キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日も一日雨で寒かったー雨

子供に衣替えしてーって言われてるけど、腰が重くて今日もやらなかった。

明日こそやらないとな~でも、押入れの前の荷物(布など)が邪魔で、それをどかすのが一苦労しそう・・・汗汗

最近視力がガクッと落ちてしまい、ピーシングも思うように縫えなくなっていました。

どうにかしないとな~と思い、やっとディスクスタンドを購入しました~

ディスクスタンド
このスタンド角度など動かしやすいの。

手元が良く見えて効率アップしましたよピース

もっと早く買うんだったー



お陰でスクエアのベットカバーも進んでます。

スクエアのベットカバー

後もう少しでトップが完成!

頑張るぞ~~炎

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いしま~す♪
[ 2008-09-30 (Tue) 22:53 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
我が家の薔薇、ファンタンラトゥールが枯れてしまいました。

春に花が咲かずオカシイナーと思って様子を見ていたら、なんとコガネムシの幼虫が鉢の中にいっぱい怒

この薔薇1季咲きでやっと去年から沢山咲いてくれるようになったのに。

2007-5-8a.jpg
去年の写真です!綺麗でしょ~

コガネムシ除けにパーライトを入れておいたのに、効きませんでした。

他の薔薇の鉢もパーライトを入れた土に入れ替えたのに、幼虫がうじゃうじゃいました。

パーライトはコガネムシには効かないようです。泣き顔

何か他に効き目のある物ないのかな。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
プチッと押していただくと、励みになります。よろしくお願いします。




[ 2008-09-25 (Thu) 19:44 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
ティッシュBOXを作りました~

ティッシュBOX1

フタにマグネットが付いているから、ひっくり返しても中身が出ません!

って、ひっくり返す事って無いかも・・・(笑)

ティッシュBOX2

金具がパチンと音がするのが小気味良いです~

そして、もう1つフタ付きのBOXです。

フタ付きの箱1

お気に入りの布を使って作りました。

薔薇柄が素敵でしょ~

そして中身は・・・
フタ付きの箱2

これも大好きなローラアシュレイの布を使ってみました。

どうかな?似合っているかしら~

停滞ぎみだったカルトナージュまた頑張ってみようかな。

でもパッチもやりたいし、作りたい物がいっぱいあって時間が足りないよ~sn

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いしま~す♪
[ 2008-09-22 (Mon) 20:47 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:カルトナージュ趣味・実用   Category:カルトナージュ
仕事(ダンナの手伝い)ではかどらなかったカードケース、今日やっと仕上げました。

単純なスクエアパツチなのに意外と手がかかっちゃったーカエルさん(ショック)

お友達のプレゼントに作っていたけど、あんまり可愛くて自分の分も途中から作り出しちゃったラヴ

その分また時間がかかちゃったわ涙

カードケース

紅茶染めしたレースをパイピングの時に、縫いこんでみたら可愛くなりました~ラブリィハート

色も優しいトーンでそろえたからレースが似合いますね~

次は途中でホッポイといたベットカバーに取り掛からなきゃsn

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪
[ 2008-09-18 (Thu) 13:59 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は朝からダンナの仕事の手伝いをしてました。

ポーチが気になるよ~涙

やっと午後から時間ができ、仕上げにかかりました針と糸

厚いキルトも工業ミシンで縫ったら、スイスイ縫えて気持ちいい~

キルターが工業ミシンを薦めるのわかりました。

(ベルニナも良いって聞くけどどうなんだろ??)


そして出来上がったポーチです
ナインパッチポーチ4

本とはキルトラインも変えています。

配色の時、赤が強いかなと思ったけど、出来上がったらいい感じになりました。(自画自賛笑

ファスナー

ファスナーも綺麗に付けれました~笑う

ナインパッチポーチ5

中にはポケットを付けて使い勝手が良いようにしてみました。

久々のパッチワーク&ファスナー付け、昔の記憶を手繰り寄せながらで大変だったけど、出来上がった時の達成感(大袈裟)がなんとも言えないですね~

楽しくなって今パッチワークの本を色々見ています。

次は何を作ろうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪
[ 2008-09-05 (Fri) 23:27 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ナインパッチのポーチ、今日はキルティングを仕上げました。

パッチのポーチ

本とは変えてナインパッチの所は、斜めにキルティングを入れました。

ハートの形が浮かんで可愛い~は-と

明日はミシンで脇を縫う予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪
[ 2008-09-04 (Thu) 22:43 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日も1日暑かったですね~

薔薇の水蒔き&掃除も大変でした。
日焼け止めクリームを塗ってても、土方焼けしてます泣きパンダ

子供も学校が始まり、やっと給食も始まりました。

何か新しく作りたいな~

今使っているポーチがくたびれてきたような。

思い切って新しくポーチを作る事に

簡単に出来るパッチは無いかな??と手持ちの本をあさって探してみました。

こうの早苗 キルトで楽しむ毎日―バッグ・ポーチ・タペストリー (NHKおしゃれ工房)こうの早苗 キルトで楽しむ毎日―バッグ・ポーチ・タペストリー (NHKおしゃれ工房)
(2003/08)
こうの 早苗

商品詳細を見る


この本の中にナインパッチで作るポーチが載ってました。

買っておいた布も沢山あることだし、

で作り始めました~

ナインパッチポーチ1
ナインパッチの一辺は2cm。赤い布は6cmです。

ナインパッチポーチ2
ここまでサクサク縫えました~バイキンマン
トップの完成です。
キルティングライン引いて、しつけをかけました。
ナインパッチポーチ3

以前習っていた小関先生が、新しくキルト糸を発売してて買ってみました。
キルト糸

今回はこの糸でキルティングしてみます

さあ、頑張るぞー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪
[ 2008-09-03 (Wed) 21:46 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
