キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
8月に室内蒔きしたビオラが咲きました~

ビオラ

去年買ったビオラ、種を取って撒いたものです。

やっぱり自分で育てたのはひときわ可愛く感じます~

パンジー

パンジー イチゴショート

こちらは種を買ったもの。

この状態のまま、なかなか咲いてくれないのー

パンジー苗

パンジービオラの苗、今年は沢山できましたよ~

そろそろ植え替えねばー


明日は母方の祖母の法事です。
遠方なのでちょっと辛い!!
こうの先生の教室の宿題もまだ終わってなくて、
ちょこっと焦っております。
次の教室までに間に合うかなーー心配です

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-11-30 (Fri) 19:26 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
こんにちは~

色々と忙しい毎日を送ってますー

今日は下の子の塾の3者面談があり、夕飯の支度の時間とかぶってしまうの。

で、母の食事の支度早めにしないとな~と気が重いー

希望の高校に入れるかぎりぎりの線なので、成績が落ちてないか心配なんですよね

ぎりぎりとわかっていながら一向にやる気を出さない娘でこちらがハラハラしっぱなしなのです。

母の入院手術リハビリもあり落ち着けない生活が続くので、娘にどう影響するかそれも心配でしてー

娘に迷惑かけないようにやっていかないとね。


先日お友達から頂いた布を使って、ミシンキルティングでミニバックを作りました~

久々のパッチワークネタでアップするのが嬉しいです~

2012ミニバック3

小関先生の私が大切にしたいことの本から、ミニバックを作りました~
16×11  マチ8

ミニバック1

持ち手の付いてるところがふらふらして安定しなかったので、シェルボタンで留めました
我ながら良いアイデアだわ~

2012ミニバック2

大きいカバンのサブバックとして使ったら良さそうかな~

こうの先生の厚めの布を見た時、ミシンが良いなと思ってたの。

ハンドだと結構辛いのよね。

さっそくお友達に送りました。

気に入ってくれると嬉しいな~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-11-29 (Thu) 11:05 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
長いこと放置してしまいごめんなさい

色々ありまして大変でしたー  ってまだまだ続くんですが


いつもより花数少ないアイスバークです
塀のそばに置いたせいかな??

アイスバーク

アイビーを飾ったりして、ちょっと絵になるようにしてみました
どうでしょうか~


スプリッドオブフリーダム

スプリッドオブフリーダム


エモーションブルー

エモーションブルー

家のバラ少しずつ咲いてます。
剪定が遅すぎたせいで蕾がちっとも大きくならないの~ ショックー
来年はもう少し早めに剪定するぞー


近況報告です~

[ 2012-11-20 (Tue) 23:23 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ず~~~~~と悩んで悩んで、ついに買っちゃたー

ギンガーエミリー

ギンガーデザイナーズ エミリー

ギンガーのハサミは1つ持っているんだけど、刃こぼれさせて使えなくなっちゃたの

研いでもらえる所探してたんだけど、研ぎ代高くてあきらめました。

ギンガーハサミ

ハーツで習っていた時におこずかい貯めて買った大事なハサミだったんですよ

新しいハサミが来たからもう用が無くなったけど捨てることはできそうもないです

だって思い出があるから~ ただ単に貧乏性なだけだったり(笑)

新しいハサミ今度は刃こぼれさせずに使わないとねー



今日はダリア黒蝶が綺麗に咲いてくれました

ダリア黒蝶

今頃になって蕾がいっぱい上がってきたの

春に比べて小さくなってますが、色はとってもきれいですよ~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2012-11-05 (Mon) 23:49 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日今日と良いお天気だったので1日中庭仕事していました~

今まで使っていた土は破棄していたけど、もったいないなーと思い直し
こんなのを買ってみました~

土再生

一応天日干しして、根など取り除きましたよ。
結構それが一苦労でした

苦土石灰、燻炭、腐葉土、バーキュミライト、マグアンプKなども一緒に入れてみました。

スィートピーが大きくなってきたので、試しにこの土で植えつけました

上手くいくといいな~~

クリスマスローズも植え替え終わってホッとしました。

2年植え替えなかったら根が密集して、鉢から出せない状態

焦りましたー

根をほぐすのにも、ほぐすというより根を落としている感じ

大丈夫かしら

今年の冬は沢山咲いてくれると良いな~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日お友達から使わなくなったから~とパッチの布やこうの先生のキット、ハンドクリームまで送ってくれました

お友達から

わざわざ宅急便で送ってくれたんですよ
とってもありがたいです。感謝

大事に使わせていただきます。


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-11-04 (Sun) 19:44 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
朝起きるのが辛い季節になってきましたね~

ちょっと早いかなと思ったけど、床暖房入れました。

冷え性の私には足元から温まる床暖とても快適です


ニューウエーヴ

ニューウエーヴ
他のバラは蕾が少ないのに、ニューウェーヴだけは沢山咲いています。
よっぽどこの場所が気に入ったのか180cm超えましたよ。右端の枝
あまり上の方で咲いてほしくないのにな。(背の低い私は見えないのよ)

ニューウェーブ


ニューウェーヴ



ヴェルテージュ
ヴェルテージュ
香りもよくって大好きな黄色のバラです。
コガネ幼虫に好かれてなかなか大きくなれません
今年冬の植え替えでコガネ幼虫対策考えないと。


ミミエデン
ミミエデン
グラデーションの可愛い~ミニバラです。
花持ちも良いですよ~


今日はTV番組が好きなのばかり集中して放送されます。
フィギュア、猫のしっぽ(ベニシアさん)、ルパンⅢ世、そしてキョンキョンのドラマ
家のDVDビデオ2台使って撮りまくりますよー

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-11-02 (Fri) 19:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ニューウェーブ
チェルシーガーデンからニューカタログ届きました~

バラカタログ

目の毒です~~

バラカタログ

新品種のバラも載ってますよ~
またまた欲しい病が発生~
どうしましょう


ゴーヤ

今年最後のゴーヤです
しばらく様子を見てたけど、大きくならないので取っちゃター
来年は早蒔きしなくちゃね

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2012-11-01 (Thu) 21:47 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
