キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
上の娘から庭仕事の時に使って~と頂きました

ヒンヤリスカーフ1

毎日汗だくで庭仕事をしている私たちに、ありがたいプレゼントです

ヒンヤリスカーフ2

使い方は水に浸して水分を含ませて、首に巻いて使用します。

使い心地良かったですよ~

すごく冷たいってわけにはいかないけど、ひんやりしています。

ささやかなプレゼントだけどとっても嬉しかったです。


そして暑い夏を乗り切るために作っている・・・

だし1

山形のだしです

これをご飯にかけて食べると美味しくって~沢山食べれてしまうの~

家ではきゅうり、しそ、ミョウガ、そして・・・

だし2

これを入れて作っています。

秋田のおばさんから頂いている昆布~

北海道の昆布なんだけど、秋田(増田町)で加工しています。

でもこれすぐに食べきってしまってー

そうそうおばさんに頼めなくって、調達出来る所を探していま~す


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-07-30 (Tue) 22:54 ]   Comment(2)
Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪趣味・実用   Category:日常
みさき

みさきぽつぽつと咲いています

やっぱり春の花の方が可愛いですねー

次は咲かせずに摘んだ方がいいかしらー

デルフィニューム2

デルフィニュームまだ咲いています。

大好きな紫

もうこれで終わりかな~

デルフィニューム1

こちらは終わったと思っていた苗が、また蕾をつけましたよ。

得したような嬉しいな~~


そしてバラ被害が続々出ております

害虫被害

バラの手入れで庭に出たら洋服の上から蚊に刺されましたー

おしりまで刺されてかゆいかゆい

虫よけしてるところは大丈夫だったんですよー

庭に出るのが憂鬱ですー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-29 (Mon) 22:33 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ミサキ
ウイリアムモーリス

我が家の良い子ウイリアムモーリス

休まず咲き続けています

アスターピンク1

近所の方からの頂き物アスターが咲きました

アスターピンク2


アスタームラサキ

アスターは初めて栽培しました

手がかからず育ちましたよ。

お花も可愛い~

来年も育ててみようかな~


ゴーヤ

家のゴーヤもう少しーと取らずにいたらこんなに熟れてしまいましたー

中には曲がったものもー

う~~~がっかりです

こうなっちやうと食べられないのかな??



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-28 (Sun) 21:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日は浅草橋へお友達と一緒にショッピング~~

途中、千疋屋でアフタヌーンティーをいただきました

千疋屋

お値段も・・・でしたが美味しかったです

子供とダンナにはないしょないしょ


浅草橋では沢山半貴石やパールを買っちゃいました

これでネックレス作れま~す



久々のお出かけで腰を痛めてしまって、今日は動けずにいましたー

運動不足が祟ってしまったーー

やっぱり年ですねーー

日頃からの運動、心がけなきゃなーと反省してます


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-27 (Sat) 20:58 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作り
庭のバラも暑さでくたびれてきたので、

春に咲いたバラで、まだ写真を載せていないバラをお見せしますね~~

ローズオプティミスト1

ゴジャールのローズオプティミストです

長雨で花びらが痛んできてますー

ローズオプティミスト2

HTなのでシュートがびゅーんと1,5m以上伸びます。
その先で咲くので写真撮りづらいです。

ローズオプティミスト3


ローズオプティミスト4



ローズオプティミスト5

1番きれいなローズオプティミスト

HTだからか花数少ないです。

花持ちは普通でしょうか。

メアリーローズなどイングリッシュローズに比べたらすこぶる良い子です。

今もぐんぐん枝を伸ばしてますよ~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-25 (Thu) 00:06 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ローズオプティミスト
昨日のゲリラ豪雨のおかげで、今日は水撒きせず楽ちんでした~

我が家のローズポンパドール、途切れることなくぽつぽつと咲き続けています

ローズポンパドール2

夏でもこの姿で咲いているバラって貴重ですよ~

お迎えして良かったわ~~


ミニトマトもやっと収穫することができました

ミニトマト1

新鮮で美味しかったですよ~

しそ1

こちらは虫よけネットをかぶせて育てているシソです。

ネット以上に育ってパンパンです

生ごみ堆肥のおかげかな??

半日陰で育てているからか、葉が柔らかく美味しいです。

自家栽培は重宝しますよ~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-07-24 (Wed) 22:11 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ローズポンパドール
今日は夕方ゲリラ豪雨と雷で怖かったーー

