キルトとバラ栽培の日々
昨日お見せしたピアスのお揃いネックレス

仕上がりました~~

アクセサリー1

夕方撮ったので映像悪いです

何とか形になりました~~

よ~~く見ると粗がいっぱい

アクセサリー2

ブルーのお花がとってもカワユイ

夏ももう終わっちゃうから着けられる回数も少ないかしら・・・

アクセサリー3

お揃いのピアスとネックレス、爽やかで可愛い~~

指輪、ブレスレットもお揃いで作りたいな~~


小沼美紀先生のハンドメイドジュエリーの本を参考に作りました


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-08-30 (Fri) 23:48 ]   Comment(0)
Theme:ビーズアクセサリー趣味・実用   Category:ワイヤーアクセサリー
作ろうと思ってから何か月たってしまったかしら・・・

やっとできました~~

ピアス1

マザーオブパールとスワロとワイヤーで作った、ピアスです

苦手なメガネ止めもだいぶ綺麗に出来るようになりました

ピアス2

嬉しくってもう一枚同じものですが~

お花作るのが難しくって~

ワイヤーアクセ1

途中やり直ししてワイヤー切れっちゃったり、親指力入れすぎて負傷したりと大変でしたが、

出来上がってとっても嬉しい~~

同じ石を使ってネックレスも作っています

普段あまりつけないのですが、自分の好みのアクセサリーが作れるのって楽しいですよ


小沼美紀先生のハンドメイドジュエリーの本を参考に作りました


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-08-29 (Thu) 20:44 ]   Comment(0)
Theme:ビーズアクセサリー趣味・実用   Category:ワイヤーアクセサリー
やっと朝晩過ごしやすくなってきましたね~~

おとといまで夕方や夜雨が降ってくれて、水撒きの回数も減り楽でしたが、

今日は朝からとっても良い天気でまた夕方撒くようです

午前中水撒きして草むしりをしましたーー

雑草はしぶとくて抜いても抜いてもすぐに生えるの

生えてほしいのはお花だけなのにーー

暑い中咲いてしまったバラたち見てくださいませ~~

ヴィアンヴァニュ1

ヴィアンヴァニュ

チャールズ2

チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズ1

チャールズさんはとっても良い子でこんなに暑くても、どんどんお花を咲かせてくれます

フェリシア1

フェリシア

思ったようなお花が咲きません

家には向かなかった様で、お嫁に出そうと思っています。
もらってくれる方いるかしら

プリティジェシカ1

私の大好きなプリティジェシカもスカスカお花です

みさき1

みさき

みさき2

みさきも休まずぽつぽつ咲いてますよ。
咲きすすむとこんなボンボン咲きに~~

ラマリエ1

ラマリエは虫に好かれて、蕾のうちから食べられて

奇跡的に1輪咲きました~~

ガーベラ1

ガーベラもやっと咲きだしました。

猛暑の時は葉までちりちりになって枯れちゃうと思うほどひどい状態でした


水撒きしてると道路を子供たちが通り過ぎて、

この家、草ぼうぼうだねって・・・

草ぼうぼう

確かに草ぼうぼうですねーー

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-28 (Wed) 14:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
母から頼まれたショルダーバック(ミニ)

昨日夜やっと完成しました~~

母バック3

大きさは横24cm、縦15cm、まち6cm と小さいです。

母からの注文がお財布が入る大きさのバックが欲しいとのこと。

ショルダーのひもは奮発してレザーです

母バック1

型紙に合わせてカット

ハサミ入れるの、ちょっとドキドキしちゃいますー

母バック2

柄に合わせて付けたので、見ずらいですがポケット付けましたよ

母バック4


母バック5

バックを作るために配色してないので、ちぐはぐだけど仕方ないかな~~


母バック6

2年前に東京ドームで買ったファスナー、やっと使えました~~

どんぐりのチャームが可愛いでしょ

70過ぎのおばあちゃんには可愛過ぎたかしらー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2013-08-27 (Tue) 22:53 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日は石けんを作りました~

レッドパーム石けん

苛性ソーダを使うので、慎重に

今回も夏の定番、レッドパームオイルを使いました

オリーブオイルの配合を間違えてしまい(多く入れちゃったーー

けん化率が低くなっちゃったー

低いってことは、油分が多いってことで、しっとり洗いあがるのです。

それって冬の石けんなんですよね


レッドパーム石けん1

今日型出ししました

美味しそうにできたことだし、よしとしましょ~~


先ほどやっと母のショルダーバックが出来ました

ファスナー付けはやっぱり大変だわ


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-26 (Mon) 22:57 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
今日は昨日の雨のおかげで水撒きしなくて済みました~~

