キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日もはっきりしない天気でしたね!!
水を撒こうか悩みながら乾いてるバラだけにあげました

アンティークレース

アンティークレース オランダ 2001年 フロリバンダ 
            中輪 四季咲 直立性 0.8~1m 

咲き始めた時に雨に当ててしまい、お花が痛んでしまいました
雨に弱いバラなので軒にしまえばよかったのに、うっかりです!!
ベランダなどで育てるのに向いてると思います。
横にも広がらないし、場所を取らない子です。
花持ちも良く切ってお部屋で楽しむのにも向いてますよ


ジキタリス

ジキタリス2年草と言われている花ですが、家のは5年も枯れずに花を咲かせてくれます。
冬には枯れこんで葉が半分以上無くなってしまうのに、春には復活して何本も花が上がってくれます。

ジキタリス


ジキタリス


ジキタリス

家で一番大きな株です!!
バラもだいぶ終わってきてるなか、ジキタリスが頑張ってくれてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-30 (Sun) 23:17 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:アンティークレース
届きました~~

新しい苗

バラの家に注文していた新苗6鉢届きましたよ。

ラマリエ、ガブリエル、トットちゃん、ローズポンパドール、
ルージュピエールロンサール、アマンディーヌシャネル

新苗なのでこのまま蕾を取ってしまい、咲かせずに育てると苗も大きくなり、
秋にはお花が見れるはず!!
なんだけど、やっぱり1つはお花見てみたい
心の格闘中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-29 (Sat) 23:53 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
キリンローズガーデンから出されたエクレール
今年キリンが事業を辞めてしまい、このバラ達はどうなってしまうのだろう?と心配しています。

エクレール

エクレール キリンローズガーデン 日本 2006年 ポリアンサ
        グリーン 小輪 四季咲 横張り 40~60cm 香りなし

エクレール

咲き始めはこんな感じでかわいいです~

エクレール

横張りと言うだけあって、横に伸びていきます!!
雨が降ったせいもありデレデレにーー
バラを見に来た人皆さんビックリなさります
それを見るのも楽しくて~~
色々な薔薇が咲いてて楽しいって言われるのが嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-29 (Sat) 23:40 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:エクレール
スィートジュリエットもそっと咲いています

スィートジュリエット(ER)

スィートジュリエット イングリッシュローズ 1989年 中輪
             ロゼットボンボン咲き ティーローズ香 1.2m

スィートジュリエット(ER)

我が家のスィートは高さが低いまま、大きくなりません
日本では2mになる事もあるそうなのに、小ぶりのままちんまり咲いています。
そんな所も可愛い~スィートジュリエットです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
 
[ 2010-05-29 (Sat) 23:21 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:スィートジュリエット
ミミエデンも雨でボロボロ!!

ミミエデン

ミミエデン フランス 2001年 小輪 四季咲 半横張り 
             40~80cm 香りほとんど無し

ミミエデン

今年は沢山咲いてくれました
うどん粉病に弱いのが困るけど、この色可愛くて~
年々株も大きくなり少し丈夫になったように感じます!

             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-29 (Sat) 21:38 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ミミエデン
今日も嫌な天気でしたねー

温度的にはバラには良かったようですが、雨がねーー!!
いい加減降って欲しくないです

今日はシャンテロゼミサトです!

シャンテロゼミサト

シャンテロゼミサト デルパール社 1998年 フランス シュラブ 
            繰り返し咲き 直立性1.5~2m 大輪 強香

シャンテロゼミサト

我が家のシャンテ様雨でボロボロです
去年ホームセンターでうどん粉病まみれになって、値引きされていたのを購入!!
かなりいたんでいたけど今年は見事に復活して、お花も沢山付けています
買って良かった~とお世話するたび思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
 
          
[ 2010-05-29 (Sat) 21:02 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:シャンテロゼミサト
遠くからでも目を引くLDブレイスウエイト

LDブレストウェスト

LDブレイスウエイト イングリッシュローズ 1988年 四季咲
             樹高1m ロゼットボンボン咲き オールドローズ香

LDブレイスウエイト

いっぺんに咲き出すこともなくポツポツと咲いていく薔薇です。
色も鮮やかな赤色で、一輪咲いているだけでも絵になる薔薇ではないでしょうか。
この薔薇も薔薇栽培を始めたころからの古株です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2010-05-27 (Thu) 22:57 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:LDブレイスウエイト
コンスタンス・スプライ

