キルトとバラ栽培の日々
昨日はうどん粉病&アブラムシ退治に薬を散布しましたー
6リッター✕4回=24リッター
これで退治出来たら嬉しいのだけど。
またすぐに出てくるんだよねー

玄関前の寄せ植えも良い感じに咲き出してます

寄せ植え1

パンジーはギチギチで可哀想なくらい!!
寄せ植え2

コンスタンススプライ
今年は手入れをしたので沢山お花咲いてくれるかな~
太いシュートを折ってしまったので、シュートも沢山出て欲しいな~
コンスタンススプライ

デルフェニュウム マジックフォンテン
蕾が上がってきました~
出来ればバラと一緒に咲いて欲しい~~
デルフェニュウム

バラゾウムシやチュウレンジバチも現れ始めましたよ。
これから虫退治等忙しくなってきます

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-04-22 (Sun) 11:51 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
バラに蕾がつきました~~

ルージュピエール蕾
ルージュピエールロンサールの蕾、大きくなってきましたよ。

バラ蕾
ニューウエーブも蕾が沢山つきました。
ワクワクしてきます。

バラ1

バラ2

バラ3

葉も沢山でてきましたよ。
で、やっぱりコチラも出始めましたー

うどん粉病
うどん粉病です

バラゾウムシも現れ始めましたよー
薬散布しなくちゃー

今日は種から育てたお花を植え付けました。
こんな所にまでコガネ幼虫がおりましたー

コガネ幼虫
こんなのが2匹、どうしてこんなに多いんだろう??
ご近所さんが言うには、回りに緑が少ないから集まってくるのではと・・・
バラの匂いで集まるのかなとも思うのです。
何とかしなくちゃまたバラを枯らしてしまうよーー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2012-04-20 (Fri) 22:17 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
やっと2カ所目ができあがりました~
時間かかっちゃった!!コチラの方が距離が長いのです。
雨が降ったりとアクシデント続きでしたが何とか形にはなりましたよ~

花壇パート2

根の無いバラ、フォレステイエが葉がぐったりして今にも枯れそうな状態です!!
引き続き花壇作成続行使用か悩んでいます。
根を堀上げたダメージが日ごとに大きくなっていくみたい!!
葉がどんどん成長しているしー
資材が山ほどあって置き場所が問題になっちゃうのよね。
困ったわ!!

枯れそうな薔薇
頑張るんだぞー

初めに出来た花壇にストックパープルアイアンやデルフィニュウム・・・
ストックパープルアイアン

スノーフレーク、セダムを植えました
スノーフレーク
後ろには元々植えてたあじさいアナベルを・・・

アパート横の花壇、植えてから9年経つクリサンセサムが満開になりました~
クリサンセサム
黒いネットが置いてある所はコニファーが植えてあったの、
大きくなり過ぎたので冬に切りましたー

クリサンセサム
桜が咲く時期と一緒なんですよ。
手入れ何もしていません。肥料を少し上げているだけでこんなに大きく育ちました。
年に一度しか咲きませんが、おすすめですよ~

テオスベルサム
2年経ったテオスベルサム。こちらも丈夫ですよ~

ラベンダー
ラベンダーですが、風や雪で年々倒れ木質化して元に戻せなくなってます。
とっても頑固なんですよ~
回りの雑草はドクダミです。
化粧水やお茶に使おうと思ってそのままにしてたら、凄い増え方しています。
抜いても抜いても出てきて困っちゃう。
ヨモギも植えようかと思っているのですが、同じようにならないか心配で植えられません

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村>

お友達からとっても嬉しいプレゼントいただきました~~

プレゼント

左の箱の中身はアロマオイルなんですよ~
私の生活に絶対欠かせない物なんです。
紅茶にも入れて良いそうなので、アロマの世界が一段と広がります
いつもいつもありがとう~~

去年植えていたゴーヤの種を取っておきました。
今年も挑戦するため準備をしました。
ゴーヤの種の端を爪切りでプチッと切って水に浸しておきました。
4日後ゴーヤの種から根が出てきました~

ゴーヤの種蒔き

この後ポットに撒いて育てます。
全部育つかしら??
去年は実があまりならなかったので、今年は肥料など考えてみようと思います!!

ナスタチュームも種蒔きしました。
コンパニオンプランツとして一役かってもらおうとおもいます
コレで少しでも虫除けできたら嬉しいな~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-04-13 (Fri) 21:36 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
注文していた完熟腐葉土が届きました~~

完熟腐葉土

40リッター50個です。

想像はしていたけど実際に目の前にすると ひょえ~~

これを庭土に混ぜ込むと思うと尻込みしそう。

明日はバラを植え替える予定、早速使いますよ。

我が家の苺ちゃん昔昔に買った苗、いつ買ったのかさえ分から無くなっています。
その苺ちゃんお花を咲かせました~

苺の花
可愛い~~
今年は食べられるかな??

