で楽しんでま~すポッ
アレンジ1


アレンジ2


これから毎日沢山の薔薇やスイートピーなどなど、お花に囲まれ幸せで~す。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-10 (Sat) 23:05 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
家の薔薇どんどん咲いてきてますよ~

暑い日が続いて水撒きも大変になってきましたよ。

全部が鉢栽培なので、水を切らせては枯れてしまいます。

一部の薔薇は2回水まきしています。

これからの時期水撒きしていると、かならず近所の方達が「見せて~~」とやってきます。

家は門がしてないので出入り自由。

見ず知らずの人もやってきては、薔薇の事を聞いてくるので、そのたび水撒き中断

水撒きの時間が長くかかってしまうのですよね。

嬉しくもあり、イライラしてしまうことも、時間に余裕があるときはいいのですけどね。

我が家のニューフェイス、ニューウェーブで~す。

ニューウェーブ


小さな苗なので咲かせるのどうかなと悩んだけど咲かせてしまいました~

薔薇の誘惑には負けてしまう~

薄紫でひらひらな花びらが可愛い~

香りもほのかにします。

2つ目の薔薇!
ニューウェーブ2


ディープカップ咲きの薔薇が多いので、この咲き方が新鮮に見えます。

沢山写真を撮ったけど、整理しきれなくてー

ROSE PiNKこれから少しずつ載せていきますので、お楽しみに~~ちな♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。

[ 2008-05-09 (Fri) 23:50 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
アンブリッジローズ、押木して増やした子達、それぞれ咲き出しましたローズ

アンブリッジローズ1


アンブリッジローズ2


アンブリッジローズ3


アンブリッジローズ4


10株以上あるかな~

増やしてはお友達に上げています。

色、形が好きでずーとそばで咲き続けて欲しい薔薇の1つ。

庭が広かったらもっと増やしたい薔薇なんですよね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-05 (Mon) 23:03 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
忙しくて薔薇の写真が撮れずにいました。

薔薇が気になってしかたがなかったのに、こういう日もありますね~

昨日やっと時間がとれ撮影開始と思いきや、雨が~雨

でもこの時を逃したらしばらく時間が取れないし、で仕方なく雨の中の撮影となりました

アンブリッジローズ
アンブリッジ


キァサリンモーレー
キャサリンモーレー


ピエールドロンサール
ピエールドロンサール


チャールズレニーマッキントッシュ
チャールズレニーマッキントッシュ


スイートドリーム(ミニ)
スイートドリーム(ミニ)


スヴェニールドウドクトールジャメイン
スヴェニールドウドクトールジャメイン


グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン



グルスアンアーヘンが綺麗だったので、アップで撮ってみましたは-と
グルスアンアーヘンアップで

雨の中の撮影も悪くないですね~こんな素敵な写真が撮れるんですもん。

スカビオサ
マツムシソウ


スイートピー
スイートピー

スイートピー沢山咲き出してますheart
こぼれ種の桃色タンポポも咲き出してます。

薔薇の他にも色々咲き出して、だんだんと賑やかになってきましたよ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-05-04 (Sun) 21:22 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