コンスタンス・スプライ イングリッシュローズ 1961年 1季咲 
               カップ咲き つるバラ 5~6m ミルラの強い香り

コンスタンス・スプライ

オベリスクが折れてしまったので、2mの支柱をそわして応急処置しました。
沢山咲く品種なんだけど家のは鉢栽培のせいか、花数がいまいち増えません!!
それでも強香なので近くに行くだけで、ミルラの香りが漂っています。
本通りいっぱい咲いたらどうなんだろう
バラの本などではこのバラを壁一面にはわせて、その下にイスを置いているのが定番で載っています。
でも1季咲のこのバラ、春だけなので淋しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-27 (Thu) 22:08 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:コンスタンス・スプライ
キァサリン・モーレー


キャサリン・モーレー イングリッシュローズ 1990年 カップ咲き
               四季咲 90cm~1m シュラブローズ

キァサリン・モーレー

花びらがシルクのように薄く、中心のクシュクシュしたところも可愛い~
色もパールピンクで可愛いのです
ピンク好きにはたまらない色ですよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-27 (Thu) 21:42 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:キャサリン・モーレー
毎日、花がら切りに落ちた花びらの掃除におわれていますー

45リットルのゴミ袋が毎日いっぱいになって、もったいないなーーと思いつつもゴミだししております。

今日はイブピアッジェを~

イブピアッチェ

イブピアッジェ
1985年 フランス 花径14cm 四季咲 樹高1m 強健種
香りもとても素敵です

イブピアッジェ

芍薬?牡丹??バラを見に来た人達はみなさんビックリされます!!
という私も初めて咲いたのを見たとき驚きました~

イブピアッジェ

蕾が絶え間なく上がってシーズン中ずーと見られそうです。
今日はお隣に3本差し上げたら、花の大きさにビックリされてました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-27 (Thu) 21:07 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:イブピアッジェ
今日も雨でしたねー  家の薔薇は半分以上散ってしまいました

散る前の薔薇です!!

薔薇


薔薇


ジキタリスも大きくなりました

ジキタリス


薔薇

折角咲いた薔薇も雨の重みでうなだれています。

雨で痛んで花色も悪くなって散っていきます!

まだ蕾の子もいますがちゃんと咲けるかしら~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-24 (Mon) 23:55 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
私の大好きなバラ エブリン

エブリン


エブリン

エブリン イングリッシュローズ 1991年 四季咲 大輪 アプリコット色
      強香フルーティーな香り グラハムトーマスとタラモの交配種

このバラが咲くとそばを通っただけで、香りが漂っていてうっとり。
アプリコット色も美味しそうな色なんですよね~


ダンナの傷もだいぶ治ってきていましたが、今度は持病の痛風炎に。
今年はコレで4回目です 
仕事も溜まっちゃうし、どうしよう??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。



[ 2010-05-21 (Fri) 23:49 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:エブリン
舌をかみそうな名前のバラ スヴェニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン
本にとても良いバラと紹介されてて買ったバラです。

スヴェニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン


スヴェニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン

咲き始めは赤いバラなのに、咲き進むにつれ紫色に変わっていきます!!(右のバラ)

スヴェニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン オールドローズ1865年
               返り咲き 2m オールドローズ香

カミキリ虫の幼虫に茎を食べられ、2つに割れて瀕死の状態だったのが復活!!
さすがオールドローズ強いです。
バラを今まで育ててきましたが、初めてカミキリ虫を見ました。
もう2度と会いたくない虫です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
シャーロットは家では古いバラのひとつです。
ピンク好きの私が唯一買った黄色いバラなんですよ!!

シャーロット

シャーロット イングリッシュローズ 1993年 シュラブ
              大輪 レモンイエロー 1.2m 寒さにも強い 中香ティーローズの香り

シャーロット


シャーロット

ティーの香りも良く、咲き方も可愛い~
やっぱり黄色のバラの中ではシャーロット一番かな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。


                
[ 2010-05-21 (Fri) 22:54 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:シャーロット
押木で育てているジュピリーセレブレイションです。
親苗はコガネムシに根を食い尽くされて、枯れてしまいました
唯一残された苗でしたが、今年は何個も蕾が上がってます!

ジュピリーセレブレイション

イングリッシュローズ 香りもフルーツ香で爽やかで私の好きな香りです。
育ち方は横張りで枝も細く花も重たいからかうなだれて咲いてしまいます。

ジュピリーセレブレイション


ジュピリーセレブレイション
日に透けた花ビラが綺麗~

ジュピリーセレブレイション
白っぽいバラはポリアンサ系のマザーズデイです。
2ショットも可愛い~

ジュピリーセレブレイション
咲ききるとこんなに大きくなります。
花持ちも良く、長く楽しませてくれますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-20 (Thu) 22:49 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ジュピリーセレブレイション
昨日から降りだした雨
朝バラを見るのが怖かったーーー
思っていた以上に悲惨な姿 立ち直れないよ~~

今日は雨が降る前のヘリテイジです。

ヘリテイジ

咲き始めのこの色も可愛い~~

ヘリテイジ

咲くと色が薄くなりハラハラと花びらが落ちてしまう、儚いバラです

今日の姿はあまりにもひどいのでお見せできないよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-20 (Thu) 22:40 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ヘリテージ
バラ友Cさんから頂いたジャックカルティエが咲いてます

ジャックカルティエ

このボタンアイがとっても可愛い~
オールドローズ香の良い香りがします。

ジャックカルティエ

首が短くて花の下すぐの所から葉が出ています!!

ジャックカルティエ

葉に隠れるように咲いて面白いですね~

ジャックカルティエ

カップ咲きから平咲きに変わっていきます。
この変化も楽しい~~

Cさんいつもありがとう~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-19 (Wed) 21:49 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ジャックカルティエ
グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン

グルスアンアーヘン ドイツ 1909年作 フロリバンダ クリームピンク
中輪 中香 四季咲 横張り 60~80cm

グルスアンアーヘン


グルスアンアーヘン

とっても丈夫なバラです
コチラでは春から冬まで咲き続けてくれる良い子です。
暑くなるとクリーム色に、冬は薄ピンクで咲きます。
横張りに伸びるので支柱で支えています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-19 (Wed) 21:11 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:グルスアンアーヘン
今日はアブラハム・ダービーを~

アブラハム・ダービー
大輪のイングリッシュローズです

アブラハム・ダービー
葉も照り葉で丈夫です!!

アブラハム・ダービー
フルーツ香の良い香りです

アブラハム・ダービー
存在感の大きいバラです。
今の所、葉も綺麗でどこから撮っても良い感じ~
これで雨が降ったらどうなるかしら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-18 (Tue) 00:11 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:アブラハム・ダービー
昨日「国バラ」で買ったクレマチスを植え替えようとしたら、腐葉土を切らしてました
ダンナを拝みたおし横浜のサカタのたねまで車で連れて行ってもらいました。
家から20分ほどの所にあります。
途中ランドマークタワーが見えたりとドライブ気分!!
ランドマークタワー

サカタのたねはいつもと違いすごい人の数でした。
やっぱりこの季節はガーデニングしたくなる人が増えるんですね
折角来たから赤玉土も購入!
ダンナに怒られつつもお花を物色・・・欲しかったアルケミラ・モリスを発見カートの中に。
オルレイヤもりっぱな苗で置いてありました。
国バラでヒョロヒョロのを買ったのを後悔。あー悔しい~~

アンジェラ
アンジェラが綺麗に咲いていました。
バラの苗も沢山売っていましたが見るだけ~~我慢です!

サカタのたね
隣のビルにも苗が置いてあります。でも売り場ではないのです。
このお花はどうすのだろう??いつも疑問に思いつつ家に帰ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2010-05-17 (Mon) 14:29 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は家のバラを遠くから撮ってみました。

バラ庭

メインの所です
6mほどあります!
だいぶ咲き出してきたので、遠目からでも絵になります~

バラ庭
ピンクのコーナー(メアリーローズ、ソニアリキエル、ピエールドロンサールなどなど)

バラ庭
メアリーローズ、だいぶ咲き出しました。でもまだまだ蕾があります

バラ庭
うすピンクと黄色のコーナ(ヘリテージ、グルスアンアーヘン、てまり、シャーロットなど)

ピエールドロンサール
後ろのラティスにはわせているピエール・ド・ロンサール。

バラ庭
メインから外れた所のピエール!手前はヨーランドダラゴン。

バラ庭
手前から見上げて!

