キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
家で咲いているお花をお家の中で楽しんでいますアップロードファイル

プチアレンジ

こんな小さなアレンジメントだけど、お部屋の中が明るくなりましたちな♪

話はがらりと変わって、こんなの買いました~

BBクリーム

国産のBBクリームです!
プラザで売っていたのをゲット!
BBクリームが気になって使ってみたい!とずっと思っていたんですよね。

使い心地ですが薄く伸びて、ナチュラルに仕上がりました。
私は後にゲランのフェイスパウダーをパッパッとブラシで付けておしまい~

普段まるっきり化粧をしませんが、これからの季節重宝しそうです!

[ 2009-03-31 (Tue) 23:12 ]  
Theme:日々のこと結婚・家庭生活   Category:日常
今日は朝からとっても良い天気で、気持ちがよかった~

家の花も咲き始めました小花P

ローゼンタ?
5cmのマーガレットに似たお花、ローゼンタだったかな?名前忘れちゃった。
数百個ほど咲いてます花

ローゼンタ?

ローゼンタ?
毎年、重なるようにギッシリ咲いて楽しませてくれます。

カトレアクローバー
コレは今年買い直したカトレアクローバーです。
可愛いでしょ~ラブハート
去年コガネムシの幼虫被害で枯れてしまって新しく買いました。

ジキタリス
種から蒔いて3年目のジキタリス
横幅50cmも成長しています。今年も咲いてくれるかな??
2年草となっていたけど枯れずに大きくなってます雑草

薔薇たち
家の薔薇も沢山芽が出ていますheart

薔薇たち
ワクワク

これからアブラムシも出てきますね。
今年も木酢液で消毒します。でも効き目がねーいまいちのような。
これから日増しに薔薇の手入れで忙しくなりますよ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こちらもよろしくねちな♪
[ 2009-03-29 (Sun) 16:36 ]   Comment(10)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
きのう嬉しいプレゼントが届きました
maa☆さんからチャームのお返しでしたちな♪

プレゼント

こんなに沢山頂いてしまいましたきゃっ
私からは大した物あげてないのに申し訳ないわ~汗汗
大切に使わせてもらいますね!ありがとう~

サブバック欲しかったんですよ~
バックの中に忍ばせておくのに丁度良い大きさです。それに配色が可愛い~ラブハート
テトラのポプリもラベンダーの香りで癒されます!
早速タンスの中へ…
食いしん坊の私は早速クッキー頂きましたにっこりさくらの香りがほのかにして美味しかったよ~子供も喜んでいます。


今日は朝から子供達、姉妹で映画を観に行きました。初めてのことでビックリです。
ベットタイムストーリー楽しかったようです!
お昼も2人で食べてきたんですよ~
7歳違いの姉妹だから話が相なそうなんだけど、今回は不思議でした。
お陰でラクチンできました~^^
お姉ちゃんまたよろしくね~


[ 2009-03-27 (Fri) 16:14 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
憧れキルト

今まで1ブロックごとに縫っていましたが、やり方を変え△の部分を全て縫うことにしました。
コレで少しは作業がはかどるかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチッと押してもらえると嬉しいです☆
[ 2009-03-26 (Thu) 23:49 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
松山さんキット

14年前に買った松山さんのキットです。
あまり使ってなかったから綺麗ですよ~

この布、今作っているこうのさんのクラシックなばらに使われていた布と同じなんです。
本はその時発売されていた花アップリケがいっぱいという本!
本の方ちょっと見辛いですが、同じ布でしょ~
私も当時見たときビックリしました。
そして思わず買ってしまったんですよねきゃっ

そんな昔の事を思い出しながら憧れキルトちくちくしてます針と糸

  ……………………………………………………………………………………………

先日作った石けん! 型から出しました~

ヘーゼルナッツの石けん
ヘーゼルナッツオイルがたっぷり入った石けんです。
4週間後が待ち遠しいな~(苛性ソーダーが入っているので、4週間熟成させないと使えないのです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチッと押してもらえると嬉しいです☆


[ 2009-03-23 (Mon) 20:33 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先週の日曜日に義父&父のお墓参りに行った時、義母とおはぎの話をしてたんですよね。
そしたら今日義母がおはぎ作ってくれました~ちな♪

おはぎ
あんこ、きな粉、うぐいす全部で20個も~
大食漢の家族とわかってていつも沢山作ってくれるんですよ。
甘さ控えめでとても美味しかったです
また作ってね、とは言えませんでしたけどぷぷ いつもいつもありがとうございます!
[ 2009-03-22 (Sun) 23:40 ]  
Theme:日々のこと結婚・家庭生活   Category:日常
春色バック出来ました~ハート

春色バック
持ち手を買いにお店に行ったんですが、合う色が無くて結局ピンクの持ち手にしてしまった~
ベージュ系の薄い色を探してたんだけどありませんでした。がっかりorz
大きさは横34cmたて33.5cmまち11.5cmとキルティングしたら若干小さくなりましたよ。
使いやすい丁度良い大きさかな~と思っています。

春色バック

中はこんな風にポケットを付けて使いやすくしています。
それにレースを付けました
見えないところだけど、物を出し入れした時にチラッと見えて可愛いでしょう~
これはお友達へのプレゼントになります。喜んでもらえると嬉しいな~照れぱんだ

さあ!これから石けん作ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチッと押してもらえると嬉しいです☆
[ 2009-03-21 (Sat) 12:05 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
きのうお友達からプレゼントが届きました~
はじめ娘が何か注文したのかな?と思って受け取ったら、私宛でした~
何かな何かな♪♪わくわくどきどき☆☆
お友達からバースデープレゼントでしたポッいつもいつもありがとう~
カードケース

