キルトとバラ栽培の日々
お友達からプレゼントが届きました
本当はもっと早く届いていたのですが、パソコンが使えなかったりでのびのびになってしまって

手作りのメモホルダーに可愛い~うさぎのルームフレグランスなどです。

プレゼント

カレルの紅茶も美味しそうです~~
何日振りでしょうか、ワクワク嬉しくなりました~

ダンナからのプレゼントは相変わらず、そのうちねーでした!!
娘からも貰えずでした。
こんな時ですもんね。仕方ないです。


そうそう新居ですが水道工事、エクステリアが終わらずまだ引越しできません
ソーラー電気は動くようにしていただけました。

ソーラー発電
この日は生憎の曇り空だったので少ないですが、曇ってても働くのがすごいです。
少しですが電気の協力ができるようになりました。
ダンナの思いつきで付けたソーラーでしたが役に立ちそうですね。

明日からインターネットが使えなくなります。
お引越しが終わるまで使えなくなりそうで、4月中旬頃までかかってしまいそうです
今度は新しいお家の話題になりそうです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-03-31 (Thu) 17:00 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
3月11日は私の誕生日でした。
誕生日ケーキを買いに駅までお出かけした時、丁度地震に遭いました。
尋常じゃない揺れに皆ビックリ、泣き出す人もいました。
一旦外に出て様子を見て車で帰ってきましたが、途中信号機が停電で点いてなく渋滞でした。

家に着いてからTVで地震の事が報道され、度重なる余震で家族みんながおびえて、
そんな中の私のバースデーでした。
おめでとうと言う声も小さくなり、もくもくとケーキを食べる。
ケーキ食べてていいのかしら??こんな時に!!
TVで放送される映像にショックでした。

こんなこと夢だったらいいのに・・・


バースデーケーキ
[ 2011-03-30 (Wed) 21:22 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
節電の為にとパソコンも控えていました。
先日いたたまれなくなり、東北の知り合いの方達のブログを見てしまいました。
みんな無事でホッとしました。
でも停電や断水、食料もままならない状態で生活が大変なのがうかがえました。
こちらは幸いにも物が落ちたくらいでさほど被害がありませんでした。
現地の方々のことを思うといたたまれなくなります。

地震後こちらのマーケットではお米やインスタントラーメン、電池、トイレットペーパーなど物が無くなり、
マーケットの棚はがら空きでした。
家では引越しも近々あり、買い物を控えてたので、ストックがなくなりトイレットペーパー後1つなんて状態に
なりました。お米もね。
ガソリンもメーターに赤ランプが付いてどうなるの??状態でした。
母の所ではお米を切らしてしまい、買うこともできず途方にくれていました。
10日過ぎやっとお米にトイレットペーパー買うことが出来ました。
母にも届けられましたよ。
どうしてこんなことになるのかしら?
何かおかしいですよね!!

被災した方達が早く普段の暮らしに戻れますように。
募金くらいしか出来なくて、歯がゆいです!!



[ 2011-03-29 (Tue) 10:18 ]  
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
先日350m巻きのキルト糸、使い終わりました

今使っている糸は La Clochette フジックスのメーカーのものです。(名前違いでも販売されています)
木の糸巻きが可愛くて愛用しています
この糸は小関鈴子先生のお店で販売されています。

小関鈴子先生にはハーツ&ハンズで教えていただいてました。
今は独立なさりお店も運営さるほど人気があり、
もう雲の上の人になってしまいました。
講師科卒業の免状も小関先生のサインがされていて、私にとって宝物の1つになっています。
先生の活躍を見るたびに私も頑張らなきゃな~と思う今日この頃です。

キルト糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-03-11 (Fri) 09:27 ]  
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お友達のCさんから頂いた、ノイバラの苗を押し木して育てた台木。

少し小さいですが接ぎ木に挑戦しました。

初接ぎ木

バラの本をダンボールにしまいこんでいたので、かすかな記憶をたどりながらの作業。
何本か接ぎ終わって、あれ!!と思い直し押入れの本を取り出して見直すと、
やっぱり違う接ぎ方をしておりました
残りのは本通に接ぎました。

接木
初めてなので成功するか危ういですが、成長を見守っていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-03-10 (Thu) 10:49 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