キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日からとても喉が痛くて、その上鼻水が止まらず、どうやら風をひいてしまったようです
熱は無く体がだるいだけでしたので一日寝れば治るだろうと思っていたら、
今日も同じく調子が悪くて・・・
今日は外仕事をうっちゃってゴロゴロすることにしました~

先日行ったドームでのお買い物。買わないようにと誓って行ったのに、
やっぱりお財布のひもは緩みっぱなしでした~

こうの先生のブースにて
こうの先生のブースにて人だかりで苦しい思いをしながらゲットした、布達

レース布
かわいい~レース布もゲット!!

今回はスカート&ワンピースを作るぞーと息巻いて洋服用の布を大人買いしてしまいましたー
新柄の布もちゃんと見れば良かったと後で後悔!!
いつもの事ですねー

端布
カットクロスもお安くゲット。

麻混布&針
麻混の布もチョイス。
前から気になっていた みすやの針!!
そしてキルトパーティー(斉藤謡子先生)のオリジナルキルト針を
使いやすくて最近はこればかりです。
でもすぐ曲がるから用心のためこれだけゲット!!

キルトパーティーのキット
つい買ってしまったキルトパーティーのキット
リボンがツボでした~

小関先生新柄
小関先生のブースで新柄を~
勇気を出して先生にお話ししました。
自分の事を覚えていてるか心配でしたが、覚えて下さってましたー(きゃー!!)
妊娠9ヶ月まで通っていたからな~
ハーツの教室の事や先生の教室の事などお話出来て嬉しかった~

そしてそして花音ちゃんのパートナーシップキルトです。

花音ちゃん


花音ちゃん
大柄が生かされた可愛いいブロックですよ~


花音ちゃん
こんな感じでタペになっていましたよ

お友達のブロックを探して回るのも楽しかったです


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2012-01-31 (Tue) 16:12 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:手作り
ログキャビンのタペストリーやっとボーダー付けました

ログキャビンのタペ

シンプルな2色使いです
面白味がないけど飽きずに使えそうだと思います!!

ログキャビンのタペ

スカラップも計算して割り出しましたー
キリの良い数字にならなくて四苦八苦したけどまあ何とか収まりました
後は綿張りをしてキルティングに突入~
その前に庭のバラ様の剪定に薬撒きが残っておりました
今日もこれから庭仕事です!!
寒くて外に出たくないよーー

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-29 (Sun) 10:46 ]   Comment(1)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日の朝は一段と寒かったですねーー
前の日に降った雪で真っ白でした
庭仕事まだ残っているのになー

昨日夜遅くに16枚つながりました~

ログキャビンのタペ16枚

これ以上大きくするのもどうかなーと思い、これで仕上げようと思います
スカラップのボーダーを割り出して型紙作るのがちょっとめんどくさいなー

ログキャビンのタペ

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-24 (Tue) 22:51 ]   Comment(6)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
国際キルトフェスティバル、初日(20日)に行ってきました~

雪が降っていたので早めに家を出ましたが、会場に入るのに1時間待ち寒かったです
それに初日とあってすごい人でしたよー

会場に入ってすぐにこうの先生のブースに行きましたが、
すでに人だかりで商品が見れない状態でした。
それでも目的のスカートの布やブレードを購入
素敵なレースの布も買えました~

ブログのお友達teruteruさんイソノさんとも会えて嬉しかったです
teruteruさんのニューバックも見せていただけて素敵でしたよ~

こうの先生のミニトークショウも見れました
アップリケにする布のカット方法や縫い付け方の方法を教えてくださいました。
相変わらず素敵な先生でした。

展示されてた作品私の好みで少し載せますね~

キルフェス2012


キルフェス2012
鷲沢先生の不思議な国のアリス

キルフェス2012
赤のログキャビン可愛かったです。

百恵ちゃん
百恵ちゃんのキルトはトランプのハートのエースでした。

こうの早苗先生
こうの先生のトークショウで飾られていたシルクにアップリケのタペストリー

こうの早苗先生
こうの先生のチャリティーオークションの作品。
真ん中の刺繍図案私も持っています。
それだけで嬉しくなってしまう~

斉藤謡子先生
斉藤先生の今年のイメージキルトです。
と~ても小さなピースで細かくてびっくりです。
この色合いにも惹かれます~

斉藤謡子先生
キルティングも小さくて揃ってて綺麗でしたー
見習わなくっちゃね!!(一生かかっても無理かな??)