近くの私鉄が雷による停電で途中停車して大変だったようです。

最近の天候困ってしまいますね


お友達から頂いたフーセンカズラの種、成長してフーセンがなりましたよ~~

ふーせんカズラ

間違えて秋蒔きしてダメにして、リベンジ春蒔きし直してやっとここまで成長しました

ぷっくりした実が可愛いです~


赤いリンゴワイン

同じく頂き物のリンゴのワインです

実の中まで赤いリンゴを使っているそうです。

飲むのがもったいないのでしばらく観賞しま~す


ボンネットベアちゃんを作るため、モヘアを染めましたー

モヘア染色1

染料の配合を調整して、端切れで色を見て・・・なかなか思う色にならなくて
時間かかりましたーー
やっとこれだーと思う色に染まりました

モヘア染色2

色が解りずらいですねー

ちょうど外がゲリラ豪雨の時で蛍光灯の下で写したから。

2色ビミョーに違う色に染めました。

手間がかかるけど可愛い~子を作りたいから、やっぱりこだわってしまいます。



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-07-23 (Tue) 22:48 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
小さな苗のかおりかざりに花が咲きました~

かおりかざり1

夏バージョンのお花ですが、家には無い色なので見飽きません

秋にはどんなお花が咲くのかワクワク

大きく育てなきゃ~~


アイズフォーユー1

アイズフォーユーもこんな薄ーいピンクに

私的にこの色好きです

暑いのに蕾もいっぱい上がってきて、咲かせようか摘んじゃおうか悩んでます~~


ローズポンパドール1

可哀そうなローズポンパドール

虫に食べられてボロボロです

ホソオビやコガネがいっぱいやってきて退治しきれません

香りの良いバラは蕾丸かじりされてますよーー


ダリア1

マイガーデンで元気なのはダリア~~


ダリア2


ダリア3


ダリア4

沢山咲いてますよ~

この時期バラが少ないからダリアが庭を華やかにしてくれてます

小分けした球根もこれだけ育ってくれて嬉しくって~~

マスマス夢中になりそう~~

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-21 (Sun) 17:53 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
昨日はこうの先生の教室でした~

宿題山ほどでましたー う~~~出来るかな!!



生ごみたい肥で育てているゴーヤ、大きく実りました~

ゴーヤ1

なんと30cmでしたー
去年育てていたのは小ぶりなゴーヤだったから、採り頃が解らなくて・・・

後ろにちょこっと映っているのは先日作った梅ジュース
早くも我が家の人気者になってます。すぐなくなりそうー

義母から手作りのラッキョウ漬けもらいました~

ラッキョウ

ビンいっぱい入っていたのがもうここまで食べちゃいましたー 

ダンナはらっきょ嫌いなので、私がほとんど食べれちゃう~


明日は義母の整形外科の日です
ガンバロー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-15 (Mon) 15:18 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
先日ワイヤービーズの教室に行ってきました

MIKI ONUMA ワイヤービーズアクセサリー

ずーと習いたくてやっと予約がとれました。

1年以上かかっちゃたー



初めてのワイヤーワーク難しかったです

ワイヤーが硬くて何度もやり直したら・・・ワイヤー切れてしまったの

小沼先生に直してもらって何とか形になりましたー

初めてワイヤーワークするのでわからないことだらけ・・・

他の生徒さんはスムーズに制作されてて、どうしようー場違いかもと悩んじゃった

ネックレス1



ネックレス2

淡水パール、オプセディアン、ガーネット、ペリドットなどつかっています。

ネックレス部分は小沼先生が作ってくださっていたので綺麗です

ハートのトップはヨレヨレですーー

あまり大ぶりなネックレスってつけないけど、このネックレスは可愛くて石違いで色々作りたいな~と思いました


今日はいつもの義父、父と2つのお墓詣り&掃除に行ってきました~

もちろん義母を連れてです!!

やっぱりお墓も暑かったです

雑草もしなだれて元気がなかったの~

私も暑くてよれよれでした

家に着いたら、兄が釣った鯵が届いてましたー

アジ

3枚におろしてお刺身にしていただきました。

取れたて鯵は美味しかったですよ~

いつも感謝です


今日は朝から左首が痛くて腕をあげるのも痛くって、スムーズに動けず辛いです

年を取るとあちこちガタがきて困りますねー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-07-14 (Sun) 23:11 ]   Comment(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:手作り
義母の整形外科通いの付き添いでくたびれてますー

というのも、流行っている整形外科なのですがお年寄りばかりでロビーの椅子に座れないのです

空いててもすぐにお年寄りが来るので、座ってられないのです。

今日も3時間立ちっぱなしでした

まだまだ通院しなきゃならなくて少し憂鬱

お義母さん早く良くなってねーーー



ネタが無いのでこんな物を~・・・・・

パッチの後にはまって作っていたテディベア

昔代官山のお店でウエディングテディベアのコンテストで入賞した思い出深~い子たち

ウエディングベア1

ベアはちょっと可愛くできなかったのですが、洋服はすご~~~く頑張って作ったの

ウエディングベア2

裾も人間と同じに製図してます。

レース布はフランス製の本物のウェディング用の布を使ってます(変なところこだわる)

ウェディングベア3

ベールもシルクオーガンジーなのよ。

ウェディングベア4

ウェディングドレスは永遠の憧れですよね~

ウェディングベア5

もちろんブーケも手作りですよ~

ウェディングベア6

新郎のスーツも襟付きです。

見ずらいけどウエストベルトも付いてます。

ウェディングベア7

ベアを作るより洋服の方が手間暇かかってますー

もう絶対着れないドレスをベアに代わりに着せて楽しんでいる、ちょとおたくなおばさんですーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-09 (Tue) 20:42 ]   Comment(2)
Theme:テディベア日記   Category:ベア
ピエールドロンサールの2番花が咲きました~

春の花とは違ってフワっとしています。

ピエール1



ウイリアムモーリス1

イングリッシュローズのウイリアムモーリス
春より小ぶりだけど可愛さは変わりません


スプリッド1

同じくERのスプリッドオブフリーダム
枝が伸びて上の方で咲いてます
このバラも休みなく良く咲くバラですよ~


今年は梅酒ではなく梅ジュースを作ろうと思い立ち、
グレーテルのかまどという番組(お菓子の作り方をやってます。はまって録画してみてます~)で
梅ジュースの作り方をやってました。
今回はこの番組の作り方で作ってみました^^

うめジュース1

とっても簡単
梅を凍らせて(1日)洗ってヘタを取りタオルで水けをふき取り、
消毒したビンに梅と同量の氷砂糖を梅と交互にビンに入れます。
1日数回ビンをゆすりなじませます。

上の写真は1週間たったもの。

この後鍋にこの液を入れ弱火で煮ます。
粗熱が取れたらビンに移し冷蔵庫へ、

残りの梅は実だけ取って細かく刻み、鍋に入れ梅シロップとはちみつを少し入れ煮ます。
梅ジャムが出来上がりますよ~

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-05 (Fri) 23:38 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
またまた久しぶりになってしまったパッチネタです

毎日針は持っているのですよ~

こうの先生の教室で作っているバック。

底のキルティングを始めました~

こうのbag

宿題なので次の教室までに終わらせないと・・・

頑張ります~~

教室以外の作品作りたいのだけど何を作ろうか悩み中です

悩んでいるときが1番楽しいのよね



そして外出しちゃったお詫びに家族に(ダンナが1番)シフォンケーキ焼きました

シフォンケーキ

定番のバナナチョコチップ シフォンケーキで~~す

21cmの型なので2日続けて楽しめます


さあこれからキルティング頑張りますよ~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-04 (Thu) 21:31 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は蓼科 バラクラ イングリッシュガーデンに行ってきました~

お友達に誘われて日帰りツアーに参加

バスに4時間ゆられやっとたどり着き、バラクラに居られたのは1時間10分ほど・・・

あっという間に時間になり名残惜しかったです

行き帰りのバスの中ではおしゃべりに花が咲き、それも楽しかったです

バラはまだ咲いていないつぼみいっぱいのツルバラがあり、ちょっと残念でした~

バラクラ1

紫のアリウムがアクセンとになって可愛い~

草花が沢山で自然な感じ(ナチュラル)に作られてて癒されます。


バラクラ2

オールドローズが沢山咲き乱れて綺麗~

名札が無くって名前が解らないのが残念でした!!

バラクラ4

こんな芝生メインの庭も素敵~ 憧れちゃう~

バラクラ5

オールドローズのツルバラは花月が良いですね~

バラクラ3

シンボルツリーの黄金アカシアの木。日に透けて綺麗~~

幹に左手で触るとご利益があるそうです。

もちろん触ってきましたよ~

バラクラはバラがメインではなく、草花とバラそして木との自然な感じの調和のとれたガーデンでした。

そしてソプラノ歌手によるミニコンサートがあって、イスに座って庭を見ながらの鑑賞と~ても癒されました

私の好きなオンブラマイフやサマータイムをソプラノで聞けてうれしかったです

ず~~~~と来たかったバラクラに来れて良かった 

明日からマイガーデンも綺麗にしたいな~と思います


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-02 (Tue) 23:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
紫陽花の季節ですね~

家でもアナベルが咲きだしていますよ

アナベル1

家にはアナベルが2株あってこちらは右端の方

2年でここまで成長しました。とても大きくなったんですよー

アナベル2

こちらは左端のアナベル

この2つはもともと1つの株だったのです。

植え返すのに掘り上げたら2つに分かれちゃったのです。

枯れちゃうかと冷や冷やしたけど、立派に成長しましたよ。

アナベル3

パンジーもまだ頑張って咲かせています

アナベル6

一つの塊が頭より大きいのです~ 雨が降ると重くなって折れちゃうの

アナベル4

咲き始めは黄緑で~

アナベル5

咲きすすむとこんなに白くなります


今日の朝近所の方から電話があり、義母から接骨院の良い病院を教えて欲しいって聞かれたそうです。
何事かと義母に聞くと、2~3日前から膝が痛み出して今日は歩けないほどになったそうです。
私も慌てて義母を病院に連れて行きました。
レントゲンの結果、膝に水がたまってるので注射器で水を抜くことに。
抜いた水を医者から見せられて・・・
私こういうの弱いんです!!
しばらく通院することになりましたー
義母の付き添いでちょと忙しくなりますー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-07-01 (Mon) 23:46 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
