キルトとバラ栽培の日々
去年押木したザ・ダークレディーが咲きましたROSE PiNK

ザ・ダークレディーの押木苗
この芍薬咲きが大好きですラブハート
気温が高いと色も薄くなりますね~

ザ・ダークレディーの押木苗

摘心してあげればよかったのに、気づいた時には咲いちゃってましたたはー
細すぎて枯れちゃうかな~~?って思っていた苗でしたが、すごい根性ですよね。

ザ・ダークレディー(イングリッシュローズ)は暖かい地域に適しているとありました。
この土地に合っているのかな。
本では軽めのオールドローズ香があるとなっていました。
軽め??ちゃんと香りするんだけどな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね

[ 2009-06-25 (Thu) 22:41 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
種から育てているスカビオサ、今年も咲きました~ラブハート

スカビオサ

今年は次から次へと咲いてくれて嬉しい~

スカビオサ

お花屋さんで見かける切花と同じでしょheart02
花持ちも良くておススメです!
苗でも売ってるのかな??
私は探しても見つけられなくて、仕方なく種を探してやっと買えました(3年前)
そういえばジキタリスも苗が売ってなくて、種を探して買ったんですよね!
ジキタリスは咲くまで2年かかる2年草なので、花が咲いたときはすごい感動でしたよ~
手軽に苗を買うよりも種から育てると、愛情も湧いて大切に育ててしまいます。

2番花がポツポツと咲いています
今年は1番花が雨で痛んでしまって悲惨だったから、これから咲く薔薇は綺麗に咲いて欲しいな~
ヘリテイジ
ヘリテイジ

ミミエデン
ミミエデン

イブピアッチェ
イブピアッチェ

ニューウェーブ
ニューウェーブ



おとといは学校の役員の仕事!
昨日は遠足のボランティアで鎌倉に行き、ハイキングコースを早足で歩かせられてくたびれました(T-T)
そして今日はテディベアコンベンションに行ってきました。
3日間のハードスケジュールで足腰ガクガクです。
明日は寝込みます(絶対笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-06-20 (Sat) 23:40 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
押木した薔薇が咲きました~ローズ

ソニアリキエル

ソニアリキエル今年は押木したのが6株成功しました。
大好きな薔薇だからとっても嬉しい~
大事に大きく育てなきゃね!

エブリン

エブリンベランダで育てているせいか色が薄いです汗汗

アルンウィックキャッスル

アルンウィックキャッスル2株
押木した薔薇で咲いたけど名前がわからなくなってしまいました涙

アルンウィックキャッスル?

たぶんアルンウィックキャッスル?だと思うんだけど花が小さくてよくわかりません(>_<)
わかる方教えてください。お願いします。

そして料理に重宝してるパセリちゃんブロッコリー
パセリ

しっかり口にするのも育ててます。
野菜畑作るのも夢なんですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-06-15 (Mon) 23:59 ]   Comment(3)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
やっと!やっと! こうの早苗さん風バック出来上がりました

私に合わせて色は地味目にしました。
大きさも高さを3cm高くして、大きな物も入れられる様に変えました。

こうのさん風バック

バックを仕立てるのに以外と時間がかかっちゃった!
底にコードを付けるのにしっかり縫い付けたくて、2度縫いしました。
しっかり付いて底の形もきっちりでてくれてます!

こうのさんのバック風

お気に入りの布ちな♪
以前こうのさんのお店で購入した布です。
柄が飛びすぎて小さいカットが出来ずお蔵入りしてた布、やっと使えました針と糸
ブレードやリボン、レースなども2重にしてボリュームをだしました。
ビーズを使うのも大好きキラキラ
遠目からはわからないけど、さりげなく可愛く出来上がったかな~~と自己満足に浸ってますアップロードファイル

こうのさんのバック風

内側にも小さなレースを付けて可愛く。
ポケットにレースを付け忘れてしまい、後で気付いてガッカリ縫い直すのも面倒だしこのまま使う事にしました。
究極のおっちょこちょいです(>_<)

判り辛いけど麻の布、底とパイピングは厚手の麻を使ってます。
側面はキルティングしやすく薄めの麻を使用。
バックを作る時は底など丈夫な布を使うと、擦れても痛みが少なく長く使えます。
折角手作りしたバックです、長~く使いたいですよね!


先月の終わりから役員の仕事が多くて、お持ち帰りして自宅でもやってます(T_T)
今月も忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんが許してね~

そうそう!こうの早苗さんの新しい布が出ましたね~
それにキルトジャパンにも特集が~~
どれもこれも欲しい布だし、作ってみたくなる作品で頭はパニックです。
忙しい時に限ってタイミングが悪いのよね
布が売り切れないうちに注文したいぞーー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね


[ 2009-06-05 (Fri) 10:32 ]   Comment(8)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク