キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今年も後1時間で終わります~
大掃除も何とか終わらせられたし、
毎年恒例の天ぷらも早めに作れて義母にあげてきました。

明日は兄家族2世帯が遊びに来るので、その準備(料理)も少しずつ進めています。
お寿司頼むのでそんなに作らなくても良いのだけど・・・
兄に文句言われるの嫌なので頑張ります!!


今年は大震災があったりと悲しい出来事がありましたが、
来年は笑顔の絶えない年になって欲しいと切に願います。

私自身も色々あったりで、大変な1年でした。
来年は穏やかで楽しい年になるように努力しなくちゃね。

パッチも薔薇もカルトナージュもやりたい事は沢山あって、
どれもがきちんと進めていけるように、計画立てて作っていけたらなと思っています。

今年も私のブログを見ていただいてありがとうございました。
来年も手作り作品や薔薇を見てくださいね~

今年頑張った*クラシックなばら*です。

クラシックなばら


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-31 (Sat) 22:44 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日の夜小関先生のポーチ仕上がりました~

日中お日様が出てから写真を撮りました

小関先生ポーチ

コチラが表側です。
本当はファスナーは外付けなんですけど、折角のパイピングの布が見えなくなるのが嫌で中側に付けました!!
底にマチが入れてあるのでコロンとした形で可愛いですよ
ちょとカラフルにし過ぎてしまったかな~と思ったんだけど、
ポーチだからこんな配色も楽しいかな

小関先生のポーチ

こっちは裏側☆
ファスナーの重みで傾いてしまって、何度直しても無理でしたー

色違いで色々作ってみたくなりました。
お正月時間が出来たら挑戦しようかな~
配色の勉強にもなりそうです


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-29 (Thu) 21:44 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日も植え替え作業をしました~
でもまだ終わりません
何でこんなにあるのーー!!
私が好きで増やし過ぎたせいじゃない。
ダンナからももう増やすな買うなと忠告を受けていたのに、
コガネの子で枯れちゃったら・・・と心配でついついまた増やし、
来年こそ我慢しよう。
たぶん・・・
きっと・・・忘れなければ(笑)


まだまだ咲いている薔薇たちです~

スプリッドオブフリーダム
スプリッドオブフリーダム

アイスバーク
アイスバーク

ラジオタイム
ラジオタイム

ラマリエ
ラマリエ

春とは大違いで長~く楽しんでいます
まだちらほら蕾がありますが、この寒さじゃ咲けないかもねー

今年中に終わらせたいから、明日も植え替え頑張りますよ!!

ポーチはもう少しで完成です。
今日の夜には仕上げたいな~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-28 (Wed) 17:22 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今年最後のパッチ作りに小関先生の本から小さなポーチを作ることにしました

ポーチ

小関先生にはハーツの教室で教えていただいていました。
隣り合う布が素敵に見えるよう頑張ったんですがどうかな~

こんな小さなパッチの配色に何時間もかかってしまって
教室の宿題パターンを作るのに何日もかかってしまったのを思い出しました。

今年も後4日しか残っていません
大掃除もこれからなんですよー
年賀状はやっと書き終わって一安心です。

空いた時間にポーチ完成させなくっちゃね~

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2011-12-27 (Tue) 17:22 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
私って気が多くて作りかけの物がいっぱいあります
時々出してはまた仕舞ってを繰り返してばかり。
そのうち使っている布が気に入らなくなってきて縫い直そうかまた悩んで・・・
他にも作りたい物がどんどん出来て収集つかなくてー

宮崎先生本
宮崎順子先生のバックとタペストリーの本から
ダブルフォーパッチのベットカバーを作ろうとしていました。
布も全部カットしてあり、縫うだけになっているのに針が進まなくなってーー
布がねーやっぱり気に入らなくなってしまって悩むんですよ!!

ダブルフォーパッチ
白いラインはとても好きなのになー

ログキャビン
斉藤謡子先生のアメリカンパッチが好きで、コレもベットカバー位のサイズにしようと進めていたのに途中放棄に!!
段ボールの箱の中にはこんなのがごろごろ入っています

来年こそ途中のパッチを仕上げなくちゃー


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2011-12-26 (Mon) 11:18 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
クリスマス皆さん楽しく過ごされていますでしょうか

今我が家では私一人でまったりと過ごしております
こんな事滅多にありません。静かで嬉しい~
ダンナは朝4時45分から餅つきに行き、夕方まで帰ってきません。
どうせなら夜まで帰ってくるなー
娘達はそれぞれコンサートやカラオケやらに出かけました。
親と一緒は卒業したみたいです
でもちょっと寂しいような・・・

この2日間庭いじりやパッチワークボードのリメイクなどちゃかちゃかとやっていました。

パッチワークボードはリメイクしようと思ってからもう1年が過ぎてしまい、
これだけは今年中に直したいと慌ててやりました

パッチワークボード
キルトを初めた2○年も前のもので、子供のいたずら書きや汚れでボロボロです。

パッチワークボード
紙やすりを剥がそうとしてもとれなくて、水をスプレーして柔らかくなった所を
金尺でこそげ取りました

パッチワークボード

汚い画像でごめんなさい!!
こんな感じでゴリゴリ剥いでいきました。

パッチワークボード
アイロン掛けの面はこんな状態です。
このままで新しい布をボンドで貼り付けました。
ボンドを塗るのはヤスリのある面です。
布を少し引っ張りながら板に貼り付けていきました。
4隅張り終わったら、布ヤスリ全面にボンドを塗って板に貼り付けます。
新聞の広告などつるっとした紙を敷き、ヤスリ面を下にしてボードを置き
重りになる雑誌など5~6冊乗せて半日そっとしておきました。
ボンドを塗りすぎるとはみ出して汚れてしまいます、
塗りすぎに注意してくださいね!!

パッチワークボード

パッチワークボード
飽きのこない大人しめの柄で麻混です。
少し厚めなので丈夫かな~

パッチワークボード
裏は150番の布やすりにしてみました。

これで新年が迎えられそうです


昨日のクリスマスイブは娘のリクエストですき焼きに!!
ステーキから変更しました。
すき焼きにケーキって、胸焼けしそうで苦しかったです

今年は久々に手作りで・・・ちょっと汚いけど
クリスマスケーキ
紅茶のシフォンケーキを生クリームで飾りました
慌てて作ったので形悪いけど、味は美味しかったですよ~

今年は夕飯一緒に食べれたけど、来年はどうなるかな??


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-25 (Sun) 13:34 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
やっと種を蒔いたラークスパー芽がでました
4~5年前の種なので半分諦め気分、でも好きだった花なので
毎日のぞき込んではガッカリして・・・

こんなに寒くなって芽が出るなんて思ってもみませんでした~
ラークスパー

お花はこんなのです
可愛いでしょ~
ラークスパー

来年またこのお花が見られると思うと嬉しくて
このまま枯らさなければですが(笑)

レースフラワーも成長して鉢がきつくなってきました。
地植えさせないとだめかしら。

レースフラワー

ストックパープルアイアンも大きくなりましたよ~
こっちは初めてのお花なのでドキドキしながら育てています。

ストックパープルアイアン


昨日今日とずーと外で植え替えをしています。
腰にホッカイロを張っててもやっぱり寒かったです
まだまだ沢山残っています(>_<)
それも大鉢がー
天気予報ではまだまだ寒さが続くようで、投げ出したくなっちゃうけど
来年のお花のため頑張らなくっちゃ

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-22 (Thu) 21:12 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は家事を簡単に済ませ薔薇の植え替えをしました

丁度良い鉢が無かったりで、結局17個しか出来ませんでしたー

明日もやらなくっちゃ~

お正月用の石けん少しずつ作っていました

山茶花石けん
白いのは山茶花石けん、シャンプー用です。
このオイル、椿油より良いそうです。
使うのが楽しみです。

オリーブ石けん100
オリーブ100%の石けんです。
初めて作りました
肌あたりなめらかな石けんのはず!!


いつも作っている化粧水&リップです
こんな物まで作っているの・・・と笑われちゃうかな!!

化粧水&リップ

プラセンタにアロエパウダー200、アルブチンを混ぜています。
コレ2週間しか持ちません
めんどくさいけど毎回作ってます。

リップはシアバター、ホホバオイル入り、ペパーミントの精油も入って
つるつるしっとり爽やかな使いごごちなんですよ~
こっちは2ヶ月持ちます。

消毒をきちんとしたりとめんどくさいですが、使い心地が良くて止められません。

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-20 (Tue) 22:51 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
やっと重い腰を上げてコーネリアを植え替えしました

薔薇友さんから譲られた大株で、シュートが出るのを待っていました。
2mのシュートが2本出てくれたので、古い枝をカットさっぱりしたところで
埋めることに。

家は土壌が悪く新しく土を入れたところ20cmまではいいのだけど、
その下はじぁり&ねんど土で掘るのにも一苦労でした。
50cmまでは掘りきれず断念、硬質赤玉土、中小とバーキュミライト、くん炭
堆肥、庭土(新しい)を混ぜました。

