キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
台風接近で今日は朝からバラの誘引、避難をしました~~

ピエールとかシュートの長い固い枝は横にも倒れづらくて悪戦苦闘
つるアイスバークは2階近くまで伸びて縛り付けるものが無くて・・・
折れないことを祈ってそのままに

種から育てたローズマリー、避難するため鉢をよけたら茎がぐらぐら動く

ローズマリー

抜いたらコガネ幼虫がうじゃうじゃ
虫よけのローズマリーなのにコガネ虫には効き目がなかったー
様子のおかしなバラがちらほら・・・きっとそこにもコガネ幼虫が潜んでいるはず
薬もまいているのになー
こいつらを退治する方法はないものでしょうか??


門前

去年植えたヒメイワダレ草が門前まで成長しました~~
想像していたより素敵に茂ってくれて嬉しい~~
ヒメイワダレ草を植えるのを考えたのはガーデン&ガーデン(雑誌)を見て。
色々なアイデアが載っていて参考になります

台風接近中・・・ばらの被害少ないことを祈ってます

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-30 (Sun) 20:39 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
刺繍キルト他に用事ができたりで進みません~

刺繍

刺繍の色は少し渋目のローズ色

秋冬をイメージしてみました。
周りに使う布も少し渋目にする予定です

2本取りにするか1本取りにするか悩みましたが、図案も細かめだったので
1本取りで刺しています。
細かくさせるけどその分時間がかかってイライラ
時間がないから早く仕上げたいのにな~

仕上がりまでちょっとかかりそうです

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-30 (Sun) 20:04 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
やっと、やっとベアの洋服が出来上がりました~~

オリジナルベア

18cmのベアの洋服ってミシンがかけられないところがあったり、
繊細なレース(フランスのリバーレース)やビーズ類は手縫いだから、
時間がかかる~~

でも手間がかかった分可愛くなります(親ばか)

オリジナルベア

アップ~

もちろん布花も手作りです

オリジナルベア

後姿!!

ボンネットから耳が出るように仕立ててあります。
これがなんともめんどくさい仕立てでーー
でも耳を出すスタイルにするとボンネットが頭にフィットして
すっきりした形になるんですよ。
耳がかぶさるとその分ボンネットも大きくしないといけないし、
ベアの耳が潰れちゃうの

約束の期日に間に合って肩の荷が下りました~(バンザーイ)

お洋服のアップは後日改めて載せますね~~

これから刺繍がんばりまーす



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-26 (Wed) 11:39 ]   Comment(8)
Theme:テディベア日記   Category:ベア
昨日は大雨の中、娘と映画見てきました~~

私が見たかった映画「白雪姫と鏡の女王」
ジュリア・ロバーツ演じる鏡の女王のセリフが面白かったですよ。
私が見たかったのは石岡瑛子さんの衣装
ドレスがとっても素敵でした~
石岡さんは亡くなられてしまい遺作になってしまったんです
もっともっと彼女の作品が見たかった。残念でなりません。



合間合間に進めてるベアの洋服

ベア洋服

かめの歩みでやっとここまで作りました~

小さいから手縫いが多くて進まないの
涼しくなってきたから頑張らなきゃ~~


昨日映画の帰りに新しいケーキを買ってきました。
京ばやしや抹茶ロールケーキです

抹茶ロールケーキ

粒あんと抹茶のクリーム、濃厚な抹茶生地が絶妙でした
抹茶の苦みが強くて甘党の方は苦手かも!!
甘ったるいケーキが苦手なので美味しくいただけましたよ。
あんこが嫌いな娘はしぶしぶ食べてました
次回は抹茶チーズケーキを試そうと思ってまーす
これから食欲の秋怖いですねーー(笑)

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-24 (Mon) 10:55 ]   Comment(0)
Theme:テディベア日記   Category:ベア
今日は恒例の義父&父のお墓詣りに行ってきました~

もちろん義母を連れてです

まだまだ残暑が厳しくて、2か所のお墓掃除はしんどかったです

お墓参り

空がとてもきれいでした~

このままドライブしたい気分

いえいえ義母がいるので直行帰りでした


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-09-20 (Thu) 21:59 ]   Comment(0)
Theme:日記だよ趣味・実用   Category:日常
今年の東京ドームで見た、こうの先生のオークション作品がとても可愛くて、
作りたい~~と思っていました

先日ブログにも書いたけど、本に図案がのっていなくて、昔写した図案を探しました~

1にちかかってやっと発見

やっぱり同じ図案でしたよ~ 良かった~~

昔の刺繍図案

アメリカのアンティークキルトに施されていた刺繍の図案なんですよ。

今回はちょっと試したいことがあって・・・

フリクションペンを使われている方がいるようで、どうなのか気になってました。

試しにいらない布に書いてみて試しましたー

フリクションペン

アイロンをかけてみると・・・

フリクションペン

消えましたー

ドライヤーの熱でも消えるらしいの

でも後から線が出てこないかこの布を取っておくことに。

色がよみがえらなかったら使いたいのだけど。

沢山の色があるしペン先も太いのから細いのまであるから便利よね。

試しに今回図案をこのフリクションペン使いましたよ~

刺繍図案

これから涼しくなっていくのでサクサクさせるといいな~~


今日は朝からダンナと下の娘(代休で休み!!)と3人で「踊る大捜査線」観てきました~~
ドキドキ、ハラハラそしてコミカル
とても楽しかったです。
テレビからず~とこのドラマが好きでした、今回で終わっちゃうのかと思うと寂しいな
なんだか自分の時代も終わるような気持ちに・・・
楽しみがまた一つ減ってしまいましたー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-19 (Wed) 20:57 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日のキルト塾で小関先生の新柄を購入してきました~

小関新柄

パッチされたような柄がとてもチャーミングなの

今作っているタペストリーのボーダーを右端の布にしました。

次回の教室までにトップ完成出来るかな??


前々から欲しかった本、レッド&ホワイトも買っちゃたー

レッド&ホワイト

15年前に売ってたのの復刻版なのかなーと思っていたのに、刺繍の図案が少なかったー

ビニールのカバーがしてあって中が見れなくて、見れてたら買わなかったのに

この図案を使って刺繍キルト作ろうと思っていたのにがっかりです。

昔うつしてた(昔のレッド&ホワイトから)それをつかって作ろうかなと思っています。



今日はやっとバラの夏剪定をしましたよ。

曇り空だったので少しは動きやすかったです。

でもね、そんな時の庭って蚊がすごく出てくるの~~

靴下長袖、なのに洋服の上から刺してくるのよ

かゆみと闘いながら剪定終わらせましたー

後は肥料を施してあげないと。まだ買ってないのよー

小山内先生が弱っているバラには肥料の前に活力剤をと言ってたけど、メデールとかなのかな??

家のバラ葉がない子がいっぱいです

活力剤あげなきゃー


明日は下の子の中学最後の体育祭です。

3連休ず~と学校でした!!

お弁当持っていくのでこっちも早起きしてで休みじゃないよー

あさってからはダンナ仕事だし、学校何考えてこんな予定くんだのか??

親の事も考えて欲しいよー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2012-09-16 (Sun) 22:54 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
前の家では雨ざらしでご機嫌が悪かったガブリエル

新しい家になり駐車場のルーフの下で、お嬢様生活が気に入ったようです。

ぽつぽつとだけど咲き続けてくれました~

春のガブリエルちゃん

ガブリエル


ガブリエル


ガブリエル


いつ買ったか忘れてしまったクレマチス
フェンスの上の方で咲いちゃって裏しか見えない

ガブリエル

バラとコラボを期待してたのに、頭の上で咲いちゃったら意味ないじゃん
来年は誘引気を付けなきゃねー 

庭ができて地植えができるーと喜んでいたけど、実際思うように成長してくれなかったりで大変です。
失敗の連続~~
いつになったら人並みのお庭になる事やら・・・

作りかけの庭ですが見てくれてありがとうございます


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-09-15 (Sat) 09:54 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ガブリエル
体調が悪くて更新できずにいました~ごめんなさい

今年に入ってから生理も狂いっぱなし。
手足が異常に熱くなるわのぼせるし、だるくなったりで
動けなくなってしまって。
やる気がちっともおきなくなる事も・・・
これってやっぱり更年期なんでしょうね!!
病院に行こうか悩んで色々調べました。
薬は副作用が怖くてー
食事でホルモンのバランスを良くするというのがありました。
とりあえず食べ物で改善してみようと思います。
大豆食品、プルーンなど良いようです。
そしてやる気が無いときはとことん何もやらないでゴロゴロする。
くよくよ悩まない事だそうです。
こちらはダンナと子供の協力がないと難しいなー
とりあえず納豆食べて、ヨーグルトにプルーン入れて食べています。
早く更年期とおさらばしたいな~~


今日はほったらかしにしていた雑草抜きやりましたー
コレをやらないとバラの選定、掃除、肥料撒きができないのー
大汗かきながら頑張ったけど半分くらいしかできなかった
夏選定まだ先になりそうです!!

