キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日も雨
薔薇はすっかり咲き終わってしまいました~
四季咲の薔薇だけ少し休んだ後、また咲き出します!
淋しいけど次の薔薇に期待しましょう

バックを早く作らなきゃと空いた時間に底のしつけかけました

バックの底

コレは16年前に兄に作ってもらった文鎮です!
当時売っていたのが気に入らなくて(カバーが着いて持ち辛かった)
ステンレスだからサビないし、持ち手が付いてるので作業が楽です。
小さい割りに1.7kgと重いので、小物のキルティングには重宝してますよ。

最近は道具も改良されて使いやすくなりましたね~
文鎮も持ち手が付いてるのを見て、嬉しくなりました。
キルターにとって本当に使いやすい道具を出して欲しいですよね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね

[ 2009-05-28 (Thu) 23:45 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
国際薔薇とガーデニングショウでお迎えした薔薇が咲きましたROSE PiNK

キリンローズガーデン マルシェルブです。

マルシェルブ

新苗なので咲かせるのは??でしたが、やっぱりどんなお花が咲くのか見てみたい!
と咲かせてしまいました~

巨大輪のロゼット咲きとなっていましたが、新苗なのでまだまだ小さかったです。
この2輪をカットして後は咲かせないようにします。
来年は沢山咲いて欲しいな~
この後カットしてお家の中で楽しみました。
切花品種というだけあって、他のイングリッシュローズなどより日持ちが良かったですよ~
でも香りが余りしませんでした。それが残念で・・・

エクレールも買ったんですが、こちらは蕾が落ちてしまい花が見れませんでした(T-T)
黄緑色の薔薇なんですよ。見たかったわ!!

まだまだ欲しい薔薇はいっぱいあったけど我慢しました泣きパンダ
毎年魅力的な薔薇が沢山作出されて、薔薇キチには辛いですよ~~


こうのさんのバックは側面2枚のキルティングが終わりました。
残すは底のキルティングです。
今週の役員会は土曜日になったのでそれまでに終わらせたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-27 (Wed) 22:45 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
昨日は無事怪我も無く運動会を終えました~
娘は良く言うと体格の良い方なので、器械体操でもピラミッドの一番下の土台、騎馬戦でも土台でした。
それでも砂まみれになりながら頑張っている姿を見て感動!!ちょっとほろっとしてしまいました。
最後の運動会よく頑張りました。
私の母からお小遣いをもらい、その日の夕飯は外食に~~にっこり
いっぱい食べてお腹も満足!
お風呂に入ってバタンキューでした。

そんな娘!私の真似して薔薇の写真を撮りだしました。
ダンナの一眼レフで撮ったから意外と良い写真を撮ってます。なんだか悔しいー

娘の撮った写真公開します。見てくださいませ~~

娘の薔薇

娘の薔薇

娘の薔薇

娘の薔薇

娘の薔薇

チョコレートコスモスも丁度咲きだしました~~

やっぱり私もダンナのカメラ借りて撮ろおかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね

[ 2009-05-24 (Sun) 21:27 ]   Comment(10)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日も外は強風で薔薇の花ビラが散って掃除が大変でしたsn
薔薇の枝が折れたりと、アクシデント続出ー
折角咲いてる薔薇もボロボロです!
いい加減穏やかな皐月晴れになって欲しいよー

そしてやっとこうのさん風バックの片面のキルティングが終わりました~ちな♪

こうの早苗さん風バック2

昨日も役員の仕事で出かけててグッタリ~~!!
今日は空いた時間をフルに使って頑張りました。
こうの早苗さんの本をいつもスタンドで飾っています。
日に当たって変色しちゃうかな~と心配だけど、こうして飾っておくと作らなきゃーって気持ちになるんですよ!

そして側には私の大好きなソニアリキエルを一輪挿しで~
好きな物を飾っているだけで幸せな気持ちになりますねラブハート

さてもう片方のキルティングを始めなきゃ~~


今日の薔薇です!薔薇
2階から撮ったのでボケちゃったー
強風で花びらがすぐに落ちて、満開な状態がお見せできませんが、ボチボチと咲いてくれてます。


明日は小学生最後の運動会です。
早起きしてお弁当作り頑張りますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-22 (Fri) 21:29 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
庭ではモーティマーサックラーが沢山咲いています。

モーティマーサックラー

下の2りんはピエールちゃんです。

モーティマーサックラー

咲き始めこんな感じで可愛いです。

モーティマーサックラー

咲くとこんな風になります。

モーティマーサックラー

そしてすぐに平咲きに
カタログに載っている咲き方はうちでは見られないです。
あっという間に咲いてしまうから見逃しているのかな。
きっと気温の低い所だと八重咲きディープカップで咲いてくれるんじゃないでしょうか。
でもモーティーマーはとっとも丈夫でトゲもほとんど無く、シュートもいっぱい出てくれるとっても良い子なんですよ。
3m位伸びるのでうちではトレリスに誘引しています。

