キルトとバラ栽培の日々
ブルボンクイーン鉢栽培でやっと壁に誘引出来るくらいに育ちました


ブルボンクィーン2

蕾もいっぱい上がって嬉しい~

こちらはステンレスの針金をやめて銅線にしました。

ステンレス硬すぎてうまく張れなくてー

銅線は適度に柔らかく張りやすかったですよ。

ブルボンクィーン1



ブルボンクイーン2



ブルボンクイーン3

3輪咲きました

絞りが入ったバラも可愛い~ですよ

レンガの壁にバラを這すのが夢でやっと実現できました~

家の壁総レンガ張りなのです。

張ると落ちやすいので引っ掛けて施工してもらってます。

地震が起きても落ちにくい方法を探しました。

家の壁にはほかにアイスバーク、スパニッシュビューティ、パレード、マダムアリフレッドキャリエールなど誘引しています

早く咲かないかな~~


マーガレットも沢山咲いてます。
マーガレット1

去年買ったマーガレット寄せ植えにしてたのを、花壇に植えました。

マーガレット2

こちらは1年過ぎたマーガレット、とても大きくなりましたー

これ以上大きくなっあら収拾つかなくなっちゃう

マーガレット3

夕日を浴びて綺麗~

オステオスペルマム1

オステオスペルマムも大きくなって花盛りになってます(^-^)

つぼみも沢山でまだまだ楽しめます


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-27 (Sat) 21:51 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ブルボンクイーン
ニューウェーブ咲き始めました~

今年の冬に庭から掘り出して鉢栽培に逆戻り

根もかなり切ってしまったからか、蕾少な目です

ニューウエーヴ1

ひらひら花びらが可愛い~

ニューウエーヴ2



タイム

雨上がりのタイム  しずくがキラキラして綺麗~  

スイートピー

スイートピー 可憐な花です


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-04-26 (Fri) 23:51 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ニューウェーブ
今年はバラが咲くのが早いですよ~

うどん粉病選手のバロンジロードランが咲き始めました~

バロンジロードラン

バロンジロードランは花弁のふちが白くなるのが特徴なんだけど、これはふちが白くないのー

バロンジロードラン1

地植えしてから3年目になります。
今年の冬に掘り上げて植えなおした割りには、蕾がいっぱい上がってて嬉しい

バロンジロードラン2

今のところうどん粉病は発生してないようです。
でも油断しちゃダメよね
早期発見に努めましょう。


パンジーは今が一番花盛りかも~
鉢からこぼれるくらい咲いていますよん

パンジー1

庭のフォーカルポイント

庭1

ローズポンパドール、パレード、テスオブザダーバーヴィルズを誘引してます。
葉も茂ってきてよい感じに~
お花が咲くのが待ち遠しいです。

庭2

煉瓦の立水栓は私のお気に入りです


今日はダリアを植える鉢を買いに少し遠いホームセンターまで行ってきました
近所では園芸品って種類少なくてー
見てたらあれもこれもと色々また買ってしまいましたー
今月はもう無駄使いできないよー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-25 (Thu) 22:38 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バロンジロードラン
今日は雨で庭に出れませんでしたー

バラのチェックしたかったのにー残念

教室のポーチを作りつつちょっと横道にそれて作り始めました~

こうの先生のログキャビンのハートのピンクッションです

ピンクッション1

お友達のteruteruさんから頂いた貴重な緑のチェック、花柄はお店最後のカットクロスです。

そう、こうの先生のカルトナージュの本に載っていた物と同じ布なんですよ

しまった場所がわからなくてのびのびに、やっと見つけました。

いつものパッチ布のケースでは無くって、とんでもない所から発見

大事なものだからとパッチと関係ない引出しにしまってありました。

しまった場所もわからなくなるなんてーやっぱり年かな・・・

作ろうと思ってから早1年が過ぎてしまったー

宿題の合間にちくちくするつもりです


カメラの練習に私の部屋をパチリ

部屋1

ヤッパリ雨の日は暗いですねー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-24 (Wed) 22:15 ]   Comment(3)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今年も早咲きのスイートドリームが咲き始めました~

スイートドリーム4

スイートドリーム
    
 フロリパンダ   1987年  イギリス  アプリコットイエロー
小輪    中香   繰り返し咲き   小型つる   1.5m~2m  

花の大きさは4cmほどで、小型ツルとありますが私は強剪定して育てています。

大きくなっても60~70cmです。

ミニバラみたいですよ。

丈夫で育てやすいバラです。

スイートドリーム2

蕾がいっぱい上がってきてます~

スイートドリーム



スイートドリーム3



クレマチス

紫のクレマチスも咲き始めました

9年前に買ったのに茎がポキポキ折れちゃって大きくなりません

デルフィニュウム

デルフィニュウム 今年買った苗です。

去年種から育てたのと違ってブルーが鮮やかですよ。

マダムアルフレッド

他のバラはまだ蕾です~
マダムアルフレッドキャリエール

ゆうぜん

ゆうぜん

赤い蕾が可愛い~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-04-23 (Tue) 20:16 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:スイートドリーム
今日の朝も寒かったです~

バラの蕾も昨日と変わりなし!!

