キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日部屋で芽を出したパンジービオラ

植え返してベランダで育てています。

芽がやっぱり弱くて半分ほど枯れてしまいました~~

パンジー4


パンジー5

去年も本葉が大きくなるまでにかなりの数がダメになったので、

今年も同じになりそうですーー

何か良い方法はないのかな??


こぼれ種で育ったパンジーに花が咲きましたよ~

パンジー3

大事に育ててるのは枯れていくのに、

鉢の中で勝手に育ってしまったパンジーは元気いっぱいです

来年は外播きしてほったらかしてそだてようかしら


レモン

ベランダで育てているレモン

小さな実が付いていたのに台風で全部落ちてしまいました

梨やリンゴ農家さんたちはもっとつらい思いしてらっしゃるんでしょうね。

本当に哀しいーーー



昨日は義母を整形外科に連れて行き、

今日は久々に美容院でカットにカラーをしてきました。(先週予約を入れておきました)

あまりにも白髪が目立っちゃってー 年だから仕方ないのですがね





そして哀しい出来事が・・・

近所のおじさんが亡くなりお葬式に行ってきました。

ダンナはいつものごとく先にお手伝いにいってます。

奥さまは野菜を育てるのが上手な方でお互いに庭を行き来してました。

旦那様透析をされてて、つい2週間前に奥さまと庭でお話してたんですけど・・・

何か力にならないかと考えています。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-26 (Thu) 23:14 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
部屋撒きしたパンジービオラの芽が出そろいました

パンジー1

これだと見ずらいですねーー


パンジー2

部屋撒きなので、もやしのように伸びてしまったーー

去年もこれで失敗したんだよね

家の窓辺はひさしが大きく太陽光が入らないようにしてあります。

なので芽は光を求めて伸びちゃうの

植えなおして外で育てようと思います。

上手くいけばいいのだけど・・・


芋虫

水撒きしてたらイタリアンパセリに大きなイモムシが付いてましたーー

よくよく見たら5匹もいました

薬を蒔いてないの良くわかってる~

そろそろバラも消毒しないといけませんね



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-09-24 (Tue) 13:29 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
夏剪定がのびのびでやっと終わらせましたーー

せっかく咲いているバラもばさばさ切っていきます

可愛そうなので写真を撮りました

クレアオースチン

クレアオースチン


コンテンスセギュール1

コンテンスセギュール


サニーアンティーク1

サニーアンティーク


ガーベラ1

ガーベラ


メドウセージ1

メドウセージ

今年も育ちすぎて後ろの薔薇の迷惑に・・・やっぱりこの場所から移動させた方がいいかしら??


お花が少なくなって庭が淋しくなりました~

早く秋バラ咲かないかな~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-09-23 (Mon) 14:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
たて続きの外出でダウンしておりましたーー

更年期もありアレが定まらず憂鬱です~~



先日、トモさんが企画してくださった、浅草橋でのお買い物ツアー

教室のみんなでワイワイお買い物、楽しい1日でした~

コットンファミリー

コットンファミリーでは探してた布と出会い嬉しかった~~

外国の布が豊富ですよ。

カルトナージュに使えるちょっとお値段の張る布もありました。


あさだ

こちらで美味しい天ぷらせいろをいただきました

食べるよりしゃべる方が忙しい~~~(笑)

写真も撮り忘れましたーー


mokuba.jpg

リボン、レースのお店 木馬 のショールーム  おしゃれ~~なディスプレイ

こうの先生の使われてるリボンを購入~

沢山欲しいのをグッとこらえて次のお店へ~

電車を乗り換えて、飯田橋へ~~

ババロア

おすすめの抹茶ババロアをいただきました

粒あんの甘みも抑えてあって美味しかったですよ

あっという間の1日でした~~


戦利品~~

布布布

こうの先生、小関先生の布で~~す

眺めているだけで幸せ~~

さーこれで何作ろうかな??


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-23 (Mon) 12:00 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先日、やっと予約が取れたワイヤービーズアクセサリーの講習会に行ってきました

今回で2回目になります。

ビーズアクセサリーもろくろく作ったことが無いので、テキストを見ても

周りの方はサクサク作っていて場違いな感じーーー

家に帰ってから間違いに気づきやり直し、やっと仕上がりました~

ワイヤーネックレス1

穴なしの大粒石をフレーミングしたアクセサリーです

とても素敵なデザインでしょ~~


ワイヤーネックレス2

ワイヤーで編みこんでいく時にワイヤー切れちゃって大変でした

忘れないうちに練習しなくちゃね。

でも仕上がるかしら???

