キルトとバラ栽培の日々
今日はこうの早苗先生の1日講習会 ワンピースを作ってきました~

1日で出来るって所に惹かれて受けました。

裁断してあるので楽ちんのはずだったんだけど、ミシンと相性が悪くて縫い直しばかり

見てもらったらボビンケースがきちんと入ってなかったの

スタッフさんが準備したらしいのだけど・・・

めげずに頑張りました~

ワンピース1

コンシールファスナーも縫ってきました

そうそういまどきのコンシールファスナーって長さが調節できるの、ビックリですよ。

最後まで仕立てられなかったので、明日仕上げようと思います

丈も変えちゃうかも~~

焦りまくって汗だくになったけど、楽しい講習会でした

こうの先生も優しく教えてくれました。相変わらずきれいでしたよ~


ちょっとくたびれたので、ダンナに付き合って少しワインでも飲もうかな~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-29 (Fri) 23:27 ]   Comment(4)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日注文していた石鹸を作るオイルなど届きました~

石鹸も作らなきゃならないんだけどその前に、

リップクリームとクレンジングオイルを作りました

リップ他

リップは紙コップに材料を入れてレンジでチン

メントールクリスタルを耳かき1匙を入れて混ぜ混ぜ~

リップチューブに入れて完成です

消費期限は2か月・・・なかなか使いきれないのが悔しいの~

クレンジングオイルは消毒した容器に材料のオイルなどを入れて、
フタをしてシェイク

ライムとローズマリーの精油を入れて香りづけ・・・簡単でしょ~

こちらは消費期限は1か月なので今回は少な目に作りました。

使うのが楽しみです


上の娘がロールケーキを買ってきました

ロールケーキ

アルバイトを初めて今回は研修で初めての場所に、

帰りに横浜で目新しいお店を発見したそうです。

堂島ロールに似てるけど治一郎のロールケーキだそうです。

甘さもしつこくなく美味しかったですよ~

お姉ちゃんまたお願いね~~


明日はこうの早苗先生のワンピースの講習会です。

今からドキドキしています。

1日で仕上がるらしいけど本当かな??

出来上がるように頑張ってきますね~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-03-28 (Thu) 22:46 ]  
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:手作り石鹸
キルト塾で作っているドレスデンプレート

変更で後12枚作ることになっていました。

布にアイロンをかけ型紙で線を引きカット

さ~配色しよう

と思ってはたと気が付いた

大きさが違う~~

間違えて大きいほうの型紙でとっていました

ドレスデン

小さい方の型紙で取り直し中

本当におっちょこちょいだわ~~

一気にやる気が無くなってダラダラ~~

テンション上げるために、去年サンタさんからもらったCDをかけながら作業開始

プレゼント

ユーミン大好きです

兄達の影響で小学生のころから聞いてるの~

車の免許取った後すぐに、中央高速道路に乗り、サントリーのビール工場、競馬場が見える所で、
中央フリーウェイを聞きました~~

今でも中央高速に乗るときはユーミンかけますよ~

自分の運転じゃなくなったけど(笑)

さ~~気分を変えて頑張ろう


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-27 (Wed) 22:55 ]  
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
花壇に植えたマーガレット(ローダンセサム)5株

今年で10年目になります

マーガレット4

毎年桜が咲く時期に咲きだします

マーガレット1

自分で言うのもなんだけど、綺麗でしょう~~
手入れはたまに肥料をあげるだけなんですよ。
水はまきますけどね

マーガレット2



マーガレット3



お友達からプレゼントをいただきました~

プレゼント

手作りのアクセサリーにチョコレート、布です。
どれも私の好きな物ばかりですよ~
いつもありがとう~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-25 (Mon) 22:29 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
2年前に家を建て替えお祝いにいただいた胡蝶蘭

