キルトとバラ栽培の日々
昨日から咳と鼻が出て辛い年越しとなりました。

調子が悪くてもやる事(大掃除に料理)やらないと年が越せないーっと頑張りましたよ。

やっと落ち着いたのでPC開けました~

今年も後少しになりましたね~

毎年思う事は、やり残した物たち。

ベットカバーもキルティングが少し残ってしまった。ふぅ~~泣き顔

布花も仕上げる事が出来なかったのがちらほら・・・

お正月休みに少しでも進めるよう頑張らなくっちゃ!


忙しくて買い置きの紅茶を注文するのを忘れてました。

昨日慌てて電話で注文したら、今日の午前中に届きました。早い~~笑う

普段使いで飲んでいるお気に入りの紅茶なんですよ。

葉々屋
葉々屋さんのアッサムとミルクティーブレンドです。

私はミルクティー大好きなの

他にも常備している紅茶があります。

ルピシア
ルピシアのアールグレイ、ゆめ、テ・オ・ソョコラ、ニルギリそして季節限定のホワイトクリスマス、キャロルなどなど・・・
ルピシアは川崎駅にお店が出来たんですよ~ これで何時でも買いに行けます!

カレルチャペック
カレルチャペックのハニーティーとメリークリスマスティーです。
他にもキャラメルティーにガールズティー美味しいですよ~
コレはいつも常備しています。

なんか紅茶の紹介になってしまいました。


良い事も悪い事も色々あった一年でした。

パッチワーク熱も再び燃え始めて楽しみも増えました~は-と

来年も手作り励みますよ(^-^)v

マイペースなブログですが来年もよろしくお願いしますね。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・・

スポンサーサイト
[ 2008-12-31 (Wed) 23:54 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:日常
先月作った石けん! 4週間経ったので使ってみました~

本当は元旦に使おうと思ってたけど我慢できなくて・・・

レモンの石けん

今回初めてレモン、ミント、レモングラスの精油を配合してみました。

とっても爽やかなレモンの香りが、お風呂の中に漂って気持ちもリフレッシュできました~

オイルはヘーゼルナッツオイル、マカダミアナッツオイル、シアバター、ココナッツ、パームオイル、ホホバオイルを使いました。豪華ですよ~

今回はオリーブオイルを使いませんでした。

泡立ちは少なかったけど、細かい泡が立ち良い感じでした。

そして今日また新しく石けん作りました~

シアバター150gと贅沢に使ってみました。

これも使ってみるのが楽しみです!

4週間我慢して待たなくっちゃね~
[ 2008-12-29 (Mon) 23:55 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
家の薔薇、まだまだ蕾があるんですよ~ローズ

でもこの寒さで咲くことが出来ないようです。

それでも徐々に咲いてくれてる薔薇達です。

LDブレストウェスト
LDブレスウェイト(イングリッシュローズ)
とても濃い色に咲いてます。
春と大違いですね~
↓は春に咲いた薔薇です! 同じ薔薇に見えないでしょ~
LD・ブレスウエスト2

キャサリンモーレー(イングリッシュローズ)
キャサリンモーレー
風で花びらいたんでます~~せっかく咲いたのに可哀想!

アイスバーグ
アイスバーグ
寒くなるとピンクが帯びて可愛いのですよ~
この時期のアイスバーク大好きですハート

玄関のお花達です
玄関のお花達
同じ時間に撮ったのにこの違い!!

コチラは日陰にならないのですよ。

冬の間、薔薇の方は思いっきり日陰になります。

前の家が3階立てだから仕方ないんですよね。

そのせいでしょうか、薔薇の発育以前より悪くなってきています。

虫もわき易くなって困っちゃう!

もう少ししたら冬の剪定しなくちゃ。

またまた忙しくなりますよ~







[ 2008-12-27 (Sat) 23:49 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
昨日は久々に斉藤瑶子先生のキルトパーティーのキルト展に行ってきました~

10年ぶりになるでしょうか~

下の子をベビーカーに入れて、粉ミルクを持参してまで頑張って見にいったんですよね汗汗

今回は一人でラクチンです!!

でも一人は寂しいですね~~泣き顔

最近の斉藤先生のカラーはトープ色と言う事で、グレーや黒っぽい色が主流になっていますよね。

昔のカントリー色、茶色が基調だった頃の配色が好きだった私、ちょっと物足りない気がしました。

でも作品はどれも丁寧に作られていて、キルティングの細かさはさすがです。

私も見習って細かく入れられるように頑張らなくっちゃね!

なかでもヘキサゴンを1万枚以上使ったタペが素敵でしたちな♪

こんな緻密な作品、私も一生に1度作ってみたい!と心の中で叫んでいました。 

時間に無理して行ったけど、行って良かったです。

色々刺激を受けてまたやる気が湧いてきましたよ~

そしてお店で買い物もハート

キルトのお買い物
斉藤瑶子先生オリジナルのキルト針。
ピースメーカーのアップリケ針。
先生おススメの有田焼のシンブル。
新しくなったラバーシンブル。
ギッターマンの糸。 これはテディベアを作ってた時に偶然めぐり合ってとても縫いやすかったの。
今回はたっぷり10色購入しました。
アップリケへら。しるしをつけるのに使いやすいらしい。アップリケにも挑戦したくて購入。

他にもキルトラインプレートやハサミ、カット布、チャームなどなど思いっきり買ってきました。
パート代使い切っちゃったよ~泣きパンダ

この道具を使って、来年は気持ちも新たに作品作り頑張りたいなと思っています。


ベットカバーの進行状態は8割縫えたかな・・・ってところでしょうか。
年内出来上がるかどうか、危うい所です。

今年も残りあと10日ほどですねー
年賀状もまだ書いてないし、大掃除もあるし、ちゃんと終わらせる事ができるかしら・・・
[ 2008-12-20 (Sat) 10:46 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日はコストコに買い物に行ってきました~zoomzoom001絵文字名を入力してください

今回で2回目になります!

年会費4200円と高くてずーと悩んでいました。

でも見てみたい気持ちが高まり行ったんですが、初めてではお見せの中が良くわからず、大きなカートを押しながらうろうろ、全部見て回るのに3時間もかかっちゃいました。
倉庫みたいなお店で、面白かったです。それに外人のお客様も多かったですよ~

今日は買う物を考えてあったからスムーズにお買い物が出来ましたちな♪

コストコ1
前回も買った大きなクロワッサン(14cm)12個入り、焼くとより美味しくなります!

バンホーテンのココア500g、缶がレトロっぽくて可愛い~即買いでした。

ポンヌママンのブルーベリージャム、大ビンです。

ダンナにビンが欲しいんだろう!と言われ言い返せなかったー図星です

ここでは大入り、大瓶となんでも量が多いのですよ。多すぎて逆に買えなかったりします。

でもコレは別
ピザ1
43cmのスクエアピザ。シーフードです。お値段も1420円とリーズナブル。甥っ子にも食べさせたくて3個お買い上げです。

四角ピザ
今日の夕食です。美味しそうでしょ~

ベーグル2種
ベーグルも4種類あって好きなのを2種組み合わせて628円。今回はチーズとレーズンです。

チーズベーグル
チーズベーグルも焼くとチーズが香ばしくなり、中ももっちりして美味しくなります。おススメ!

他にもオリーブオイル5L、石けんの材料よ~ お肉に野菜と買いまくり、3万近く買い込んでしまいました~えぇ

今回の反省~量が多すぎて腐らせそうな物も買ってた。

次回はもう少し賢く買い物するように心がけなくちゃね。






[ 2008-12-07 (Sun) 23:44 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:日常