モーティマーサックラー

今年も何百と花を咲かせてくれそう~ラブハート

モーティマーサックラー&アイスバーグ

アイスバーグが咲き始めるとモーティマーが見えなくなっちゃう。
アイスバーグも年々大きくなるし置き場所に困ってます。

今日は嫌な歯科医院の日でした涙
今日は2時間半で終わってよかったーー
夕飯の支度にも間に合いました。
いつもこうだと良いのだけどな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-19 (Tue) 22:11 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:モーティマーサックラー
今日は朝から良いお天気です
でもあまりの暑さにお庭の薔薇たちは少々くたびれ気味!
昨日雨が降ったのに今日も水撒きしましたー

天気が荒れる前にカットした薔薇でアレンジメント作りましたアップロードファイル

自己流アレンジメント


自己流アレンジメント


自己流アレンジメント


自己流アレンジメント
すべて家の庭から調達しました~
薔薇だけでなく薔薇に合う草花も育てたいナと思っていますラブハート
このアレンジトもどきはおとなりさんへ御すそ分け!
毎年喜んでくれます。
他にも調子に乗って作りまくり、義母やお友達の所へ行きました~
こんなプレゼントが作れるのも薔薇を育てているお陰ですねROSE PiNK


家のメインの薔薇で~す!
カットしまくってちょっと寂しくなってしまいましたが、まだまだ下から蕾が上がってきてます。
メインガーデン
                  このグリーンの鉢2つはミニトマトです
この見える所だけで75鉢の薔薇や植物が置いてあります。
鉢同士くっ付きあってまるで朝の満員電車の様、可哀想だけど我慢させてます~涙

メインガーデン
ピンクの薔薇が好きなせいか、遠目から見ると薔薇の区別が付かなくなってます汗汗
フェンス右はピエールドロンサール、左はモーティマーサックラー
その手前にアイスバーグ、横にコンスタンススプライ、その横の小さい鉢はスイートジュリエット、ピエールの押木苗、ごちゃごちゃとならんでいます。
ちらっと見える赤い薔薇はLDブレスウェスト、が大小で並んでいます。
プリティジェシカ、アルンウィックキャスル、、アプリコット色のはアブラハムダービー、ジュリア
下のほうの小さい鉢は押木して育てた、ウィズリー、ゴールデンセレブレーション、ソニアリキエルを2鉢くらいづつ置いてます。
大好きな薔薇の押木苗は太陽がいっぱい当たるように、いつも様子が見れるところに置いてます。
大事ですものね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-18 (Mon) 14:22 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日は強風&雨のせいで庭掃除3回もしました。アー疲れた汗;

折角咲いてる薔薇も突風にあおられて傷んでます!

あまりに強い風なので咲いている薔薇をカットしていまいましたー泣き顔

100りん以上あったでしょうか、痛んでないのだけ選んでオアシスに活けたり家の中は薔薇だらけ。

テーブルの上も薔薇でいっぱいに、夕食の時娘に薔薇でも食べるのと言われるくらいでした。

今もまだ外は大荒れ状態!明日の朝庭を見るのが怖いです!

国際バラとガーデニングショウの続きです。

キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク
キャラメルアンティーク


ロウブリッター
ロウブリッター

ハイディクルムロ-ズ
ハイディクルムロ-ズ


ア・シュロップシャイア・ラッド
ア・シュロップシャイア・ラッド


マダムアルフレッドキャリエール
マダムアルフレッドキャリエール


夢紫
夢紫


ガブリエル
ガブリエル

夢紫にガブリエル香りも良くもうメロメロ~
欲しい薔薇のリストに即記入しましたよハート(赤)
他にも撮って来ましたので明日アップしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-17 (Sun) 23:52 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今年も行ってきました~国際バラとガーデニンングショウ

私がいいな~と思ったコーナーです。

ガーデニングショウ1

ガーデニングショウ2

ガーデニングショウ3

ガーデニングショウ4

ガーデニングショウ5

ガーデニングショウ6

ガーデニングショウ7

ガーデニングショウ8

自分のお家の庭がこんなだったらどんなにいいかしら~と思いながらシャッター押してましたハート

いつかはこんな素敵なお庭が出来たらいいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-16 (Sat) 23:39 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
今日はお友達と一緒に国際バラとガーデニングショウに行って来ました~ROSE PiNK

今年こそ苗は買わずに帰ろうと思っていたのに、誘惑に負けて連れて帰ってきちゃいました~
薔薇とショウの話は後日たっぷりしますね~~

お友達からは手作りのチョコケーキをプレゼントされもう感激にっこり

チョコケーキ

さっそく帰ってから頂きました~~チョコケーキ
とても美味しかったよ~~
疲れた体が癒されました!

家で咲いているスカビオサを紹介しますね~

スカビオサ

種から育てたスカビオサが咲きましたちな♪
輸入の種だったせいか3つしか育たなかったーガッカリ!
↓の薔薇はキャサリンモーレー綺麗でしょ~
押木して5鉢増え沢山の薔薇が咲いていますROSE PiNK
明日は水撒きちゃんとやらないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-15 (Fri) 23:00 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
こうの早苗さんの大好きな布とともにの本で紹介されているバックを作ってますバック

ダンナの仕事と役員の仕事、薔薇の世話の合間、ほんの少しの時間を見つけてはチクチク針と糸
やっと側面2枚のトップが出来ました

こうのさんのバック風

年齢に合わせて地味目に配色しました~
大きな薔薇柄の布は、宮崎順子さんが最近出された布です。
気に入ってメーター買いしちゃいました。
キルティングしてからリボンやビーズでお飾りする予定です。

出版されてから絶対作りたいと思いながら4年も過ぎてしまってた。
手が遅いのでなかなか形にならないけどコツコツ頑張ってますよ~


午後は小学校で役員の仕事があります。
これからダンナのお昼も作らないと汗汗


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-12 (Tue) 10:38 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は母の日でしたね~

娘からのプレゼントは私の大好きなバラとカーネイションでした。
それも花キューピットで送られてきたのでビックリ
照れくさかったから届けてもらうようにしたそうです。

プレゼント

家のバラがいっぱい咲いているけど、このお花は特別可愛く感じます。

私から母には寄せ植えを作ってあげました~
玄関に飾るようにと渡したんだけど、きっとすぐ枯らしてしまうかな??
義母には去年作った布花のリースをプレゼントしました。

カーネイションのリース

去年プレゼントするはずだったのが仕上げるのに手間どってしまい、間に合わなかったんです。
とても喜んでもらえたので良かった~ちな♪
来年は何をプレゼントしようかな~


母の日と言うのにダンナは毎年恒例の泊りがけ総会に湯河原に行ってますキレぱんだ
母の日にはいつも居ません。
だから義母には私一人で届けに行ってるんですよ~
先ほど電話があり、今2次会行ってるからーとのん気に言ってました。
どうせなら1週間位帰ってこなければいいのにな。
私も1人で温泉行きたいよ~
[ 2009-05-10 (Sun) 22:35 ]   Comment(4)
Theme:日々のこと結婚・家庭生活   Category:日常
昨日、今日と雨で折角のゴールデンウィークなのにどこにも行かれなくなりました~

そこで今日は7年ぶりにカスタードプリンを作りました。
下の子がカスタードプリンが嫌いで作らなくなっていたんです。
まあ食べなかったら皆で食べちゃえばいいしね。
作り方を思い出しながらだったので、ちょこっと失敗して見た目悪いけど美味しかったです!

カスタードプリン

我が家ではいつも大きく作って切り分けてるんですよ~
子供はコレだとケーキみたいで喜んでくれます。
20cmとかなり大きいけどぺろっと食べれちゃうんですよね。
あ~~ダイエット中なのにまたまた食べ過ぎてしまいましたsn


[ 2009-05-06 (Wed) 23:55 ]   Comment(4)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:手作り
家の薔薇も咲きだして、毎日の水撒きも楽しくなりましたROSE PiNK

ザダークレディー
ザ・ダークレディー

ニューウェーブ
ニューウェーブ

スィートドリーム
スィートドリーム

プリティジェシカ
プリティジェシカ

プリティジェシカ
プリティジェシカ

ソニアリキエル
ソニアリキエル

LDブレスウエスト
LDブレスウエスト

キァサリンモーレー
キァサリンモーレー

ミニトマト
ミニトマト
サカタのたねで買ったミニトマトの苗。
もう小さな実ができていました~
沢山実ができるって説明書きがありましたが、果たして何個収穫できるかな?楽しみで~す。
もう1つアイコというミニトマトを買いました。
甘くて美味しいらしいです。
他にゴーヤ、バジル、しその種を蒔きました。

トウガラシ&ニンニク
右は5年前に漬けて置いたトウガラシ&ニンニクです。
どこにしまったかわからなくなっていたのが、ひょっこり見つかりました。
左は新しく漬けるトウガラシです。漉すのが面倒なので先にガーゼの袋に入れました。
コレを500倍に薄め木酢液と一緒に薔薇に散布しています。とっても臭いです。
今の所アブラムシ、スリップスは見ません。
チュウレンバチは沢山飛んで来ています。
効き目は弱いのかなと思われます。

やっと明日からお休みになります。
でも休み明けから役員の仕事があるんですよー
明日はバックを作ろうと思っていますバック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-05-04 (Mon) 23:20 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
