キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
やっと秋冬バックできました~

秋冬バック

パッチワーク通信154号に掲載されていた、こうの先生のバックを参考にさせていただきました

秋冬バック

型紙作りやすい様に変えました
こうの先生ごめんなさい

秋冬バック

レース部分はいつもの通りパールビーズなど使って可愛くしました

秋冬バック

ショルダー付けようか悩みましたが、お店に皮のDカンが置いて無くて・・・保留となりました!!
家にはコレしか無くて・・・
Dカン

持ち手をベージュにしたからやっぱり同じ色が良いよね~
1月に開催されるキルトフェスティバルで探すしかないですね



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-30 (Wed) 20:14 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日はまたまた工務店からの急な連絡で午後に塗装屋さんを連れて打ち合わせをしたいと言う話だったので、すぐ終わるよとダンナに言われてました。
その後お使いに行こう秋冬バックの持ち手も欲しいし、ちょっと離れたお店まで車で行こうなんてるんるんしてたのに、工務店の方が塗装屋さんは2時過ぎに来るらしく、工務店の方はアトリエの腰板の桟の直しを始めてしまい一向に終わる気配が無いのです
ダンナにどうしてーと聞くと、直すって言ってたとしゃらっと言う。
え~~    私は聞いてない!!
大事なことはいつも言わないのよね
あ~~~~~私の予定が、、、、、、、持ち手が、、、、、

長くなってしまったのですが、そんなわけで秋冬バックは中断されてしまいましたー
腹が立つけど仕方が無いし、
空いてる間、何を作ろうかな~と押入れを探して出てきたのは10数年も前に買ったホビーラのキット
刺繍糸でキルティングするようになってるのが気になってほったらかしてましたー
ホビーラ昔のキット

押し入れのこやしを少し整理しなくちゃねー


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-29 (Tue) 22:55 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は2度目の投稿です

秋冬バック、レースが付け終わり、ミシンで側面縫いましたー

秋冬バック

こうの先生のとはがらっと変わってしまいましたが、
私にはこんなレースが一番合っている・・・・・と思います

中袋を色々考えて、使いやすいようにとこんな感じにしてみました

中袋
ポケット部分にタックを寄せて、携帯電話が入りやすいようにしてみました
反対側にも大きめのポケットを付けました。
昨日のうちに出来ていたんだけど夜遅かったので更新せず、今日お日様がでてから綺麗に撮ろうと思っていたのに、あいにくの曇り空
写真見づらいですが許してねー

後持ち手をどうしようか考え中で、こうの先生の様に持ち手とショルダーにするか悩んでいます!!


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2011-11-28 (Mon) 11:20 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日作ったマルセイユ石けんが、ほどよく乾いて来たのでカットしました~

カット中

ダンナに作ってもらったカット台を使い、サクサクカット出来ました。

マルセイユ石けん

紫のマーブル模様にしたかったのに、山のような模様に!!
なんだか墨絵の山のようで和風ちっくになってしまいガッカリー
でもきっと使い心地の良い石けんに仕上がってくれるはず

マルセイユ石けん
オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル、苛性ソーダ、精製水、
OP:ラベンダー、ミント

次は山茶科オイルでシャンプー石けんを作ります。
材料が届き次第なのですがー(一週間経つのにまだ届きません



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-28 (Mon) 10:52 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
残りわずかな家のバラを使ってアレンジしました~

アレンジ1
アルンウィックキャッスル(ピンク)、ツーヤンフィー(赤)


アレンジ2
アルンウイックキャッスル、ソニアリキエル、ザダークレディー、アンブリッジローズ
ソニアリキエルの甘くフルーティーな香り大好き


アレンジ3
アルンウイックキャッスル
トイレにもこちらを飾りました

後何回作れるかな??


秋冬バックはキルティングが終わりレースを付けるところまできました。
秋冬バック
どれを使うか悩んでまーす
こうの先生はゴールドのレースを使っていましたが、地味な私はやっぱり使えません



真央ちゃん優勝おめでとう~
ハラハラし過ぎて画面を見ることが出来なかったー
ファイナル楽しみです


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-26 (Sat) 22:23 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
お昼過ぎに工務店から電話がありました。
先月半年点検で直す箇所があちこち出てきて、それをいきなり午後4時過ぎにしたいと言ってきたのです。
いつもいきなりなんですよ!!
今回見合わせると来年になるとか言われると、お願いしますとしか言えませんでした。
午後2時過ぎにまたまた電話が来て、3時半頃にと言ってきて・・・
結局来たのは3時前でした。
なんだかねー
そんなんで予定が大幅に狂ってしまいました
今回は床板の直し、まだ他にいっぱいあるんだけどいつになることか・・・とほほ!!

