キルトとバラ栽培の日々
雪こちらでも積もって大変でした

雪

雪雪

パンジーに雪が積もって可哀想!!
払ってもすぐに埋もれてしまうので仕方なくそのままに

明日は暖かくなるから頑張るんだよー

春が待ち遠しいなー

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-29 (Wed) 23:59 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
去年種を撒いて育てている虹色パンジー、
やっと紫色も咲きました 嬉しい~~

虹色パンジー 紫

この色合い好きなんです

虹色パンジー 黄色

この色も可愛い~

虹色パンジー ピンク✕黄色

こんな色もあるのねー
種から育てているので何色が咲くか分からないのが不安だったけど、
色んな色が咲いて得した気分です
でももっと早く咲いて欲しかったなー
50個芽が出て枯れずに育ったのは半分の25株でした。
これって成績としたらどうなんだろう??
一袋420円でしたから、1株17円か~
でも手間考えたら得なのかなー

今年は夏撒きやってみようと思います。
覚えていれば何だけど・・・へへへ!

ストックパープルアイアン1

こちらも種から育てているストックパープルアイアンです。
小さい蕾が出てきました~ワクワクしています。
明日また雪が降るそうで蕾心配です

春待ち幼苗達
他にもまだ小さな苗達が春を待っています。
早く暖かくなって欲しいよね~

冬の寄せ植え

こちらの寄せ植えは葉ボタンがすくすく伸びてそろそろおわりを迎えそうです。
やっとパンジーが元気になってきたというのにね。

今日は一日中外でバラ苗の植え込みして疲れましたー
家にあるのも植え込んだりと、少しずつ庭らしくなってきましたよ。
明日は玄関前とリビング前に植えます!!

夕飯作ってて缶の縁に親指当ててしまいザックリ切ってしまいました
気を付けてたつもりだったのに、またしてもうっかりです。
傷が癒えるまでパッチ等細かい作業出来そうにないな~
早く作りたかったのに、今日はゆっくり休むとします

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-28 (Tue) 20:26 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
お友達から頂いたネックレスが可愛くて、普段使いのネックレスが作れないかな??と
材料を集めました

でもね半貴石ってなかなか売ってないのーー
初めてだしまずは練習してからって事で、安物のパールを使って作り始めましたー

めがね止め

めがね止めの練習です
2日間こればかりやっておりましたー
何とか見れるくらいになってきたかな・・・
下の娘がほしがっているのでこれは娘にあげます
って失敗したところもあったりなんで
もう少し上手になったらアメジストかで作ってみようと思っています。


やっとバラの家さんから大苗届きましたー

大苗いっぱい!!

10個注文したと思っていたら9個でしたー
1つ注文し忘れてたのガーン!!
おっちょこちょいだよねー
それとも年のせい??

今回届いたのは・・・

ゆうぜん 
モニークダーヴ ギヨー
ビアンヴニュ デルバール
ローズ オプティミスト
テスオブザダーバーヴィルズ  イングリッシュローズ
マダムアルフレッドキャリエール  オールドローズ.ノワゼットローズ  
ラレーヌビクトリア  オールドローズ.ブルボンローズ
パレード  つるバラ
つるアイスバーグ  つるバラ


まだまだ欲しいバラは沢山あるけど、我慢です
明日は大苗埋めなきゃ~

これからバラのレイアウト練り直しまーす


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-02-27 (Mon) 21:24 ]   Comment(0)
Theme:私のハンドメイド報告趣味・実用   Category:手作り
2日前から何を作ろうか考えていました。
あれもこれもと試してみたいのがいっぱいあって悩みに悩み
もう3個同時進行で作ってしまうことにしましたー

配色中

配色中!!

もう少し練ってみて、ピーシングに突入いたします 

頑張れ私 


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-23 (Thu) 21:16 ]   Comment(3)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
図書館の帰りにローソンに寄りました。
滅多に通らない道沿いにローソンがあります。
気になっていたロールケーキをみてみようと思い、ちょこっと寄り道しました~
中身が見えない包装でどうしようか悩み、しばらく商品とにらめっこ。
やっぱり気になってお買い上げしましたーー
今度いつ通るか分からないしね!!

ローソン苺ロールケーキ

期待してたんだけど、私には合いませんでした
私はチョコ味の方が好きだなー
娘達はこっちの方が美味しい~~ って、
なんだか私だけ違って悲しかった~

今日、バラの家さんからメールが届きました!
近日中にバラ苗発送とのこと。
やっとですー
また忙しくなりますよー
あ!その前に代金用意しとかないと・・・
銀行行かなきゃ!!