いざ植え付け~と鉢からコーネリアを出すと・・・いました
コガネの幼虫

ビニールの大バケツを使い、水責めにしてコガネ幼虫を根から追い出してみましたが
3匹しか出てこなくて、他にもいるかも・・・
でもこのままほっとくわけにもいかないので植えました

コーネリア

来年の春には駐車場の塀にコーネリアが沢山咲くのを夢見て・・・


同じくコガネの幼虫に好かれて根をほとんど食べ尽くされてしまったアイスバーク
葉がほとんど無いのに咲いています。

アイスバーク

メアリーローズは今年調子が悪くほとんど咲きませんでした
こんなに寒くなってから咲くなんてー

メアリーローズ
葉の陰に隠れて咲いています。

そろそろ鉢の植え替えしないとなー
小さい鉢から作業しようかな


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2011-12-19 (Mon) 21:58 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日の朝もとっても寒かったですねー
庭は霜が出来ていましたよ。

霜

寒くなってきてつぼみのバラも咲けずに凍えています
そんななかやっとラジオタイム(ER)が咲きました~

ラジオタイム

秋もつぼみが出来なくてどうしちゃったのーと心配していたんですが、こんな寒いときに一輪だけふわっと咲きました~
けなげでとても可愛い~ この色形にメロメロです

今回写真の加工でちょっと遊んでみました。
私のブランド名 Rose Timeを入れて見ました。
ベアなどオリジナルの作品にタグをつけています。
Rose Timeのサイトを閉じてしまったので忘れられちゃったよねー


ラベンダーの押木のその後です。
ラベンダーの押木

ダメ元でいっぱい押してみました!!

どうなったか抜いて見ましたら・・・
ラベンダーの押木

根が出ていましたよ~すっごく嬉しいです♪

3本抜いて見て1本だめでしたから、2/3の成功率でしょうか。
この調子ですくすく根が育ってくれたら嬉しいな。

ラベンダー難しいかなと思っていたけど、意外と簡単でした。
これで花壇のラベンダーが天に召されても安心です。(寂しいけど-)

でもコレだけの数植え替えるの大変よね(>_<)
置き場所もどうしましょー


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-18 (Sun) 12:09 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ラジオタイム
先日出来上がったプチバック、天気が悪かった日に撮ったので撮り直しました

少しは良く見えるかな~

プチバック


プチバック


プチバック


プチバック


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-17 (Sat) 10:35 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日バックの写真を撮ったあと壁の模様替えをしました

前の家では絶対出来なかった壁の飾り作った物を飾れる楽しさでワクワクしています。

アトリエの壁

アトリエは壁、腰板を白にしたのでキャンパスの様、何を飾っても引き立つようにしました。

オリジナルベア

こんなロマンチックなコーナーも
オリジナルベアも飾り甲斐あります~

手作りって本当に良いですよね~

おまけ・・・
アンティークステンドグラス

アトリエのドアのアンティークのステンドグラス
部屋の外から見たら綺麗でした~
部屋の中からだと廊下が暗くてこんなに綺麗に見えません
それがちょっと残念です。


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2011-12-16 (Fri) 10:26 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
掃除の前に内袋をちくちく・・・

出来上がりました~

オリジナルショルダーバック

サイズ:33cm✕24cm

こうの早苗さんのカラーパレットを使いました
秋冬様に使いたいと思いこの配色に、私が使える様におとなしめにしてみたんだけど
どうでしょうか~

オリジナルショルダーバック
内袋は大きなポケットと小さいの、それと携帯電話入れを付けました

ファスナーも付けたので快適につかえると思います

オリジナルショルダーバック
焦げ茶色のショルダーひもを付けて、普段着のジーパンでも似合うかな~

自分サイズに使いやすい大きさにデザインして、6角形も横幅に合うように製図しました。

思った通りに仕上がって嬉しい~

早く使いたいな~

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-15 (Thu) 18:25 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
一向に進まなかったプチバックですが、昨日小さなDカンが見つかり一気に仕上げました~

天気が悪いので見づらいです!!後日撮り直しますね~♪
プチバック

実用には向いていないけど、こんな風に飾りたいと思って作りました
乙女チックな可愛い~バックが出来上がり嬉しいです
自分では絶対持って歩けませんが(笑)、見て楽しめるそんなバックもあって良いかなと思います。
持ち手を外せばポーチにもなりますしね