ダンナにお願いしてたソープカッター作ってもらえましたーー

ソープカッター
前のに比べてバージョンアップしてくれました
売っているのにもひけを取らないです!!

早速石けんカットしました。
マルセイユ石けん
同じ幅で綺麗にカットできました。
ダンナに感謝です。ありがと~
お友達にプレゼントするのは、やっぱり綺麗な形が気持ちよくあげられます。

こちらの石けんではありません型だしでき次第載せますね。
今回の石けんはマルセイユ石けんと呼ばれているものです。
オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルでつくりました。
オプションに(最後に追加でいれる)シアバターをいれました。
やっぱり冬にはシアバターが良いんですよね。
これでクリスマスプレゼント間に合いました~


ロシア大会ショート、真央ちゃん1位に、ドキドキハラハラしながら見ました
嬉しくて一人キャーキャー言ってたら、ロシアびいきの娘に2位以下全部ロシアだよ。ですってーー
上の娘は真央ちゃん嫌いで東京大会は録画して一人ひっそり見ました。
家族それぞれ好みが違って苦労します

久々の真央ちゃんの笑顔が見れて、私もとても嬉しくなりました。
録画したのまた後でじっくり見まーす


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-25 (Fri) 23:10 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
秋冬用のバックがまだキルティング中で載せる物が無くて~
さしておもしろい話もないし

昔に作ったバックなどを・・・

14,15年前にサンプル布で作った巾着
巾着

サンプル布を2cmにして、約100枚つなげています
サンプル布捨てるのがもったいなくて
この頃は目も良くてばんばん作れてましたねー

昔のバック

こちらも同じ古いバックです。
さんざん使って持ち手がすり切れてしまい、捨てようか悩んだあげく持ち手を取ってリサイクルしようと、取っておきました。
愛着があって捨てることが出来なかったのです。
この色でぬいぐるみは可愛くないし…やっぱりまた取ってを付けてバックが無難かしらね!!

サーこれからまたキルティングしまーす


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2011-11-23 (Wed) 13:26 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日作った石けん
ほどよく固まったので型出ししました~

手作り石けん

アボガドバター&シアバターの石けん
    オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル、アボガドバター、
    シアバター、苛性ソーダ、精製水、ホホバオイル
    ラベンダー精油

綺麗に出せましたー気持ちいい~
バターをたっぷり入れたので保湿効果良いと思います
ダンナ娘の乾燥肌に効くと良いな!!

少し乾燥させてからカットしますが、ダンナに作ってもらったカット台
引っ越しの時ダンナに壊されて捨ててしまったんですよ。
今日「ねえねえ、また作ってよ」と猫なで声で言うと・・・
「えぇーーーー!!」と思い切り不機嫌な声が・・・

今日は良い夫婦の日なのになー
まあ、こんなもんですかね!!

綺麗にそろえてカットしたかったけど仕方ないですね

昨日今日と石けんのレシピ作りをしてました。
環境にも体にも優しい石けんが作りたくて。
調べれば調べるほど難しくなってしまって。
今自分が出来る精一杯の石けんを作ろうと思います。
材料が届いたら仕込みますよ~ 

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村   
[ 2011-11-22 (Tue) 20:11 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り
昨日の大雨で折角咲きかけていた薔薇が茎ごと落ちていました
大鉢のバラも台風の時のように倒れていました。
せっかく元気になり始めていたバラもボロボロに、種から育てているストックも飛ばされてきた傘になぎ倒されて茎が折れてめちゃくちゃになっていました。
ガッカリしすぎて掃除する気にもなれなくって

気を取り直してクリスマス用に石けんを作りました

手作り石けん
今回はアボガドバターにシアバターを入れ、オプションにホホバオイルを入れてみました。
冬用のしっとり贅沢な石けんです
4週間後が楽しみだわー


夕飯後、娘のお土産のケーキを食べてすっかり気分も上々に~
マキシムドパリ
マキシムドパリのミルフィーユ美味しかったです
しっかりケーキ代を請求してきた娘。
やっぱり自分が食べたくて買ってきたのね!!
万年金欠病の娘仕方ないですねー


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-20 (Sun) 22:56 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
先日ちまちまと作っていた物出来ました~

カボチャ
カボチャのピンクッションです
ハロウィンまでに作れば良かったのに、今頃に
こんな先染め布で作ったカボチャもなんだかほっこりしてて可愛いです

カボチャ
裏はこんな風にボタンを付けました!!

パッチ本
こちらの本を参考に作ってみました
優しい可愛いいバックやポーチが載っていますよ。

秋冬用バック
秋冬用バックはキルティングが進んでいません!!
17日ボージュレーヌーボー(ワイン)を夕方から飲んでしまい、昨日は二日酔いに・・・
予定がずれてしまいましたー反省です!!

レース編み
昨日作ったレース編みつなげ方を勉強中です。
少しずつ大きくしていく予定です


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-19 (Sat) 17:25 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ハートタペⅡ完成しました~~

ハートタペⅡ

今回のは2cmの格子でキルティングしました。
レースはチュールレースを使い柔らかいイメージに
お花のレースでさらに可愛らしく

ハートタペⅡ

チュールレースはビーズで動かないように押さえました。
コレだと壁に飾ってもレースが垂れたりしません!!

Ⅰと比べてどうでしょうか~??

ハートタペⅠ

こちらはすっきりして見えますねー
格子も1.5cmと細かいからシャープに見えるのかな。

ハートタペⅡではチュールレースを使ったり色々飾りたかった事が出来て楽しかったです

さて次は秋冬様のバックのキルティングが待ってますよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日サカタのタネで買ってきたバンジー達!!
パンジー色々


お値段高めでしたがしっかりした苗です。
欲しかったももかも買えました

他にストック、ヒューケラ、クローバー、懲りずにクリスマスローズまで買って、お小遣いを使い果たしてしまいました
これからお庭いじりいたしまーす


クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[ 2011-11-16 (Wed) 11:36 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ぽつぽつ咲いた薔薇たちをお部屋で楽しんでいます

アレンジ
ソニアリキエル、アンブリッジローズ、ニューウエーブ、LDブレスウエイト
スプレーマム、フランネルフラワー


アレンジ
ニューウエーブ、スプレーマム、フランネルフラワー
とてもさわやかに~

スプレーマム・・・菊なんだけど、菊って仏壇のお花ってイメージがあって、お部屋で飾るのはためらっていました。
家で育てたのはすべて義父、父の仏壇用として使ってたけど、
イギリスの映画でポットマム(菊)がとても可愛くアレンジされていて、それからはお部屋で飾っています。
家ではスペースが無くて3種類しか育てていませんが、また増やしていきたいなと思っています。

クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-15 (Tue) 09:10 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ハートタペⅠでは鉛筆とカリスマペンと両方を使って試してみたんですが、どっちだかわからなくなって載せられなくなっていました
パートタペⅡでは全部カリスマペンで書いてみました。

カリスマペン

どうですか~
線が綺麗に消えました
発売してすぐに買っていたのにあまり使わずにいたのですよね。
これからはコレで書いていこうと思います。
他にピンク、白、黄色と買ってあります。(新しい物好きなのよね)
そちらも試してみまーす。

今日はちっちゃい小物をささっと作ろうとやっていましたが・・・
コレがなかなか苦戦してー
小物
小さすぎて指がつりそうになりましたー
材料が足りなくなったので途中でストップに。
で、バックを作り始めましたー

バック
こちらはささっと縫えました~
ピースが大きいからね

ハートタペⅡも完成に向けて色々やっています
私の好きな作業で楽しくって~
明日には載せられるといいな~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-14 (Mon) 23:40 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ハートタペⅡパイピングが終わりました~ヤッター

洗濯をして干しております
パイピング中の写真見てくださいませ。
パイピング中
ハーツ&ハンズの教室で進められて使っていたモンリッキー糸。
発売中止になってしまいました
長年使い慣れた糸だから他のを試しに使ってもなんだかしっくりこなくて、結局またモンリッキーを使ってしまいます。
何個か予備に買っておいたけど、それを使い切ってしまったらどうしようかな。
糸探ししなくちゃなー

次に作るのを色々考えて秋冬用バックに決めました
布はもちろんこうの先生のオリジナルに~
こうの先生オリジナル布
早く作らなきゃ間に合わなくなっちゃうよね!!頑張らなくては


ブロ友の花音ちゃんから贈り物が届きました~
贈り物

大好きな薔薇柄のカレンダーこんなの欲しかったんですよ~
気を使わせてしまってごめんね 大事に使わせていただきます


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-13 (Sun) 23:40 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
キルトウィーク横浜で買ってきた物

