キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は朝から雨です。
お花の手入れも出来ませんカエルさん(ショック)
昨日撮った花壇の写真をお見せしますね。

花壇に植えているラベンダースミレ沢山咲いてます。

ラベンダー1


ラベンダー2


ラベンダー3


4箇所のラベンダーがいっせいに咲くと、とても良い香りが一面に漂っています。

毎年ポプリにしようは-とと思って楽しみにしているのに、花が咲いてポプリに出来ないでいます泣き顔

今年も後もうすこし~と油断してたら、花が咲いてました。

蕾を探して少しだけど乾燥させています。

サッシュくらいは出来るかな・・・

蜂

ボケボケですがミツバチです。

沢山のミツバチが行ったり来たり、忙しそうに蜜を集めていました。
コガネムシ

そしてこんなのも! コガネムシかな?

2年前にはラベンダーの間にアシナガ蜂が巣を作って除去するのが大変でした。

薬のせいでラベンダーにもダメージがいっぱいでしたが、今年は元気になって花も咲かせています。

ラベンダー4

フレンチラベンダー。もう花の時期が過ぎていましたが、1輪だけ咲いていました。

ピンクを買ったはずなのに色鮮やかですね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。


[ 2008-06-29 (Sun) 13:59 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
小さいベアに合わせて何か小物を作ろうと思い、こんなの作ってみましたheart

カード

小ささがわかるかな~?

パソコンが使いこなせないで四苦八苦

こんなの作るのに丸1日かかってしまいました。

でもスズラン可愛いでしょちな♪

そしてこんなのも・・・
ミニヨーヨーキルト

ヨーヨーキルトでーす。

小さいと可愛いですね~

こちらも1日かかって作り上げました

でも小さい分作るのも苦労しますたはー

今小さい物がマイブ~ムになってます。

今度はどんなミニを作ろうかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


[ 2008-06-28 (Sat) 22:34 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ベアのお家を作ってみました。

ベアBOX

一見カルトナージュの箱に見えます。

箱を開けると・・・
ベアBOX2

ベアの洋服やバックなど小物を飾れるように工夫しました。

お花も全て手作りですちな♪

レースは全てフランスのリバーレースを使いました。

ベアBOX3


ベアBOX5


BOXの中にはこの仔が入ってます

ボンクラージュさんに行ってますので、お近くに行かれましたら見に行って下さいね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-06-23 (Mon) 21:01 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
ちゃちゃが亡くなって昨日で1年になります。

上の子は18歳に。

誕生日と命日が一緒って辛いですね。

おめでとうちな♪って言ってケーキを食べても、ちゃちゃの事思い出すと皆急にしんみりとなってしまいます。

これからもっともっと思い出を作ろうと思ってたのに、4歳で亡くなってしまい可愛い写真も余り残ってなくって、未だに心の中がポッカリ空いたようです。

諦めきれない思いがまだまだ続いています。

新しいワンちゃんを飼ったら??と言われますが、私の中でちゃちゃの事がいっぱい残っていて、この状態で新しい子をお迎えする事ができないでいます。

シェルティーの仔を見ても、ちゃちゃの方が可愛い~~っていう気持ちが大きくて、いつまでこの状態が続くのかもわからないでいます。

ちゃちゃ

おバカだったけど気立ての良い可愛い仔でした。

もう一度逢いたいよ~~
[ 2008-06-22 (Sun) 20:23 ]   Comment(8) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
衣替えをしていたらこんなワンピースが出てきましたちな♪

子供のワンピース1

上の子のピアノの発表会用に作ったセーラーワンピース

セーラーワンピース2

上の子には洋服やバックなど色々作ってあげてたんですよね。

下の子はほとんど作ってあげて無いです

お下がりで着れるから・・・なんて思ってたし。

やっぱり可哀想かな~??

こういうのって大人になってから言い出すんだよね。「私は作ってもらってない怒」ってね。

ん~~何か作ってあげなくちゃbikkuri01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪

[ 2008-06-16 (Mon) 10:41 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:ソーイング趣味・実用   Category:手作り
2番花、プリティ・ジェシカが咲き出しました~

プリティ・ジェシカ


長雨で花びらが痛んでいます。

今回は蕾もいっぱい上がってきました。

春より多くて嬉しい~

でも何でだろういつもと変わらないのにな~

プリティ・ジェシカ押木苗

こちらは押木苗ハート

綺麗でしょ~~しばしうっとり見入ってましたポッ

でも半日陰で育ててたせいか、ひょろひょろで花びらも少ないたはー

蕾は摘蕾しないと木が大きくならないのよね。次からは心を鬼にして蕾取ります

早く大きくなってねちな♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-06-10 (Tue) 15:29 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
薔薇は一休み中ですが、スィートピーはいっぱい咲いてま~す。