枯れずに今年も咲きだしましたよ~

コチョウラン1

以前いただいたものは半年も持たずに枯らしてしまって、
2年持つなんて嘘みたいーー
花数は少なくなったけど、それでも咲いてくれるなんて嬉しいです

コチョウラン2

葉っぱも元気いっぱい、根もたくさん出ています。
こっちはまだ蕾が付いたばかり~
咲くのが楽しみです

デントロビューム1

でね、気を良くして小さなデントロビュームを買っちゃった
お値段も買いやすい金額だったので~
来年まで枯らせずに頑張るぞー


今日は家族で映画を見に行ってきました~
コマーシャルで気になっていた「オズ はじまりの戦い
映像はとってもきれいでしたよ~
どっちかというとドロシーが出ていた映画の方が好きかも。
歌は初代のオーバーザレインボウが大好きです。


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-24 (Sun) 20:56 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日誘引したマダムアルフレッドキャリエール

購入してから2年たちました~

さすがつるバラ、グングン成長しましたよ~

マダムアルフレッド1

ダンナさんに窓枠から横にステンレスの針金を張ってもらいました。

誘引も・・・とお願いしたけどわからないからと却下

仕方ないので梯子に上り冷や冷やしながら誘引しました。落ちなくて良かったー

壁面が少ないせいか枝が重なりすぎて窮屈そう。

誘引難しいです。

去年の秋にはほんの少ししか咲かずにさびしかったけど、今年はこの枝いっぱいに咲かないかな~


パンジーも連日の暖かさで大きくなりました~

パンジー1


パンジー2


パンジー3


パンジー4


パンジー5

今日は下の子のお買い物に付き合ってラゾーナに行ってきました。

中学でお世話になった担任の先生が、今の中学を離れることに

先生にお礼をしたいからプレゼントを買いたいらしい

彼女なりにとーてもなやんでプレゼント買いました

先生に喜んでもらえるといいね~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-23 (Sat) 23:31 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:マダムアルフレッドキャリエール
今日はポカポカ暖かい一日でした~

西日の当たる家の脇。
ツルバラのオールドローズを誘引しましたよ

オールドローズ

壁に銅線を這わしてそこにバラを誘引しました。
ステンレスの針金と違い柔らかくて作業しやすの。
右はブルボンクイーン、左はバロンジロードラン2号、どちらも香りのよいバラです。
ここで作業するときに香りが楽しめたらとひそかに期待しています。


スプリッドオブフリーダム

イングリッシュローズのスプリッドオブフリーダム2号


ピエール2号

ピエール2号、鉢栽培はやっぱり育ちが悪いなー

ピエール3号

ピエール3号と名無しバラ、西日が当たる鉢栽培でかわいそうですが、置く場所がないので我慢してね~

スイートピー

種から育てているスイートピー、プランターいっぱいに育ってしまい間引きしました。
つい種蒔き過ぎちゃうのよ。
もっと早く間引きしなきゃいけないのに、貧乏症なんだよね。

スイートピー

掘りおこしたスイートピーは実家に里子に出しましたよ~
今年はいっぱい咲きそうです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-22 (Fri) 17:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日はキルト塾でした~

天気は良かったけど風が冷たかったー
連日のポカポカ陽気で薄着で出たのが間違いでした

教室までの道に植えてある桜も咲き始めてました。

桜



桜



桜

今週末には満開になりますね~
お花見もしたいな~

教室の作品はパターンの縫い直しで全然進めなくて足踏み状態です
焦らず気長にちくちくしなくちゃー

今日も教室でたくさんの刺激を分けていただきました~
みなさんありがとう~~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-21 (Thu) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
庭のバラやっと手入れが終わりましたー

