キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
やっと咲いたアマンディーヌ・シャネル可愛いです

アマンディーヌシャネル



アマンディーヌ・シャネル


アマンディーヌ・シャネル

細~い枝から3輪だけ咲きました。
なかなか大きくならないの

アイスバーク

アイスバークもやっと咲きだして、黄色いしべが見えないこの状態好きなんです

アンブリッジローズ

アンブリッジローズもふんわり咲きました~
黒点病で葉がすっかり落ちてどうなるかとハラハラしたけど、
葉も出て立ち直りました。
でもその分蕾は少ないです

クリスマスローズなど鉢替えしようとやっていたら、スリット鉢が足りなくなり
途中のままに。
あわてて先ほど注文しました。
10月までにって言われてるけど、間に合うかな??


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-31 (Wed) 20:21 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:アマンディーンシャネル
花菜ガーデン続きです。

ベルベティトワイライト
ベルベティトワイライト
本で見るのとちょっと違った感じ~

ベルベティトワイライト


ベルベティトワイライト

立派な枝ぶり

どのバラも太い枝でがっしりしているの。
やっぱり職人さんが育てているのは違うな~
家のは細~い枝でひよろひょろ
今後の課題だわ~~


リリアンオースチン
リリアンオースチン


レディエマ・ハミルトン
レディエマ・ハミルトン


レディエマ・ハミルトン



志野
志野
薄紫色のバラ
とても綺麗な色です。和のイメージがあったけど
実際見ると好きなバラです

志野


志野
剣芯咲きのバラも素敵ですね~

名無しバラ
名札のなかったバラ
やっぱりこの色形好きだわ~~


もう1つの楽しみはカレルチャペックの家(庭)を見ること
カレルチャペックの家


カレル

時期が悪かったせいかお花が少なくて(枯れてて)写真載せられない状態!!とっても残念でした

でもこの赤いバラが綺麗に咲いていて良かったです

赤バラ
とっても絵になりますよね~


西洋朝顔
西洋朝顔
朝顔を地面にはわすのって初めて見ました~
来年は西洋朝顔かな~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-29 (Mon) 09:08 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
おととい行った花菜ガーデン(神奈川県立)の続きです。

家でも育てているアイズフォーユー

アイズフォーユー

花弁の多いバラばかり集めているのに、このバラには一目ぼれでお迎えしたの~

アイズフォーユー

家のと違ってとても大きく育っています
蕾がいっぱい~ うらやましい~

アイズフォーユー

咲いてるお花が少ないけど、株大きいでしょ
家のもこんな風に育って欲しいのにな~
やっぱり日照不足は良くないんだよね

アランティッチマーシュ

アランティッチマーシュ
お迎えしようかいつも悩んでいるバラ。

ウインチェスターキャシードラル

ウインチェスターキャシードラル

クインオブスエーデン

クイン・オブ・スェーデン
このバラも可愛いくてほしいのよね~

グレッチャー

グレッチャー

グレッチャー

房咲きですー
春にはたくさん咲きそう。

グレッチャー


シャーロットオースチン
シャーロットオースチン


ジョンクレア
ジョンクレア


セプタードアイル
セプタードアイル

セプタードアイル



センチメンタル
センチメンタル

センチメンタル
椿のような絞りのバラ
一つの枝でそれぞれ違う色合いで咲いてるのが面白い~


タモラ
タモラ


チョーサー
チョーサー


ツルホワイトクリスマス
ツルホワイトクリスマス

ピース
ピース
家でも育ててたバラ、叔父さんの家に養女に出しました~

ブラックティー
ブラックティー
懐かしいバラに遭遇
このバラも育ててたけど、鉢植えを3m移動したら枯れてしまったの。
いまだに原因がわからない


夢香
夢香

花菜ガーデンはHTやツルバラもたくさんあって、秋には咲いてないバラが多く残念でした。
春はとっても素敵なんだろうな~と想像しながら散策しました。

残りはまた明日~



今日は川崎でハロウイン仮装パレードをやっています。
娘がお友達とエントリーして、朝から大変な騒ぎ
まぁ、こんなことできるのも今のうちだけ(笑)

ハロウィン
こんなのまで使って仮装していました~
いっぱい楽しんでおいでね~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-28 (Sun) 14:23 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
前から気になっていた花菜ガーデンに行ってきました

晴れた日に行きたかったから、都合が合わなくて

行こうと予定を組んだ日に限ってお天気が悪く、のびのびになってーー!!

