キルトとバラ栽培の日々
3週間前に薔薇の押木しました。

今回は赤玉土だけのと赤玉土&バーキュミライトを混ぜた土でやってみました。

薔薇の押木
かなり枯れてきています。

どれだけ根付いてくれるかな??

ダメになった茎を抜いていたら・・・

ありゃりゃカエルさん(ショック)

押木の根

なかなか抜けないと思っていたら、根が出ていました。

思い切り引っ張ったので根が切れちゃった。

急いで埋め直したけど大丈夫かな??

今回の教訓、完全に枯れてから(茎が茶色になってから)抜きましょう!

押木のその後、また載せますよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-07-25 (Sat) 23:49 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
こうの早苗さんのカラーパレット届きました~~ラブハート

カラーパレット

思ってた通り、こうのさんカラーの布で可愛いですアップロードファイル
こうのさんの本に載っていたキルトがこれで作れますね~

実物を見てしまうと他の布も気になってしまう。どうしょう???
何を作るっていう案もないまま買っちゃうのもな~
こうのさんの本を広げて悩んでいます!!


今日は朝一番からハリーポッターを家族で観に行ってきました。
4人揃ってって本当久々です
お昼も揃って外食。
イタリアンのお店でスパゲティや子羊のグリルなどいただき、お腹も満足でした。
いつまで家族揃ってお出かけできるのかな??
そんな事を考えたら、ちょっぴり淋しくなりました涙

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね



[ 2009-07-19 (Sun) 22:46 ]  
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
梅雨明けしましたね~
今日は33℃まであがり、外に出るのが怖かったです。

そこで前々から作ってみたかったアロマキャンドルを作りました~ちな♪

アロマキャンドル

材料はビーワックス、好みの精油、キャンドルの芯、座金、容器です。

今回はラベンダー精油をたっぷり、そしてレモン精油を少し入れてみました。
作っている間も香りが漂い癒されます~
使うのが楽しみですラブハート


今月はお店の決算月でこれから忙しくなります。
数字苦手なんですよねーーたはー
計理士さんに怒られないようにしないとね。
実際怒られたりしないけど、あれ~??って言われるのが辛いんです。

忙しくなる前にと、こうの早苗さん のカラーパレットを注文しました。
悩んで悩んで選びました!!
うふふっ!届くのが楽しみですにっこり


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-07-16 (Thu) 22:34 ]   Comment(4)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り
今日は義父&実父のお墓参りに行ってきました。
同じ霊園にあるんです。

サボりたいけど義母を連れて行かなきゃいけないので、そんな事出来ません泣き顔
家から車で1時間位の所にあるのですが、車の中での会話がちぐはぐに、義母とーても耳が遠いのです。
補聴器もあるんだけど嫌がって着けなくて。
同じ事何度も言えないし、話が途切れて無言の車中になって、その空気がすごく気まずくて疲れてしまうのです。


雨が降ったら嫌だな~と思ってたけど晴れてよかった~
なんせお墓の掃除しなくちゃいけないので結構大変なんですよ!
それも2つ分ですから。
雑草はいっぱい出し汚れもすごい!
3月に行って掃除したのに、カラスの落し物もあるんです。
でも綺麗サッパリ掃除すると気持ちいいですね。
家ではお墓参り一式道具(バケツ、タオル、たわしなどなど)をひとまとめにして仕舞ってあります。

お花や果物などお供えして、お線香をあげる頃にはなんだか じ~~~んとしてきてしまって、目頭が熱くなってしまいます。
娘に見られないように、ちょっと離れてみたりして、不自然にならない様にしたんだけどバレてしまったかな。

霊園近くに美味しいパン屋さんがあるんだけど、義母が一緒なので我慢です。
お母さんは車酔いしちゃうので寄り道は出来ません。
お墓参りが済んだらソッコー帰りです。
そんなんで朝8時から行ってお昼前には帰って来れます。疲れちゃうけどね~~
ドライブがてらお昼食べて寄り道してのんびり、なんてこれから先も無理かな??