今日はお出かけしてきました
とても天気が良くって、気持ちよくお出かけできました。
このところお出かけは決まって天気が悪くて(雨女と友達に言われてます)
道々見れる桜も満開で気持ちもリフレッシュできました

あしたからコチラは天気が悪くなるようです。
折角咲いている桜あまり散らないといいなー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-04-10 (Tue) 21:57 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
資材を買いに園芸店に行ったら、バラ苗がドドーンと置いてあるじゃないですか。
買わない買わない見るだけよ~~
・・・・・・!!
前から気になっていたバラさん達があるじゃないですか
やっぱりコレって運命なのかしら・・・
と無理矢理いいわけを考えて購入してしまいました

ラデュレ、フェリシア、ジャスミーナ

花壇作り直し中で忙しいのに、植える所もまだ出来ていない状態
とりあえず鉢に植えてあげないとね。

お迎えしたバラ苗

虹色パンジーも株が大きくなりました~
虹色パンジー1

虹色パンジー2

虹色パンジー3

立水栓
お気に入りの立水栓
小さな庭でオブジェも置けないけど、これがあって少しは庭らしく見えます。

今日の作業は写真を撮り忘れてしまいましたー
ブロックの足りない部分の補修やレンガの移動、お花の植え付けなどいたしました。

パッチワークも作りたいけど、夜は疲れて動け無くってー
早く庭を終わらせてぱっち再開させたいです

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-04-08 (Sun) 19:48 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日の続きです

ガーデンブロック
今回使用したガーデンブロックです。
本当はレンガで作りたかったんだけど、ダンナに却下されて組み立ての楽なコチラになりました。
不器用なダンナと作らなくちゃいけないと思うとコレでも難しいかなー!!
やっぱり思った通りモルタル塗るの下手でしたから、レンガは無理でしたね。

ネニサンソ1号

今回注文したネニサンソ1号模造雪の様です。

ネニサンソ1号

これを1割混ぜ掘った一番下に敷きました。
完熟腐葉土は3割で混ぜています。

ピエール

ピエール植え替えましたー
なんども薬を撒いていたのにコガネ幼虫がうじゃうじゃいました。
ピエールもほとんど白根がありませんでした。
ソニアリキエルもスッポンと抜けてしまうほど。
コガネ虫のせいなのか土が悪いのか、どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました。
今年こそがっちり根を張って欲しいのになー

根を掘り起こした事で葉がしわしわになっちゃって、根が無いのにダメージいっぱいで
もしかしたら枯れてしまうかも

明日も頑張ります

ストック寄せ植え
手前のフラワータイム初めて見ました。
お花がいっぱい咲く様に改良されたんですね~
紫や白ぽい花ばかり買って仕舞うのは、バラがピンクばかりなのを意識しちゃうのかな。
バラも黄色い葉を出して綺麗ですよ~

門
門のパンジーもすくすく育って良い感じになりましたよ
写真撮らせて下さいなんて言われたり、ちょっと嬉しくなりました

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-04-08 (Sun) 00:08 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先月分かった庭の粘土土
改善するために材料を探し求めようやく揃いました。

今日からバラ花壇改造を始めました~

花壇改造
去年頑張って敷いたレンガを剥がし、砂を取り除きました。
この作業ですでに1時間経過

頑張れー
土を平らにならして、踏み固めます!!私の仕事!!(体重重いから~!!)
砂を入れてブロックを水平に置きます。(ダンナ様頑張ってー)

ブロック敷く
水引糸でブロックが曲がらないように見ながら作業したので、
ブロックが綺麗に並べられました~

ブロック
微妙なズレは砂を敷いて直します。
手間かかりますーー

ガーデンブロック
ブロックの上にモルタルをのせガーデンブロックを積みました。
始めダンナがモルタルを乗せてたけど、モルタル落としまくりで結局私がモルタル係に!!
ガーデンブロックの継ぎ目もしっかりモルタル塗りましたーー
急に雨が降ってきて今日はここまで!!

明日は植えてあるピエールやあじさいを掘り起こし、土の改良をします。
掘り起こした植物が枯れないか心配で
でも今やらなきゃまた1年遅れてしまうのは嫌だし、頑張るぞー

寄せ植えもすくすく育っています

玄関前
お花も咲き出して賑やかになって来ましたよ~
コチラに埋めたストックは八重でした

玄関前
わすれな草もだいぶ咲いてきました。
黄色のクリサンセサムも可愛い~

明日は違う場所のお花のせますね


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-04-06 (Fri) 21:02 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