やっと今日行けました。

家から車で1時間20分くらいの所(平塚市)にあります。

結構遠かったです。

目的は秋バラ・・・だったけど、あまり咲いてなくて残念でした。

花菜ガーデン

今が見ごろのコスモス、花壇のあちこちに咲いていてきれいでした。

来年は庭にこんな風に群生させて咲かせてみようかな。

花菜ガーデン

レッドキャスケード
ミニバラのつるきれいでしたよ~

今日はちょっと疲れたので、残りは明日お楽しみに~
 

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-26 (Fri) 23:36 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
なかなか大きくならないミサキ

ミサキ

F&Gローズ 2007年 ナチュラルピンクの花色 

 クラシカルなシャロー&カップ咲き 花もち優秀 花径7cm 

 花びらは、100から120枚  春は一枝に3から7輪の蕾をつける

 オールドローズの甘い香り  樹高0.6から0.7m。


小さな苗だけど1輪ずつ咲いてくれてます。

沢山咲いてほしいのだけど、大きくならなくてー

育て方が間違っているのかな??

ミサキ

咲き進んでも可愛らしいミサキです


夏の間休んでたマーガレットもぽつぽつ咲き始めたの~
マーガレット

とても大きくなって嬉しいけど、バラに迷惑かけないか心配

マーガレット

マーガレットも可愛いですよ~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-25 (Thu) 16:29 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ミサキ
小関先生のキルト塾2期目に入りました~

今回はアラウンド・ザ・ワールドを作る予定です。

サイズは3cmで

先輩方の作品がとっても素敵だったので、私もワンランクアップした配色目指して頑張ります

今までのがちょっと子供っぽい色合いだったので、

今回は少し大人の配色を目指して配色したんですが、

ピタっと合う配色が出来なくて苦しんでおりますー

配色中

部屋の中は散らかり放題

1日中布とにらめっこしてても1枚も配色できなくて落ち込んでいます

布カット

今回はキルトジャパンにも載っていた、ロータリーカッターを使って布カットしています。

ちょっとめんどくさいけど切り口が綺麗だし、

縫い代もそろって仕上がりが綺麗にできそうです。

前期のドレスデンはラティスの布が揃わなくてトップが完成してないのーー

並行して進んでいるから大変になりそうです。

次の教室までに出来上がるかかな



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-10-24 (Wed) 20:08 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日はいとこの旦那さんの悲報で実家に行ったりと、ちょっと忙しくしてて更新できませんでした。

その上おバカ娘が家庭科の宿題を夜10時ごろからやり始め、わからなくなると教えてーって
言ってくるので、結局出来上がるまで(午前1時半)手伝っておりました。
昼間遊んでて寝る前に思い出すなんて、本当におバカです

今日も朝から兄の家に行ったりでぐったり
教室の宿題やりたいのだけどゆっくりできそうにありません。



数日前に撮っていたマダムアリフレッドキャリエールです。
キャリエール

見上げる所で咲いているの~
このうすピンク色がなんともチャーミング

キャリエール

キャリエールは今年2月に大苗でお迎えしたバラです。

地植えにしたおかげか、成長がすこぶる良くて3mを超えました~

キャリエール

右端がキャリエールちゃん。
でも花がぽつぽつとしか咲かなくてさびしくって~
3年目からって言われてますからね、誘引の事や沢山咲いた姿を妄想するしかないかな。

ダリア黒蝶
ダリア黒蝶
9月に剪定してやっと蕾が上がってきました第一号のお花です

ダリアって夏までかと思っていたら秋も咲くのですね~
とってもお得なお花です

家の庭も少しずつお花が咲きだして嬉しいです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-23 (Tue) 11:48 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
秋になってピタッと成長が遅くなっている我が家のバラ

それぞれ一輪ずつ咲きだし始めました

他に蕾が無いバラもあったりで落ち込んでいます。

せめて1鉢1輪でも咲いてくれると嬉しいのだけど・・・

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・オブケント

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
ふんわり優しいく咲きだしました

マルシェルブ

キリン マルシェルブ
本来の姿より花びら少ないような~
どうしちゃったんだろう??

チャールズレにーマッキントッシュ

チャールズレにーマッキントッシュ
いつもなら蕾がいっぱいなのに少ないの~
1輪だけ咲きました~

ザ・ダークレディー

ザ・ダークレディー
本来の色より少し薄く咲きました。
まだ秋本来の色になってないみたい

寄せ植え1

寄せ植え少しボリューミーになってきましたよ~

寄せ植え2

お気に入りの鉢のパンジーもだいぶ大きくなりました~

やっぱりお花があると庭も華やぎますね~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-10-21 (Sun) 15:12 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
すっかりご無沙汰してましたー
今週は習い事やお友達とお買い物に行ったりとハードスケジュールでした

ハートのエンブロイダリーキルトはトップが完成しておりました~

エンブロイダリーキルト

刺繍が大変で針目が汚いところもあるけど、
何とかハートもアップリケできてトップが完成しました~

キルティングをどうしようか悩んでいるところです。
刺繍の図案の中まで刺した方がいいのかな??
昔習っておきながらすっかり忘れてしまっております
テキスト引っ張り出して見直ししないとね

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-10-20 (Sat) 13:11 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お友達と東京駅で待ち合わせでした

時間より早めに着いたので、構内にある新しいショップを見て回りました。

やっぱりケーキ屋さんがすぐに目につきます。食いしん坊ですから~

目的地に着くとパラパラと雨が~

やっぱり私は雨女!! 出るたびに雨ですー

布屋さんで沢山の布を買っちゃたー

ダンナには見せられない

カット布

そして悩んで悩んでこんな布も・・・
ブタちゃん布

やっぱりブタちゃん柄はほっては置けませんよ~

何に使う??

小さくカットすればそれなりに使えそうかなー

まあ、裏布にしても愛嬌あって可愛いですよね~

夕ご飯も一緒に食べて少~しアルコールも入って、楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいましたー

お友達からのお土産

お土産

家に着いた早々娘が食べたがり、写真をあわてて撮りました

ハイ、娘も私に劣らず食いしん坊です


明日はキルト塾です

明日の荷物の確認とパターンの配色をもう一度見直してから寝ま~す

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-17 (Wed) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:日常
去年家を建て替えソファーもイケアで買い替えました。

イケアのソファーはカバーが別に売っていて、変えることができます。

ダンナが座っているシングルの椅子が汚れてきて、夏中気になってたんです

でやっと先月イケアにソファーカバーを買いに行ったのに、欲しかった商品が無くて予約して帰ってきました

先週やっと入荷案内が来て、取りに出かけたの。

行くとついつい用もないもの買っちゃってー

時間かかってダンナに叱られました。その商品は次回ね。

早々取り替えましたよ~

ソファーカバー

私の好みでピンクに~

もう少し薄い色が良かったんだけど、仕方ないですよね。

ダンナはベージュが良かったみたい。

カバー変えただけで部屋の中が変わって見えるの、不思議~

ソファーカバー

12畳のリビングです!!

ここは私の大好きな場所なの。

カーテンだけはローラアシュレイにしてもらいました。(はき出しの窓もね)

ソファーもと思ったけど、子供にお金がかかって(大学に中学)とても余裕が出ませんでした

お気に入りのイギリスのアンティークのステンドグラスがキラキラして綺麗ですよ~

ダンナがすぐ汚すからソファーの上に布敷こうか考え中です


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-14 (Sun) 23:55 ]   Comment(4)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
今年の春に買ったサニーアンティークが咲きました

新苗で買ったのであまり咲かせずに来ました~

サニーアンティーク

ロマンチックアンティークとどちらにしようが悩みました。

家に黄色いバラが少ないのでこちらを選びました~

サニーアンティーク


サニーアンティーク

横顔も素敵~~


スィートピー

スィートピー芽がでましたよ~

パンジー

植え返したパンジー大きくなりました~

早く大きくならないかな~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-13 (Sat) 21:04 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:サニーアンティーク
お友達からお土産いただきました~

