キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今年は虫被害に台風で追い討ちをかけられ、散々なバラですがそれでも少しずつ咲き出しましたローズ

アンティークレース
アンティークレース 花持ちが良いですよ~

アンティークレース
夏枯れそうだったのが元気になってくれましたラブリィハート


アイスバーグ
アイスバーグ 八重咲きの清楚なバラです。

アイスバーグ
半分は虫に食べられてボロボロになってます。本当だったらもっと沢山咲いて豪華だったのに悔しいー


アンブリッジローズ
アンブリッジローズ やっと蕾が上がってきましたよラブリィハート


菊
 この菊2度咲きなんですよ。夏にも咲いたけど秋の方が綺麗です
菊は義父のお供え用に育ててます。ポットマム育てたいけど今は我慢我慢!

育てる場所が無いから増やす事が出来ないのが悩みの種でした。
家を建て直したら庭を絶対作りたい。。。その夢も間じかに来ていますにっこり

今週末にバザーがあり、役員なので忙しくなります。
ちょこっとお休みさせていただきますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-10-21 (Wed) 20:47 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
忙しくてPCも開けられずにいました。せっかく見に来ていただいた方達ごめんなさい<(_ _)>

先日やっと押木したバラを植え替えてみました芽

押木バラの根

根っこ出てました~~ヤッターにっこり

ヒヤヒヤしながら鉢上げしたけど3~4個ダメなだけでした。

バラの押木

葉が落ちてしまったのやら小さな苗です。
根を動かしたからこれから枯れてしまうのも出てきますね。
さて無事成長してくれるのは何個かな??

今回スリット鉢に植えつけてみました。成長が良いとお話を聞きまして。
試しにと言う事で10個づつ購入。全然足りませんでしたー
近所で販売してなくて、通販で購入した鉢なんですよね。
   ここです http://item.rakuten.co.jp/guriguri/801790/

また頼まなきゃなんないや。ちょっと気が重い私です。


秋バラも少しづつですが咲き始めましたROSE PiNK

グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン 秋になり気温が下がったせいか、ピンクが混じってます。やっぱりこのバラは秋が一番綺麗です!

LD
LDブレスウェイト 

LDブレスウエスト
咲くとこんな風になります。この状態は余り好きじゃないの。コロンとカップ咲きが好き。

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ 春より小ぶりに咲いてます。色も鮮やかになりました。

ヘリテイジ
ヘリテイジ 花持ちの悪いこのバラも秋になると少しはその姿を留めてくれます。

ブルースター
ブルースター 弱剪定を繰り返したら次々とお花が咲き続きましたよ。そろそろ終わってしまうかな・・・

虫に食べられた蕾も剪定した後、少しづつ伸び始めています。
でも今月までに蕾が上がればいいのだけど、秋バラどの位見られるかなと心配です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-10-18 (Sun) 12:36 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
昨日の台風で家の薔薇はボロボロに!!

10号鉢まで倒れてしまいました。

せっかくの蕾も落ちてしまったり、秋薔薇は見られないかも涙

今日は落ち込みながら台風の後始末(掃除)をしました。 ふーー!!


おばさんに頼まれてるバックもなんとかしつけも終わり、キルティングをはじめました。

おばさんのバック

一度しつけかけまで終わらせキルティングも始めていたのに、しつけかけが上手く出来て無くってキルティングが歪んでしまってました。
せっかく刺したキルティングも全部解いて、再度しつけかけし直しました。
動かないように板に画鋲で固定したら今度は上手くできました。
手抜きしてはいけないですね~

おばさんのバックしつけかけ

きちんとしつけがかけられたのでキルティングもスイスイできますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね


[ 2009-10-09 (Fri) 23:27 ]   Comment(8)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は親子4人で勝沼にぶどう狩りに行ってきました。

朝こっちは晴れていたのに、勝沼では雨が降っていました雨

食べ放題も魅力的だったけど朝から車に揺られてバテ気味、大好きな甲斐路が食べ放題だったら頑張ったんだけどそれは無理でした~

で、甲斐路を各々食べる分をカットしてお土産に~
食べる分よ~って言ったのに1人2~3つも取ってしまって会計が怖かったーー汗汗

甲斐路

ジュシーでとってもおいしかったです。
お腹もいっぱい満足でした。

お昼には空も晴れていい天気に太陽

勝沼

名物のほうとうを食べて、ワインのテイスティングをして気に入ったワインも買えて幸せでした。
飲みすぎて娘に怒られちゃったけど家族旅行楽しかったです。





[ 2009-10-03 (Sat) 22:58 ]   Comment(0)
   Category:日常