良かったわ~~


母から頼まれていたバック、暑くてバテバテで縫うのが面倒になりどうしようかなー

と悩み中

そういえばと思いだし、押し入れをかき回して・・・

キルト1

作りかけのキルト、昔々にジャケットを作ろうとしていた物

キルティングまでしてあります

キルト2

ひらめきました 

これをカットしてバックを作りましょう~~

型紙を製図しました。

明日はカットしてミシンでダダダーーと縫っちゃおう

70過ぎの母が使うにはちょうど良い色合いですよね


やらなきゃいけない事が山ほどあるのに、だるくてちっとも進まないの

また、急に汗が出たりと体調が変になりイライラしちゃってー

子供の夏休みもあと1週間。

おしりを叩いて宿題やらせなきゃーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-24 (Sat) 22:23 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は小関先生のキルト塾でした

やっとボーダーのアップリケの配色が終わりました~~

次の塾までにアップリケしなくちゃーー

終わるかなーー



今日はキルト塾のお友達と帰りに池袋でやっている、

私の針仕事展に行ってきました~

先生の作品も見れて楽しめましたよ

キルト塾の先輩がまとめて図録を頼んでくれました

ありがとうございます

図録


ゴルファーのトムワトソンを模写したキルトはすごかったです!!

写真のようでしたよ~


短時間でしたが楽しかったです

地下鉄に乗りなれない私、右往左往しながらなんとか東京駅まで戻れました

次回はちゃんと下調べするからねまた行きましょうね~~

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-22 (Thu) 22:21 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
天気予報では午後から雨マーク、やったね~~

夕方の水撒きしなくて楽ちんです~~

その分キルトの宿題頑張らないと・・・


今日のバラさんたち~~

アイズフォーユー1

絶え間なく咲くアイズフォーユー

アイズフォーユー2



ダムドゥシュノンソー1

ダムドゥシュノンソー

ダムドゥシュノンソー2

やっとシュートが一本伸びました~~

ミランダ3

切り花のミランダ、大事なバラなのになかなか大きくならなくてーー

早く大きくなってほしいな~~


ラマリエ2

ラマリエひらひらの花びらが可愛い~バラです


ジュードジオブスキュア1

ジュードジオブスキュア、虫に好かれて花びらボロボロにーー

このバラも成長が遅くて、フェンスに這わせるまで大きくなりません


レオナルド1

レオナルドダビンチ、せっかく伸びたシュート3本が突然枯れ始めたのー

なんで 原因がわかりません

来年は沢山花が付くわ~と喜んでいたのに、悲しいですー


****************************************************************************************************

昨日の事、ベニシアさんの番組ねこのしっぽカエルのて、日曜日の再放送を録画してたのを見ようと
したら甲子園が録画されてましたーー

じぇじぇじぇーーー

うわ~~ん、またやってしまったーー

その再放送、昨日もあってぎりぎり録画できましたーー

後5分遅かったら・・・・・また見られずじまいでした。

しそゼリーが美味しそう~~

見れなかった回は、これであと4つです。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-21 (Wed) 15:41 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日も朝からすごい暑くて、屋根裏部屋のクーラースイッチ入れちゃった

電気代、エコが気になったけど、具合悪くなってはしかたないしー

玄関まで涼しくなりました~


去年押木したゆうぜんに花が咲きました

ゆうぜん2

小さいながらも凛とした美しさがありますね~

ゆうぜん3

やっと1本シュートがでて咲いたの。

まだまだ小さな苗です

また枯れないように気を付けなきゃー


頂き物のアスター今度は違うお花が咲きました

アスター3

風で倒れてしまったけど、沢山お花が咲いて綺麗ですよ。

アスター4

こっちはピンクのお花。同じアスターとは思えないよー

アスター5

デイジーみたいで可愛い~


アスター6

ポットマムのような白いアスター

アスター7

菊のようでしょ~

アスター8

剪定をどうしてよいやら、ちゃんと調べなきゃねー



スペインのお土産いただきました~

ありがとうございます~~

お土産1

まるでパッチワークのようなデザインです

海外のお土産って楽しいですね。パッチワークの良いヒント(アイデア)になりそうです


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-20 (Tue) 15:33 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
種から育てているハーブのバジル

気が付いたら花が咲いてましたー

バジル1

花咲かせる前に収穫しなきゃ香りが弱まるのにーー

慌ててカットしました

そしてお決まりの・・・

バジル2

ドライに~~

バジル3

家の中はバジルの爽やかな香りでいっぱいです

今年はバジルソースにも挑戦

バジルソース1

ミキサーでちゃちゃっと作ってみました

生のバジルにニンニク、オリーブオイル、塩だけのシンプルソースです

グリーンが鮮やかで美味しそう~~

でもコレは保存用に冷凍庫で凍らせます。

冷凍しとけば冬の間もバジルが楽しめますよ~~

今年はバジル芽が出るのが遅くて成長がいまいちだったの。

なのに花はやたら早く咲いちゃうし

去年より収穫が少なくてーー

バジルソースのためにももっと沢山成長させなきゃ

食べることになると俄然やる気が出てきます


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-19 (Mon) 10:13 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
先日お友達とランチした後、某デパートでサットン社の種を見つけました

我が家のスイートピーはサットン社の物。

十数年蒔き続けて、最近は薄いピンク色しか咲かなくなって淋しく感じてました。

ここは新しく種を買うっきゃない

スイートピー種

来年は可愛い~スイートピーが楽しめますよ


隣に写っているチャームは100均で買ったもの

最近の100均ってこんなのまで売っててビックリです。

つい可愛くて買ってしまったの~~

せっかく外出しても買うものってこんなのばかりです(笑)



5~6月にパンジーの種を取っておきました。

パンジー種

今回もこんなに沢山

去年のブログを見たらもう種まきしてたんですね。

忘れてましたーー

慌てて冷蔵庫に投入ーー

1週間後には種まき開始です


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-18 (Sun) 14:16 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
おととい行ってきた横浜美術館のプーシキン展

チケットを買うのにも長蛇の列でしたー

楽しみにしていたルノワールのジャンヌ・サマリーの肖像の前も
人だかりでなかなか見ることが出来ず大変でした

ルノワール

こちらはお土産で買ったハガキです~

この微笑を見るとこちらまでホンワカ幸せな気持ちになりますね


そしてもう一つモネの陽だまりのライラック

モネ

コチラモお土産で買ったA4サイズのプリントです

モネが好きで実物見れてよかったです~

他にもゴッホやピカソ、ゴーギャンなど見れました~~

どこも人だかりで人人人・・・人ごみで気分が悪くなってしまいましたー


外に出たときにはもう夕方に~

横浜美術館
横浜美術館

ランドマークタワー

ランドマークタワーに夕日が映って綺麗でした~


そしてお決まりのスイーツを

J.S pancake cafe でお茶しました~

パンケーキ1 

私と下の娘はプレミアム アイスクリーム パンケーキ"ベリーストロベリーを注文

パンケーキ2

ベリーベリーチーズパンケーキは上の娘が注文

ボリュームいっぱいで食べきれるか心配だったけど、しっかり食べれてしまいました~

美味しかったですよ~~

娘達とのデート、たまには良いものですね

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2013-08-17 (Sat) 19:52 ]   Comment(0)
Theme:今日の出来事趣味・実用   Category:日常
昨日の夜、完成しました~~

チェニック1

丈を長めにしたので大きなおしりも隠れますよ~

ゆったりしているので着心地も良いです。

ただデブがよけい太って見えちゃう、かなー

こうの先生のワンピースのおさらいもしたいのですが、

キルト塾の宿題も進んでなくてー

頑張らなきゃーー



今日はこれから子供たちと横浜美術館に行きます~~

プーシキン美術館展、楽しみだったの

美大生の娘(絵画専攻)一緒に行くのがちと気が重いです


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-15 (Thu) 09:42 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイドの作品たち趣味・実用   Category:手作り
少しですが夜は過ごしやすくなりました~

屋根裏部屋も今日はクーラー入れずに済みましたよ~

相変わらず水蒔きは大変ですが頑張ってます

ダークレディー1

暑さに負けず可愛く咲いているザダークレディー


ダビンチ1

レオナルドダビンチも小さいながら可愛く咲いています。



ミニトマト1

ミニトマトはどんどん実がなって食卓を彩ってくれてますよ~

ミニトマト2

つやつやで美味しそうでしょ~

ミニトマト3

いっぱい実って嬉しい~



ねこのしっぽカエルのて 近所のお友達から再放送やってるのを聞き、

予約をして見直してます

ベニシアさんを知ったのは、京都のソーパーさん(石鹸)からハーブを育てている外人さんの本の紹介からでした。

テレビで放送される前のこと。

その後BSでベニシアさんの古民家の放送を知り、1回目から録画して欠かさず見ていました。

DVDにも録画しています~

放送が終わってしまってがっかりしていたところ、再放送を教えてもらって、またまた録画してみています

引っ越しの時、見れ無かった回があってそれがとっても見たくて(録画したい)