大好きな六花亭のストロベリー入りチョコレート

フローズンストロベリーが丸ごと1個入ってて、とっても美味しいの

大事に食べますね

お土産



ガーベラ

一休みしていたガーベラもまた咲きだしました

庭のバラはまだまだ蕾ばかりです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-10 (Wed) 23:11 ]   Comment(2)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
家のバラ蕾が上がらず、今年も秋バラ少なそうです

数少ない蕾から、ラ・マリエが咲きましたよ~

ラ・マリエ

この子はひらひらフリルの花びらでとっても可愛いです

ラ・マリエ

涼しくなってきたので本来のピンク色で咲いてます~


台風が通過した後バラの葉が落ちてまるで冬の景色のようでした
少しずつ新しい芽が伸び始めたので冬までにお花期待できるかしら???
せめて1輪ずつでも咲いてほしいなと思っています。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ず~~~~と悩んでいたこうの先生の教室に行ってきました~~
朝から緊張しまくり、初めての所は苦手なんですよね!
先生の用意してくださったキットを使って、小さなドレスデンプレートの巾着でした。
ドレスデンの一片が爪より小さくて縫うのに指がつりそうになりました。
そんな小さなドレスデンをまつり付けるのも四苦八苦
そんな時に限って糸がこんがらがって、糸を切る羽目に
緊張で指が動かなくてドレスデンの丸がカクカクになっちゃうし、一度ほどいてやり直しです
来月残りを作って仕上げるそうだけど、時間内で仕上がるか心配
先生が作られた小さな巾着可愛かったですよ~~
形になるように頑張らなきゃー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-09 (Tue) 23:07 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ラマリエ
3連休とうとう終わってしまいましたー

皆様は楽しまれたでしょうか??

私は昨日夜6時まで種まき、パンジーの植え替えをやりました~

朝から調子が悪かったけど時間が無いので、雨の中やりました

でもね無理したせいで熱を出してしまったのー

今日も朝から残りの種を植えました

宿題も残っているしカレンダーを見つつ焦って進めています。


種まき1

パンジーの苗、あんなに沢山種蒔いたのに暑さでダメになったのが沢山
残りの苗大事に育てなくちゃー

種まき2

ラークスパー、ニゲラは光が嫌いなので土をかぶせます。

種まき3

スィートピー 種の表面をやすりやカッターで傷をつけて半日~1日水につけておきます。
割りばしなどで穴を空けて種を埋めていきます。

種まき4

デルフィニューム 種が軽くて実が入っていないような感じだったけど、試しに撒いてみました。
もしかして芽が出るかもしれないし~

オルレア・レースフラワー 土に押し付けてほんの少し土をかぶせました。

お友達から頂いたフウセンカズラ、ニゲラのピンクも撒きました~

新しいお花も増えて春が楽しみです~

スィートピー

こばれ種で育ったスィートピーです。
ポットに植えました~

ニゲラ

こちらはニゲラの芽ですよ~
ニゲラはこぼれ種で沢山育ちます。
家では生えて欲しくない所に芽を出すから渋々芽を抜いちゃいます

寄せ植え

寄せ植え完成~~
スカスカだけど大きく育つハズだから(たぶん)

寄せ植え

パンジーだけの寄せ植え、お気に入りの鉢に植えました。
可愛い~です

夕飯が終わってから明日の夕飯の準備
おでんを作りました。
CMでおでんの宣伝を見るたびに、食べたいなと思ってて、やっとです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2012-10-08 (Mon) 23:04 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
2回目の投稿です!!

今日は朝からテンション上げて、種まきするどーーっと息巻いていたのに・・・

肝心の土が無くて買い出しに走りました

横浜のサカタのタネまで行ってきました。

案の定、土だけでは済まなくてまたまた色々買ってしまいましたー

カードが使えてよかったわ~

ニンニク

ミョウガがうまく育って気を良くして、ついにニンニクにまで手を出してしまった~~

バラの園に全然関係ないものばかり

やっぱり私って色気より食い気の方が勝っているのね

このまま突っ走ったら野菜畑~自給自足??になりかねないわ

我慢しなくちゃーー(笑)


肝心の種まきは時間が無くて出来なかったー

明日こそ蒔くぞー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2012-10-06 (Sat) 21:20 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日お出かけした時に100円ショップに寄りました~