とても刺激を受けられて幸せな一時でした~
これからまた1年頑張ろっと~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-01-22 (Sun) 17:53 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
連日コガネ虫退治&植え替え&誘引がんばっています

コガネ虫幼虫の写真や根を食べられた写真ばかりじゃおもしろく無いしー
で、十数年前に作ったバックを見てくださいね。

斉藤謡子先生のバック

NHKのおしゃれ工房で放送されたバックなんですよ。
ピースも小さくてキルティングも沢山で大変でした。
このバック作るのに1ヶ月かかっています

斉藤謡子先生バック

マチがあるので結構物が入りますよ。
苦労して作ったから大事にしてて使えなくて~
そしてこんなエピソードもありました。
このバックを持って先生のお店のそばを歩いていたときに、
斉藤先生に声をかけてもらえたんです
とっても嬉しかった~
そんなこともあって使えない大事なバックになっております

ログキャビンは亀さんの歩みになっています
夜は疲れてしまってついソファーでゴロゴロしちゃってー
この調子じゃ今月中に仕上がるかな??

もうすぐ国際キルトフェスティバルはじまりますね~
いつ行こうか悩んでいます。


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-17 (Tue) 22:05 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
庭に植えた薔薇全部にコガネ幼虫被害に遭いましたー

キャサリンモーレーの根

キャサリンモーレーの根、白根がほとんどありません

スヴェニール、ドラ、ドクトゥールジャメイン

スヴェニール・ドラ・ドクトゥールジャメイン、白根も無い状態!!

ソニアリキエル

ソニアリキエル

昨日今日と掘り起こせる薔薇すべて掘り起こし、スコップで50cm掘り起こし、
コガネ幼虫を探しましたー
21本がこの状態でした。
ショックで寝込みそうです

夏秋とオルトランDXを撒いていたのになー
コガネ幼虫にも効く
と書いてあったんですが効き辛かったのかな。
そこで新たにカルホスという薬を買ってきました。
ダイアジノンも使ったことがあったけど、土の上に撒くのは
効きめが弱くて幼虫が生き残っていました。
ダイアジノンは植える時に土に混ぜ込むと効き目があるそうです。

カルホス農薬

野菜にも使用可能と書いてありました。
使用方法は撒くとなってたけど、粉なので風が吹くと危ないかな。
この後水をたっぷり撒きました。
これでコガネ幼虫が昇天してくれたらうれしいのだけど・・・

ルージュピエール植え込み
ルージュピエールロンサールはアトリエ(事務所)の窓辺に植えました。
窓周りが華やかになると良いな~

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-16 (Mon) 22:32 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は庭に植えてある薔薇を植え直しましたー

ルージュピエールが雨に当たるとボーリングして咲かなくって悩んでました

そこで雨の当たりづらい場所に移動させることに!!

ダンナにスコップで掘り起こしてもらいました。

根の張り方が弱い、おかしいなー

居ました憎きコガネ幼虫が

ルージュピエール

50cm掘り返したら、9匹居ました

道理で葉っぱの様子がおかしかったはずです!!

地植えした薔薇成長が悪いのが多いんですよー

これってやっぱりコガネの幼虫の仕業かも。

明日は成長の悪い薔薇を鉢上げしようと思っています。

ルージュピエール

去年の秋のルージュピエール

この後雨に当たって咲けなくなりました

家の壁際に植えたので少しはましかな。

今年の春咲いてくれますように

明日は下の娘が部活があるので夜なべ出来ません

ログキャビン進まないよー!!

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-01-14 (Sat) 22:24 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日も薔薇の植え替え頑張りました

トットちゃんを鉢から出すと出てきました、コガネ虫幼虫が!!
秋に花が咲かないなーと思っていたらやっぱり居たのかーー
根をほとんど食べられてこんな状態になっていました。

トットちゃんの根

新しい鉢に植え付けたけど枯れないか心配です
庭土を掘ったらそこにも幼虫が2匹潜んでいました。
まだ1年も経っていない土なのにどうしてー!!
周りのお家でもコガネ虫被害ひどいんですよー
知り合いのお家では庭師さんにたのんで強力な殺虫剤蒔いたそうです。
成虫もすぐに死んじゃって、逆に残農薬を心配してました。
虫コナーズを木にぶら下げた話も聞きましたが、全然だめだったそうです。
コガネ虫退治何か良い方法ないかしら。

お家の中ではアレンジに使ってたコリウスを鉢植えにして育てています。
やっぱりこのグリーン色好きだわ~

コリウス

新築祝いで頂いた胡蝶蘭、半分枯らしてしまったけど残り3個何とか生き残っています
蘭は育て方が良くわからなくてー!!
今年お花咲くかしら??

