キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
春のバラ、載せていない写真がまだまだあります。

今日はアニエスシリジェルを見てくださいね~

アニエスシリジェル

冬に植え替えたら蕾がいっぱいつきました~
こんなに沢山は初めてかもー

アニエスシリジェル


アニエスシリジェル


アニエスシリジェル

春のアニエスちゃんは可愛くって大好きです

アニエスシリジェル

8月のアニエスちゃんこんなに色が違うんですよ~
ビックリよね

秋にはまた違った姿を見せてくれますよ~
楽しみですね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今日バラ友さんのNanaさんから可愛い~お菓子いただきました~

プレゼント

子供と3人で可愛い~~
美味しい~~
幸せなおやつタイムでした。
Nanaさんありがとうございました~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-30 (Thu) 21:22 ]   Comment(5)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:アニエスシリジェル
今年もパンジーの種まきに挑戦しております。

今年はお家の中で種まきしました~

パンジー種まき

失敗してもいいように多く撒きました~

パンジーの芽

もやしのような芽が出ましたよ~

このまま無事に大きくなりますように



昨日パッチワークの布を買いに蒲田の◯ザワヤに行きました

土台に使う無地布、定番の布なのに無かったんです

店舗工事中で売り場が移動され、縮小されていたからなの???

店員さんにほかの店舗で売ってないか聞いたんですが、わからないらしくむにゃむにゃ言っててはっきりしないの

時間割いてせっかく来たのに、頭にきちゃったーー

で、リベンジして今日川崎のお店に行ってきました

こちらには置いてありました~~~

良かった~~~

これからチクチク頑張ります



明日から下の娘、学校が始まります。

受験で毎日塾通いして、夏休みどこにも行けなかったの。

可哀想でしたー

涼しくなったら気晴らしにどこか連れてってあげようかな~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-28 (Tue) 21:43 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
毎日暑いですねーー
水撒きだけでも汗だくです
早く秋がこないかな。

バラの家さんでセールがあり、欲しかったバラをポチしちゃったの~
我慢してたんだけど、セールに弱い私です

ニューローズ

届いたバラは、リバプリック・ドゥ・モンマルトル、ダムドゥシュノンソー、コンテスドゥセギュール、デルパールのバラばかり~

フェンスに沿わせようと思ってます。


アトリエの窓前のルージュピエール伸びてバルコニーにつっかえちゃってー
仕方ないので斜めに誘引しました!!

ルージュピエール

カットしたのにまたお花咲いちゃったー
私ではとても手が届かなくて・・・見て見ぬふりしています

ブラザーカドフィールド

ブラザーカドフィールドもぐんぐん伸びて支柱で支えています。

せっかく上げ下げ窓にしたのに防犯のため電動シャッターを付けたから恰好悪くてー

バラさん達どう仕立ててよいものやら・・・窓枠に可愛らしくって無理だし、悩みます!!

マダムアリフレッドキャりエール

右のバラ、マダムアリフレッドキャりエール、上にも横にもぼうぼうに伸びてくれてます
下の枝カットしたいのだけど良いなかな??
邪魔なんだよね。



2日連チャンで習い事だったので疲れて何もできないでおりましたー
パッチワークは土台布で悩みまくり、思っていた構想からどんどんかけ離れていってます(泣)
使いたかった布が使えなくて、どんどん派手になっていってるような・・・
土台布赤です
布足りないので買いに行かなきゃー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-26 (Sun) 23:32 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
お友達からプレゼントでいただいたバラ、コラールジュレ咲かせてしまいました~

コラールジュレ

花びらひらひらの可愛い~バラさんです

コラールジュレ

家には無いオレンジピンク色
庭のアクセントになりますね~


そして去年買ったレモン

レモン

花はいっぱい咲いたのに、3個実って、台風が来て1個になっちゃったー

冬まで持つかな~

周りの雑草そろそろぬかなきゃねー



明日はキルト塾、宿題全然できてないのーやばいです
土台布が決められなくて~
配色難しいな~~!!


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2012-08-22 (Wed) 21:54 ]   Comment(7)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
調子の悪かったソニアリキエルがとうとう枯れてしまいましたー

去年花壇に植えてからずーと調子が悪くて、春に土を改良したのにやっぱりダメでしたー

ソニアリキエル

引き抜いてみると白根が全然ありません

コレってコガネムシの仕業

空いた場所

ソニアはここに植えてありました!!