ダンナに再放送を見ていると、同じもの見て飽きないの?って言われます。

飽きませんよ~ 

ベニシアさんの言葉に癒されるから~

ハーブ好きの私もこの番組で色々勉強になりましたもの。

見れなかった回が早く放送されないかな~と楽しみながら、再放送見ています


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-14 (Wed) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は猛暑を超える暑さでしたー

朝からクーラー入れっぱなしです。

それでも廊下や玄関が暑くて、とうとう屋根裏部屋のクーラーを入れました。

バラの水撒きも辛いです~



以前、鎌倉のスワニーで買ったダブルガーゼの布

もう何年も押し入れにしまいこんでいたんです

スモック1

何を作るってわけでもなく、気に入って買ってしまったの

400.jpg

このブルーのバラ柄が素敵で~~

今年こそと意を決して 

スモッグチェニックを作ることにしました

今日は印付けまですみましたよ。

明日も頑張ります。


********************************************************************************************

とっても素敵なお土産をいただきました~

フランス土産1

フランスのモンサンミッシェルのシンブルです。嬉し良い~~

憧れのフランス、楽しいお話も聞けて本当にありがとうございました


明日は下の子のパスポートの申請に行きます。

来年、高校の研修旅行にパリに行くことに。

私も行ったことないのに~~~

私は一生無理かな・・・



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-08-11 (Sun) 23:58 ]   Comment(0)
Theme:ソーイング趣味・実用   Category:手作り
せっかく押木の準備(メネデールに押していた)のが全滅

外に水押ししていた方はまだ枯れずに頑張っています

水押し1

少し根が出てきました~~

水押し2

後少ししたら土に押します。

でもいつものことで、こっちのは名前を付けておかなかったの

またまたわからないバラを増やしてしまったーー

アマンディーヌシャネル1

小ぶりなアマンディーヌシャネル


イブピアッチェ1

イブピアッチェも小ぶりです。



ピアス1

お友達に影響を受けてちょこっと作ってみました

皮膚が弱いのでピアス部分をチタンで作ってみたら、ちょっと地味ーな感じに・・・

家にあったビーズや淡水パールで作りました。

次は半貴石で作ってみたいな~

レースとか付けても可愛いかも・・・

妄想が膨らみます



恒例の儀母の整形外科付き添い、今日も無事終わりました

経過が良いようですがまだまだ通院続きます


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-06 (Tue) 15:21 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:押木のやり方
母から、だいぶ前に頼まれていたバック

気がのらなくてのびのびにしていたら、催促されてしまったーー

で、こんな感じで配色を考え・・・

バック1

パターン考えるのが面倒だったので、今作っているドレスデンにしちゃったー

バック2

製図はちゃんと引きましたよ~~

花びらは4枚少なくしてなるべく簡単に

長方形になるので3.8cmの四角をプラス

教室の宿題があるのでここまででお休み

子供たちが夏休みでいつもより自分の時間が作れなくって辛いですー

9月からは学校のPTAでバザーの仕事が始まるし

上手にやりくりしなくちゃね!!


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-08-04 (Sun) 21:03 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
3日前からブログ更新しようとしても、アクセス集中の画面がずーとでてて書けずにいました

やっと今日違う方法であけれました~良かったわー


押木準備中だった枝がこんなになっちゃったー ショックーー

押木1

やっぱり暑い時期には無理なのかな??

玄関に置いといたのが原因だったのかー(蒸れちゃった)

秋までやめときましょう


ナスタチューム1

去年植えたところから、今年もナスタチュームが芽をだしこんなに大きく育ちました

大きくなりすぎて小さくカットしたいのだけど・・・

ナスタチューム2

お花を見ちゃうとできなくてー困っちゃう



私は全然食欲あるのだけど、子供がバテ気味で・・・

ミキサー1

昔買ったミルサーでバナナジュースを作ってあげてます。

コレ抹茶や鰹節粉など簡単に出来て便利なんですよ。

バナナジュース

でも、今流行りのスムージー気になってます~


1ヶ月ぶりに薬剤散布しました
すごく疲れちゃった。
途中コガネ親6匹発見補殺しました。
コガネ親、散布した薬では完全には死ななかった
コガネ親のレストランに完全になっているようです


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-08-03 (Sat) 22:31 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