さあ、これからログキャビンの続き縫いまーす


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-13 (Fri) 20:33 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日はとっても寒い朝でしたー
昨日から娘2人のお弁当作りが再開して、朝早く起きるのが辛いです!!

このところ昼間外仕事中心でパッチが思うように出来ませんが、昨日夜なべして3枚縫い上げました

ログキャビン9枚

9枚揃うと形が見えますね~
こうの先生のでは36枚で仕上げてあったけど、どうしようかなー??
もう一回り大きくしてみて考えてみます。
あまり大きくしちゃうと壁に飾れなくなっちゃうから。


昨日は鏡開きでしたね!!
家でもお汁粉にして頂きましたよ。

お汁粉

1年ぶりのお汁粉で美味しかったですよ~
疲れている時ってなおさら美味しく感じました
下の娘はあんこ大嫌いで食べませんでしたけど・・・

今日も外仕事頑張ってきます!!

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-12 (Thu) 10:27 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は1日外で植え替えしてましたー

なかなか終わりません!!

パッチもやりたいけど早く植え替えしないといけなくて、
ログキャビンは夜頑張ることにしました
どちらも今月中に終わらせたいな~

昨日までに出来たログキャビンです

ログキャビン6枚

残り後30枚です!!
先は遠いな~~

ログキャビン
薔薇柄がわからなくなっちゃうし、これだと薄いピンクをグリーンにした方が、メリハリがあったかもと少し後悔し始めています

つながった時点でまた色々考えようかなと思っています。


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-09 (Mon) 21:19 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お友達からもらった素敵な鉢がありますが、プラ鉢で横に1つ穴があるだけでした。
折角頂いたのに使わないのは申しわけないと思い考えましたー

で、ダンナに頼んで底にドリルで穴を空けてもらいました

プラ鉢リメイク

これで薔薇を植えられるわ

植え替えで鉢が足りなくなり急遽買いに走りましたー

薔薇鉢

左の鉢はファイバーポット、欲しくて欲しくてやっと買えました
もっと欲しかったのに2個しかなくて、もう一つは色が白っぽく変色していたので諦めましたー
近所のお店には売ってないし、ネットで探したけど高額のしか見つけられなくて・・・
右の鉢はお馴染みのロゼアポットです。
お店にあるの全部購入!!
もっと欲しかったのにガッカリー
早く植え替えしてあげなきゃね


ログキャビンは3枚縫えました~
頑張ったよー
これで6枚になりました。
明日も3枚縫えたらいいな~

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-08 (Sun) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日は税理士交えてのお仕事でしたー
事務仕事は苦手なので辛かったです

やっとログキャビン3枚縫えました~

ログキャビンのタペ

やっぱり1cm幅だと縫うのが大変でした!!
こうの先生の作品はブロックが36枚でしたが、どうしようか悩んで居ます
なんかね、2色だけだと単調な感じがしてあまり大きくしない方が可愛いかなとも思えるし、
悩みつつ縫い進めて行きます

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-07 (Sat) 22:55 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
あけましておめでとうございます
つたないブログですが今年もどうぞよろしくお願いします

年が明けてもう5日も経っちゃいましたー
忙しくてパソコン全然見てませんでした
今日からやっと自分の時間が作れましたー嬉しい~

2年前に買っておいたコノ布の出番です

ログキャビンのタペ

今年初めてのパッチはこうの先生の本パッチワークで花を愛でるから、テディベアローズを作ることにしました
本の作品はミニ薔薇のテディベア色ですが、私は↑のピンク色で作ってみます。
この色だとウイリアムモーリスってとこかしら・・・
1cm幅のログキャビンは初めてで、布に型紙を写すのにも小さくて大変でした。
こんな小さな布縫えるかなと内心心配しています。
挫折しないように頑張らなきゃねー
応援よろしくお願いします!!


去年一昨年と家の建て直しでやりたかった事がほとんど出来なかった分、
今年は色々チャレンジしたいと思っています(笑)


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-01-05 (Thu) 22:42 ]   Comment(6)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
