キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先週からバラの掃除を始めています。

フレグランスさんのアドバイスでなるべく葉は付けたままにしておく。
実践してみると、枯れ始めた葉が掃除の後からハラハラ落ちてどうにもならない~汗汗
キチンと消毒して黒点病を押さえておけばよかったのに、ボロボロの葉はどうにもなりません!!

注文していた土やアースチェックも届き、早速使っているピートモスの酸度を調べてみました。
ピートモスを購入しているお店(サカタのたね)に聞いてみてもわからずじまいで不安でした。
本では酸度調整したピートモスを使うように書いてあるけど、そんなの近所では売ってないしー

アースチェック

いつも使っているピートモスの酸度はレベル5でした!!
バラには6~7が良いそうです。
いつも適当に苦土石灰を混ぜ込んでいましたが、これで調整がしやすくなりましたよピース
さあ、バラ鉢の土替え頑張りましょう~


今年最後のバラ達です。

ザ・ダークレディー
ザ・ダークレディー(ER)

ニューウェイブ
ニューウェイブ 

グリーンアイス
グリーンアイス(ミニ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2009-12-29 (Tue) 11:53 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ず~~~~と作りたかったシフォンケーキ!

やっと注文してたアルミの型が届き、初めて焼いてみましたハート

シフォンケーキ1

ミルクティーシフォンケーキです。
紅茶の葉12gも使ったので紅茶の味がしっかりでてて美味しい~にっこり
やっぱりアルミの型だと綺麗に焼けますね。

ソフォンケーキ2

定番の生クリームを添えて。
ふんわり、もっちりしていて美味しかったです。
家族にも好評でした。
次はどんな味にしようか考えるのが楽しいです~ちな♪

[ 2009-12-23 (Wed) 23:39 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
今日もとっても寒かったですね!

水撒き辛かったわ~~

家のバラはこの寒さで蕾は固いまま。

もう咲けないだろうと思うけど、カットしちゃうのも可哀想だし様子をみています。

12月の初めに庭で咲いたバラでアレンジメント作ってましたローズ
忙しくてアップしてなかったの汗汗
寒い時期に咲くバラは色が一段と鮮やかになります。

アレンジ3


アレンジ4


アレンジ5


アレンジ6

小さいリンゴは娘からもらいましたハート(赤)

オレンジのバラ、今年国際バラとガーデンで買ったキリンのマルシェルブです。

雨に当たると花びらが痛んで写真に撮れなかったー

やっとお見せできましたハート(赤)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-12-21 (Mon) 22:51 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日重い腰を上げてやっと横浜サカタのタネに行って来ました。

ここだと硬質赤玉土や元肥のバイオゴールドが売っているから一度で用事が済みますにっこり

そして色々物色してたらこんな可愛い物が・・・

きのこ

鉢植えの飾り用に売っていましたきのこ4
飾る鉢は無いけどこの可愛さに負け買ってしまいました~
引越しもあるのにどうするの??ダンナに言われました。
本当どうしましょうーー汗汗
またいつもの、何も考えないでご購入してしまいました(>_<)

小さなアレンジ

チャールズレニーマッキントッシュ(ER)が庭で寒そうにしてたのでお家に入れました。
今年最後のチャールズレニーマッキントッシュです。
うちのは全然株が大きくならず。花数もちょぼちょぼなんです。
どうしたら大きくなれるのかな~好きな花だから沢山咲いて欲しいのに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-12-19 (Sat) 13:41 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は朝から生憎の雨雨
歯医者に行くのにバラのプリントがされてる長靴で行きました。
ちょっと恥ずかしかったけど、濡れずにすみました。よかったよかった~

昨日撮っておいたバラの写真です。

ブラザーカドフィール
Tさんから頂いた、ブラザーカドフィールドです。

ふんわりと咲きましたローズ
秋に咲きにくいって聞いてたけど、もう1つ蕾が付いていますよ~
雨に弱いそうなのでベランダで育ててみます。
どんな風に育つのか楽しみです芽


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-12-11 (Fri) 20:38 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日はチェルシーガーデンで有島さんのバラの講習を受けてきました~ちな♪

ず~~~~~と講習会に参加したくてやっと思いが叶いました。
一人だとどうしても行きづらくて、そんな私にTさんからのお誘い。
今回は平日だった事もあり、主婦の私も参加できました。
いつも平日だと良いのにな~

緊張してた私ですが、有島さんの気さくでユーモラスなお話に緊張もほぐれ楽しく講習が受けられました。
内容もとても勉強になりました。
バラを育てるのがちょっと嫌になってきた私。
頑張っても頑張っても綺麗に咲いてくれないバラが憎らしく思えて。
講習を受けてまた頑張ろうと思う気持ちも湧きました。
参加できてよかったです。


そしてそして・・・とっても嬉しい事が~
Tさんが頑張って押木苗を作ってくれました芽

Tさんの押木苗

9個もありがとう~~重いのに感謝感謝です。
「押木苗作ってね」ってわざわざ枝まで切って持ってきてくれました。
私も押木苗作ってるけど、最近の雨のせいで葉っぱが黒点病になり初めています。
押木も難しいですね~
温室有るといいな~~なんて思っちゃう!無理な話だけど。

今月のバラの作業は鉢苗の土替えです。
今月中に終わらせられるかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-12-05 (Sat) 15:51 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
クラシックなバラのキルティング、ハートのフェザーが刺しづらくてなかなか進みませんsn

ハートフェザーキルティング

ラップフープを使ってますが、フェザーはクルクル回しながらキルティングしてます。
作品が大きくて回す時が重くて回しづらくて~汗汗
スタンドフープに変えようかなと思ってます。
でもそれも大きすぎて(直径74cm)使いづらそう・・・
小さなスタンドフープが欲しいけど結構なお値段で悩み中ムム…

明日はお友達に誘われてバラの講習会に行ってきますROSE PiNK
初めての講習会参加でドキドキ!!興奮して寝れないかも~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
[ 2009-12-03 (Thu) 23:17 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