スィートピー1


他にも3箇所プランターで育てています。

そのお陰で今年は毎日ブーケが出来るほどなんです。嬉しい~

スィートピー2


白、薄ピンク、ピンク、薄紫、紫、濃い紫と色もいっぱいです。

スィートピーだけでも可愛いでしょheart

この所の雨続きでうどん粉病になり葉っぱが真っ白にsn

薬散布できないしどうしよう~~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-06-08 (Sun) 21:54 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は久々のお天気朝から洗濯物大量に洗ってます

昨日の夜にこんな事してました。
園芸ハサミ1

園芸ハサミがあまりにも汚く、切れ味が悪くなってきたので砥ことに・・・

ダンナもハサミはやった事ないからと知らん振りされ、悩んだ末「油砥石」なる物を購入bikkuri01

この細長い砥石でシャカシャカ磨きまくったら・・・
ハサミ砥2

こんなに綺麗になりました

切れ味も良くなって、刃を交換しなくてすみました~ラッキーピース

いつも2000円台のハサミを買って、切れなくなるとポイしてましたが、

捨てるのもったいなく感じ、2年前にスイス製フェルコのを購入!

このハサミは刃が取替えられるのでいいですよ。エコにもなります。

今回ハサミを砥でみましたが、プロのような切れ味にはほど遠いと思いますたはー

でもこれでまたハサミが復活してくれたから私は大満足で~すは-と

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-06-06 (Fri) 09:51 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
薔薇もひと通り咲き終わり、2番花を待っていますが、なかなか蕾が上がってきません泣き顔

今頃寒くなってくるし、薔薇もためらって「こんな寒いと咲けないぞー」と思っているのかな。

メイとミミエデンだけが頑張って咲いてくれてます。

花ガラ切りをしながら押木穂を作ったのを、今回は鹿沼土、パーライト、バーキュミライトを混ぜた土に押木してみました。
押木

1つのポットに2~3本入れちゃってます。狭いかな~

押木の芽

芽も出てきていい感じに育ってくれてます。

今回は成功するかしら?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。
[ 2008-06-05 (Thu) 11:18 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
毎年一番最後に咲くミニつるばら*メイ*

メイ1

針がねを丸くしてそれに枝を巻きつけています。

直径80cmあります。沢山咲いてくれるので、お花は小さいけど豪華でしょ~

メイ2

花の形も可愛い~ですハート

シュートも3本出てきました。

強健で育てやすい薔薇です。

ミミエデン

*ミミエデン*
今年は沢山蕾が上がったのに、この雨と寒さで花びらが痛んで可哀想。

もう少ししたら家の中で楽しもうと思ってます。

家の薔薇達、寒さのせいか2番花がなかなか上がってこないのです。

このまま咲かなかったら寂しいなー

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。





[ 2008-06-04 (Wed) 21:12 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
スィートジュリエットの2番花が咲きましたROSE PiNK
少し小ぶりです。
スィートジュリエット2番花

この薔薇はベランダで育てています。

横の紫の花はラークスパー(1年草)、種を蒔いて育てました~

薔薇がピンクやアプリコット色が多いので、紫色のお花を探しちゃいますは-と

私自身紫が好きだってこともありますが。

このラークスパーも野草の様で好きなんです。

写真を撮っている時にこんなの発見えぇ
青虫発見

花びらに青虫が~~

一生懸命花びら食べていました!

これからの時期は虫退治に追われますね

チュウレンバチの幼虫もそろそろ出てくるかな。

虫嫌いだけど頑張って退治しています。

時々虫が嫌になって薔薇育てるの止めたくなる時が・・・

でも薔薇が咲いてくれると力が湧いてくるんです。ま~単純なんですよね、私って。


午後からは子供と一緒に「ナルニア物語」映画観に行ってきました

1話も映画館で観たんですよ。子供も私もファンタジー大好きheart

帰りに本屋に寄ってナルニアの本を買って帰りました。

子供が欲しがって買ったんだけど、6巻もあるから最後まで読み切ることが出来るのかな?

私は洋裁の本を・・・いつも買っては見てるだけなんですが、今回はちゃんと作ろうと思います。

昔~昔は色々作ってたんだけど、最近はめんどくさくてご無沙汰です。

子供が先に読み終わるか、私が作り終えるか、さぁ~競争だーー

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。


[ 2008-06-01 (Sun) 23:17 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