カードケース
開けたとたんに、可愛い~~とはしゃいでしまいましたよー

カルトナージュの得意な彼女、とっても綺麗に仕立ててありましたBrilliant
それと紅茶の好きな私にカレルチャペックの紅茶にクッキー、イマンのホーローの小皿ラブリィハート
お茶の時間が待ち遠しです~
[ 2009-03-19 (Thu) 23:53 ]  
Theme:☆★手作り仲間★☆趣味・実用   Category:日常
今日はとっても良い天気でしたね~
薔薇の芽も出はじめてますよ双葉

ペンケースを作ろうと思い色々試作してました。
1個目は失敗に終わり、2個目が完成しました。

ペンケース
可愛くできました~ハート
ファスナーはくいきりで長さ調整しました。
そしてバイヤス付けを今回はヘヤークリップを利用してみました。

ペンケース

パッチワークの用具売り場にこのタイプの小さいのが売ってました。
使いやすいのか気になって、100均で調達!
大きいから奥まで差し込んでパチンとしないと動いちゃいます。
待ち針だと固定しづらかったけどコレだと安定します。
なんて言っても待ち針が手に刺さらないのが良いですね。
私はうっかり者なので、布を持ってる左手に当たって痛い思いしてました。
欲を言えばやっぱり小さい方が使いやすいでしょうね。
当分はコレを使ってみます^^

そして春色バックは持ち手、バイヤスを付ければ完成です!
春色バック

バックの口周りにトーションレースを付けます。
トーションレースは水通しを必ずしていますbikkuri01
水に通すとすごく縮むんですよ~
トーションレースは半乾きの時にアイロンをかけます。
写真では手前がアイロンをかけたので、上は半乾きの物です。

明日にはバック完成できるかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチッと押してもらえると嬉しいです☆
[ 2009-03-17 (Tue) 23:34 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
せっかく縫ったのに失敗しちゃったー泣きパンダ

失敗

どこだかわかりますか~??
左はちゃんと縫えたブロック、右の下が向きを間違えて縫ってしまったのです。
もうテンション下がりっぱなしです
花粉症の薬を強いのに替えてから、眠気が出てそのせいか失敗ばかりしてます。
ピーシングは好きな作業なのにガッカリ!
明日は気分を変えて違う物作ろうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。
[ 2009-03-13 (Fri) 23:26 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
昨日は私の誕生日でした~cake
珍しくダンナが外出したのできっと帰りにケーキを買ってきてくれると思っていました。
期待は裏切られ何も無し!
結婚して20年近くなるとこんなもんなのでしょうねー

代わりに会社の組合からお花が届きました。

アレンジメント

毎年頂いてます
今年のアレンジは薔薇が入って無いのが残念!
貰っててなんですがもう少しオシャレなアレンジが欲しいな~ごめんなさい☆
ダンナからは一度もお花貰った事ありません泣き顔
ドラマなんかで「ただいまー」って言ってさりげなく花束渡したりするの、と~~てもうらやましい。

そしてお友達からはこんな物を頂きました!

パルミジャーノ

パルミジャーノチーズ 1kg
こんなにいっぱいどうしたらいいの?
どんな料理方があるんだろう??
お酒のおつまみにするといいよーって言ってましたが、今禁酒中だし困ったわ~


[ 2009-03-12 (Thu) 23:06 ]   Comment(8)
   Category:日常
今日はとても良い天気になりました~
花粉症の為、洗濯物を外に乾せないのが残念!
でも薔薇にとっては久々の太陽で良かったわ

やっと土替えも終わりスッキリしました~
これで後は春を待つばかり…ってもう春なんだけど。
今年は剪定も遅かったから、花が咲くのも遅くなっちゃうかな??
しばらくは芽がどんな風に伸びるか様子を見ます!

春待つ薔薇1

春待つ薔薇2

春待つ薔薇3
枯れてしまった薔薇が今回は多かったです泣き顔
それでも薔薇苗数えたら179鉢ありました。去年の夏に押木した分含めてなんですけどね~
すくすく大きくなって欲しいな。

春待つ薔薇4
置く所がないので子供部屋の窓辺にまで置いています。(12鉢)
ここが一番日当たりが良いところなの。
なので押し木した小さな苗を持ってきてます!

後はベランダと玄関周りにも置いてます。
余り綺麗じゃないので写真ごめんなさい!

うふふ~5月が楽しみですローズ






[ 2009-03-10 (Tue) 10:04 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
昨日は久々のお天気だったのに、今日はまた朝から雨
最近娘にリビングを占領されてパッチがはかどりません!
寝室は寒いしどうしよう??と悩んでましたー
足元が寒くて辛いの。
で、思い切ってホットカーペットを買いに車でお店へ
せっかく出かけたのに時期遅れ?でホットカーペットは撤収されてました泣きパンダ
仕方なく近所のお店に行くと売れ残りっぽく隅の方に押しやられてましたー
それも品数が3種類しかない!一畳用、二畳用、1、5畳用。
一畳用と二畳用はほとんど値段が変わらないのです。ど~して??
悩んだ末一畳用を購入。
床暖だったらこんなの買わなくて済んだのになーー
まあコレでぬくぬく、チクチクできます!


少しづつ進めてた1日1ブロックが71枚縫えました~針と糸

ナインパッチ

目標は130枚、後59枚だわ~頑張ろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。
[ 2009-03-06 (Fri) 21:17 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
