キルトとバラ栽培の日々
先日子供と一緒に近くのホームセンターに行きました。

お目当てはペットショップだったのですが、私が無理やりガーデンコーナーに連れて行きました
最近そこのガーデンショップにはデルパールやイングリッシュローズなど置いてあるんです

ありましたありました!!
アニエスシリジェルやグラミスキャッスルなどでも家にあるバラだし・・・
あらっ  ザ・ジェネラス・ガーデナーがありました~
前から気になってたバラ
う~~~~~ん!!どうしよう~~
悩んでたら隣で娘が 買ってあげる って・・・
えーーーーー4月から中学生になる娘、売っていたのは大苗で小学生には高い買い物です。
私がバラキチなのを良く知っているからなんですよね。
払わせるのも可哀想だし、でも今までそんな事言った事が無いし、折角だから買ってもらいました

ザ・ジェネラス・ガーデナー

とってもとっても嬉しかったです
大事に育てないと~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-30 (Tue) 20:38 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ザ・ジェネラス・ガーデナー
今日は晴れたのに、外はとっても寒いですね~

昨日はバラに水をあげるのに液肥を混ぜたのですが、その後雨に降られ折角の液肥が台無しに
ショックーーー!!

早く立ち直らないとと、外で写真を撮りましたガンバ!!

黄色モッコウ薔薇
黄色モッコウバラが蕾をいっぱいつけていました
もう少ししたら咲きそうです!!

押木の幼苗
何を押したのかわからなくなってしまった押木達
冬に植え替えてすくすく成長しています。枯れずにガンバレーー

こぼれ種のパンジー
こぼれ種から咲いたパンジー。

こぼれ種ビオラ
こちらはビオラ。
家では側に置いていた鉢の中で咲きました。
庭があったらきっとこぼれ種でお花が沢山咲くんだろうな~~

ガーデンシクラメン1
ガーデンシクラメン今頃になって咲き出しました。

ガーデンシクラメン2
同じくガーデンシクラメン
ほっぽいてるのに毎年咲いてくれる丈夫な良い子です。
オススメのお花です。

ムスカリ
ムスカリ植え替えもしないのに毎年咲いてくれます。

クリスマスローズ
3年目を迎えたクリスマスローズです。
育て方が悪くて大きくなれません
ラベルには薄いピンク色のお花だったのに、咲いたのは白っぽいお花でガッカリしました。
最終的にはグリーンに変わりました。
これはこれで可愛いけどやっぱりピンクが欲しかったです!!

これからお花が咲き出しますね~
バラの季節も近づいてきています。わくわくどきどきです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-30 (Tue) 14:44 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
こんばんは~~

やっとブログに書き込みできます

ダンナが13日から具合が悪くなり大変でした。

鎖骨あたりに激痛があり動けなくなったんです。
病院へも行けず、近くのお医者様に来ていただき見てもらいましたがわからず、私の運転で総合病院へ・・・
車の乗り入れも私が介助してと老人を扱うよう。
いざ先生に診ていただくと、関節炎と言われました。
なんじゃそりゃ??
ダンナ痛風もあり、その痛み方がそれそっくりで、それではないのかと聞いてみましたが、わからないと一言。
その場で痛み止めとシップを処方され渋々家に帰りました。
ダンナ相当痛いのか動けなく仕事も一週間休みました。
そのお陰で私の仕事も増え泣きたくなるのは私の方
お風呂も一人で入れず介助!!大きな赤ちゃんがいるようでした。
今はやっと動けるようになり昨日は仕事にも行きました。
でもすぐ帰ってくるのーー!!

下の子も小学校卒業。役員の仕事も無事終わりました~
上の子もお陰様で美大に合格!!
嬉しいけどお金もかかります。私も頑張って働かなきゃ

そして今日やっとバラの種を蒔きました。
バラの種
バラ友のCさんから頂いた種です。
種って私は春にまくものと思って今までとっていたのですが、秋、冬にまくみたいですね。
今更遅いかなとも思ったけど、定番のHB-101を入れた水に一晩浸けて、
赤玉小+バーキュミライトを混ぜた土に撒きました。

バラの種まき

初めてなので、どの位で発芽するのかわからないけど、また楽しみが増えました

最後に、みさき、あおい、てまりなどなど豪華なアレンジを~~
豪華なアレンジ
私の大好きなバラ達です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-28 (Sun) 23:58 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
お友達のIさんからバースデイプレゼントが届きました~

バースデイプレゼント

手作りのシフォンケーキ、抹茶チョコにバナナチョコです。

フワフワ、しっとりでとっても美味しかったです

ケーキ作りが上手な彼女はプロ級です

缶はアフィタヌーンティーのお菓子と紅茶が入っていました。

紅茶大好きな私の好みを熟知している彼女。本当にいつもありがとう!!

今日は幸せなティータイムを過ごせましたよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-12 (Fri) 22:02 ]  
   Category:日常

プレゼント

毎年誕生日に送ってくれるアレンジメント。

嬉しい贈り物です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。


[ 2010-03-11 (Thu) 23:16 ]  
   Category:日常
昨日は雪まで降ってどうなる事かと不安でしたが、今日は雨もやみ外出しやすかった~

今日は布花教室でした。

電車が遅れて30分の遅刻!!

