キルトとバラ栽培の日々
おばさんに頼まれたバックを作りつつ、ペンケースを作りました~

このペンケースお友達にプレゼントするのに作り始めたんだけど、製図の失敗でボツに・・・
お友達には新たに作りました。
勿体無いな~~と思いつつ裁縫箱のすみに押しこんでたんです。
おばさんのバックを縫っている時、チラチラと見えてほっとけなくなり仕上げました。

ペンケース
寸法が足りなかったので形を変えました。
ファスナーが長い分口が大きく開いて取り出しやすいですよ。
失敗も成功の元になりましたぷぷ

裏はこんな感じです!
ペンケース裏

こっちがお友達にプレゼントしたペンケース!
ペンケース

ペンケースも色々な形で作れて楽しいですねハート(赤)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-08-30 (Sun) 22:43 ]   Comment(6)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
明日から学校が始まります!
やっと宿題も終わって安堵してます!
中身はどうあれ形だけでもできあがったので、まあいいか~

18日に旅行にしていくのにシュシュを急いで作りました。
気に入ったのがお店になくて、それならばと家にある布とレースを引っ張り出してササッとつくってみました。
丁度おしゃれ工房でシュシュの作り方をやっていたので参考にさせていただきました。

シュシュ
縫い代にレースを挟んでミシンでダーと縫い・・・
ゴムを通して・・・
ハイ!出来上がりちな♪
シュシュ
これはローン生地で作りました。

シュシュ2
簡単に出来たので子供(赤チェック)のと自分用にもう1つソレイヤードで。
幅をもう少し小さくした方が使いやすいかも。

簡単に出来るから家にある布でまた作ってみよ~
気分転換にもなりましたよラブハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-08-24 (Mon) 21:34 ]   Comment(2)
Theme:ソーイング趣味・実用   Category:手作り
夏休みのイベントも全て終わって、後は子供の宿題を終わらせれば夏休みが終わります!
25日から学校が始まるので、なんとかそれまでに終わらせねば!!

そんな合間にチクチク頑張って憧れキルトクラシックなばらピースをつなぎ終えました~ちな♪

クラシックなバラ

縫いしろの重なりが多くて返し縫をしたりと、手こずりましたがなんとか縫い終わりました。

クラシックなバラ

アップで!!色味が地味ですが気に入ってますにっこり

後はボーダーです!
スカラップのボーダーなので手こずりそうですが、何とか早く仕上げたいな~
9月からまた役員の仕事があるし、お店の仕事もあるし。

おばさんから頼まれてバックを作ってあげる約束もしてしまって・・・
頼まれると嫌って言えないのよね。
このおばさん、ダンナの親戚で私一度も逢った事無いのです。
たまたま義母にプレゼントしたバックを見てしまい、電話をかけてきたのです。
断るのも悪いし引き受けてしまったけど、義母に作ってあげたパッチのバック、手が込んでいたのを思い出して今更だけど悩んでいます。
まあ同じ形のじゃなくてもいいとは思うんだけどね。

子供の宿題を見つつ頭の中はパッチのバックの構想を練っています。
頑張れ私

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-08-22 (Sat) 16:57 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
ご無沙汰しておりました。
パソコンの調子が悪くてそのまま放置状態にしていました。
折角見に来て下さったのに、ごめんなさいね。
写真の取り込みが出来なくて、お手上げでした。
しばらくほっといたら、動いてくれるようになりました。
なんでーー!!どこが悪かったのか全くわかりませんsn
また調子が悪くなる前に、急いで書き込みます!

押木の仕方の問い合わせがありましたので、私がやっているやり方を載せますね。

まずは押木に使う薬を用意します。
メネデールルートン
押木の仕方1

押す土は赤玉小粒バーキュミライトです。赤玉3に対してバーキュミライト1です。
赤玉土はふるいにかけて微を落とします。
押木の仕方2

押し穂はこのようにカットしてください。茎は斜めにカットしてね。この時良く切れるハサミでスパッと切ると根が出やすいようです。
押木の仕方3

容器(ペットボトルなど下の部分を切った物)に水、メネデールを入れます。
空き瓶でも構いませんよ。
メネデールの量は使用法を見てくださいね。
カットしたらすぐにこの水の中に押してくださいね。
1時間から1日放置しておきます。
押木の仕方4

茎の部分にルートンを付けます。あまり付けすぎないように、チョンチョンて感じでね。
押木の仕方5

赤玉土とバーキュミライトを混ぜたのをポットに入れ、水が底穴から流れ出るまで水を撒きます。
割り箸で穴を開けて、茎を差し込みます。
この時垂直に入れて下さいね。
斜め45°で押してた時より、こちらの方が根が出やすかったです。
押木の仕方6

押したところです。
明るい日陰に置いて、表面が乾いてきたら優しく水を撒いてください。
押木の仕方7
このままで2ヶ月そっとしておきます。
くれぐれも茎を動かしたり、抜いたりしないでね。
そうすると根付いたのがダメになってしまいます。

押木の仕方8
こちらは先月押木したのです。新しく芽も出てきました。
このままもう少し様子を見て鉢あげします。
その時の様子、また載せますね~お楽しみにちな♪

おまけの写真
ゴーヤ
種から育てているゴーヤです。
なかなか大きくなりません。今の大きさは5cmほどです。
何でかな??やっぱり日照不足??
ゴーヤチャンプルするの楽しみですハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-08-08 (Sat) 22:17 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方