プチバック
画像では見づらいですが、白いビーズが縫いとめてあります。
目立たないけど光が当たった時きらきら光って、乙女心をくすぐります
(気持ちだけは永遠に乙女です)

ファスナー
ファスナーも寸法どおりきっちり付けられてです。

今年も残りわずが、出来るだけ途中の物は仕上げたいなと思っています。

って毎年同じ事を言っているような~(笑)


今日は下の娘の誕生日です。討ち入りの日でもありますね!!
ご飯のリクエストはやっぱり手巻き寿司でした・・・他に食べたいものはないのかい
私は生もの食べられません

クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-14 (Wed) 11:30 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日Dカン探しをしていたときにこんな物が出てきました~

スクエアパッチ

何を作ろうとしてたのか思い出せません(>_<)

スクエアパッチ

スクエアパッチ

チュールレースを重ねてあります

ボーダー付けて仕上げちゃおうかな~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2011-12-13 (Tue) 17:48 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
オリジナル ショルダーバックの進行は・・・

ショルダーバック

キルティングが終わりミシンで側面縫いました
パイピングも終わり、Dカンを探したんですがどこにも無くってー
買って置いたはずなのになー
引っ越しから何がどこにあるのかわからなくなって困ったモンです

明日Dカン買いに走ります!!

久々にピザ焼きました~
ピザ

以前は綿棒で伸していましたが、最近は中心を薄く回りを厚く手で伸ばしてお店のピザの様にしています。
くるくるは回せませんが~
コレにしてから家族の評判も良くなりました
26cm3枚家族4人でぺろっと食べてしまいました~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2011-12-12 (Mon) 22:44 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
アトリエにキルト掛けを付けたくて、色々考えていました。

棚うけ

棚うけの丸い所に棒を引っかけて・・・なんて考えてコチラを購入したのに
棚として利用してキルトをかけてとなると高さが足りませんでした

ホームセンターで見て回りひらめきました

キルト掛け
フックを2個付けて簡単キルト掛けにしました~

アトリエの壁は石膏ボードの下に板を張ってあるので釘はどこでも使えます
これだとかなり重い物でも釘さえしっかり打っておけば大丈夫です。

やっと念願のキルトをかけられました~
230cm✕190cm

クラシックなばら

家の天井高くしてあるのにいっぱいいっぱいです
こうの早苗さんの「花のキルトワーク」の本から、クラシックなばらを作りました

クラシックなばら

クラシックなばら

クラシックなばら

クラシックなばら

クラシックなばら

クラシックなばら

嬉しくていっぱい撮ってしまいました

このキルトを見ながらオリジナルショルダーバック作り早く仕上げないとね
ついつい手が止まって見入ってしまってます。逆効果だったかもー

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-11 (Sun) 15:20 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
夏に買った薔薇咲きインパチェンスを、冬越しさせようと思い鉢上げしました

インパチェンス

ベランダに置いていたら花が咲き出しちゃったー

インパチェンス
薔薇の様でしょ~可愛いです
薔薇好きもここまできてしまいました

ラベルを見ると一年草となっておりますが、色々調べてみると冬越し出来るみたいです。
そう知ったからには何が何でも成功させたい

で、水押ししてみたら・・・根がでました~~
インパチェンスの根

ゼオライトを多めにした用土で冬越し挑戦してみます


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-10 (Sat) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
玄関のニッチもクリスマスに模様替えしました~

教室の課題で作った柊のリースのアップリケミニタペです

柊アップリケタペ

柊の葉を一色にしないでもっと違う布も入れれば良かったな・・・と後になってから気がつきました。
初期の課題で作るのにアップアップしてたんですよね。

クリスマスの作品あまりないので作らないとと思いつつ、また時期を逸してしまうのよね。

ニッチ

下はこんなにぎゅーぎゅーに詰めています!!
お花しまうのが可哀想で~
しまうのがめんどくさかった・・・と思われちゃうかな

今年はこれで我慢です
来年こそ可愛い~飾りにしたいな。


コストコのリボン
コストコで買ったリボン
8本パックのは1477円、赤金はそれぞれ698円でした。
何に使うという当てもないのに買ってしまったけど、見てるだけで気分はクリスマスに~
これを生かして作品作らなくちゃね

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-07 (Wed) 21:01 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日100円ショップ巡りをして買ってきた写真立てを使って壁飾りを作りました

写真立て
コレだと安っぽく見えるので、アンティークステイン、つや消しトップコートを塗りました

ドレスデンプレートの壁飾り

どうでしょうか~
季節に合わせて配色してみました
今回はとんがりドレスデンにしたんですが、アップリケやっぱり苦しかったです

お部屋に可愛い~飾りが出来ました

今回アップリケを初めてカリスマキルトスティックを使ってみました。
カリスマキルトスティック
半信半疑で使って見たのですが、布にちゃんと貼れましよ。
のりが乾くまでほんの少し待ちますが、使い勝手良かったです。

ドレスデン、アップリケが苦手だけどこの大きさでポーチ作ってみたくなりました。
はまってしまいそうです~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2011-12-06 (Tue) 19:26 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は久々に朝から良い天気で気持ちいい~
やっぱり気分が良くなりますね~
洗濯物もいっぱいできて嬉しいです!!