コレだからローカル電車は嫌いなのよ。

でも時間内にお花は完成 よかったわ~

今回は小さなバラのリースを作る予定です。それもハート型

もうすぐホワイトデーですしね

そして2月から作り出したチーズケーキ、今回で4回目になります

チーズケーキ
焼きたてホヤホヤのチーズケーキです。

このあと少しずつしぼんでしまうのが残念。

このチーズケーキは一晩置いてから食べると美味しいので、明日の私の誕生日ケーキにします

う~~んでもコレじゃちょっと淋しいよ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-10 (Wed) 23:18 ]  
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
子供が産まれるまでは目は悪くなかったのに、だんだんと視力が落ち、針に糸が通らなくなってしまいました。

年は取りたくないですねー

仕方なく買っためがねですが、最近また度が進み、直してもらいました。

めがね


キルティング中ラインが見えなくて針目が危うい事に

お陰でやっと調子良くキルティングが出来るようになりました。やれやれ・・・

でもコレ両端が重くてキルティングが大変なんですよ。

やっぱりスタンドフープでやった方がいいのかな??

苦手なキルティングですが頑張って進めています。

今月中に終わるか心配です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-09 (Tue) 10:49 ]  
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
バラも好きだけどハーブも好きです

それも種から育てるのが大好きです。

20年前は今ほど苗も売ってませんでした。

ハーブの本を片手に色んな園芸店を歩き回り、種を買いあさっていたのが懐かしいです。

そして毎回失敗していたローズマリーですが、去年秋やっと芽がでました

ローズマリーの赤ちゃん
やっとここまで成長しましたよ~

ローズマリーは本にも種から発芽させるより、取り木などの方が根が付きやすいそうです。

ローズマリー
これは16年経つローズマリーです。
鉢栽培なので大きく育たないみたい。

ローズマリー

花の少ない今、寒い中元気に咲いています。
我が家の料理にも欠かせないハーブです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-08 (Mon) 21:12 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
最近スケジュールが詰まっててなかなかパソに向かえませんでした~

今日も本当だったら美容院に行ってたのに、いつもの担当の方が忙しくてやってもらえず、
先ほど帰ってきたところです
16時からは子供の学習塾で面談があります。
ゆっくりしたいよーー


のびのびになっていたバラの写真UPします

エブリンの誘引

わかり辛いですが枝を横に誘引しています!
エブリンの枝はこの位成長すると硬くなりオベリスク(小)に巻くことができません。
無理に巻くことは出来るけど、来年成長し外す時にボキっと折れる可能性も・・・
怖いので今回は横に伸ばしてみます

エブリン&キャサリンモーレーの誘引

こちらは小さめエブリンとキャサリンモーレー、支柱を立ててぐるっと巻いた誘引をしてみました。
オべりスクを使わずもしもの時は外しやすいように支柱にしましたよ。
キャサリンは比較的枝が柔らかかったので巻きやすかったです。
写真見るとわかりますね~エブリンむりむりです。

そして去年ゲンコツ剪定をしたメアリーローズです。
メアリーローズ
古い枝小さな枝は全て根元からカットしました。
どうなるか心配だったけど、この通り新しいシュートが出ましたよ~
我が家で一番古いバラで、シュートも出なくなり心配してた子なんです。
去年は花数少なかったけど、今年は期待できそうです

ソニアリキエル
ソニアリキエルも同じくシュートが出なくて思い切りカットしました
シュートは出なかったけど残された枝から沢山枝がでました。
ソニアは根元からのシュートが出にくい種類のようです!!

バラによって色々様々なので毎回失敗の連続ですが、少しは勉強になってるかしら~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-08 (Mon) 15:36 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
いつから始めたかも忘れてしまった、生ゴミ堆肥作り!!

ちゃちゃを飼う前からだから、もう6年以上たってるかな・・・

毎日台所から出る生ゴミをバケツに溜めて発酵させています。

生ゴミ堆肥作り

汚い写真でごめんなさい!!

これに生ゴミZアップというぼかし剤を撒きます。
毎日これを繰り返して、バケツいっぱいになったら発酵させ、土に埋めます(2次発酵)
1ヶ月経つと堆肥が出来上がります

土を堀返すと必ず出てくる、コガネムシの幼虫
バラに使いたいけど卵がいたら怖いし、バラ以外のお花に利用してます(>_<)

先日も掘り返したら大きなコガネが7匹!!
春になったら成虫になるんだろうなーーと思いつつゴミ箱へ・・・

バラのために始めたことなのに、使えなくてちょっとガッカリですが、地球温暖化に少し役立っているかな・・・と
思いつつ頑張ってます。

植物を育てるのも毎日コツコツですよね。
そんな作業が好きなんですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-03-06 (Sat) 23:59 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日娘の幼馴染のお父さんが亡くなり、今日はお通夜でした。

急な事で私も娘もビックリ!!

まだまだ働き盛りなのに、残念でなりません。

参列させていただいてる間中、涙がとまりませんでした。

すこしでも彼女達が元気なってくれる事を願っています。



そして今日はダンナの○○回目の誕生日でした。

でも誕生日を祝う気持ちが湧かなくて、ケーキを食べて終わりという淋しいバースデイでした。

ダンナ様ごめんなさい

バースデイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2010-03-01 (Mon) 23:47 ]  
   Category:日常