熱くなったり寒くなったりと、いい加減にしてーーって感じ

バラが可哀想よ

葉の間に隠れて咲いていましたよ~

ラレーヌビクトリア

ラレーヌビクトリア コロコロのカップ咲き可愛い~

ミサト

シャンテロゼ・ミサト  あともう少しで開きそうです

ミディーコチョウラン1

ミディー胡蝶蘭 ゴールデンビューティーミディーコチョウラン2

特売で安かったの、ついついお迎えしちゃった~

コチョウラン

頂き物の胡蝶蘭
今年も咲いてくれました~
胡蝶蘭同じ種類でも咲く時期がちょっとずれています

もう一つはまだ蕾も付いてない状態。

面白いな~


先日買ったミラーレスカメラで撮りました。

良い感じに撮れたでしょうか??

まだ使い方が解らなくてあたふたしています。

写真PCに取り込むのにも一苦労、早く覚えなきゃね



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-04-22 (Mon) 17:16 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ダリアを植えようと思ってたのに、あいにくの雨で予定変更

石けんを作りました~

今回は2個いっぺんに作ってみました。

20分でトレースが出るはずだったのに、4時間もかかちゃったー

トレースの出やすい配合にしたはずなのに???

石けん

型に入れてピンククレイでマーブリング、あとは発泡スチロールに入れて保温します。

明日には固まってるかな。

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-21 (Sun) 23:59 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
うちでは子供が高校生になってから、携帯電話をあげています。

周りのお友達がみんな持ってて可愛そうだったけど、我慢させてました。

高校に入学してすぐに買いに行ったら、学生証それも写真入りのじゃないと学割してくれなくて

やっと今日買いに行きました~

購入手続きしている間、前から気になっていたミラーレスカメラを

見て回ってました。

説明を聞けば聞くほど欲しくなって、買ってしまったのー

それもマクロレンズも一緒に・・・

ダンナの一眼レフだと重くって持ち歩けないし、使い勝手が悪くて(使いこなせない

新カメラ

これでバラの写真が綺麗に撮れるといいな~~

しばらくは説明書を片手に特訓です


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-20 (Sat) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
今年初のバラが咲きましたよ~~

アイズフォーユー

アイズフォーユー 
去年も早かったけど今年はダントツです
チャームポイントの黄色いしべが見えないのが残念だわ。
明日は見えるかな~

ローズポンパドール

ローズポンパドール
このバラは咲き始めるのも早いし、遅くまで咲き続ける優等生なの
大好きなバラです

レッドマザーズデイ

レッドマザーズデイ
このバラも冬遅くまで咲き続けているバラです。
小さいけど可愛い~バラですよ

去年咲き始めたのは5月5日でしたから、今年は2週間も早かったです

良いような悪いような・・・ゆっくり咲き進んで欲しいものです。
桜のように早く散って欲しくないなーー


クレマチス

クレマチスも咲き始めました。

バラといっいよにと地植えしたばらの脇に鉢を置いたけど、
やっぱり今年も時期がずれちゃったー

データーをきちんと残して来年に備えないとダメですね

なでしこ

なでしこも咲きだして花壇がにぎやかになりました~

タイム


この小さなお花なんだと思いますか??

タイムのお花なの~~可愛いでしょ


君子ラン

君子ラン今年の雪で葉がぼろぼろになり枯れちゃうーと心配してたのに
花が咲きました 意外と丈夫でよかったわ~



下の子土曜日も学校があるの。
明日も早く起きなきゃ
私もなれるのに時間がかかりそうです


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-04-19 (Fri) 21:08 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
小関先生のキルト塾、1年が過ぎましたー

思うように進まなくて落ち込む一方

ドレスデンプレート

足りない分のドレスデンテンプレート縫ってます。
(縫い終わりましたー!)

ボーダーやキルティングのデザイン思いつかなくて悪戦苦闘中

もう一枚のアラウンドザワールドはまだ縫い直し中

これから庭仕事も忙しくなるしどうしよう

ダリア、しょうがももう植えないと間に合わないよね~

バジル、しそも種まきしてないしー

石鹸もまだ作ってないしー

同期のお友達はサクサク進んでてすごい上手なの。

予定を立てて進めているそうで私も計画立ててきちんとしたいなしなくちゃね

意気込みだけは良いのだけど・・・(笑)


明日はキルト塾、クラスメイトさんの作品を見るのが1番の楽しみです

いえいえ、先生にお会いするのもよ~

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-17 (Wed) 13:01 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
暖かくなって過ごしやすくなったのはいいけど、バラの水やりが大変になってきましたよー

我が家のバラ様鉢植えが多くてー

今日バラを数えたら265株ありました

いつの間にか増殖させてたのね~


バラの蕾も少しずつ大きくなってきています

ラカンパネラ

ラカンパネラ、親指より大きくなりましたよ

ブルボンクイーン

ブルボンクイーン、1つの枝に3つの蕾ざっと数えただけで100超えていました。

小さい株なのにさすが1季咲きのバラ様です。

ピエール

ピエールドロンサールも枝が伸びて蕾が付きだしてます

去年より多く咲きそう

ウイリアムモーリス2

ウイリアムモーリスも去年は少ししか咲かなくてさびしかったけど、

葉もわさわさで今年は調子良さそうですよ。

ウイリアムモーリス

去年伸びたシュートをアーチ風に

1本だとさびしいですね。

頂きもの

お友達のお庭からやってきました

蕾が付いています。どんなバラが咲くのかな??楽しみです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-16 (Tue) 17:35 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日のパッチワーク教室場所が変わって東京校になりました

今回はグリーン系のファスナーとマグネットが付いたポーチでしたよ

今回も色々な手法が勉強できそうです

終わってから教室のみんなとお茶を頂きました。

ケーキセット



先輩方は昔からの先生の大ファンで色々お話が聞けて楽しかったです。

いつものように自分からは話せなかったけど

初めての場所、知り合いが1人しかいなくて緊張しっぱなしでした。

人見知りな性格なもので、暗~い印象だったかも

新参者ですが先輩方よろしくお願いします

またお話を聞けるのが楽しみです


今回も宿題が出ています。土壇場で慌てないようにスケジュールを立てなきゃ~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-15 (Mon) 17:38 ]  
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今まで庭で使うハサミとか、バラの肥料薬剤など玄関前に無造作に置いてましたー

このところ、ダンナさんに汚くない?と言われ悩んでましたー

場所が無くてどうしたものか悩んで・・・

物置1

木製の物置を買いました~

ダンナさんにペンキで白く塗ってもらい煉瓦に似合うようにしてもらったの。

そして角に棒を付けてもらって、バラを誘引できるように針金を張りました。

暗くて分かりずらいですが、針金(ステンレス)にルージュピエールを誘引してます

ダンナの長靴は見なかったことにしてね!!

玄関周りの細かいものがすっきり片付きました。ばんざーい


物置2

外から見るとこんな感じです。

ルージュピエールがもっと成長したら良い感じに見えなくなるかなー

楽しみです



昨日は高校の保護者会でした。

終わるまで4時間かかりました。くたびれちゃったー

私、役員になってしまいました

上の子の時やらなかったから最後のご奉仕です。

噂によると3年続けてやるようになるとか・・・

それ知ってたら引き受けなかったのにー

パッチワークの教室にバラ育て、両立できるだろうか???

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-14 (Sun) 21:22 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
こうの先生の教室の課題、ミニバックのキルティングが終わりました~

こうの教室

思ったより時間がかかっちゃたー

後は組み立ててパイピング~~

明日までに出来るかな??

頑張ろう~



今日は下の娘の高校の入学式でした

中学の制服と違ってお姉さんに見えました。

明日から電車通学頑張ってね。

私もお弁当作りいつもより早く起きます。って起きれるか??

お母さんも寝坊しないよう頑張るぞー



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-09 (Tue) 00:09 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日の台風並みの暴風雨恐かったですーー

アーチが倒れるのでは??とハラハラしっぱなしーー

なぜかというとアーチまだ仮に置いただけなので、土に埋めてないのです

そんなアーチにナエマを誘引しちゃったの

今日も突風が吹き荒れて怖いよー



ナエマちゃん、2月に庭から掘りおこして一番大きなローズポットに植え替えました。

場所を多く撮るので強制収容です

ナエマ1

鉢から無理やりアーチに留めました

ナエマ2

今後どう成長するか(花がどれだけ咲くか)見守ります~


ブルボンクイーン

1季咲きのブルボンクイーン、今年は壁に這わせたのでやる気満々のようです

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-06 (Sat) 15:04 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ナエマ
やっと天気が良くなったと思ったらまた雨が降りだしそうです

ちょこっと苗を植えようと気が付いたら13時過ぎ・・・

子供たちは遅い朝ごはんだったので、まあいいか~

今日はラークスパーの苗を植えました。

今年のラークスパー大きくならなくて、どうしちゃったんだろう??