一昨日から作り出したオリジナルショルダーバッグですが、
簡単にできる形でと始めたのに、配色に手こずって何回も縫い直ししました。
まだ納得できませんが早く使いたいので進めています

オリジナルショルダーバック

簡単に作りたくて大きなヘキサゴンにしました。
ピースが大きすぎて隣り合う布どうし合わせるのが大変でした
同系色でまとめちゃえば良かったかもと、今さら後悔しております

反対側ももう少しで縫い終わりそう!!
キルティングもあまりこらないで、シンプルにしようと思っています


先日お使いに行ったとき園芸店で目に付いてしまった葉ボタンが可愛らしくて
思わず買ってしまいました
今日やっと寄せ植え出来ました~
センスが無いので恥ずかしいですが・・・

寄せ植え
左のアリッサムは家にあったのを植え込みましたー
隙間が空いて寂しかったので、リサイクルです!!

ダンナにたのんで花台をオフホワイトに塗ってもらい、
寂しかった玄関脇に設置してこんな風に飾ってみました~
花台

上のリースは10年も前に作ったお古ですが、お金もかけられないので我慢です。
スペースがまだあるのでちょっと考えなくちゃね~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-04 (Sun) 17:03 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日も朝から雨 庭掃除したかったのになー
そろそろ庭造り再開したかったけど、天気が悪くて延び延びになっています!!
夏に植え付けた薔薇が調子悪くて、鉢上げしようと思っています。
予約している大苗が届いたら一気にやろうと思っていたけどダンナの予定もわからないし、やっぱりコツコツとしかないみたいです。

お天気の良いときに撮っておいた家のバラのアレンジです
テンション下がり気味なので明るく明るく

家のバラ アレンジ
ツーヤンフィー、アルンウイックキャッスル、ソニアリキエル、スプリッドオブフリーダム、ポットマム

家のバラのアレンジ
ピンクの大輪がスプリットオブフリーダムです。

家のバラのアレンジ
アルンウイックキャッスル、お花だんだん小さくなっています!!

家のバラのアレンジ

ラマリエ、相変わらず美しいバラです。
カットして5日経っていますがラマリエはまだ美しく咲いています。
日本で作出されたバラは日持ち良いですね~


パッチはホビーラのキットを中断して別の物に取りかかりました
年内中に仕上げたいな~

クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-03 (Sat) 10:53 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日は100円ショップを2点はしごして、コストコにも寄ってきました。
1日あっという間に過ぎてしまいました。

目的はクリスマスツリーに飾るオーナメント探し
自分はピンク・ホワイトでと思っていたのに、子供達からのリクエストは!!
仕方が無いのでピンク・紫にしました。

クリスマスツリー

前からあった物も使えそうなのを入れて見たのですが・・・何とも統一感の無いものに。
でも気分はクリスマスになりました~

他にもクリスマスとは関係ない物沢山買ってきました☆
ダンナには見せられない見せられない!!

クリスマス用品を入れてる段ボールから色々出てきました。
一部ご紹介です。

ベツレヘムの星
ベツレヘムの星(30cm)
上の娘がよちよち歩きだった頃に作った記憶があるから、もう19年前のかな~
子育て中で針を持つ時間が無くて、それでも必死でチクチクしてた思い出の品です

ベツレヘムの星
デュラルデューティーのラメ糸でキルティングしたのに、金色は退色しています。
こうやって見ると年代わかりますねー

カレイドスコープ
カレイドスコープ(53cm)
ハーツ&ハンズの初等科の課題で作りました。
17年も前のキルトです懐かしい~

ハーツ&ハンズで講師の資格を取りましたが、途中チャックスパッチワークに代わり、今は閉鎖されたよです
どうなっちゃったの??
別のスクールで習い直さなきゃだめなのかしら・・・
なんだか虚しいです!!


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2011-12-02 (Fri) 10:33 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