2月いっぱいまでに肥料、剪定誘引、鉢替えしなきゃならなかったのに、

すっごく遅れちゃったー

肥料も今頃なのでどうなる事やら・・・

先日誘引したツルアイスバーク

つるアイスバーク

良い感じで成長してくれてます
右端にはまだ小さなアブラハムダービー
アイスバークに負けずに大きくなってね~


ツルバラ

右がパレード、左はテスオブザダーバービルズ
パレードはつるなので成長が早い~


ピエール

ピエールドロンサールは去年やっと良いシュートを出してくれたの~
今年は沢山のお花咲かせてくれるかな~

クリスマスローズ

お友達から頂いたクリスマスローズと

パンジー

お友達が種まきして育てたパンジー
虹色パンジーとフリル咲きのパンジー
デルフィニュウムの苗、どれも種を新しく購入したそうです。
私はデルフィニュウム去年取ったのを蒔いたらやっぱり芽がでなかったー
今年秋は新しく種を買わなくっちゃ~


ドーナツハンキング

ドーナツ型ハンキング
自家製のパンジーで今年は作てみました~
花がなかなか咲かなくて植えこんだから花色がバラバラです。
でも私らしいかも

バラが咲くのが待ち遠しいな~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2013-03-19 (Tue) 21:11 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
花壇作りで剪定も誘引も終わらなくて、今頃やってます

今日はマダムアリフレッドキャリエールを剪定誘引しましたー

伸び放題で枝同士絡み合い誘引思う他大変でした

ブログでよくバラの棘に襲われたーと載っているけど、本当に襲われるって感じです

夕方になり途中で断念

残りは明日やることに・・・やれやれです。

昨日やったパレード、ローズポンパドールの誘引

花壇12


ルージュピエール
枝が硬くて曲げられず折ってしまったの

花壇
メッシュフェンス、自作のものなので少々安っぽいけど、バラが咲けば隠れちゃうからいいよね。
400円には見えないでしょ?
建築用の資材にペンキを塗りました。
油が塗ってあるのでまずはじめにそれをボロ布で拭いてね。
私は油性のペンキで塗りました。100円ショップで売っている15mm幅の刷毛で安上がに~

ラレーヌビクトリア
成長が遅くて1m70cmしか成長してません。
今年は大きくなるかな??

花壇5


右がキャリエールまだ葉っぱも付いてるーー
花壇6

ここも作りなおしたの

前に植えてあったバラ全部掘りおこし、違うバラを植えました~
咲きだしたらまた紹介しますね。

花粉症なので外仕事は辛いです
それにパッチの宿題も出来なくて、次の教室は手ぶらで行くようです。
ああー小関先生に怒られるかなー
でもあともう少しで終わるから頑張らなきゃね。
バラのためだもの


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-03-15 (Fri) 22:56 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
長いこと更新しなくてごめんなさい

ご心配おかけしてしまい申し訳ないです。
入院していた母も無事手術も終わり退院しました。
やっと自分で買い物もできるようになりホッとしています。

昨年中に始めるはずだったバラの花壇作りもやっと終わりました~
家の土地は水はけが悪くて時期(冬)が来たらやるぞーと計画立てていたのに、
母の世話や入院でどんどん遅くなり、ぎりぎり終わらすことができました。

60cm掘り
花壇

改良材(ネニサンソ)パーライトの粉状のものを敷き詰め、
土にも少し混ぜてバラを植え返しました。

花壇



花壇4

距離にして20mほど、穴を掘るのではなく全部掘り出してなので、ものすごく大変でした
植えてあるバラも芽吹き始めたので慌てましたよー
こちらの花壇は誘引も終わったけど、家の前はまだなんです!!

ツルバラを誘引するためにフェンスを付けることに。

フェンス作り

予算が無いので安く済むように建築用のワイヤーメッシュ(2m☓1m)にペンキを塗りました。
コレ一枚400円弱でしたよ~

フェンス1

当て木もペンキ塗り塗り~♪

今日は風が強くて残りのフェンスが塗れなかったけど、明日また頑張ります。


去年の夏に種まきしたパンジービオラが咲いて寂しい庭を飾ってくれてます。

パンジー



パンジー


下の子の高校受験も無事受かり、中学の卒業式も終わり、肩の荷がおりました~
自分の事以上にハラハラさせられましたよ~
これから少しづつですが、またブログ更新していきますので、よろしくお願いいたします~




訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-03-13 (Wed) 23:01 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