キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は雪まで降って寒かったですね~
こちらでは積もらずにすんでほっとしています。
下の娘は残念がってましたけど~^^

バックの方はレースも縫い付けられて、キルトラインにしつけ掛けまで出来ました

バックのしつけ

明日からキルティングに入りまーす針と糸

やっとマイキルできるわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。
[ 2009-02-27 (Fri) 23:35 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
薔薇の剪定もやっと終わりました~ローズ
この所のお天気で鉢の入れ替えがまだ終わりません涙
あ~早く晴れてくれないかな~

憧れキルトも少しずつですがコレだけ縫えましたよ~針と糸

憧れキルト
天気が悪いから写真が暗くて見ずらいわー
天気が良くなったらまた撮り直しますね!

やっと5枚ブロックが縫えました針と糸

ピースのカットもすべて終わり後は縫うだけなんだけど、このパターン縫うの結構面倒で・・・
三角のピースの縫う方向が全て同じじゃないから、いちいち確認しながら縫ってます。
テレビ見ながら縫ってると間違えて縫っちゃてー、泣き泣き解いて縫い直してます

そしてマイキル用にバックを縫いはじめました

バック
レースで可愛くしようと思いアレコレ置いて様子を見ています。
う~~~ん!こういうのってとっても悩んじゃうわーー
でも楽しいですね~
早く縫ってキルティング出来るようにしなくちゃね!
頑張りまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。
[ 2009-02-25 (Wed) 22:24 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
今日も風邪が強くて、花粉症の私には辛い1日となりました~
薬を飲んでも余り効かなくなってるような、いい加減治癒する薬開発されないかしらね。
外に出る時は必ずマスクしてしのいでいますよ~

そして昨日作ったケーキで~すcake

リンゴのカントリーケーキ

リンゴのカントリーケーキです。
レシピはお菓子サイトで超有名になった稲田さんの本から作りました。
このケーキアーモンドプードルを沢山つかってあるせいか美味しいのですよ。
アーモンドプードルを使ったケーキをよく作っています。
というか入れたお菓子が好きなんですよねハート
クッキーにも必ず入れちゃいます。
バレンタインデーではココアクッキーを作りました。

ココアクッキー

これも我が家では定番なクッキーですちな♪
見た目悪いですけどサクサクして美味しいんですよ~^^

最近バターの値段が上がちゃって手軽に作れなくなりました。(哀しい~)
買った方が安いかなと思う事もしばしばありますね。
でも子供にはお母さんの手作り嬉しいいみたいです。
これからちょっと頑張って作ってあげようかな~と思っています!


やっと重い腰を上げて薔薇の剪定始めました!
5日間を目安にちょっと頑張ります
剪定終わったら消毒もしないと、忙しくなります。



[ 2009-02-19 (Thu) 23:32 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:手作り
嬉しい贈り物が届きました

teruteruさんからこんなに沢山のプレゼント!どうしましょ~~

teruteruさんからのプレゼント

手作りのカード入れは-と大好きなピンクと赤の布でラブリーです。
カード入れ早速スイカカード入れました!お出かけするのが待ち遠しいです

こんなにいっぱい頂いてしまって、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
teruteruさんありがとうね~~大事に使わせていただきます!
バームクーヘンは娘も喜んでましたよポッ


憧れキルトの進行状況ですが、ピースが2枚縫えました~
ハートのフェザーのキルティングライン、ピースワークしてからだと写し図辛いので先に写してしまいました。
擦れて汚れちゃうけど、大きくなってからだと写すの厄介なんですよね!

即席トレース

即席トレース台を使ってなぞってます!
コレ便利なんですよ~
ガラスのテーブルなど透き通ってる板ならなんでもOK!私はサイドボードの使わなくなったガラス板を利用しています。
板の台用に両端に同じ高さのダンボールなど、本など乗せて高さを調節すると使いやすくなりますよ。
下からスタンドを逆さまにして光を上に当てます。スタンドが動かないように気をつけてね。
図案をセロテープで止めて、布を乗せて四方をセロテープ等で止めて布にラインを書き込みます。
その時布が動かないよう、手で押さえながら書くと書きやすいかな・・・
布が白っぽい光が通しやすい色合いの布なら出来ますよ。

これから娘のお友達にプレゼントするケーキを焼きます!
失敗しないように気をつけなきゃー気が重いわクロネコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。作家さんの作品に合いに行ってね~
[ 2009-02-18 (Wed) 10:43 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
新しくカメラを買ってから初めて自分でPCに取り込みました
ダンナの一眼レフは扱いが難しくて、いつもダンナに取り込んでもらってました!
それだと何日もほっとかされて困ってました。
今のって扱い方がラクチンですね~
これで入れたいときにすぐ出来ます(ヤッター)