咲いてくれるといいな~

イングリッシュデージーの枝が折れたのを、水に浸しておいたら根が出たの。

4つに株分けして植えました。

デージー

ふつうのデージーは一年草だけどこれは宿根草なんですよ。

こっちが親株さん。

デージー2

このデージー丈夫でこぼれ種からも発芽します

ディージー

こんなところから花が咲きました~

庭ができてからこぼれ種であちこちから芽がでて庭周りするのが楽しくってー

そして絶えてしまったと思っていたムスカリがこんなところから花を咲かせました~

ムスカリ

ばらの植え替えでかき混ぜてしまったみたい

花が咲いて良かった~~

スノウドロップ

そしてコチラも植えたのも忘れていたスノードロップ

球根って冬になると葉もなくなってしまうから、忘れっぽい私には不向きだわ~~

注)名札を付けておきましょうー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-04-06 (Sat) 14:45 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日までの雨風からうそのような晴天に~

今日は家の事もそこそこにバラに消毒しました~

パンジーはもうアブラムシがちらほら出はじめたのー

バラに移っては困理ますからね

早めの対策ですよ

蕾もちらほら出はじめましたよ~

ウキウキしちゃう~

バラ蕾1
ローズポンパドール


バラ蕾2
ピエール


ピエール

ピエールも葉が出始めて綺麗です。


庭バラ

庭のバラも葉が出てきてますよ~


マーガレット1

マーガレットも色々咲き始めて、やっぱり春は良いですね~


マーガレット2

マーガレットも好きで園芸店に行くと、ついつい買ってしまうの。

それぞれ微妙に違ってて可愛い~

レースフラワー

ベランダで育てているレースフラワーも大きくなってきました。

そろそろ庭に植えないとな~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-04 (Thu) 22:04 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日受けたこうの先生ワンピースの講習会。

ロックミシンが調子悪くて進まなかったの

やっと先ほど仕上がりました~

ちびデブなので丈を5cm短くしました

こうのワンピース1

まつり縫いが多くて(袖見返し、裾)時間がかかっちゃったー

こうのワンピース3

夜に撮ったので映像悪いですー お天気のいい日に取り直しますね~

今回コンシールファスナーのつけ方が解って良かったです

久々の洋裁楽しかったですよ~

また作りたくなりました。

でも宿題が山のようにあるのでそちらを先に終わらせないとー

来週は教室です



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-02 (Tue) 23:31 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日作ったリップクリームの作り方です


リップ

無水エタノールで容器(リップフォルダー)、混ぜる棒(割りばしでも可)、紙コップを消毒。

乾かします!!

材料   スィートアーモンドオイル  2g
       ホホバオイル         1g
       キャスターオイル       1g
       ミツロウ             1g
      メンソールクリスタル  耳かき1杯
      ROE(防腐剤)        1滴

   メンソールクリスタル以外を紙コップに入れて軽く混ぜる。

   電子レンジで20秒温める。

   ミツロウが溶けるまで電子レンジで(10~20秒ずつ)繰り返し温める。

   ミツロウが溶けたらメンソールクリスタルを入れて混ぜる。

   紙コップのヘリをつまんでとがらせる。

   リップフォルダーに紙コップのとがらせた角から流しいれる。
 
   ミツロウが溶けてからは手早く作業してください。

   もし固まりだしたときは再度レンジでチンしてください。

   温めた材料は熱くなりますので、やけどに注意してね

   材料のオイルなどマカダミアンナッツやシアバターなど色々変えて楽しんでください。


リップケース

リップフォルダーはこんな風になっています。

この中に無水エタノールを少量入れて(ごくごく少なくですよ!!)

ふたをしてシャカシャカ振ってください。(液体が漏れてくるけど気にせずにティッシュでふいてね)

容器をさかさまにしてチュッシュの上で乾燥させます。

後ろの透明なのはボディークリーム、マッサージバーのケースです。
リップの材料をかえてミツロウを少な目に変えると出来ますよ~

材料は<生活の木>、<カリス吉祥>でも売っています。

あくまでも自己責任で作ってくださいね。


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-01 (Mon) 10:42 ]  
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品