コガネ幼虫も見当たらないし何が原因だったの

空いた場所、今度は何を植えようか、植えて大丈夫なのか不安でーー

しばらく悩みそうです


2番花のデルフィニューム満開に咲いてます~

デルフィニューム

太陽の光が強くて光っちゃったけど、本当は薄紫で綺麗なんですよ~

手前のバラはブラザーガトフィールド。このバラも可愛くて大好き


思うように庭作りができないでいますが、涼しくなった頃からまた土の改良、花壇作りを始めようと
計画を練り始めました!!
冬に植えられなかったバラを考え直して構想を練り直したくってー
欲しい資材もありかなり悩みそう
お金をかけずに可愛い庭づくりできないものかしら~


花の種今日送りました



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-20 (Mon) 22:25 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ソニア・リキエル
スプリッドオブフリーダムも地植えにして1年ほどたちました。

鉢栽培して5~6年ほどたつでしょうか。

スプリッドオブフリーダム

ナエマ同様成長が良いです~

スプリッドオブフリーダム

シュートがこんなに伸びてナエマのようです。


こちらは5年前の写真

2007-5-23r.jpg

鉢栽培だったのでこれが限界でした

2007-5-23u.jpg

庭ができたのでやっと枝を伸ばして塀に誘引できます

夏バージョンの蕾もかわいい~~

スプリッドオブフリーダム

ダリアは暑さに負けず次々と咲いています
肥料のやりすぎかしら!!

ダリア

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-19 (Sun) 23:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:スプリッドオブフリーダム
根腐れして成長が止まっていたレオナルドダビンチ

リビング前の一等地に植えてあげたら、一命を取り留めてすくすく成長しています

レオナルドダビンチ

可愛らしいバラですよ~

ベランダまで伸びてくれないかな~

ゴーヤ

こちらは伸びて実を付けたゴーヤ

今年は土を改良して水はけを少し悪くしてみました。(黒土を混ぜてみた)

成長は少し鈍いけどプランターの土がからからにならなくて良いです。

去年はそれで葉が干からびてしまったの

お花が咲いているからまだまだ実、期待できそうです



今日はお友達のバレエのコンサートでした~

ロシアからバレリーナを招待してのとても素敵なコンサートでしたよ

テレビでは見たことあるけど生では初めて

小さいころ習ってみたかったんですよね。

スワンっていう漫画が好きで憧れでした~

その漫画にのっていた踊りがあって興奮しちゃったー

勉強したことは忘れても漫画のことは覚えてる私ってー

お友達もきれいでしたよ~

私も頑張らなきゃってパワーをいただいてきました

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2012-08-18 (Sat) 23:03 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
夏バラ取っても取ってもまた蕾がついて困っちゃう

こんなに暑いのにバラは咲いています。

アブラハムダービー

アブラハムダービー

アブラハムダービー

暑さに強いバラです。


アンティークレース

アンティークレース

ずーと調子の悪かったアンティークレース、やっと咲きました~
でも形がいまいち
この子は難しいー!!

ジュピリーセレブレイション

ジュピリーセレブレイション
夏バージョンも可愛らしい
なかなか大きくならない子です。

チャーズルレディーマッキントッシュ

チャーズルレディーマッキントッシュ
春から絶え間なく咲き続けています。
香りも大好きなばらです。


水撒きするだけでも汗だくになって死にそうーー
早く涼しくなってほしいですね~


バジルがもりもり育っておいしそうだったので、トマトの冷製パスタを作りました~

冷静パスタ

川越シェフのレシピで作ってみました~
とってもおいしかったです
生バジルが爽やかでおいしいの~
これはリピですよ~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-17 (Fri) 22:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
地植えしたナエマ成長が良すぎてちょっと困ってます。

ナエマ

塀を超えて上のほうで咲いてます

コガネムシもこのバラめがけて飛んで来てるのー

ナエマ

上のほうで咲いてるから花が全然見えなくてー

庭

後ろでぼうぼう伸びているのがナエマ

180cmの塀を超えて収拾がつかなくて困っちゃってー

どう仕立てていいのか悩んでます

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-08-15 (Wed) 22:56 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ナエマ
オリンピック終わってしまいましたね~

閉会式録画して見ましたよ~

何度も夜更かしをして寝不足続きでしたが、北京の時より楽しかった~

感動をありがとう



先月作った鹿児島の火山灰入り石鹸

火山灰入り石鹸

1か月たち使ってみました~

泡立ちもよく軽い泡でさらさらした感じ
洗い上がりがつるつるして気持ちがよかったです
これは良いかも~~

またリピートしたい石鹸でした~



昨日アップしたパンジーの写真。
芽と書いていましたが根でした
間違ってしまってごめんなさい
今日さっそく土に植えなおしてみました。ちゃんと育つと良いな~



上の子が急に心臓が痛いと言い出して病院に行きましたー
でもね大学病院って予約してないとすぐに見てくれないのです
金曜日に一度行き、今日また行って検査の予約がやっと取れました。
でね、検査は20日に結果を聞くのは9月になりました。
計4回病院に行くのですよーー
なんで一度で済まないのーー
小児科の時は一度で済んだんですよ。
内科に代わってから困っちゃってー
もしその間に何か起こったらどうするの??
検査が終わるまで気持ちが落ち着かないよーー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-13 (Mon) 23:52 ]   Comment(4)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:手作り石鹸
種をプレゼントするのに芽が出なかったら困るな、と思い
試しに少し撒いてみました