そして今日撮った写真!
家は10時ごろまでしか日が当たらないから、その時間を逃したら暗い写真になってしまう焦りました~

ベットカバーアップで
昨日撮った写真とは比べ物にならない位良く撮れました~ラヴ

そして今地道に作業しているピースのカットチョキチョキ
ピースのカット

ロータリーカッターで細長くカットして、型紙を写してカット(チョキチョキでね!)
今日いっぱい作業したけど終わらなかったsn
問題の花柄カットが残っています。
花柄を生かしてカットするのが難しいのよね~
布を極力無駄にしないよう気をつけなくっちゃね!
失敗したら布が足りなくなっちゃうぞー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。作家さんの作品に合いに行ってね~
[ 2009-02-12 (Thu) 23:14 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
憧れキルトを作ってて、どうも色が気に入らなくなってきた!

憧れキルト1
無地のベージュこれは先週ユザワ○で買ってきた布。

縫い進むうち何か気に入らなくなってきたムム…

ユザワ○でくまなく見て回ったけど合う布が見つからなくて、結局無地のベージュを買ってきたんだけど駄目でしたー泣き顔

急きょ自由が丘のキルトゲイトへ行ってみました絵文字名を入力してください

憧れキルト2
買ってきた布たちです!
やっぱり無地だと寂しいし、コレだったらまとまり易いかな~と思います。
行ってきて良かったわ~ピース

憧れキルト3
こうの早苗さんの花のキルトワーク、クラシックなばらで使われてた布です。

やっと出番がやってきました~
明日から頑張らないとね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。作家さんの作品に合いに行ってね~
[ 2009-02-10 (Tue) 23:32 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
やっと、やっとベットカバーが仕上がりました~

ベットカバー

仕上がりサイズ 206cm×176cm 

シンプルな4角つなぎにしたのにとっても時間がかかってしまったー
要因は間に配色したアイボリーのジャガード布
この布滑りやすくて、線を書くとき動いちゃって大変だったー泣きパンダ
ピーシングも伸びやすいし、もう2度と使いたくない!
(1~2箇所程度だったら問題なかったんだろうけど・・・)

ベットカバー裏
裏はルシアンのダーラムを使いましたハート
やっぱりこのシリーズは可愛いですね~ローズ

このベアも私の手作りですハート
販売する予定だったけど売るのやめちゃった。
ワンピース、エプロン、布花も作りました。
着せ替えして遊べるように作ってあるのですよ~
だけど今だに替えの洋服作ってないや~

ようやく作り終わってほっとしました。
でも次に作るクラシックなばらがまってますーーROSE PiNK

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。作家さんの作品に合いに行ってね~
[ 2009-02-07 (Sat) 14:46 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
sakuraさんが企画した、 憧れキルトを作ろうに参加しました。

作るのはこうの早苗先生の花のキルトワークの本に載っているクラシックなばら
を作ります!

くらシックなばらとの出会いは、15年前の某デパートでした。
多分花のキルトワークの本の出版に伴うものだったと思います。
ひと目見た時から恋焦がれてしまったキルトでした。
その場で本を買い、それから同じ布を探しまわったのよね。
運良く薔薇の布を買う事ができたけど、
でもいざ布をカットするのが怖くて、失敗したことや仕上がらなかったらカエルさん(ショック)と思うと怖くてそのまま押入れにしまい込んじゃった。
それから作らなきゃ~と思いつつ幾年月、やっと作る気持ちになりました。
このときを逃したらきっと一生作らないで終わっちゃいそうだもの。

sakuraさん企画立ち上げありがとうございます。
期間内に仕上げられるか??失敗した時(スカラップ)の布が足りなくなるのが怖いし不安もいっぱいsn
でも皆と一緒だと頑張る気持ちも強くなれるかな~

手元には薔薇の布しかないから、足りない布探しに行かないと絵文字名を入力してください

sakuraさんがブログで紹介してくださってたラップフープ、私も買いました
とっても使いやすいです。買って良かったよ~
私はこんな風にしてキルティングしてますよ。

ラップフープこんな感じ~

お見苦しいけどこんな感じでキルティング出来ます。
私は床に座ってチクチクこれがスッゴク良いの~
電気マットの上で足の上にはキルトが乗っててぬくぬく~暖かくて幸せ~
ついそのまま寝てしまいそうになっちゃうの。
それが辛いトコですね~

ベットカバーのキルティングも残りわずかになりました。
次の作品の為にも早く仕上げなきゃ~~ちな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。沢山の作家さんの作品に合いに行ってね~



[ 2009-02-01 (Sun) 23:30 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