私もサクサク作ってみたいです

MIKI ONUMA ワイヤービーズアクセサリー講習会で教わりました



やっと台風が通過してホッとしています。

ちらっと庭を見たら3cm太さのシュートが何本も折れてました

来年のお花が少なくなっちゃうよー

でもシュートくらいで済んでよかった。

各地の被害状況ニュースでやってましたが大変なことに

東北地方に進んでいます、これ以上被害が出ませんように



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-09-16 (Mon) 20:04 ]   Comment(0)
Theme:ビーズアクセサリー趣味・実用   Category:ワイヤーアクセサリー
このところバラの夏選定をしてましたーー

疲れてしまい途中からいい加減な剪定になっちゃたー

ほぼ終わられられて、ホッとしたのもつかの間

台風がやってくるーーー

今日はバラの避難と育ったバジルの収穫をしました。

上の方のシュートは誘引出来なくてそのままに・・・心配です


バジル

収穫したバジル~美味しそうでしょ~~

またまたバジルソースを作ります

バジルソースは色々使えて便利なんだとか・・・

せっかく育てたバジルだからちょっこっとレパートリーを増やしたいな~


先日の教室でいただいたお土産で~す

ふなっしー

千葉県のゆるキャラ、ふなっしーのおまんじゅう

なし汁が入っています。私には梨よりメロンのように感じましたー



富士山お土産

こちらは、ダンナ様が富士山に行ったそうです。

子供の分までいただいてしまって~

いつもありがとうございます~~

おいしかったです~~(子供の声)

教室では毎回皆さんがおやつを持ってきてくださるので、

お昼の後はおやつタイムになってます。

なのでおなかポンポコリンです


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-15 (Sun) 20:22 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
年々シミが多くなってその上大きくなってきています

年だから仕方ないと半分あきらめていたけど、

CMなど美白美白とやられるとやっぱり気になってーー

で、自分で作ってみました

アスタリフト1

アスタリフト&水溶性ビタミンC&ヒアルロン酸をたっぷり入れた化粧水です

お肌にハリと潤いそして美白を意識して作りましたよ


水溶性ビタミンC

こちらは水溶性ビタミンC、こちらも化粧水の後塗ってます

市販で買ったら高いよね!!

手作りでお財布に優しく~~

また美白に良いのがあったら試そうと思っております


ピンクッション1

だいぶ前に作ったピンクッションです。

四隅をボタンで留めてアクセントにしています

中心のイラストはアメリカのアンティークのカードを転写した物

こんなのも好きなんですよね~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-09-09 (Mon) 21:00 ]   Comment(2)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
最近の異常気象、大雨が降ったり竜巻が発生するなんてどうなっちゃたのーー

海の水温も上昇してこちらの海でも、沖縄にいるような熱帯魚が上昇してきているそうです。

温暖化で関東地方も亜熱帯化しているのかな。



お見舞い代わりに薔薇を~~

我が家の古株メアリーローズ、小さな花咲かせました。

メアリーローズ1

ブログトップに載せているバラですよ

メアリーローズ2

日の光に透けて花びら綺麗~~

ラカンパネラ1

ラカンパネラにもぐりこむ足なが蜂さん

虫の幼虫を狙って必死です。

幼虫も取られないように奥に奥に逃げ込んでます

ラカンパネラ2

足なが蜂さん頑張ってますー

前の家では毎年足なが蜂に巣を作られて、撤収するのが大変でした

餌場があるとまた巣を作られるんじゃないかと冷や冷やです

餌場だけにしといてくださいねーー



今日のお昼はダンナと私と長女の3人!!