玄関
玄関にももちろんバラがお迎えしています。(ピエール、アルンウィックキャッスル、ソニアリキエル)

何百と咲き出したバラ、年に一度の豪華なひと時です。
道行く人も足を止めて見てくれるのが嬉しい~
今の所あまり病気も出ていないので、葉も生き生きしています。
バラも綺麗だけど今年は葉も綺麗で嬉しい~~
このまま雨が降らないでいてくれればいいのだけどー
まだ咲いてないバラがあるんですよ~
後一月は楽しめるかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-15 (Sat) 23:37 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日はお友達と国際バラとガーデニングショウに行ってきました

去年よりバラの数が少なく感じました
ナチュラル感を出す為なのか色も抑え目で、私には物足りなかったです。

国バラ


国バラ


国バラ


国バラ


国バラ


国バラ


英国湖水地方を再現した庭
国バラ

マグレガーさんの野菜畑
国バラ

今にもピーターラビットが出てきそう~
通路は通れませんでしたー残念!!

大好きな湖水地方にピーターラビット素敵でしたよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-14 (Fri) 16:50 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
やっと夕方雨がやみ写真を撮ることができました

今日はザ・ダークレディー(イングリッシュローズ)です。
この子も我が家に来て10年経ちました。

ザ・ダークレディー

咲き始め~

ザ・ダークレディー

咲ききるとこんなにクシュクシュになります。芍薬のようで私のお気に入りの1つです

ジキタリス

ジキタリス(アプリコット)

肥料が足りなかったのか蕾の数が少ないような・・・
こぼれ種で育った子です。ジキタリスは2年草で、種を蒔いてから2年経たないと花が咲きません。
とは言うものの家では大株になり毎年咲くジキタリスもあります。
植物って不思議ですね~~

明日は国際バラとガーデニングショウに行って来ます!!ワクワク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2010-05-12 (Wed) 23:28 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ザ・ダークレディー
今日は一日雨

折角咲き出したバラも傷んじゃうよー

今日はピエールを撮りました。
雨の中のバラも素敵ですよ~
沢山載せたので楽しんでくださいね~~

ピエールドロンサール


ピエール


ピエール


ピエール


ピエール


ピエール


ピエール


ピエール


ピエール

家のピエールは鉢栽培なのでそこそこしか咲きません!!
今年こそはと色々試してみたんだけど、ブラインドが多くて
春に寒くなったせいか、他のバラも蕾の付かない(ブラインド)枝が多いです。
そんな枝はソフトピンチをして、次に蕾が付くのを期待するしかないです
って1季咲きのバラは来年まで咲かないか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-11 (Tue) 22:58 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール
今日は薬を散布しました~~ヘトヘトです!!
雨が降りそうでしたが、強行突破
なんせハダニまで出てきて、折角咲きだしたバラのため頑張りました~

今日はメアリーローズ(イングリッシュローズ)です。

メアリーローズ


メアリーローズ


メアリーローズ

メアリーローズ (イングリッシュローズ)1983年イギリス
明るいピンク 大輪 オールドローズ香り
シェラブ 1.5~1.5m 四季咲 

家のは一番古いバラでもう10年以上経っています。
2年前にシュートが出にくくなっていたので、ゲンコツ剪定をしました。
1年目はシュートが少なかったですが今年はバンバンでて、株が若返ったようです

メアリーローズ

たくさんの蕾ワクワクしてきます

こちらは押木したメアリーローズ。親苗がだめになった時用に押しておきました。

メアリーローズ


メアリーローズ

オールドローズ香が強くうっとりです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-10 (Mon) 23:21 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:メアリーローズ
今日も天気で汗ばむほどでした~
これからの時期は水撒き早くやらないと水切れ起こしてしまうので要注意です!!

今日は午前中はコストコへ、午後からは横浜の農協へ薬剤を買いに出かけました。
バラも咲きだし虫も発生、うどん粉病も出はじめています。
ほっとくと蔓延するので慌てて行って来ました。
明日風が無ければ撒く予定です。

今日はニューウェーブが咲き出していたので見てください

ニゥーウェーブ

このひらひらした花びらが可愛い~
蕾も沢山です!!

ニューウェーブ
香りもとても良くうっとりします。

この暑さでバラがどんどん咲き出して、紹介が遅れてきちゃう!!
判り易く1つずつと考えて載せてます。
今の所61種類ありますので楽しみにしてくださいね~
国バラも12日から始まりますね!
今年ももちろん行きますよ~
楽しみデ~ス。新しく作出されたバラに逢えるのも楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-09 (Sun) 23:07 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ニューウェーブ
私の誕生日があまりにもわびしかったので、ダンナ気にしてケーキ買ってくれました

ケーキ

車で通るたびきに気になってたケーキ屋さんです。
ちょっと甘かったようで家族に受けが悪かったです。
ついでに手作りジャムも買ったけどどうなんだろう??

長女も気にしてかキハチのロールケーキを買ってきてくれたの嬉しい~

キハチのロールケーキ

2つもケーキを食べてお腹パンパン幸せで~す
[ 2010-05-09 (Sun) 21:46 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
バラ友Cさん家からやってきた薔薇ジャネットが咲きました~

ジャネット

ジャネット(ER)
ピンクからアプリコットのグラデーションが綺麗です。
イングリッシュローズですが家には無いタイプ、HTの剣芯咲きの様です。

ジャネット

午後かなり開いてきたので咲ききる前に、お家で楽しもうとカットしました~
お家に入れたら退色してしまいました
外でもっと写真撮っておけばよかったわ~~
新苗なのであまり咲かせると苗が弱ってしまうので、後のは摘心しなくちゃー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2010-05-08 (Sat) 23:49 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ジャネット
家のバラ咲き始めています~

今日はスイートドリームを・・・

スイートドリーム

スートドリーム

スイートドリーム

スイートドリーム

蕾も沢山上がっています

我が家に来て9年ほど経つでしょうか、丈夫なバラです。

   スイートドリーム  
   フロリバンダ 1987年 イギリス
   小輪 中香  繰り返し咲き
   1.5~2m 木立性 良く伸びるのでつるとしても扱える
   半日影でも良く育つ

本にはこう書かれていました。
固めの枝なのでトレリスに誘引すると良さそうです。
家では場所が無いのでいつも強剪定小さく育てています
香りもほのかに甘いバラの匂いがします。
花の大きさは5~6cmほどです。


ダンナさん傷口が痛いせいか寝れないみたいで、昨日ドーナツ枕を作ってあげました。
良く寝れたようです。良かったね!

さあ、これから下の子の授業参観に行ってきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2010-05-07 (Fri) 12:40 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:スイートドリーム
ご無沙汰しておりました~~

長かった連休もやっと終わりになります
連休と言っても主婦は休めないーー!!
子供もダンナもだらだらしてて予定が組めないのよね。
とりあえず明日から学校がはじまるので掃除ができるぞー

この所忙しくてブログの更新もできませんでした。
と言うのもダンナの関節炎からはじまりました。
関節炎がどうしておきたか、原因を調べて欲しいのに総合病院では無視されてしまったのです。
血圧も高いから心配で他の病院へ、今色々検査をしている所です。
肝臓も数値が悪かったのでそちらも詳しく検査をします。
無呼吸の心配もあったので専門の先生のところにも予約を入れました。
そして、嫌がるダンナを引っ張って皮膚科へ・・・
頭の後ろ側に大小のイボがあり、薄くなってきた髪の毛から見えはじめてしまって困ってました。
小学生の頃からずーーーーとそのままにしていたのでなんと4cmほども成長しています。
この際だから全部治そうと励まして。
麻酔をかけたけどかなり大きいので効きが悪かったみたい、痛かったとぼやいてました。
すぐ終わるのかと思っていたけど1時間半もかかりこんな姿に・・・

痛いよ~
まだ抜糸をしていないので傷口が痛々しいです。毎日消毒してあげてます傷口見るのが怖くて~
手術が終わってから1週間経つけど、まだまだ痛さが引けないようです!

そんな状態なのでダンナの仕事を私がやっています。
出来ない物はほっといてますから~ありがた迷惑かも(笑)

以上、近況報告でした^^



やっと春めいてきて花も咲き出しています
君子蘭
お隣から頂いた君子蘭、綺麗に咲きました~

ブルーデイジー
ブルーデイジーも次々咲いています。

パンジー&ビオラ
パンジーにビオラも急激に株が大きくなりました。
もうおしまいかな~

バーベナ
バーベナも蕾がいっぱい、これからが楽しみです

バラも蕾がいっぱい上がってきていますよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2010-05-05 (Wed) 22:53 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