心配なのはパンジーなの。
お豆腐の容器にコットンを敷いて水で湿らせてパラパラと・・・
撒いたのは夜涼しくなってから室内でです。


パンジーの芽


パンジーの芽

4日目で芽が出ました~

あ~~よかった

色々調べてみたらポットに土を用意して室内で種まきされている方が多かったかな。
種をまいたとき室内の温度が25℃になっているのがよいそうです。

種まだ若干残っています。

試して育ててみたい方応募よろしく~

名前のプレートがなくなっちゃったバラが咲いたの

名無しバラ

しべが可愛いバラちゃんです。

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-12 (Sun) 23:15 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
強風で折れちゃったルージュピエール。

へこたれずにすくすく伸びてくれました~


ルージュピエール

念願のアトリエの窓から見れる所まで成長しました~

ボーリングになりやすいバラで困ったなと思っていたけど
この場所に植えて良かった~
ご近所の方からもルージュピエールが素敵と言ってもらえて嬉しくて~
もっと花数が増えるように頑張らなきゃねー

窓辺から

左側の窓
シャンテロゼミサト、マダムアリフレッド・キャりエールが植えてあるの。
早く見れるように成長して欲しいな~

窓辺のグリーン

アトリエの窓辺です

家の中で育てているコリウスをカットして飾っています。
このグリーンが大好きで(何度も言っててご存知の方も多いよね)
家の中で冬越ししてまた外に植えました。
今年の秋も冬越しさせなきゃね~~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
パソコンが直ってきてから取り合いで大変です!!

夏休みってこともあって下の娘は起きてきてはずーとパソの前。

やっとどいたと思ったらダンナが陣取って・・・

空いたと思ったら夕飯時になってたり

写真の整理もしたいのに、早く夏休み終わらないかしらー

家のバラは暑さに負けず咲いてくれています。

メアリーローズ

メアリーローズ、黒点病で葉がないのにお花はちゃんと咲かせてくれるよい子ちゃん。
そろそろ摘心しないといけませんよねー

デルフィニューム
デルフィニュームも新しく芽が出て咲いてくれました~
育ててよかったな~と思えるお花です
一年草なので秋に種まきしないとな~

にちにち草
にちにち草も元気いっぱいに咲いてます。

やっぱりお庭にお花があるとホッとしますね



ブログをお休みしていた間に庭の花の種取りをせっせとしていました。
たくさん取れたのでおすそ分けしようと思っています。

取れた種は・・・

         スイートピー
         ホワイトレースフラワー
         オルレアレースフラワー
         ラークスパー(千鳥草)     
         ニゲラ
         パンジー(虹色)
         ビオラ(ワインももか)

などです。

つまらないブログですがいつも見に来てくださっている方に感謝の気持ちを込めて
10名のかたにプレゼントいたします。
もらっていただける方 コメント欄に花の種プレゼントと記入してくださいね。
先着順に受け付けます。

こんなこと書いて全然集まらなかったらどうしよう

育ててみたい方、ふるって応募よろしくお願いします

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-09 (Thu) 16:12 ]   Comment(11)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
大変ご無沙汰しておりましたー

先月突然パソコンが動かなくなり、どうすることもできなくて
お店に持って行き修理いたしました。
まだ買ってから1年しかたっていません。
奮発して高いの買ったのにな。(NECバリュースター)
無料で直していただけましたが、データーは吹っ飛んで跡形もなくなっておりました。
ショックで寝込みそうになりましたよー
そろそろバックアップしようかなと思っていた矢先のことで、立ち直れそうにないです。

修理を終えて戻ってきてもセットアップやら入力しなおさなきゃならなくて、素人のダンナと私ではもたもたするばかり・・・
まだ全部終わってませんが写真の編集(アドビフォトショップ)ができるようになったので、
やっとブログ再開します。

パソコンが壊れていた間にこんなのを作っておりました

防虫ネット

しその葉が大きくなって市販の防虫ネットが窮屈になってきたので、
ホームセンターでこんな網を買ってきました。
量り売りなので使いたい分だけカットしてもらえます。

防虫ネット

裁断してミシンで縫い縫い~

防虫ネット

裾にゴムを通して虫が入るのを防ぎました。

しそ

しそにかぶせてみました~
よい感じでしょ
周りが汚くてごめんなさい!!
反日蔭のほうが柔らかい葉になると聞いて、こちらに無理やりお引越しさせました。
これのおかげで虫の被害0なんですよ~
お勧めです!!

バジル

2つ作ったのでバジルにもかぶせました!!
こちらはすでに虫被害で2/3カットしました。
まだまだ暑い日が続くので成長してくれるでしょう。

トマト3号

脇芽押ししていたトマト3号です。
2号の方は母に持って行かれました。(たくさん実がついてた方)
やっと実が赤くなりだしました~
もう少しで食べれるよ~
ミニトマトって脇芽も利用できてとってもお得です。
ぜひ試してみてくださいね!!

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-08-07 (Tue) 20:40 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