お昼をどうしようか悩みます

で、先日のバジルソースでジェノバ風スパゲッティーを作りました

バジルスパ

ダンナはバジルだけだとうるさいので、ナポリタンと2種です

私と娘だけだとバジルだけでいいのに、めんどくさいな~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-06 (Fri) 16:45 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は、近所のお友達に石けんの作り方を教えました~

前々から作りたいよ~~とラブコールを受けていて、

やっとお互いの都合があって一緒に作りました

おしゃべりしながら楽しく石鹸作れました

念願かなってよかったわ~~

石けん1

シンプルなマルセイユ石けんです。

初めて石けん作りを教えました。

お友達からわかりやすかったよ~  と言われてとっても嬉しかったです

4週間後の解禁日が楽しみだね~~


バジルソースでトマトサラダを作りました

バジルソース1

家で育てたニンニクとバジル、新鮮ですよ~~

トマトバジル

トマトにチーズ、バジルソースをトッピング~

簡単で美味しいサラダです。

家族に好評なんですよ

バジル沢山収穫してバジルソースいっぱい作らなきゃーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-09-05 (Thu) 21:05 ]   Comment(0)
Theme:こんなの作りました♪趣味・実用   Category:手作り石鹸
ワイヤーアクセサリー作りやお出かけで、ちっともこうの先生の教室の宿題進んでません

今回はカテドラルウインドウ

ハーツでは作品作ってなかったので、今回はキチンと仕上げたいな~

って今頃焦ってちくちくしています。

カテドラル1

来週の教室までに間に合うかしら・・・


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-04 (Wed) 22:14 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日も雑草抜き&イラガの幼虫退治をしましたー

最近イラガの幼虫沢山いて困ってます

コガネ幼虫も嫌だけどイラガも嫌ーーー

我が家の庭は害虫の産卵所になってますーー


のびのびになっていたパンジーの種まきしました~~

パンジー種蒔き1

今年は奮発して種まき用の土を買ってきました

去年成長が悪くて途中枯れるのが沢山だったのーー

今年はこれで安心です。

パンジー種蒔き2

用意していたトレーが足りなくて種蒔き切れませんでした。

残りは明日蒔かなきゃーー


先日作ったワイヤーアクセサリー写りが悪かったので取り直してみました。

ワイヤーアクセサリー1

3点セット自分で言うのも恥ずかしいけど、ラブリーでしょ

ワイヤーアクセサリー2


淡水真珠、水晶、マザーオブパール、アマゾナイト、スワロフスキーを使ってます。

Cカンもワイヤーで作っています。

9ピン、アジャスターは使ってません。

全部手作りなんですよ~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-03 (Tue) 20:57 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は水撒きした後雑草取りをしましたーー

抜いたばかりなのにあっという間に草むらに

汗だくになりながら頑張りました

普段あまり気にしていない所にパンジーが咲いていました

パンジー1

この時期に咲いてるのは初めて見ましたよ


野スミレ1

クレマチスの鉢の中で咲いた野スミレ

この時期に咲くなんてやっぱり気候が変わっているのかしら

まだパンジー種まきしてなくてーーこれを見て思い出しましたー


そしてダリアもバッサリ剪定してすっきり。

ダリア3

もったいないので咲いているのを家の中で楽しみました

アナベル1

そしてこちら、アナベルも剪定した方がいいのか悩み中

お花もだいぶ傷んできています

バラもそろそろ剪定の時期ですね。

これだけの薔薇剪定するのが怖いです

バラ庭1


バラ庭3


バラ庭4

(春の庭から~)


水撒きした後に急きょ映画を見に行きましたー

宮崎監督の風立ちぬです。

前売り券を買ってて行けずじまいで、やっと重い腰を上げさせましたー(ダンナのね)

今回は娘達から振られてしまいダンナと2人きりです

言われていた通り、声優を使わず素人をつかっていたのがやっぱりがっかりー

映像もストーリーも良いのに、もったいないな


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-02 (Mon) 22:46 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日今日と町内のお祭りでした~~

ダンナは町内会の役員でその上神輿会の会員

朝早くから夜中まで帰ってきませんでしたー

毎年のことで子供とも一緒にお祭りを楽しんだことはありません

亭主元気で留守が良い~ですね。


ダンナのいない間に録画しておいた番組もやっと見れましたし、

先日作ったネックレスとお揃いの指輪も作れました~

リング1

お花のモチーフがちょこんと付いて可愛い~ですよ

1cmのマザーオブパールを使ったら、思ってた以上に大きく出来上がっちゃったー

小沼美紀先生のハンドメイドジュエリーの本を参考に作りました




明日から2学期が始まります

忘れ物が無いように娘達に言っているのですが、どうだかー

休みの間の怠け癖、困ってます


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-09-01 (Sun) 22:04 ]   Comment(0)
Theme:ビーズアクセサリー趣味・実用   Category:ワイヤーアクセサリー