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-22 (Wed) 19:55 ]   Comment(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:お菓子
先日作ったバネポーチを作りやすくして、
今度は花柄ピンクで可愛い~系で作ってみました

ロマンチックバネポーチ

レース、シルクリボン、ビーズなどで飾って甘~くしてみました
可愛い~と自画自賛!!

バネポーチ

仕立てはミシンなので早くできたのに、お飾りに時間がかかっちゃた~
ミシン早く出来上がって楽しいですよ。
次は何色にしようかな??

気をよくして、ソファーカバーミシンキルトで出来ないかと思案中!!


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2012-02-20 (Mon) 14:23 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日はお家でぬくぬくすごしています~
家を建て替えて全室(廊下も)床暖にしたら、とても暖かくて快適です。
トイレも脱衣所も寒くないので辛くありません!!
前の家がすきま風ピープーだったからこの違いに驚いています

東京ドームの作品がミシンキルト増えてて、それもとても綺麗にステッチが入っていたのが印象に残っていました。
で、初ミシンキルト挑戦してみました
ミシンは3台持ってまして、最近は全然使わなくなりました。
もったいないですよね!!
蛇の目のコンピューターミシンは馬力が無くて、厚い物が縫えなくていらいらします。
刺繍は綺麗なんだけどね。
ミシンキルトのアタッチメントもついていますが今回は止めて、
ジューキの職業ミシンでキルトしました。
直線縫いで簡単に~

バネポーチ
目打ちで押さえながら縫っていきます。

バネポーチ完成

春をイメージして明るくポップな配色にしました
子供にも受けが良かったです。嬉しい
ただ口布がちよっと厚くなりすぎて金具が通しづらかったー
次は少し作り方変えてみましょう~

大柄をカットする時悩むのがどこの場所で取るか??バネポーチ
ここで良かったのか縫い終わってからも悩み続けています。
端からカット出来ないのももったいないなーと思ってしまってー
貧乏性には大柄は向いていないかも・・・


昨日はアバターをみながら初マカロンポーチを作ってみました。
アバターに夢中になり過ぎて手がおろそかになりつつも、完成しました

マカロンポーチ

可愛く出来ました~
沢山つくってらっしゃる方の気持ちが分かりました~
私ももっと作りたくなっちゃったー
バネポーチもレースを使ったりして色々出来そう
しばらくは小物作りにはまりそうです

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-18 (Sat) 18:14 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
こうの早苗先生のログキャビンのタペストリー
バインディングが終わりました~ヤッター
もうスカラップが可愛くて~眺めてはニマニマしております

ログキャビンのタペ

パッチワークで花を愛でるの本のサイズより小さく
58cm✕65cmに変えています。
ボーダーのキルティングは1cmから1.5cm巾に
それでも時間かかりましたー
これからこれにお飾りしたいなと思っています。
こうの先生のとかけ離れて仕舞うかも??
他にも小物など作りたい物が沢山あって、こちらを先にするか悩んでいます。
完成ではないけどここまで仕上がると肩の荷が下りてボーとしそう
そうなる前に配色だけでもしてしまおうかな。


昨日お友達から送られてきました~
ネックレス
天然石で作ったネックレスです
と~ても丁寧に作られていて綺麗なの
チェーンもすべてワイヤーから作っています。すごい手間かかってます!!
私の好きなピンクでもう幸せ~
着けるのがもったいないよー
宝物がまた一つ増えました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘は昨日私の作ったケーキ&チョコを持って学校にーー
先生に見つかったら取り上げられるー
っと心配シイシイ登校しました

チョコマドレーヌタルト型
昨日チョコマドレーヌ焼きました。
味見用にこちらも・・・
チョコマドレーヌバラ型
小麦粉の量の半分をアーモンドプードルに変え、ココアをプラス
とっても美味しく出来ました~
お友達の反応はどうかしら??
チョコは板チョコを溶かしてシリコン型に入れただけ(笑)
手抜きです!!

これからまた甥っ子達に作りまーす

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-14 (Tue) 10:49 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日からバインディングに突入しています~

バインディング

今回はこうの早苗先生の本通りに5mm巾でバインディングしています。
まつり縫い進みが遅いですが頑張らなきゃ

お気に入りのベアをそばに置いてチクチクしています
ベアまた作ってみようかな~

後2日でバレンタインデー
下の娘いつものごとく自分で作りそうもありません
毎年チョコクッキーばかり作ってたから、今年はマドレーヌにしようと思い
クックパットで検索
試作してみました~

マドレーヌ

バラの型やっと使えました~
可愛い~
お味の方はアーモンドプードルほんの少し入れて見たけど、???
沢山入れないと分からないー
明日は多めに入れて作ってみます
ダンナには何あげようかな~??

