キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日の続きでラティスの裏に網を張りました!!
お隣に葉っぱなどいかない様にするためです。
生憎細かい目の網はブルーしかなくて、仕方なく購入
ラティスに網

近くに寄るとブルーの網が見えておしゃれじゃなくて、コレにバラをはわせるかと思うと気がのりません

ラティス
遠目からだとわかり辛いかしら・・・
ここにピエール、コーネリア、ソニア、セリーヌフォレステイエを植えようと思ってます。
ちょっと欲張りすぎかしら。

植え付け穴
植え付けるためダンナに穴を掘ってもらいました。
赤茶の土は後から運んでもらった土で40cmほど掘るともう砂利が出てきます。
コンクリートを砕いた物なのでもっと掘ってもらいたかったのだけど、
注文ばかりできなくて諦めました。

穴

この砂利どうにかできないかしらねー

土の塊
20cmもありそうな土の塊がゴロゴロでてくるので、シャンベルで細かく崩していきます。

今日の作業はここまで。もう腰が痛くて辛いです

2番花のシャーロットたった一輪だけしか咲きません!!
シャーロット
例年より少なくて悲しいですね

明日は馬糞など掘り起こした土に混ぜなくては~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-06-14 (Tue) 23:15 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:シャーロット
今年はろくな手入れをしなかったせいで、バラは少ししか咲きませんでしたが、
切ってお家の中で楽しみました~

アレンジ1

玄関のニッチに置いて、ライトが点くので良い感じです
ライトは省エネのLED、点けっ放しでもお金が余りかかりません!!

カウンターのお花

キッチンのカウンターの上にも、好きな小物も一緒に飾って楽しんでます

アレンジ2

アルンウイックキャッスル(左)、ガブリエル(中)、ソニアリキエル(右)
ガブリエルは花持ちが良くて一番最後までこの形を保っていましたよ。
今年は花数は少なかったけど、来年はブーケに出来るくらい咲いて欲しいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-06-13 (Mon) 23:19 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は東側のフェンスに立てるラティスをペンキで白く塗りました

ラティス

全部で6枚。
ダンナと2人でもくもくと作業しました。話す事ってないのよね~
写真ではわからないけどむらむらの塗りです。仕方ないですねー

明日はコレを取り付けて、ピエールを植えつけようと思っています
雨が降らなきゃいいのだけど・・・

先日咲いたバラ ルージュ・ドゥ・パルファム
ルージュ・ドゥ・パルファム

お友達から頂いた大事なバラです。
とても素敵なバラで咲いた時ドキドキしちゃたー
小さな苗なので一輪だけ咲かせました。
早く大きくなって沢山の花が見れるといいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-06-12 (Sun) 21:27 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
毎年買いそびれていたアジサイのアナベル!!
やっと購入しました。

アナベル

グリーンからホワイトに変わるのが爽やかで好きです

アナベル

どこに埋めようか悩みましたがまだ鉢が小さいので、鉢を大きいのに変えて大きくしてから埋めることにしました。
いきなり埋めて枯らしたら悲しいものね!!
アナベル早く大きくなってね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-06-11 (Sat) 21:07 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日、今日と雨が降らなかったので1年前に押木した苗の鉢替えをしました~

ラベルが取れてしまった名なしちゃんが多くて、花が咲いたら親調べをしなくちゃ!!

そして悲しい事に今年初トライした切り接ぎした苗、ことごとく枯れていき最後の一本も枯れてしまいましたー
お友達から難しいと聞いていたけど、やっぱりそうそう簡単にはいきませんねー
来年またチャレンジしてみます。
それには台木が必要!!これからノイバラの押木きを作らなくちゃ、頑張りますよ~

写真を載せていなかったバラ達です。

ブラザー・カドフィール
ブラザー・カドフィール(ER)

ガートルード・ジェキル
ガートルード・ジェキル(ER)

プリンス・アレキサンドラ・オブ・ケント
プリンス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER)

咲き進んじゃってこんなポンポン咲きに~
この後すぐに散ってしまいました!!

3つともお友達から頂いた子達です。
やっぱりピンクのバラは可愛いですね
ガートルード・ジェキルはつる仕立てができそうなので、フェンスに付けようかと思っています。
バラの配置図を作っていますが、なかなか進みません
それぞれの色、咲き方、樹高など組み合わせるのが難しいです!!
まあ、プロではないので完璧にはできないけど、自分らしく出来ればいいやー(ちょっと投げやり気味)

明日はパイレーツを観に行きます。とっても楽しみー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-06-10 (Fri) 23:58 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
家の庭は工務店の方に赤土を入れてもらいました。
そのままではバラは植えられないので、馬糞堆肥、くん炭、肥料、そしてニームオイルにニームケーキを
買ってきました
家にあるバラを植えるのはどうなのか??冬まで待った方が良いのか悩んでます。
予備のあるバラだけでも植えてしまおうかな~

ヨーランド・ダラゴン
ヨーランド・ダラゴン あっという間に開ききっていました。
オールドローズぽくポンポン咲きが可愛いバラです。

バロンジロードラン
バロンジロードラン この子も家に来てから2年経ちますが
なかなか大きくならないのです。
今年も3輪しか咲きませんでしたー何が原因なんだろう??

この子はだあれ?
名札が取れて名前がわからなくなったバラ
クラウンプリンセスマルガリータ??もう少しオレンジ気味。
チャールズダーウィン??少し黄色すぎるかな。
家のバラ名札が取れたのやら、消えてしまったのとか。
家の建て替え中ごちゃごちゃになってしまいましたーー
花が咲いてもわからないなんて、どうしましょう

3月に水押ししていたバラ
3月に水押ししていたバラの枝。
切り接ぎに挑戦した時に残った枝をコップに入れてただけなのですが、
根が出てきたので鉢に埋めました!!
枯れずに育ってくれるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2011-06-01 (Wed) 23:11 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
