キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日もまたケーキ焼いちゃいました~cake

夕ご飯が終わってから作りたくなっちゃって!
我が家の定番ケーキです。と言ってもレシピはいつものたかこさんの本のです(笑)

リンゴのケーキ

20cmの四角型で焼くのもめんどくさがり屋の私にはピッタリです。

子供もダンナもこのケーキは大好きハートあっという間に無くなっちゃいます。

本には美味しそうなケーキがいっぱい載ってるけど、私の腕では無理なのもあって、見てるだけーになってます。
お友達はとっても上手でシフォンケーキもバンバン作れちゃうのです。
羨ましいな~といつも指をくわえて見させて頂いてます^^
私もいつかはシフォンケーキ挑戦してみたいな~

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


[ 2009-11-27 (Fri) 21:53 ]   Comment(6)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
今日は朝から良い天気太陽 気持ち良くお洗濯もはかどりました~

今回初のケーキを作ってみました。
カラメルバナナマフィン

残っていたバナナが黒ずんできて、腐らせたら勿体無いと思いケーキを作っちゃおうと勢いに任せ、
人気のたかこさんの本からチャレンジ!
カラメルバナナマフィン、カラメルにバナナを投入し煮ます。
いつも作るバナナケーキと違い少し苦味のきいたケーキでしたcake
大人にはうけるケーキかな~

久々のケーキ作り楽しかったラブハート
ケーキ作り、マイブームになりそうですシュークリーム


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る
[ 2009-11-26 (Thu) 20:43 ]   Comment(4)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
子供から新型インフルエンザがうつってしまい寝込んでました汗汗

まさかうつるなんて思ってもいなかった~~
辛かったです!!

体調もだいぶ良くなったので、荒れ放題になった我が家を掃除しまくって、やっと落ち着いた所です。

インフルエンザにかかっても、3食しっかり作ってました涙
代わってやってくれる人が居ないからしかたないのだけど、こんな時くらいはね~~

皆外で食べてきてよーって言いたかったわ!!

明日からは事務所の仕事が溜まってるので急がしくなりそうです。

針を持ちたい気持ちも高まってきています。
これから少しチクチクしようと思ってますハート(赤)

皆さんインフルエンザがうつらないよう気をつけてくださいね!

[ 2009-11-25 (Wed) 21:01 ]  
   Category:日常
昨日の夜中1時過ぎまでかかり、やっとしつけが終わりました~

キルトわた

コレは10年前に買っていたキルトわた。190×250cmと丁度ベットカバーサイズなの。やっと出番がやってきました!
ワタをはぐ手間が無いのでらくちんです。

しつけかけ1

しつけをかける前。。。

しつけかけ2
横が190cmなのでぎりぎりでした。

キルティング
やっとキルティングに入ります!!
来年の4月までになんとか仕上げないと~頑張れ!!



下の娘(小6)が土曜日に熱を出し最高37.9℃まで上がり、日曜の朝には36.2℃に下がり食欲も旺盛でした。
念のため今日病院でみてもらったら、インフルでしたーーえぇ
熱も下がったままなんですよ。夕飯もしっかり食べれるし、デザートも食べれるの。インフルの症状は無いんです。
25日に新型インフルの予防接種だったのにキャンセルしました。
上の娘(心臓病)にうつらないといいのだけど。20日に大学病院で検査が控えてます。
気が重い週の始まりとなりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-11-16 (Mon) 23:14 ]   Comment(6)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日も外は雨雨
折角咲き出した薔薇たちも可哀想。
そんな薔薇をお家で楽しもうと、自己流アレンジメントしました。

アレンジ1
レッドマザーズデイ、アブラハムダービー、グリーンの薔薇エクレール、スプレー菊、レモンバーム

アレンジ2
反対側から・・・
左から ザ・ダークレディ、ニューウェーブ、アンブリッジローズ

ハーブのレモンバームの葉っぱを入れると、グっと華やかになりますねキラキラ

エクレール
グリーン色のエクレールです。今年 国際薔薇とガーデニングで購入しました。
これも薔薇なんですよ~
庭で咲いていると、葉っぱと同色で目立たないのsn
でもこうやってアレンジにするとアクセントになって良いですね~~丸くって可愛いしハート(赤)花持ちも良いように感じます!
咲ききると真ん中に黄色いしべが見えてその姿も可愛いですよ。
残念な事に香りは余り感じません。

大苗の注文も始まってますね。
欲しいバラ悩みつつも我慢しています。
引越しした時の置き場所がね~~~~~汗汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-11-14 (Sat) 09:27 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
こうの早苗さんのクラシックな薔薇やっとスカラップを裁ち、しつけをかけまつり縫いを進めてます針と糸

スカラップのアップリケ

スカラップの布の色が少し薄かったかなーーと気になりつつも進めてしまいました。
やっと半分ほどまつり終えたところです。
ここまで進めてしまうと色が気になっても後戻りできませんsn
キルトが入ればまた違って見えることを祈りつつ針を進めてます。

スケジュールが大幅に遅れてもう11月カエルさん(ショック)
230cm×190cmと大きいので、早くキルティングに入らないと締め切りに間に合わないぞ~
本人かなり焦ってます!!
日曜までにワタ張り終わらせたいです。


今週はずーと調子が悪く鼻水、微熱が続いて体がだるくて!!
風邪かしら??
新型インフルエンザも流行ってきています。
皆さん気をつけてくださいね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-11-11 (Wed) 23:15 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
長い事留守にしておりました。すみませんでした。

バザーも終わりおばさん&義母バックを専念して作っていました。

ようやく完成 肩の荷が降りました~

おば&義母バック

同じ物を同時に作るのはしんどかったです涙
キルトが終わってからの製作がね~
いちいちしつけかけてっていうのがめんどくさくて!
でもきっちり作るにはしつけ大事ですからね、頑張りました^^

底

寸法に合わせて底も型紙を作りました。
コレがめんどくさい!

マグネットホック

ボタン付けで留められる、マグネットホックを付けました。
コレ、簡単に付けられて便利ですよ!
大きめのポケットも付けました。お年寄り用ですからね。

革の持ち手を付けようと用意はしてたけど、丸洗いしちゃうかな・・・と思い同じ布で持ち手を作りました。
ドミット芯が探しても見付からなくて、仕方なくキルトワタで作ったけど大丈夫かな??
重いものを入れない事を祈ってあ

そしておまけのティッシュ入れラブハート

ティッシュ入れ

残った端切れでで作ってみました。
地味だけど良い感じにできました!
花柄で作ったら絶対可愛いよね~~リボン付けたりして
自分用に作ってみようかなハート(赤)


昨日の朝、ひょいと立とうとしただけなのに、腰を痛めてしまいましたカエルさん(ショック)
昨日は動けず寝るのも寝れずでした。
今日は母からコルセットを借りて頑張ってます。座ってるのも痛いです!!
今年はこれで3回目。やっぱり病院で診てもらった方がいいのかな。
やっぱり普段から運動しなきゃいけないなーと実感しています。
腰良くなったら運動しよっと!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-11-03 (Tue) 16:27 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