キルトウィーク横浜での戦利品
宮崎順子先生のお店のレース、松山敦子先生のお店のかわいい~ファスナー、フランスのボタンに糸
何に使うか考えずに買ってしまった物ですが、見てるだけで幸せ~

キルトウィークお買い物
持ち手3個で1000円でした!!
こういうのに弱い私です。
カジュアルなデザインのバックに良いかな~

キルトウィークお買い物
布は買わないようにと思っていたのについつい
ちゃんと消化しないとね


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-11 (Fri) 23:19 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
キルトウイーク横浜に行ってきました

沢山の刺激を受けてやる気を充電

賞を受けられた方のキルトを少し・・・

キルトウイーク横浜

キルトウイーク横浜

キルトウイーク横浜

毎年飾られているツリーこれも楽しみなんです
今年も綺麗でした~
ツリー


布は買わないようにーーーと誓って行ったのに、やっぱり買い込んでしまいました
タンスの肥やしにしないよう使わなくちゃね!!

ハートタペⅡの次は何を作ろうか思案中です


クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-10 (Thu) 22:07 ]  
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
輸入苗のソニアリキエル、シュートの出が悪くて花数もぐっと減ってしまいました
輸入苗はげんこつ剪定出来るのかな??

ソニアリキエル

特価100円で売られてた枯れかけてたフランネルフラワー
元気になりました
こんなにお花が咲いて得しちゃたー
フランネルフラワー

ストックはここまで成長しました。
ストック
今のところ枯れずにすくすく成長しています
これ全部が成長したら植えるところが無いかも・・・

未だに芽の出ないスイートピー。芽がでた3つはすくすく成長中
大事に育てないとね!!


クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-09 (Wed) 23:08 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ソニア・リキエル
はがき届きました~
パートナーシップキルトのはがき

今年初めての参加です。
私の番号は番でした。手にした時なんだかドキドキしちゃったー!!
今頃ボランティアの方達がキルティングされているんですね。
大変な作業ありがとうございます。
沢山の方達の協力あってのパートナーシップキルト、参加して良かった。
来年が待ち遠しいです

アンブリッジローズが綺麗に咲いたので、義母に持っていきました。
紫色はブルームーンです。
アンブリッジローズ

アプリコット色がチャーミングなこのバラは、初めてのイングリッシュローズでした。
当時カタログ販売でしか購入出来なくて、情報も少なく大変だった思い出があります。
今はネットショップも沢山できて、欲しいバラの情報がすぐにわかる便利な時代になりました。
そのお陰で欲しいバラがどんどん増え続けてしまう、嬉しいような悲しいような(笑)

バラはおまけで本当は仏壇に飾る菊を持って行ったんです。
毎年仏壇のために咲かせている菊、今年も綺麗に咲いて良かった~
仏壇に飾るお花はお坊様のお話では何でも良いそうですよ。
供養する気持ちが大事なんだそうです。
バラはトゲがあるからいけないと思い込んでいましたが、
菊の他にもお花育ててみようかな~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-08 (Tue) 10:00 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
アンブリッジローズ少し咲きました~

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ(ER)

アンブリッジローズ
散り際のアンブリッジローズ、最後まで丸いまま咲いています。
家では古いバラでもう10年経ちました。
今38cmの鉢で育てていますが、地植えにしようか悩んでいます。
バラも10年経つと弱ってくるそうで、そろそろ更新の時期なんですよね。

トマト
こんな時期にトマトが20箇も実っています。
抜くに抜けなくなりました。赤くなってくれるといいのだけどー

ハートタペⅡは今ハートのキルティングしています。
サクサクっと進めたいです


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-07 (Mon) 23:47 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は種まきしようと思っていたのに雨
明日に延期です。

少しずつ進めていたハートのアップリケ出来ましたー

ハートタペⅡ
夜撮ったので暗いです!!

後はキルティング何日で仕上がるかな??


娘にお母さんのチーズケーキ美味しいと言われ、ついつい嬉しくて毎日焼いています。
チーズケーキ

後何個焼いたら飽きるかな??
娘が飽きる前に私が飽きてしまいそう~
4個目はちょっときついです
明日はシフォンケーキにしようかな


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-06 (Sun) 21:19 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ニューウェーブがやっと咲き出しました

ニューウェーブ


ニューウェーブ


ニューウェーブ


ニューウェーブ


ニューウェーブ


ニューウェーブ

つぼみも出来てきました
今年はもうだめかなと思っていたのに、咲き始めて嬉しい~


折角だからお家でも楽しんでいます

ニューウェーブ

庭に植えてあるコリウスも一緒に、窓辺が華やかになりました~


クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-05 (Sat) 23:28 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ニューウェーブ
花壇に植えてから10年ほど経つラベンダーがあります
台風でなぎ倒されて見るも無惨な姿になっています。

ラベンダー
10年も経つと弱ってきたみたいで、枝も枯れ紺こんで来ています
もう寿命なのかな~??

ラベンダー

家には後3株あるけど同じく弱ってきています。
そこで押木に挑戦してみました

ラベンダー


うまく根付いてくれるといいけど、どうも難しいようです!!
バラの次に好きなラベンダーも花壇いっぱいにしてみたいな

クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-04 (Fri) 23:00 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
どんよりーな天気で気持ちまで沈んでしまいそう!!

映画でもあったけど天気が悪いとうつもひどくなるらしいです。
梅雨時は要注意だそうですよ。

昨日完成してたリボンブロックです

リボンブロック


リボンブロック


百均で買ったワイヤーにクリップが付いたのがやっと使えました~
パターン一つずつを一枚で仕上げてしまってこんな感じに飾るのも可愛いですよね

はじめはこんなパイピングで進めてましたー
リボンブロック
グリーンで囲むと強くなり過ぎちゃうかなと変更!!
白地にピンクの花柄にしてみました。
どちらがお好みですか~??

ハートタペⅡ
ハートタペⅡ整いましたー

同じく百均で買った洗えるフェルト。
配色を考えるときに便利ですよ。
キルト用の貼れる布も持っているけど大きすぎて使い辛くて!!
コレでも代用できそうです
ピンク赤系のハートいっぱい、楽しみながら進めまーす

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-03 (Thu) 15:41 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日のバラ名間違えてましたー
ごめんなさい

ウエッジウッドローズ スヴニールドゥルイアマードです。

ルイアマードがウエッジの方に伸びて咲いてたのです。
花の形がおかしいなーとは思ってたんだけど、最近バラさん達機嫌が悪くていつもと違う咲き方する物だからてっきりおもいこんでいましたー

今日咲いていた薔薇でーす

ガブリエル
ガブリエル
この薔薇カーポートに移動させてから綺麗に咲くようになりました
どうも雨に当たると花びらが痛むようです!!
薄紫色が綺麗~やっぱり秋に咲く薔薇は綺麗ですね

クレマチス
クレマチス 
名札が外れてながわかりません!!
バラと一緒に咲かせたくて8年前に買ったけど、枝がすぐにポキポキ折れて仕舞い(扱いが雑でした-)
なかなか花を見ることが出来ませんでした。
ここ一年はそーとそーと枝を扱っております!!
バラとのコラボはそばに置くのがやっかいでもう少し庭が整ってきた頃移動させようと思ってます。

グリーンアイス1
ミニばら グリーンアイス
コレは正常な咲き方で・・・


グリーンアイス

一輪こんな形に咲いてしまったのがありましたー
本では肥料過多だったりするとこのような咲き方をするバラもあるらしいのですが、
今回私このバラにお礼肥あげてなかったんですよね。
液肥はあげてたけどごく薄い物なので過多にはなら無いはずなのに。
仕方ないのでちょんと切りましたー

リボンブロックも出来上がりました~
写真は明日ね~

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-02 (Wed) 22:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日も昨日に引き続き庭掃除にいそしみましたーー

どうもこがね虫の幼虫がいそうな鉢がごろごろと・・・
で、フレグランスさん」から教わった、スミチオン300倍をたっぷり鉢に注いであげました
ダンナに臭いと言われましたがバラのためそれぐらい我慢です!!
しばらく様子を見守ります。

今日咲いていたバラさんです~
スヴニールドゥルイアマード
スヴニールドゥルイアマード

スヴニールドゥルイアマード
つぼみもかわいい~

イヴビアッチェ
イヴビアッチェ

アンブリッジローズ
アンブリッジローズ

LDブレスウエイト
LDブレスウエイト

てまり
てまり

マザーズデイ
マザーズデイ

マジックカルーゼル
マジックカルーゼル

ぽつぽつと一輪ずつ咲いているのがけなげで~
例年だったら一鉢に10は咲いているのになー
バラの家で液肥が色々あったので試してみようかなと思います。


明日は「ツレがうつになりまして」を見に行きまーす!!



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-11-01 (Tue) 23:51 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
