キルトとバラ栽培の日々
去年植えたニンニク、茎が枯れたので収穫しました~

ニンニク1

去年の10月に植えたニンニク、ちゃんと育ったかワクワクです


ニンニク2

15球収穫できました~
 
肥料不足だったのか小ぶりだけど、とてもうれしい~~ 

ニンニクで何作ろうかな~~


そして、今年新しく植えたダリアも咲きました~

ダリア ローズマリー

ダリア ローズマリーです

ダリアなのにローズマリーって面白い

バラもローズマリーってありますよね。家にも植えてます

ダリアも沢山種類があって、ちょっと興味湧いてます

ネットで調べたら可愛い~~ダリアがザックザク

マイガーデン収集つかなくなりそうーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-28 (Fri) 22:33 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は朝から雨 水撒きしなくて済みました~

キャサリンモーレーもすごいうどん粉病になっています。

キャサリンモーレー1

うどん粉を蒔いたよう、もう2回薬を散布したのに一向に良くなりません
こうなるとバラの栽培止めたくなっちゃうのーー
イソジンで拭いてみようかしら・・・

ヤングリシダス1

ヤングリシダスも色が薄くなりました~


ザダークレディー1

ザダークレディーも同じく薄く~ でもこの咲き方可愛い~です


エモーションブルー1

エモーションブルー 家では珍しい剣心咲き。バラって咲き方ですよね。


アブラハムダービー1

アブラハムダービー シュートが沢山出はじめました~
来年は塀一面咲かせられたらな~
ERは難しいです

今年もやってます、ミニトマトの栽培を~

ミニトマト1

今年のミニトマトはお花がなかなか咲かないのー
やっと実りました

ゴーヤ1

ゴーヤもやっと実ったの
鉢には家で出た生ごみを堆肥化させた肥料をたっぷり入れました~
でも小さな虫が沢山発生してちょっと怖い
変な虫が出ないかとハラハラしながら様子を見ています。

ニンニクも収穫の時期に。
大きく育ったか楽しみです

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-26 (Wed) 23:20 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
ずーと手抜きにしていたガーデン、今日は朝から手入れをしました

ゴミ袋2枚パンパンに詰まっちゃったー

腰もパンパンです

ダリアがやっと咲きだしました~

ダリア1

場所が無くて鉢を寄せて置いています。
名前のわからないダリアですが2年目で、球根も3つに増えました~


ダリア2

20cmもある大輪で人目を惹きます


ダリア3

華やかですよ~


ダリア4

逆側からも~ 

ダリア5

綺麗でしょ~~

つぼみもいっぱい、これから沢山咲きますよ~

ぽつぽつとバラも2番花を咲かせ始めています

LDブレスウエイト

LDブレスウエイト
2番花はやっぱり小さいし花びらが少ないーー
うどん粉祭真っ最中で葉が白くなってますー

アイズフォーユー

アイズフォーユー
ピンク色に変化~ この色も可愛いな

アニエスシリジェル

七変化のアニエスシリジェル

ウイズリー

ウイズリー
花枝が細くてすぐに下を向いちゃう恥ずかしがり屋さんのバラ。

メアリーローズ

メアリーローズ
こちらもうどん粉祭中

バロンジロードランやアリフレッドキャリエールが、うどん粉蒔き散らかして
ガーデンないうどん粉祭真っ最中。
2度消毒したけど一向に収まらなく、困っています

黒点病もじわじわと広まって、バラが汚くなってきています。

効き目のある方法はないものかしら~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-25 (Tue) 23:10 ]   Comment(0)
   Category:バラ
昔々15年前に作ってた(?)ポーチを発見

ファスナーが付いてない状態のポーチ、ファスナー付けが苦手でそのままにして放置しちゃったんだよね

そのまま放置するのも忍びなくて、ファスナー付けました~

ポーチ1


針目がガタガタ恥ずかし~~

小関先生の本、「色で楽しむパッチワーク」を参考に、

外付けのファスナー付けを練習~

これだと初めての人でも付けられますねー

両サイドのはみ出したところが気になるけど、

開け閉めの時その部分をつまむと楽にファスナーが動かせられました

ちょっとはまりそうです


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-24 (Mon) 22:42 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
台風接近で鉢バラなど避難させたり、と慌ただしくしていたら・・・

台風が消滅ーー

ホッとしました~

今日は長女の誕生日 23歳になりました。

タルトケーキ

長女のリクエストで今年はタルトケーキ

フルーツいっぱいで美味しかった~~

ダイエット中なのにまた食べちゃったーー

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-21 (Fri) 23:50 ]   Comment(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
明日はキルト塾の日

トップを全部つながないと明日の授業のキルトラインができない

必死に縫っています

そうそう、いままであまり使わなかったロータリーカッター

長い縫い代をカットするのに便利です。

もっと早く気づけばよかったー

ロータリーカッター

ハサミで裁つより綺麗にカットできますよ

後もう少し頑張らなきゃーー


今日は台風並みの暴風が吹き荒れましたー

せっかく伸びたダリア、根元からポッキリ

ダリア2

また芽が出るかなー

ダリア1

こちらは風に負けずに頑張ったダリア。鉢は7個、地植えは2株

ダリアも球根からどんどん増えてます

もう少しでお花が咲きますよ~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-19 (Wed) 22:56 ]   Comment(3)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
新しく仲間入りしたスパニッシュビューティーが咲きました~

スパニッシュビューティー1

花びらのふりふりがドレスのよう~~

スパニッシュはこの場所に植えたんだけど、テスオブダーバーヴィルズ(赤いバラ)の横に植えました。
なのになぜかすべて裏側にお花が咲いてしまったのです

パレード1

本当ならここに一緒に咲くはずだったんですよーー

このピンクが赤と濃いピンクを引き立ててくれるはずだったんです

スパニッシュだけ裏側でひっそり咲いていました~~

スパニッシュビューティー3



スパニッシュビューティー2



スパニッシュビューティー4

スパニッシュビューティーはうつむいて咲きます。
ツルなので壁に這わせて下から眺めようと計画中~~
来年はうまくコラボさせなきゃーー


千葉のバラ友さんから本場の讃岐うどんをいただきました~

贈り物

極太の麺で美味しそう~~
ありがとうございました


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-06-18 (Tue) 22:10 ]   Comment(1)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:スパニッシュビューティー
冬に誘引したレオナルドダビンチ 

まだ小さな苗でシュートが2本しかなかったの

で、ゆる~く曲げて誘引してたんだけど、

咲き始めたらこんなに可愛い~形に 

レオナルドダビンチ3


ハートに見えませんか??

レオナルドダビンチは枝が短いので誘引した形で咲きました。

花も沢山付いてその上花持ちも良い方でした~

ただうちでは成長が遅くて、ここまでなるのにマル3年でした


お花のアップ~

レオナルドダビンチ1


レオナルドダビンチ2


花びらの数は少ないけど、花弁はしっかりしてます。

来年はどんなふうに誘引しようかな~~



アナベル1

昨日雨で折れてしまったアジサイ、アナベルとミサトを義母にプレゼント 
お母さん喜んでくれました


アナベル2

短く折れたのは窓辺に、バラはイヴピアッチェ 
白い窓辺に濃いピンクが映えますね~





以前作った布花にテディベア、こんなのも作ってました~~

布花1

お友達のリクエストで、また少しずつ載せますね~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-06-15 (Sat) 23:53 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:レオナルドダビンチ
昨日の夜、夕ご飯を食べた後蛍を見に行ってきました~

バラ友さんのお家のすぐそばに沢があって、ボランティアの方達が蛍を繁殖させているんです。
お友達もその1人で頑張っています。

家から車で1時間なのですが渋滞してて着いたのが8時をオーバー
すでに人がいっぱいでした~
かなり有名になっているそうです。

お友達の案内で一番蛍の多い場所に案内していただいて、
下の娘は初めて蛍を見て感動してましたー
上の子は昔椿山荘の蛍の夕べとかのイベントで見たんだけど・・・(^-^;)


娘頑張って写真撮りました
ほたる1


ほたる2


ほたる3

シャッター速度を遅くして三脚で撮らないと綺麗に撮れないですねー
実際はもっと沢山蛍が飛んでましたよとてもはかなくてきれいな光でした~~
都心近くで蛍が見れるなんて感動でした

お土産に自家栽培のきゅうりを沢山いただきました

きゅうり

今日の夕飯のおかずになりました
柔らかくてそれでいてしゃきしゃきなの~~美味しかったーー

私も来年きゅうり栽培しようかな


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-09 (Sun) 21:54 ]   Comment(1)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:日常
2年目バラ、パレード

去年は小さくて花数も少なかったけど、今年はいっぱいさきましたよ~

パレード1

一部赤いバラはテスオブダーバービルズです。

パレード2



パレード4

パレード

 アメリカ   濃いローズピンク   中大輪(7~8cm)  中香
 繰返し咲き   つる   3m~4m   樹勢 強い


パレード5

花首が細いのでうつむいて咲きます。
見上げるように仕立てると良いですね

パレード6

こちらは今年冬に買ったパレード2号ちゃん
まだまだ小さな苗です

レースフラワー2

一年草のレースフラワー
種から育てて今は私の背丈と同じくらい育ちました~

レースフラワー1

名前の通りレースのようなお花ですね~

レースフラワー3

こんな小さなお花が沢山集まって咲いてます。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-07 (Fri) 20:22 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パレード
今年のモニークダーヴは沢山咲いてくれました~

モニークダーヴ1

購入してから2年目を迎えました。

モニークダーヴ2

房咲きで一枝に3~5個の蕾がつきました。
やや横ばりに成長してます。

モニークダーヴ3

花びらがツンととんがったところが可愛いです~
クリアピンクも愛らしい

モニークダーヴ4

横顔も素敵でしょ~

モニークダーヴ5

花の重みも加わって枝が横にたおれちゃってー、中心が空いちゃったー

モニークダーヴ9



モニークダーヴ7



モニークダーヴ8



モニークダーヴ10


今年は植え替えもしなかったのでどうなるか心配でしたが、ブラインドも少なく蕾がいっぱい付きました。
四季咲きなので次に咲くのが楽しみです



ワールドカップ予選、オーストラリアとの対戦ドキドキみてましたー

本田のゴールで1X1の引き分けに!!

ワールドカップ出場決まりましたー

おめでとう~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-04 (Tue) 22:10 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:モニークダーヴ
今日は24年ぶりにコンサートに行ってきました

ブログに書くのためらってたんですが、ウィーン少年合唱団が好きなんです

最後に行ったのは上の子がおなかにいた時

川崎ミューザ(地元)だったのも行きやすかった。

ウィーン少年合唱団

プログラムの内容も変わってしまっていたのにショック、

団員の子たちが国籍さまざまなのにも驚きました。

今回来日したグループ(モーツアルトコーア)には

日本人の男の子が3人もいたのです。

昔では考えられない

久々に生で聞けて感激、

天使の歌声に心が洗われました~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-06-04 (Tue) 10:16 ]   Comment(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常