今日のバラちゃん
押木したローズポンパドールが咲いてました~
蕾がついたの気が付かなかったわー

ローズポンパドール

レモンバームの鉢の間からひょっこり顔を出して咲いていました~
花びら少ないけど可愛い^^

庭も色々咲いてバラの写真を撮っても、バックをあまり気にしなくて良くなったのが嬉しいです
鉢栽培の時は周りが殺風景で絵にならなくてー
まだまだ庭らしくないマイガーデンだけど、自分らしい可愛い~庭目指して頑張ります。
10年後には出来上がるかな(笑)

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-09 (Sun) 17:58 ]   Comment(5)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ローズポンパドール
緑のカーテンをと種から育てているゴーヤですが、
西日しか当たらない場所なので育ちがいまいちなのです。
最近になってやっと窓を覆う位に育ってくれましたー

ゴーヤ

家の中から撮りました~
ゴーヤの実が可愛いでしょ
葉が光に透けて綺麗なんですよ~
出来ればもっと早く茂ってくれるとありがたいのになー
来年の課題です!!  (早めの種まきかな)

家の窓はすべてペアガラスなの。
間に白いサンを入れてもらいました。
これだと窓掃除楽ちんです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-04 (Tue) 23:02 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日探し回ってやっと調達した赤い布でしたが、ピースをのせるとしっくりこなくて

時間もないし、家にあるオフホワイトの無地を使うことにしましたー

洗ってアイロンをかけて、さー裁つぞ!!っと切ろうとした時。
ん~~なんか変!!
色が少し暗いような気がして・・・
この布は◯ザワヤで購入したエイティスクエアでした。
心配になりPCであちこち調べてみたけど、画像がはっきりしなくてわからないの

仕方がないので一か八かでミセスタマゴさんから購入
見本帳があったら欲しかったのに、あいにく売り切れでした。
2日後届きドキドキしながら包装を剥がすと・・・
私が思っていたオフホワイトの布が~~

オフホワイトの布

天気が悪くなり暗く撮れてしまったけどわかるかな??

右が◯ザワヤさんのエイティのオフホワイト。
白はこの他真っ白しか無かったの。

左はミセスタマゴさんのエイティです。
やっぱこの色ですよね~~

アップリケしなくて良かったよ~~


布探しのついでに買ってしまった布たち

こうの先生の布

こうの先生の新柄~
緑のチェックはハートのピンクッションのログキャビンで使われていた布で~す
見つかってちょー嬉しいです
お友達から分けていただいて申し訳なかったの~
お返しできます~~
この緑色だと色々使えそうですよね。

小関先生の布

こっちは小関先生の布です~~
コレも欲しかった布で買い損ねちゃってあきらめていた布です。
大変な思いをしたけど欲しかった布が手に入ったから良しとしましょう~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-09-02 (Sun) 20:46 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今年はパンジー早く咲かせたくて部屋撒きしたけど難しいーー

種まきしたパンジー

パンジー
ひょろひょろに伸びちゃって・・・

植えなおしてみました!!

パンジー

伸びたところは根になるところだそうで、土の中に埋もれても大丈夫なんだそうです。


パンジー

直さず外に出しいちゃった方は枯れて数が減ってます

パンジー

半分以上消えちゃったーー

パンジー

こちらは細かい砂をほんの少し上からかけてあげましたよ。
少しはましになったかな~

家の中の芽だしってやっぱり難しいですねー

通常は涼しくなった頃外で撒きますよ~

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今日明日は町内のお祭りです。
ダンナさんは毎年のこと神輿会で大忙し。
その上町内会の会計までなって、朝6時から出かけてます。
今日は午前様ですね~
いつもならダンナの実家に集まるのだけど、この所集まらなくなってラッキーです。
私と子供で行くの嫌だったんですよね。
弟さんたちは家族連れなのにうちだけがダンナ抜きで肩身が狭かったの。
ダンナのいないのをたっぷり楽しもうと思いま~す

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-09-02 (Sun) 03:37 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