9月にまた来るからね~と心の中でつぶやいて帰ってきました。
[ 2009-07-12 (Sun) 22:50 ]  
Theme:日々のこと結婚・家庭生活   Category:日常
今日も朝から雨が降ったり止んだり、うっとおしい天気でした。
庭のバラも気になってそわそわ!
そろそろ新しいバラが咲くかも・・・写真に撮りたい!
空とのにらめっこ。
雨がやんだのを見計らって撮りました~


先月買った新苗シャンテ・ロゼ・ミサトが咲きました~ローズ
シャンテロゼミサト

シャンテロゼミサト

シャンテロゼミサト
ボケボケですみません~~
蕾の色が濃いピンク(赤に近くて)もしかしてラベルの間違い??違うバラなのかと疑っていました。
咲いてみたらラベルの花と同じでホッとしましたよ。

ラベルには、香りも強くアニス、バジル、ウイキョウ、ラベンダーが混ざったような香りとなっていました。
くんくんしたらオールド香の香りでしたよ。
早速カットしてお部屋で楽しんでいますラブハート
少し長めにカットして下2~3葉の所を押木しました。
根付いてくれたら嬉しいな~

こちらはアルンウイックキャッスルです。
アルンウイックキャッスル
春とは大違いの平咲きカエルさん(ショック)
でも流石のアルン様沢山咲き出しました~

アルンウイックキャッスル
蕾が沢山上がってきてますぷぷ

今日は水撒きしなくて済むかな??と思っていたけど、3時過ぎには鉢の中はカラカラに。
やっぱり今日も水撒きしました。
梅雨あけしたら日に2回の水撒きがまってますorz

アルンウィックキャッスル
とても綺麗な色だったのでアップにしてみました。
カメラのせいか私の腕が悪いのかボケてしまったー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね

[ 2009-07-09 (Thu) 22:58 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
5年前に村田バラ園さんで購入したグルスアンアーヘンです。

グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン

咲ききる前が一番好きなんだけど、この時期はあっという間に開いちゃう!
寒くなるまで絶え間なく咲いてくれてます。(感謝)
家では50cmとコンパクトに仕立てています。

こちらはキャサリンモーレーイングリッシュローズです。
え~~これが、と思われますよね!
キャサリンモーレー

こっちは5月5日に咲いたキャサリンです。

キャサリンモーレー

同じ薔薇なのにこんなに違って咲きます泣き顔

夏は仕方ない事ですよね。
秋になればまた春とは違った色鮮やかな花が咲きます。(小ぶりですけど)

秋が待ち遠しいな~~ローズ


憧れキルトはパターンは縫い終わり、それぞれをつなげています。
隣り合うパターンを合わせるのが難しかった~~
何時間もかかってやっと決めました!
でもでも、縫ってるうちにまた気に入らなくて変えてしまいそう!!
少しづつですが進んでますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-07-04 (Sat) 23:52 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
国際バラとガーデニングショウで買った薔薇、エクレールが咲きました。

エクレール

本当にグリーンでした(笑)
蕾の時と余り変わらない色で、はじめ咲いているのがわかりませんでした。

エクレール

若干薄くなったのが咲いてます。

エクレール

エクレールキリンローズガーデン
ころんとした小花が愛らしいナチュラルなバラ。ハンキング仕立てで枝垂れる枝に沢山の花を咲かせます。ピンチしなくても次々お花が咲き続けます。

と書いてありました。
長雨で下の葉から黄色く変色し始めています。
もしかして雨に弱いのかな??
しばらく目が離せません!!

そしてジュピリーセレブレーションです。

ジュピリーセレブレイション

こんな風に咲いたのは初めて! 綺麗です~~ラブハート
コレは押木した薔薇で、親苗は今年の2月にコガネムシの幼虫に根を食べられて枯死してしまいました。
土替えしたけど無理でした涙
なのでこの子は大事にしなくちゃといつも見える所に置いてます。

ファンタンラトゥールも同じくコガネでお亡くなりになりました。
こちらは押木してなかったのでもう見ることが出来なくなりました。本当に悔しい怒
今年も打倒コガネムシです。何か寄せ付けない方法は無いものですかね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね



[ 2009-07-01 (Wed) 23:38 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