100円ショップ大好きなの

100均

塩、コショウ入れと入れ物、セットで購入。

これでテーブルにさっと出せます

100均

ホーローの石鹸入れ(コレは300円でした)、かぼちゃとコウモリのクッキー型、

お店の中はハロウィンの小物がいっぱいありましたよ。

100円と思うとつい買い過ぎちゃって、このほかお皿やフォークなどいっぱい買ってしまいました~

ストレス解消になりました~

こちらは以前買った木の箱とガラスのビン

ダンナにはガラクタと言われちゃうけどー
ミニベアと小物

昔作ったミニベアとミニクッションお気に入りを飾ってます~~

寄り道ついでにカレルチャペックのお店にも~~

紅茶

私の好きな紅茶、キャラメルティー、ガールズティー、スイートオレンジの紅茶

缶がいっぱいになったので今回は我慢して袋入りのを買いました。

でも袋も可愛いです~

秋の夜長紅茶をゆっくり飲みながら昔の映画を見たいな~と思っています

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-06 (Sat) 19:26 ]   Comment(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
今日は娘のお弁当作りが無かったので、朝から庭でうろうろできました~

アブラハム・ダービーが一番乗りで咲きだしました

アブラハムダービー


アブラハムダービー

朝はバラが綺麗に撮れますね

アブラハム・ダービーも塀を超えて上の方で咲いちゃって撮るのが大変

地植えにしたらぐんぐん伸びましたよ~

ナスタチューム

ナスタチュームは育ちすぎて、ほかの場所のはすべて抜いちゃいました。

夜盗虫がいっぱいで、バラの株元危なくてー

もう少ししたらコチラも抜かないとね!!

パンジー

先日、園芸店でつい買ってしまったパンジーにビオラ

今年は買わないと誓っていたのに・・・見ちゃうと可愛くてーー

去年買った よく咲くスミレの色違いチェリーを見つけました。

良く咲くってだけあって本当によく咲きましたよ~


さて、明日は秋まきの種を蒔こうと思っています

台風の跡片づけも終わってないので、重い腰を上げてやらなきゃなー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-05 (Fri) 19:56 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:アブラハム・ダービー
刺繍キルト、ハートのアップリケ付けてます~~

刺繍キルト

お天気が悪くて写りが悪いですーー

こうの先生と同じハートを周りに付けますよ

小さなタペストリーにする予定です。

苦手なアップリケなのでまた時間がかかりそうです


そして昨日のみょうがの続きです

ミョウガ

隣の家との間にプランター置いてます!!
こんな隙間でも育っちゃうの、ミョウガってすごい!!
台風で葉が折れちゃったけどそのままにしています

ミョウガ

見えるように少し土を掘りました☆
こんな感じで土からにょきにょき出てきました~
来年はもっと大きく育って収穫が増えたらいいな~~

ミョウガ簡単ですよ。
植えて水と肥料をあげるだけです。
今のところ虫もつきません。
ちょっとうれしくて、しょうがやニンニクもできないかな~っと気になっています(笑)

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2012-10-03 (Wed) 17:39 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今回の台風の被害はシュート3本折れただけで済みました。
逆にイラガの幼虫がいっぱい発生してて、葉の食害大変です
根はコガネ幼虫、葉はイラガふんだりけったりですよーー


1本取りの刺繍はやっと刺し終わりました。
フリクションペンで書いた下書きも、ドライヤーで熱風を当てると消えましたよ。

刺繍

アウトラインステッチだと急カーブなどギザギザに刺しちゃて、きれいに仕上がらないのー
って私が下手なんだけど
今回はこれで我慢です!!
周りにハートのアップリケを付けます
またも苦手なアップリケ
頑張らなきゃ~~


水撒き中、みゃうがの土の中から芽らしい物が1cmほど出ていたの。
なんだろう?? とほじってみたらみょうがができていました~~

みょうが

スーパーで売っているのより大きくて匂いが強いの。
先日みょうが買ったら3個入りで148円でした。
意外と高いんですよね
プランターで手軽にできる自家栽培、重宝しますよ

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-10-02 (Tue) 17:36 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:バラ