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-12 (Sun) 21:43 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
寒くて外に出るのが嫌だけど、1日1回は庭に出ます

寒々しい庭になってしまったけど、春を待つ一年草の苗達も見回らなきゃならないしね。

種から育てた虹色パンジーもやっと1輪さきました~
虹色パンジー
思っていた色と違かったけど咲いて嬉しいです。
他のが紫であることを願ってまたせっせとお世話します。

お友達の真似っこして作ったパンジーリースも何とかパンジーが咲き出してホッとしましたー
寒すぎたのか全然花数増えなくてガッカリだったのですよ。

パンジーリース

良く咲くスミレも全然だったけど日の当たる鉢はこの様子。
他のはお見せ出来ないくらいショボイです
良く咲くスミレ

スイートピーもお日様が当たる方は元気に成長しています

スイートピー

春までもう少し、寒いけど頑張りましょ~


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-11 (Sat) 12:27 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
去年の暮れからやっている植え替え、誘引、剪定ほぼ終わりましたー ヤッター

剪定後
じみーな庭です
剪定も終わり、後はバラの家さんから大苗が届くのを待つばかり!!
届いたら即庭に植えます。
同時に庭に小道を作る予定です。
早く届かないかな~

ピエール
ピエール痛んでた枝を切ってしまったらすかすかに・・・春咲くかしら~

メイ誘引
ミニバラメイの誘引後
37cmの大鉢に支柱を立てて簡易オベリスクに
5mほど伸びたツルをぐるぐる巻きました。
この子トゲが多くて手こずりましたー

コンスタンススプライ
37cm大鉢のコンスタンススプライ。
大きくなりすぎて植え替えしませんでした。
鉢の周りの土を掘って新しい土を足してあげただけ
コンスタンスは1季咲き春しか咲きません。
そのためしばらく西側に置き暖かくなったら南のメイン庭に運びます。
で花が終わったらまたこちらに置く予定。
花の時期だけ見られるように鉢栽培にしましたー

手作りオベリスク
兄に作ってもらったオベリスク150cm2個、180cm2個。
去年ダンナと苦労してペイントしました。
大苗が届いたらこれにセメントを付けて庭に埋め込む予定

大苗が届く前にログキャビンのキルティング終わらせなきゃ
また忙しくなりますよー

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-09 (Thu) 10:16 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ログキャビンのキルティング少しずつですが進んでおります

ログキャビンのキルティング

今日やっと晴れ間が出たので急いで写真撮りました
当て布のお陰で隅まで綺麗にキルティング出来ます

残り1辺半!!
今週中に終わらせたいな。

後少しお飾りします
そしておもしろい事を考え中
出来上がりまでまだまだ時間がかかりそうです。


今日ちょっと用事があって出かけました。
帰りにユニク○に寄ったらありました~

ローラアシュレイのTシャツが~~
ローラアシュレイのTシャツ

結構種類があって迷って迷ってこれをお買い上げ~
可愛いよ~~

アップ~~
私の好きな紫の小花
夏が楽しみです

ダンナには今これ買う??
だってーローラアシュレだもんいいじゃん
ダンナにあきれられましたが好きな物が買えて幸せ~
満足満足です


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-08 (Wed) 18:00 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
インフルエンザが猛威をふるってますねー
下の子の中学でもお休みのお子さんがいっぱいで
とうとう学年閉鎖になったんですよ。
そのお陰で一日中パソコン三昧している娘。
その熱意勉強にも注いで欲しいものです。
私も調子がいまいちでぼーとしている時間が長かったです(反省!!)
来週からは気合いを入れててきぱきこなさなきゃと思っております。

ログキャビンのタペは中央のキルティングが終わり回りを始めたんですが
フープにきちんと収まらなくて刺しにくいこと!!
やっぱり周りに当て布を付けましたー

ログキャビンのタペ

やっぱり手抜きはいけないなーと反省
落としキルトだけなのに時間かかってます
当て布効果でサクサク刺せるといいな~

好きな物に囲まれてキルティング励みます~

イケアの本棚


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-02-05 (Sun) 00:36 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク