キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日も日中は外で薔薇の植え替え、コガネムシ退治してました。

まだまだ鉢はいっぱい残ってますorz

そして夜はキルティング頑張っていますよ~

キルティング1
針16本に糸を通しておき、並んで刺していってます。

スタンドの端まできたら針を休めて置き、16本縫ったらキルトを外してセッティングし直して休めてた針でまた縫っていきます。

なかなか先に進めません~涙
キルティング2
針目がなかなか揃わないし、真直ぐ縫えない!

このキルトが終わる頃には上手になっているかしら・・・

まだまだ先は長いですね~汗汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2008-10-31 (Fri) 23:10 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
コガネムシの幼虫被害で秋薔花がまったく咲かなかった~

今は薔薇を救出すべく、鉢の土替えをしています。

薔薇の根
根を食べられてしまい、そのせいで葉も落ちてしまいます。

薔薇の根2
こんなに食べられちゃって可哀想!この薔薇はもう駄目かしら・・・

今年買ったばかりのニューウェーブも被害に・・・

大好きなゴールデンセレブレーション、プリティジェシカも被害にあってます泣きパンダ

コガネムシの幼虫
今日だけで100匹はいたかな??

薔薇だけでなく、シクラメン、ミントやレモンバーム、コニファーにまでいましたよ~~

大量買いした赤玉土も底を付き、明日また買ってこなくちゃ。

しかしこの虫来ないように出来ないかしらね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
[ 2008-10-30 (Thu) 23:46 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
巾着袋の作り方の続きです。

巾着袋6
底を出来上がりに縫う。ミシンでも返し縫でも良いです。

両サイド1cmづつ残し、底は縫いしろ8mm残す。

巾着袋7
縫い代でキルト芯をくるむ。クリップで留める。クリップだとしっかり留められます。

ぐるっとたてまつりする。

巾着袋8
表に返して角を目打ちで出す。

巾着袋9
口布18cm×10cmを2枚。

縫い代1.5cmを折り中心をぐし縫いする。

巾着袋10
口布の両端をまちばりで止めてから、間を均等に止める。

巾着袋11
縫い始めは2度縫い、半返し縫いする。

巾着袋12
口布をつけました。

巾着袋18
端切れ3cm×5cm位を、口布のコードの入れ口の内側キルト芯にかぶせてまつり縫いする。

ヒモを絞った時、横からキルト芯や縫い代が見えなくなります。

巾着袋13
口布の縫い代1cmを折り込みたてまつり縫いする。

巾着袋14
口布の中心をぐし縫いする。

巾着袋15
ワックスコード50cmを2本、通して結ぶ。

巾着袋16
直径4.5cmの円に布をカット。5mm内側を糸2本どりで荒くぐし縫いする。糸はそのままに。

キルト芯の裁ち屑などわたを中に適量入れ、結んだ所を中に入れ込む。

糸をぎゅっと引き、コードに縫い付ける。

これで完成です針と糸

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2008-10-29 (Wed) 21:34 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
デジカメ入れる巾着袋、出来上がっていたのにワックスコードの生成りが無くて、そのままになっていました。

近所の手芸店では置いてなくて、ユザワ○まで行って来ました。

と言っても、ダンナに車で行ってもらい、コードを買ったら即行で帰ってきました。

見たいのあったのにな~泣きパンダ

ダンナのお陰でやっと仕上げる事が出来ました!

デジカメ巾着袋

可愛く出来て満足です~ラヴ

この巾着の作り方載せますね~ぜひ作ってみてくださいませ。

巾着袋1

3cmの四角をしるしして、縫い代7~8mmを付けてカット。全部で40枚。

横に縫い繋いで10枚。さらに上下繋げる。アイロンをかけておく。

裏地(下側は2cm長めにする)、キルト芯、トップと重ねて、しつけ糸でしつけする。

キルティングを入れる。このとき両サイド4cmはキルティングをしないでおく。

水で消えるペンで出来上がりにしるしをする。

巾着袋2

キルティングを残しておいた端を中表にして出来上がりをぐし縫いする。

縫いしろは片側に倒しておく。

巾着袋3

キルト芯は出来上がりにカットし、突合せにしてかがる。隙間が出来ないようにわりと細かめに。
こうすると内が縫い代がなくゴロゴロしません。

巾着袋4

裏布を片側に入れ込み、まつり縫いする。できれば奥立てまつり縫いすると糸が見えず綺麗です。

巾着袋5

残してあるキルティングを縫います。ピンクの所です。

残りは後日載せますね針と糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[ 2008-10-27 (Mon) 22:45 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は小学校のバザー&授業参観でした。

授業参観は昨日もあって、2日間学校へ行く事に。

そんなんでチクチクも進められませんでした


子供は来週から自然教室で2泊3日、八ヶ岳に出かけます。

子供はぜん息の為、毎日薬を飲んでいますが、学校側からもしもの時の対処方などプリントに書くように言われました。

そんなんで掛かりつけの小児科で発作の時の薬などいただいてきました。

毎年この時期発作を起こすんですよね。

ひどい時は入院、1ヶ月休むこともたびたびありました。

ひと月前に軽い発作を起こし通院してやっと良くなってきたのに、今日また咳が出はじめました。

ひどくならないと良いのだけど・・・

担任の先生に向こうで発作を起こしてしまった時の事など伺ってきたのですが、やっぱり現地に駆けつけて欲しいと言われました。

そりゃそうですよね。

上の子の時も家で待機していて欲しいと言われましたっけ!

上の子は拡張型心筋症、心臓の筋肉の病気です。

11月3日元気に出発できるといいな。


[ 2008-10-25 (Sat) 23:34 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:日常
先日布整理をしていたらこんなのが出てきました。

カット布

何を作ろうとしてたのか思い出せないカエルさん(ショック)

毎度のことだけど物忘れが激しい年頃です

このまま置いておくのももったいないし、それでこんなのを作ってみました絵文字名を入力してください

ダイヤモンド イン スクエア

とっても簡単なパターン「ダイヤモンドインスクエア」です。

サーティーズの布が可愛く見えるように、△の生成りで囲みました。

生成り△とナインパッチの布カット、これだけあったらしばらくは足りるかな~

ナインパッチ

そして1日1ブロックもコレだけ縫えました。

ナインパッチ

まだまだ先は長いです。

そして、またまた違う物を作る事に!

デジカメ巾着袋

新しくデジカメを買ってしまったので、そのケースを急遽作ることに。

簡単に出来る巾着袋のはずなんだけど、もたもたしています。

あっちもこっちも手を出して出来上がるのか、急に心配になってきましたたはー


[ 2008-10-22 (Wed) 22:30 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今年の秋薔薇は悲惨です!

ほとんどが病気になっちゃうし、コガネムシの幼虫に根を食べられて瀕死な状態の薔薇が続出泣きパンダ

パーライトを混ぜた土を使ったのに、全然効かなかった。

そんなわけで、今薔薇はほとんど咲いていません

わずかに咲いた薔薇を活けてみました。

家の薔薇

キャサリンモーレーとウイズリーです。

本当だったら今頃は家の中は沢山の薔薇で、良い香りが漂っていたのになー

ダンナに少し減らしたら・・・と言われています。

実際に増やしすぎて(今薔薇だけで180株)管理するのが大変なんですよね。

貰ってくれる人がいたらいいのだけど・・・



[ 2008-10-19 (Sun) 22:36 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日やっとキルティングスタンドを倉庫から出して、スタンバイしましたキラキラ

キルティングスタンド

教室の先生に進められて買ったけど、1度も使ってなかった涙

今回初めて使うためバーに合わせて、布をカットミシンかけして、やっとキルティングし始めたのは
午後の3時過ぎてました

フープと違ってキルティングしづらい

え~~どうして

慣れるまで時間がかかりそうです汗汗

その前に外してフープに替えちゃうかも・・・

宝の持ち腐れにならないように頑張らなきゃダメかしらね!
[ 2008-10-15 (Wed) 23:42 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日の夜突然娘(高3)が、かぼちゃのクッキー作る!
と言い出した・・・

めんどくさいから手伝わないよ~と言うと、
大丈夫1人で作るから・・・と娘。
ホントに大丈夫かな、と恐々見ているとスムーズに作り上げています!

そしてアイシングとチョコレートでトッピング!

かぼちゃのクッキー
娘の手も写してしまったー

お友達にプレゼントするらしい・・・

お母さんは最近めんどくさくて、型ぬきクッキーなんて作ってましぇーん!

娘の成長が少し嬉しくなりましたちな♪


そして前の日に作った私のお手製化粧品ハート

化粧水とクリーム

プラセンタ入りの化粧水とプラセンタ&ローズヒップオイル入りクリームを作りましたbikkuri01

薔薇の水撒きで日焼けしてしみがいっぱい出来てしまった肌に、美白効果がある材料を配合して作ってみました。

炎天下毎日2時間も外で作業してるから、もう真っ黒クロスケです。

これで少しはしみが薄れてくれたらいいな~と期待しています!

今日はベットカバーのライン引き少しだけ出来ました。

明日は終わらせてしつけを早くかけたいなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いしま~す♪

[ 2008-10-12 (Sun) 23:05 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:手作り
このところ子供の事でバタバタと忙しかったー

でも1日1ブロックは縫い縫いしてましたよ~

1日1ブロック

1辺3cmのナインパッチです。

また□つなぎ~ですがこれも作りためて大きくしたいなheart02と思っています。

昔は(子供が赤ちゃんだった頃)少しの時間でも惜しんで縫ってたのに、今じゃダラケテ時間の無駄ばかり。

1日1ブロックに入部して少しは時間を有効に使えるように、頑張りたいと思ってます。


そして・・・・・今年キルトフェスティバル(1月のよ~)で購入した、カリスマペンシル

使わずに仕舞ってあったのを思い出し、試しに白い布に書いてみました。
カリスマペンシル1
そして水洗いしてみました

カリスマペンシル2
書いたのが本当に消えてましたえぇ

私はドウよ~?と思ってその時、黒と黄色しか買わなかったけど、他に白、緑、ピンクもありましたよ。

ただ芯の太さが0.9と太目です。

でもこれだとキルトライン書きに使っても、水洗いで落ちるから良いかな~と思います。

これを使って今回のベットカバー、ライン書いてみますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いしま~す♪


[ 2008-10-06 (Mon) 09:33 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先ほどまでかかって衣替え終わらせました汗汗

家族全員のだと時間がかかっちゃうー

半そで全部しまっちゃったけど大丈夫かな??

まあ、なるようになれ・・・でしょうか笑

スクエアのベットカバーやっとここまで縫えました~

あと6段で終わります。

スクエア
横幅が160cmしかないんですよ~これじゃ足りないかな?

ボーダー付けた方が良いかな?と考え出したら悶々して先に進めなくなっちゃったー

ボーダー用の布探ししなくちゃsn

このベアグルーミーオリジナルで作り出した初めのもの。

洋服はやっぱりパッチワークしか考えられなかった笑


マイキルクラブに入会しました。

ベットカバーのキルティング頑張ります炎

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
気に入っていただけましたら、クリックお願いしま~す♪
[ 2008-10-01 (Wed) 23:50 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
